我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@230 ビキニカウル其の二 ウインカー

2018-08-30 | MBX 弐号機
ウインカー廻りを調達
バルブはストックより、純正10wなので少々オーバースペック

これまで装備していた様な、角型のヨーロピアンを探したが…見つからず(吊るしで)
POSH製品が形状的には良かったが、レンズがスモークなので却下
角型系でオレンジレンズである事を重視し、横長だが コチラの商品にした

下準備として本体をAssy
ウインカーステーも汎用品で賄う


ウインカー固定ボルトをキャンセルし→ステーを+配線に挿し通す


キャップボルトへ交換しつつ 本体とステーを固定
ソケットを取り外し→ウインカー球を取りつけ


アースコードも贅沢にw 汎用品で新調


ステム/フォーク固定ボルトへ共締め


勿論 ハーネスはコルゲートチューブで養生


点灯テスト→OK


うん 純正ライクな雰囲気♪これはこれでマッチするな


お~イイネ!


取り回しの確認
あらら…ラジエーターカバーと干渉

舵角は十分だが、ハンドルロックが出来ない

取って付けた様になるけど…
ステーを反転させてリカバリー

そう言えば、純正もフロントへオフセットされていたな

十分なクリアランス

ウインカーの変更完了!!

つづく~




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2&4モーターフェスタ 10th !!

2018-08-27 | BIKEネタ
徒然なる整備記事のUP中ですが…出た このくだりw
必殺の時系列無視 緊急UP 鉄は熱い内に打てシリーズ!

去る8月19日(日)行ってきまし「2&4モーターフェスタ10th」
言われて気づきましたが、平成最後のバイクの日(^^♪
過去最長レポート&画像点数の予感www 濃い一日でした♪

朝6時
いつものコンビニへいつもの悪友達と集合

て!あれ? あれれ~wまさかの下道自走www

当初の予定では
・プランA
昨年同様 助手とバイクを積んで→前乗り二人旅
(この場合 弐号機を、展示車両として持ち込む考えでした)
・プランB
家族4人で、ギャラリー参加
いずれの場合も、悪友達とは現地合流のプラニング

ところが…
タイミング良いのか?悪いのか?カミサンが、この週末3連休
(僕は日曜のみ休み)
「ちょうど良いから帰省しようかな~そちらも楽しんで来て」って
助手もママに着いて行くと(T_T)
ママ>トト+バイク+ラーメン 惨敗ですwww

とりまプランの練り直し!
同日「ツインリンクもてぎ」にて開催の
2&4レースのチケット×2枚を XSRの彼が、所持している事を加味

・プランC
僕はピンで、予定通り前乗りし現地合流
(チケット×2枚だし二人で観戦して→鹿沼へはしご)
・プランD
弐号機をT-MAXの彼の車に積み
当日チケット×1枚=割り勘で、もてぎ→鹿沼のスケジュール

お♪ナイスアイデア
交代で運転して 皆が楽出来るし
車でワイのワイの 男三人旅 も楽しそう(*´ω`*)

プランDで決定!

の様に思えたが…
ここでXSRの彼が、ドM魂を発揮するwww
「折角の機会だし、3台でツーリングしない(´・ω・`)?」

なんですと((( ;゚Д゚)))

>いや、俺いると下道地獄ツーリングになるし
弐号ならポジション楽だけど、途中でエンジン トラブって
壱号だと俺の腰が壊れるw

「う~ん 下道は構わないし
一番きついマナブタがOKならば、こんな機会無いしさw」

思えば若かりし日
遠征と言う名の長距離移動は、多々こなした面子だけど
純粋にツーリングは初か

中学からのよしみ
二騎になってしまったRTニコニコ メンバーからの提案だしな…
腹を括ってw乗っとくか!

