OIL警告灯のリカバリー開始!&新しいパターンの記事UPに挑戦!!
MBXの手入れは「ライフワーク」 ブログが「趣味」なのでw
まずは再度 MBX純正を検証
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ea/f7f231c1724bfaf18e188b22c78e29de.jpg)
水温計グループ×3本 OIL警告灯からは×2本
NS50-Fは×4本
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/c3/5addede7dc3fc8759dc164847ed221ee.jpg)
中を覗き込むと基盤らしき物が見える
メインハーネス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/38/a8fbd10536e6f37df995853debdf8fee.jpg)
現状メーターから伸びる配線が一本少ない為
メインハーネス側/緑=アースが余っている
アースが取れて無い?と言う事は無いだろうが…
ラインを考えると意味の無い事は、承知の上で念の為
メーター側からアースを、バイパス分岐
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/1e/662781e5bf271f3134a42de6eeae087a.jpg)
変化無し
パネル内の配線を紡ぎ直しているので導通も疑うが…
新事実に気付く!
IGキーをONにしても点灯しないが→OFFにする瞬間に光っている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/d2/bd55f796755776c052b97c5a7eaaa728.jpg)
つまり警告灯=麦球へ電気は来ている!
本当に一瞬の事なので、初めて連射機能を使って撮影w
MBX純正ウェッジ球を、繋ぎ直しテスト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/5a/b7b018d7395728b2906d6ae86108b4d1.jpg)
問題無く動作→ハーネス側の断線無し&導通OK
念の為 フロートを上げてテスト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/b4/d8fb86c99a587f9e880561a021177979.jpg)
正常に機能!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/69/ca0fe772df82a781608b1485503f6491.jpg)
まだまだ出てくるw
ストックしていた汎用LEDインジケーター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/ec/7a2fc896e9b6907c2da036ec34b51952.jpg)
壱号機を混合仕様へする前に、OIL警告灯として追加装備しようと手配した物
結論的には、取りつける前に混合化してしまったデッドストック
IGキーON→おぉ~点いた!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d6/8c12401601b5a6824e01105ff020ba63.jpg)
しかし…待てど暮らせど消えない
再度MBX純正ウェッジ球を取りつけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c5/892333473828d56120f47a2e469bc54f.jpg)
またもや新事実に気付く!
IGキーON→点灯→消灯後も、ほのかにフィラメントが光っている
=低電圧で常時通電?
OIL警告灯は、何としても確保したいので
MBX純正よりニュートラル+OIL警告灯の配線を抜き取り差し替え
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/0d/9ff36c0f9ee917b8cda0f45160c737f7.jpg)
同じくウェッジ球のハイビームインジケーターへ
OIL警告灯のラインをバイパス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/b6/4b773f2009892ac6bb7c0ed6e9185780.jpg)
根本的な問題解決には至らないが
これでOIL警告灯の機能を得る事は出来た!
=OILが無くなるとハイビームインジケーターが点灯
お次は、無くても良いけどハイビームインジケーターか
つづく~
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現状メーターから伸びる配線が一本少ない為
メインハーネス側/緑=アースが余っている
アースが取れて無い?と言う事は無いだろうが…
ラインを考えると意味の無い事は、承知の上で念の為
メーター側からアースを、バイパス分岐
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変化無し
パネル内の配線を紡ぎ直しているので導通も疑うが…
新事実に気付く!
IGキーをONにしても点灯しないが→OFFにする瞬間に光っている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/d2/bd55f796755776c052b97c5a7eaaa728.jpg)
つまり警告灯=麦球へ電気は来ている!
本当に一瞬の事なので、初めて連射機能を使って撮影w
MBX純正ウェッジ球を、繋ぎ直しテスト
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問題無く動作→ハーネス側の断線無し&導通OK
念の為 フロートを上げてテスト
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正常に機能!
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ストックしていた汎用LEDインジケーター
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壱号機を混合仕様へする前に、OIL警告灯として追加装備しようと手配した物
結論的には、取りつける前に混合化してしまったデッドストック
IGキーON→おぉ~点いた!!
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しかし…待てど暮らせど消えない
再度MBX純正ウェッジ球を取りつけ
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またもや新事実に気付く!
IGキーON→点灯→消灯後も、ほのかにフィラメントが光っている
=低電圧で常時通電?
OIL警告灯は、何としても確保したいので
MBX純正よりニュートラル+OIL警告灯の配線を抜き取り差し替え
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同じくウェッジ球のハイビームインジケーターへ
OIL警告灯のラインをバイパス
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根本的な問題解決には至らないが
これでOIL警告灯の機能を得る事は出来た!
=OILが無くなるとハイビームインジケーターが点灯
お次は、無くても良いけどハイビームインジケーターか
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