走り続けて25年。
気づけば四半世紀という一つの区切りを迎えた愛機MBX。
今年一年の軌跡を、自らの記事を通して振り返る。
一年の終わりを迎えるこの時期
年末の大一番の仕事を終えて、例年通りこのタイトルシリーズの記事を記せている。
謙虚な気持ちで日々の生活に感謝かな。
さて、今年も目玉商品的な新規パーツを奢る事は無かったが
細かい事はチョコチョコやっていた様子。
・タンクのオフセット
・ハンドルバーのメクラ栓
・バッテリー/グローブBOXの加工
それぞれ地味な作業ではあるが…
いずれも大事な補完の一つ。
作業内容に対する満足度は高い。
グラスウールの劣化にともない
サイレンサーの、パンチング加工+ウール交換。
コンデイションを保つ意味では、重要な作業だと思う。
現状の完成度にも満足はしているが
何年も持ち越しで、イメージだけは練っている。
現在の構想?妄想?としては
・スイングアームにかませる形(ブラケット等でサンドイッチして固定するタイプ)で、
スプロケガードを装備。
イメージ
画像はNSR/ape用 スイングアームを採寸して流用可能ならばGETしたい。
・そのブラケットを利用してFTR系などに見られるチェーンガードを装備。
イメージ
ショートレングスのチェーンガードに、魅力を感じる今日この頃。
・キャリパーサポートの製作を依頼して、お蔵入りのウェーブデスクを装備。
この3点は、いつか実現したいと思っているが…
どんどん構想?妄想?は膨らみ悩みどころでもある。
最近NSに力を入れているショップのブログを見つけて
色々と参考にさせて頂いているのだが…
そのサイトでこんな車体を見つけてしまった。
自作スイングアーム。リンクレス直押しスタビ付!!
やばい。やばすぎる!!
18インチも装備可能ならば
是非 受注生産して頂きたい逸品だ!!
しかし…仮に、このスイングアームを入手したとなると
あわせてチェーン/スプロケガードも製作せねばいけないし…
実はキャリパーサポートも…
いつかは、ブレンボ蟹なんぞも装備したい思いもあり
作り直しになるくらいなら、一気に。。。
と、無駄に悩んでいたりします(汗)
近い将来のイメージは
以前も記事にしましたが、どうもクラッチ操作をする左手が疲れやすい。
トップブリッジ上にポジションを変更してから
プッシュアンダーも出なくなり、快適なハンドリングとなった。
バーの垂れ角も変更なく好みなのだが、絞り角の調整は取り付け以来おこなっていない。
見た目にも開いている感じがわかると思う。
ライディングしていても懐はキッチリ作れているが
腕がわりと伸びた状態でのクラッチ操作になり、少し疲れがでやすいのでは?
そんな分析をしてみた。
左手の握力UPなんて事も考えたが、この歳になると肉体改造もきついw
すこしハンドルを絞って、様子を見ようと結論づけた。
末文になりますが
2011年 決して大げさではなく激動の一年となった日本。
改めて東日本大震災にて被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。
自分の主観で注釈をいれるならば…
物理的損害をこうむっていない各地でも
経済面などの数字には残るが無形な損害を
日本という国から企業。そして家庭へ。みな受けていると思う。
ここが踏ん張り時なのは、みな一緒。
お気楽に記事を残しているようにも見えるが
今年も締めの記事を残せた事を幸せに思い。
来年も日々精進して生きて行きたい。
それでは、今年も恒例のお気に入りのアングルから
今年も一年間ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
皆様 良いお年をお迎えくださいませ。
ご訪問ありがとうございます!!
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↓
気づけば四半世紀という一つの区切りを迎えた愛機MBX。
今年一年の軌跡を、自らの記事を通して振り返る。
一年の終わりを迎えるこの時期
年末の大一番の仕事を終えて、例年通りこのタイトルシリーズの記事を記せている。
謙虚な気持ちで日々の生活に感謝かな。
さて、今年も目玉商品的な新規パーツを奢る事は無かったが
細かい事はチョコチョコやっていた様子。
・タンクのオフセット
・ハンドルバーのメクラ栓
・バッテリー/グローブBOXの加工
それぞれ地味な作業ではあるが…
いずれも大事な補完の一つ。
作業内容に対する満足度は高い。
グラスウールの劣化にともない
サイレンサーの、パンチング加工+ウール交換。
コンデイションを保つ意味では、重要な作業だと思う。
現状の完成度にも満足はしているが
何年も持ち越しで、イメージだけは練っている。
現在の構想?妄想?としては
・スイングアームにかませる形(ブラケット等でサンドイッチして固定するタイプ)で、
スプロケガードを装備。
イメージ
画像はNSR/ape用 スイングアームを採寸して流用可能ならばGETしたい。
・そのブラケットを利用してFTR系などに見られるチェーンガードを装備。
イメージ
ショートレングスのチェーンガードに、魅力を感じる今日この頃。
・キャリパーサポートの製作を依頼して、お蔵入りのウェーブデスクを装備。
この3点は、いつか実現したいと思っているが…
どんどん構想?妄想?は膨らみ悩みどころでもある。
最近NSに力を入れているショップのブログを見つけて
色々と参考にさせて頂いているのだが…
そのサイトでこんな車体を見つけてしまった。
自作スイングアーム。リンクレス直押しスタビ付!!
やばい。やばすぎる!!
18インチも装備可能ならば
是非 受注生産して頂きたい逸品だ!!
しかし…仮に、このスイングアームを入手したとなると
あわせてチェーン/スプロケガードも製作せねばいけないし…
実はキャリパーサポートも…
いつかは、ブレンボ蟹なんぞも装備したい思いもあり
作り直しになるくらいなら、一気に。。。
と、無駄に悩んでいたりします(汗)
近い将来のイメージは
以前も記事にしましたが、どうもクラッチ操作をする左手が疲れやすい。
トップブリッジ上にポジションを変更してから
プッシュアンダーも出なくなり、快適なハンドリングとなった。
バーの垂れ角も変更なく好みなのだが、絞り角の調整は取り付け以来おこなっていない。
見た目にも開いている感じがわかると思う。
ライディングしていても懐はキッチリ作れているが
腕がわりと伸びた状態でのクラッチ操作になり、少し疲れがでやすいのでは?
そんな分析をしてみた。
左手の握力UPなんて事も考えたが、この歳になると肉体改造もきついw
すこしハンドルを絞って、様子を見ようと結論づけた。
末文になりますが
2011年 決して大げさではなく激動の一年となった日本。
改めて東日本大震災にて被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。
自分の主観で注釈をいれるならば…
物理的損害をこうむっていない各地でも
経済面などの数字には残るが無形な損害を
日本という国から企業。そして家庭へ。みな受けていると思う。
ここが踏ん張り時なのは、みな一緒。
お気楽に記事を残しているようにも見えるが
今年も締めの記事を残せた事を幸せに思い。
来年も日々精進して生きて行きたい。
それでは、今年も恒例のお気に入りのアングルから
今年も一年間ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
皆様 良いお年をお迎えくださいませ。
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