そうと決まればワクワクするもの

少しでも楽出来る様に
少しでも足手まといとならない様に
出来る限りの小細工を施す

と言う訳で「壱号機ツーリングver.」

ポジションとファイナルが中心の仕様変更
言葉にすると簡単だけど、中々手間が掛りました(^_^;)
詳細は後日UP!(するかもw) (→UPしましたw)

さて今日のスケジュール
「ツインリンクもてぎ」タイスケ


「2&4モーターフェスタ」タイスケ


9:00モテギ着
9:20からのJSB1000フリー走行見学
11:00まで散策
→鹿沼へ移動&ランチ
13:40からの走り屋パフォーマンスタイムに間に合う様に
花木センター着

中々の弾丸ツーリングw
R6→R294ルートで一路ツインリンクもてぎへ出発

安全運転で R294走り易い♪


道中MC22/CBR250RRと、今時のミドルクラス二台組に追い付く
トリコっぽく見えたけどMC41/CBR250Rかな?
80年代~90年前半でないと瞬時に判別出来なくて(^_^;)
「アイドルの顔が同じに見えるオッサン症候群」と同様の症状 バイクバージョンw
RRに釘付けになっていたのも理由の一つw

先導しているのが彼氏で後ろが彼女?
もしくは親子なのかな?
小柄なライダーが追従していて
後ろを気遣い走るMC22/RRが、なんとも微笑ましく素敵♪

眼福である事に加え、そんな走りにホンワカしながら追い越して行くと
MC22/RRが、ちょいと追い上げ並走して来て
「イエイ」と親指を立ててグッドラックのサイン(///ω///)♪
ツーリング初心者の僕
嬉しくて嬉しくて 力いっぱい親指立ててサインを返してしまいました(^_^;)

同じ時代の車両である事も勿論ですが
こういうのが、ツーリングの醍醐味だぞ!と 教えていたのでしょうね
やっぱり親子かな?
親子でそれぞれの世代のCBRだったのかも?素敵ですね~

それに比べて ウチの先導は手厳しいwww
この3台の時は、いつもXSRがケツ持ちだから 知らなかったけど
頭にだすと、穏やかな性格に反し中々アグレッシブwww
ファイナル ロングにしなかったらアウトだったな
寝る間を惜しみ小細工して良かった(^-^)v

7時半 道の駅「下妻」で休憩
想像していたよりバイク乗り少ない


あんばい良く 予定所要時間の半分経過


ここで僕の身体に異変が!!

バイクから降りて地面に立つと、足の裏が びよよよよょ~ん
一歩踏みだし歩くたびに びよよよよょ~ん って
振動が身体に残って痺れてる~こんな体験初めて!

タバコを取り出すと指先も びよよよよょ~ん
ちょっと驚きましたが不思議な感覚
継続して走り続けると、こんなに振動が身体に残るんですね~

そんなこんなも含めて
壱号機のエンジンにも優しくないしペースダウンを懇願(^_^;)

それでもタイムテーブル通り「ツインリンクもてぎ」着弾!
お♪バイク駐車料金無料 優遇されてる~


バイクい~っぱい
駐車場からはネズミーランド並みに歩くけど飽きない


来たぞって感じ




歩いてる間に始まってしまったけど
JSB1000フリー走行を見学




カブ主総会も開催中


野外テントエリアを見学しつつ




聖地コレクションホールへ!!


あ~涙が出そう


美しすぎる!!


安定の土下座スタイル

こんな機会に巡り合える事なんて中々無い
人目気を気にしてたら損 損!

ここら辺で、ぼちぼちタイムUP


再訪を心に誓いつつ


茂木を後にし


一路 鹿沼へ

トップ上にハンドルクランプしてきたけれども
画像で見ると、それでも結構な前傾ですね~

この辺から肩が痛くて痛くて
信号待ちの度に、グルグル回してストレッチ
それでも ツーリンググループと、すれ違う時に先方からヤエーを頂き
力一杯 腕を振りあげ、此方からも人生初ヤエー(^^♪

お互いの安全や 健闘を願うメッセージを込めた ヤエー
単調な道や、疲れた時こそヤエーですね!!

宇都宮方面への青看板が出始めた当たりで、先頭を僕にチェンジ
新4号を超えた辺りからは、通った事あるな~お!ココか!と
生まれ故郷へ向けて勝手知ったる道に

ランチは鹿沼市民のソウルフード
安喜亭さんでワンタンメン大盛り(^^♪


程近い実家へチョイと立ち寄らせてもらい
今回のツーリングの、成功を祈り ご焼香

花木センター着弾!


改めて今回のバナー


急ぎ足でスタントエリアへ
既に沢山のギャラリー


沿道側も人人人


走り屋パフォーマンスタイム!
これぞ走り屋スタイル「ドリコマ」クルクルクル~








スクーターだって何でも出来るんだぞ!!








からのスタントショー!

バイクはこんな風にも


走らせられるのです!!






女の子だってGROMだって


軽トラだって片輪走行

凄いのに何故かコミカル(^^♪

FMX


バイクは空も飛べるのです!












迫力のバーンナウトで、テンションMAXo(^o^)o


もっくもく~


興奮冷めやらぬ気持ちと、身体のクールダウンを兼ね
クローズまで お散歩タイム

我らが「Bullet Boys」さんのブース








「Bullet Boys」さんは、4輪だって凄いのです!


あ~堪らない美しすぎる(^^♪




ねぎとろRさん






「NITRON」さん




「180 ZEPHYR会」さん


同日会場内ではCBミーティングも開催
栃木と言えば「市本ホンダcb's」さん!!


眼福なり!!


モンキーだってCBルック(^^♪


憧れちゃうな~








アメリカン/チョッパースタイル


うお!凄い!!


ぬぉ(゜ロ゜;ノ)ノRC213V市販ver.

解る人が見たら二度見して、必ず立ち止まる車体が
惜し気もなく青空のもと展示されてたり

「ステラ」さん
NO LIMIT JAPANさんのマシンも手掛ける
ワンオフマフラー屋さん

展示品のアルミタンク軽っ!!

こちらにも
その筋の人が見たら二度見して、必ず立ち止まる車体
Toyさんのモンキー♪

ステラさん製のマフラーだったんだ!
お話ししたかったな~

「NO LIMIT JAPAN」さんスタントマシンブース
中沼くんのマシン☆

あれサイレンサー/インナーの設計変わったかな?

機能美は美しい


何度見てもフレームがお洒落~
カラーリングが 変わってる(^^♪ 親近感w


GROMの可能性に感動
やっぱり根っからのミニバイク好き♪


迫力のハーレー


FMXブース


知識は乏しいけど


突出した目的の為に
研ぎ澄まされたマシンは美しい


ジャンプ台/エントリー側
めちゃ登っててリップも立ってるんだ~


ジャンプ台/ランディング側

ダンプ60台分の盛り土を、圧縮してあるとか

こうして、実際にショーを行っていたマシンや
ジャンプ台等を間近で見れるのも「2&4モーターフェスタ」の魅力

最後まで白熱の「ストライダーカップ」

「僕の原点は、ストライダーでした!」
なんて語る 未来のトップ選手が、ここにいるかも♪

勿論4輪もオールカマー








最後は、じゃんけん大会
最初はグ~ ならぬ 最初はM!


うろうろしてると
マスコットガールさんのブースに辿り着く
ふむふむ「日向メイリ」さんか
なるへそ~それで最初はMね♪

ん?NSR50/NS50-F/MBX50-Fでサーキット走ってるよ
へ~ バイク女子でサーキットか

ってMBX50-F( ̄□||||!!

目線をずらすとスマホケースが…(゜ロ゜;ノ)ノ


マニアだ…生粋のMBXマニアだ…

仲間内で大盛り上がり
「あのじゃんけんしてる子 MBX乗りだよ」
「Nチビに5FにMBX 2ストミニマニアだw」
「走り屋女子じゃん!」
やんや やんやしてると…

じゃん大会の終わったメイリさんが
MBXマニア臭に釣られてw
壱号機を見に来てくれました♪


壱号機に視線を向けた後
「可愛いカラーリングですね!」とか
「あは♪ピカピカですね~」
なんて 当たり障りないコメントが来るかと予想したら…

「凄~い!こんな綺麗なコムスター見たことない!」

!Σ( ̄□ ̄;)マニアだ…MBXマニアなコメントだwww
まさか18歳女子の口から「コムスター」なんて単語が出るとは
夜な夜な磨いてみる物です(*´ω`*)

聞けば工業高校出身で、作業はなんでもこなすとか
「18インチはタイヤが~」とか
「NSのホイールで~」なんてMBX乗りなネガ話しで盛り上がり

流れで記念写真(^-^)

一見するとマスコットガールと記念写真を撮るオッサンですが…
MBX界のカリスマ(なんてニッチな&そして自称)と
記念写真を撮るバイク女子と言う設定でお願い致しますm(_ _)m

彼女にしてみたらオーナーさん邪魔邪魔って感じか?
目線入れてもニヤけているのは
壱号機を褒めて頂き緩んでるだけです(*`・ω・)ゞ

そんなこんなで2&4モーターフェスタも終了
記念すべき第10回に相応しい濃い内容でした!

イベント会場では、改めてバイクと言う乗り物から派生する
ジャンルの多さを再確認
ショーと言うカテゴリーでも
我らが走り屋パフォーマンス
スタント/トライアル/FMX

今回のツーリングメンバーの3台だって
ハタから見れば異色の組み合わせ

ビックバイク ロングラン番長XSR
シティコミューター市街地最速T-MAX
ミッション車エントリーユーザー向けミニバイクMBX

共通しているのはタイヤが2コな事と
僕らのハートが走り屋小僧な事w

久しく自走で100Km超な地点を目指した事なかったけど
ツーリングも楽しみ方のカテゴリーの一つ

今回の弾丸ツーリングで得る物も多く
ファイナルやミッションに対して新しい認識も生まれ
装備的にもウインドブレーカー1枚で
こんなにも疲労度が変わるのかと驚かされた

黙々と整備を続けるのも楽しいけど

なるほど…
バイクは走ってなんぼ!

表に出て行くと新たな繋りも生まれ
バイク界 横の繋り狭っと思ったりw
狭く感じる様に、僕の世界が広まりつつ有るのかな?

そんなジャンルやカテゴリーに壁を作らず
垣根の無いイベント
「2&4モーターフェスタ」って やっぱり素敵♪
次回も楽しみ~

最後に
スタッフの皆様 ライダーの皆様 盛りだくさんのイベント運営お疲れ様でした!


BulletBoysの皆様
午後からの参加になりましたが
今回もブース間借りさせて頂きありがとうございますm(_ _)m

先駆けて決行された
メンバー皆様のミニロク下道ツーリングに勢いとノリを頂き
僕も自走するモチベーションが生まれました!

Toshiさん参加ありがとうございます!


RTニコニコ&東洋曲馬団

僕に合わせて下道Thank You!
あの時 疲れたよな~って 笑って話せる様に
これからも10年20年と宜しく♪

イベントへ参加された皆様
お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

そして一番の功労者?功労車?の壱号機!

総移動距離280km 今回も最後までトラブル無く走りきってくれて、ありがとう!
お前ってば、やっぱり最高の相棒だよo(^o^)o




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MBXレストア計画@229 ビキニカウル其の一 取り付け方法の模索

2018-08-24 | MBX 弐号機
ゴールデンウィークまで時を巻き戻し。。。

長野にて開催のイベントへ参加される為に
練馬を経由されるヤバタンさんと密会♪
G-ワークス以来の再会です!

「なにかMBXのパーツで入用な物あります?」
なんて流れから
まさかの純正オプション ビキニカウルを頂きました~

あこがれのビキニ(///∇///)

大切に使わせて頂きますm(_ _)m

取り付け方法を模索
左右2ヶ所のホールと


底面センターに1ヶ所

ライトユニット廻りから、ステーを伸ばすのがマストかな?
今一つ イメージが湧かない
そんな時は、純正に倣うのが一番

ちとネットで下調べ
折よくオークションに出品物が有り 画像で確認♪
なるほど~ライト廻りユニットステーに 被せる設計ね

黄○→ヘッドライトケース取り付け部にAssyし
赤○→ビキニカウル取り付け部か
こりゃ僕の技量じゃ無理だな(^_^;)

イメージ湧かないならば現物合せ
ヘッドライトケースをキャンセルし


ビキニカウルを据え付け

お~なんか悪そうw

ヘッドライトケース取り付け部と
→ビキニカウルを最短で結ぶとこんな感じ=ステーの形状

これはこれで難しいかな?造形も美しくなさそう…

何か使えそうな物は?
そうだ!フォークブラケット!!


整備性は少し悪くなるけど…
旧規格のスリムな方のブラケットを取りつけて


L字型のステーで進めるか!


後はウインカーの処理だな
ヘッドライトケースから取り外して移植も有りか?

う~ん 垂目になるな
丸型なら問題ないけど、角型系に拘りたい
ビキニカウルの着脱性も悪くなるし却下か

純正同様にステム部分が妥当か

いずれにしろ 材料を揃えなければ
各所採寸して今宵は終了!

つづく




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MBXレストア計画@228 キー

2018-08-21 | MBX 弐号機
ぷちトラブル
こちら弐号機のキー

ジャラジャラとw

当初は、一本のキーで全てOKだったが
レストア作業を進める内に
・イグニッション
・タンクキャップ
・シートフック/メットホルダー
の3本体制に(^_^;)

最古参のオリジナルキー
現 シートフック/メットホルダー キーが破損
どうも此処の所 キー関連に縁が無い。。。

樹脂系プラスチックと思しき 軟質プラスチック
判断に困った時には→安定のウルトラSUを使用

輪ゴムで固定し圧着


定番のハンダゴテで溶接


今一 不細工だけど
使い込む内に馴染むかな~


実は、鍵の差し間違いが破損の原因
誤ってIGへ差してしまい
引き抜く時に ちぎれてしまった(-_-;)

間違い防止策として一工夫


・イグニッション=金のリング
・シートフック/メットホルダー=銀のリング
→リングの色で、1988年以前のウィングマーク2本を識別

・タンクキャップ=銀のリング
銀のリング2本は
タンクキャップ=1989年以降のウィングマーク
→ウィングマークで識別

これで 同じ失敗を繰り返さ無いかな?




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いよいよ明日!!2&4モーターフェスタ 10th

2018-08-18 | BIKEネタ
最終告知で~すo(^o^)o

いよいよ明日 8月19日=バイクの日に
栃木県鹿沼市「花木センター」にて
記念すべき「2&4モーターフェスタ 10th」が、開催されます!!


タイムスケジュールは コチラ


僕の方はと言うと
13:40からの「走り屋パフォーマンスショー」のギャラリーに間に合う様に
13:30までに現地着弾予定です!

天気も良さそうで安心安心(^^♪
参加される皆々様は、熱中症に注意して一日楽しみましょう!




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MBX補完計画@432 ステム他 纏め&インプレ

2018-08-15 | MBX 壱号機
ステム他 一連の作業 纏め&インプレ

弐号機 実動復帰からのバッテリーレス化

このままバッテリーレスで突き進むか?
やっぱりバッテリーを搭載するか?
未だ結論は出て無いが…
性分なので、バッテリーレスキットホルダーを製作

バッテリーレスキット=電解コンデンサー=ミニバッテリー
と言う事が理解でき、ネガを感じたのでヒューズを追加装備

併せてナンバープレートベースを、作り直し

地味に気になっていた造形美の追求w

バッテリーレスキット ホルダーと別パーツにした事で
レーサー仕様へのコンバート時には、手数を減らせる
ストリート仕様時にも 多少の軽量化

平ボタンボルト&変換カラーでシート固定部をリメイク

シートAssy時の外観的変化や、着座時に変化を体感出来る程では無いが
確実に良くなってるハズ

流れで、シートカウルを再塗装
ダメージを受けやすい部分を、プロテクションシートで養生

塗り立ては、傷が目立つので、一回の通勤でも効果が見られた
良い塩梅に保護してくれている印象♪

塗装面は、経過観察が必要なので「やらないよりマシ」レベルw
とは言え…
うっかり落として 傷を付けよう物なら…泣けてくる(T△T)


ヘッドライトは、LEDをキャンセルし→ノーマルバルブへ

低回転時の瞬きが、やはり気になる
僕が対向車だったら、ぼけ~そこの原チャ眩しいんじゃ!ごるぁあ!!
眩しいなぁ~もぅ と感じるだろうw

また、復旧時にテールランプを装備しない状態で 始動テストを行ったが
ウインカーの点滅に変化が無い事に気付いた

=テールランプをLED化しても改善されない事になる

どうやらバッテリーレスで理想の点滅をさせるには
ウインカーそのものをLED化せねばならない様だ
(勿論 それでもNGな可能性も有る)

メインディッシュのステム廻り

昨年中の作業予定から ようやく完了!
気になり始めてからだと 数年 延ばし延ばし(^_^;)

結果は…
まるで別物のハンドリング!
特に超低速時
カクンカクンとした当たりが無くなり→軽くスムーズ

クルージングしていても
真っ直ぐ走ってる感?
なんとも言えない安心感が有る
余りの軽さに、ステダンを少し強めにした程

かも隊長が綴っていた記事を思い出す。

以下引用↓
〉昔から人のバイクは基本的に乗らなし、人にバイクも貸しません。
でも色々な機会が最近あり、跨がせて頂く事があります。

特に初心者さんのバイクに多いのですが、
跨っただけで曲がりを感じるバイクを多くみうけられます。
でも本人達は気づいてないんですよね。
多分ですけど、人間の慣れって凄くて少しずつ曲がっていったバイクに
人間が対応しちゃってるんだと思うんですよ。

それは、それで凄いのだけど、逆に常に真っ直ぐのバイクに乗っていれば
曲がったバイクに乗った時に直ぐに気づくと思うんだよね!

何が言いたいかと言うと。

曲がったバイクに慣れるのではなく、真っ直ぐのバイクに慣れましょうってこと!

まさしく
少しずつ曲がっていったバイクに、対応してしまった自分がいます…

ともあれ外観的 変化は見られないが
更に熟成した壱号機!

これまで 真っ直ぐ走らす為に
少なからずの荷重移動と、ステアに力を込めていたと思う

次の走行会までに、フロントフォークの整備&タイヤの履き替えを済ませ
素直になった車体で 昨年のリベンジをするのが、当面の目標となりました!




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MBX補完計画@431 シート廻り最終Assy

2018-08-12 | MBX 壱号機
シート廻り最終Assy!

まずはナンバープレートベースを仮組し


汎用/反射板ベースを組み付け

勘で曲げた割には、良い塩梅(^^♪

地味に気になる所シリーズか?
ウインカーベース固定ボルトが、シートベースFRP部と干渉している


平ボタンボルトへ交換


雲泥の差


以前 補修したシート固定部のホールから
グロメットをキャンセルしM8→M6変換カラーを挟む


平ボタンと高さを整えるのが狙い


シート側へ固定も考えたが
据え置いてシートを被せればOKな様子


フィッティングテスト→OK


続いては ヒューズを追加装備
(バッテリーレスキットでも必要と結論付け)

予備ヒューズを収納できるタイプを、なかなか見つけられず困っていたが…
マイブームなヤフーショッピングで発見!
勿論Tポイントで購入=経費ゼロw

販売元によると、アンペア数不明の管ヒューズが入ってるので
必ず 適切なヒューズへ交換する様にとの事
なるほど刻印が無いw


付属は30mmだったが、純正同様25mmにも対応


忍ばせるならココかな?


バイパス用の配線を目安にして


CUTしギボシを圧接


交換時にはギボシ着脱必須だが
配線の取り回しを優先すると 致し方無い
(ヒューズホルダーの取り付け位置を優先する程でも無い)


各所 仮組から→本締めし作業完了!


動態確認の為に軽く試し乗り

さてステム廻り フルOHの結果は如何に?

つづく~




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MBX補完計画@430 ナンバープレートベースの手直し 其の二

2018-08-09 | MBX 壱号機
ナンバープレートベースの加工開始!

穴開けて~


切り出して~


Vブロック当てて叩き曲げ


ちと加工痕が…


現物合わせで穴の位置確認→OK


「反射板ベース」とのサイズ確認
まぁ こんなもんかな~ 深追い厳禁!


加工痕を消しがてら
アルマイト加工された「反射板ベース」と、同等のレベルまで磨き込み


うん♪良い感じ~ シンプル!
後は車体合わせで微調整☆


取り外したバッテリーBOXと一体式のベースも


良い機会なので手直し!歪みを修正し


くたびれたホールを、コンマ2程度広げ→整える


「反射板ベース」とのサイズも、同様に合わせ


周囲を切り落とし


Rや傷を修正しながらペーパー掛け

こんなもんでOKかな~
気が向いたら バッテリーBOX側をAssyして磨くかなw

さぁ~て 車体に組み付ければシェイクダウン出来るぞっと!!




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父親の本気!

2018-08-06 | チャリンコ
助手が本気モードで 手入れをしているので、父親も本気モードw

まるで貫通式グリップの様に、ゴムエンドが無くなってしまったグリップを修復
文字通りレストア=復元作業!


まずは段ボールを用意


ロール状に丸め→グリップに挿し込める様にし


欠損したエンド部へ「シューズドクター」を充填する作戦!


ハンドル外径がφ22なので1円玉を利用して細工(前出ですが1円玉=φ20)
付属のポリ板へ(靴底修理の際 土手を作る為の物)両面テープで貼り付けて


ざっくり 縁が余るくらいでCUT


同じく両面テープで、丸めた段ボールへ貼り付け


グリップへ挿し込む=底蓋となる土台の出来上がり


裾をCUTし放射状に 広げて


段ボールに貼り付けて自立


シューズドクターを充填!


「一度に4mm厚 以上は避ける様に」との取説
底面と周囲の隙間を塞ぐ様に、ヘラで広げ→土手を作る
完全硬化は24時間~ 初日はココまで!


作業2日目
スタンド? から取り外し確認
うん♪上手い具合に土手(底)が出来た~


もう一方も確認
あ!!1円 飲まれたwww


ヘラを使って形成
少しづつ塗っては乾かし(硬化させ)の繰り返し


2日目はココまで


3日目 変化が感じられないw


4日目 とりま凹部分が無くなった♪


5日目 これで硬化したら→ペーパー掛けかな?

一つ分かった事…
僕は、左官屋さんには向いて無いw

6日目 ペーパー掛け開始

う~ん どうも削れにくい
そう言えばゴムってペーパー掛けしにくかったんだっけ

ペーパーでの整形は難しいと判断
ヘラで綺麗に整えるのも限界があるので、避けたいが指で


うん!ヘラで伸ばすよりも整ってる感あり


指に残るかな?と思っていたけど
ティッシュで拭うと、楽に綺麗になった♪


7日目 最終仕上げ!
焦らず地道にペーパー掛け


ターボライターで炙って伸ばし成形
こんなもんで勘弁してもらおうw


しょっちゅう抜けてしまっていたので→SUを塗りつけ


更に 蛇腹部を利用しワイヤーロック
ここならば、ワイヤーで怪我をする心配も無し(^^♪


助手のアイデアで ボルトも交換したし
ハンドル廻りは、グッと綺麗になった~


これにて整備完了!

後は足が付く身長になったら→ペダル取るだけでOK
助手は、2歳半から乗ってたけど
娘は小さめチャンなので、もう2~3カ月もしたらOKかな
マナブタ家 男子チーム楽しみで有ります!!




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MBX補完計画@429 ナンバープレートベースの手直し

2018-08-03 | MBX 壱号機
今日も助手は、ホビーバイク☆
サドルパイプの錆び落とし


&ハンドル廻りの復旧
錆びたボルトを、新調したいんだってさ(^^♪
がさごそケースを漁ってますw


お!良いねカスタム感あり


パイプも大分綺麗に~勿論ボルトも交換


さて 作業する助手を尻目に
此方は此方で、しれ~っと 壱号機からパーツの取り外し

ナンバープレートベースの手直し
ココを直すまで、試し乗りを先延ばし=シートの乾燥期間も稼げる


バッテリーBOXの土台を兼ねたベースを製作してから
汎用の「反射板+ベース」を,取りつけたので 形状の違いも気になる所


とりま、バッテリーレスキットを装備した事で→斜線部分が不要となる。
カットしてしまえば、手っ取り早いが
再度バッテリーを搭載する可能性も高いので→新規製作


反射板まで込みのベースを、一枚板で作る事も 考えたが…
必要な材料に対し 端材が多く出るので却下


現物を宛がい罫書き


補助線を入れて


フレーム取り付け部⇔ナンバー取り付け部 のレングス確認


後は、バッテリーレスホルダーの図面に則りサクサクっと


図面をカットし→現物合わせで曲げ位置をマーキング


図面製作&下準備完了!




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