我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@452 早朝 軒先ガレージ

2020-02-27 | MBX 壱号機
次回更新は何時になるやら(;^_^A
な~んて言いつつ…即更新www
でも、今回以降は 本当に不定期になりそう。。。
まぁ、仕事ありきですからね!

さて、ストリート仕様@簡易バージョンで通勤したものの
回転を上げてもウインカーが、点滅せず…
バッテリーレスの蓄電率が悪くなった様子

とりま、スイッチON/OFFで凌いだものの
(会社まで3回しか曲がらないw)
やはり、やっつけ仕様…じゃなかったw
@簡易バージョンではダメか

前回の更新でもふれたけど
しばら〜く 仕事ドタバタだろうから→深夜の軒先ガレージ無理っぽ(/ _ ; )
基本バイク整備は、家族が寝てる間スタンス

さてどうしたものか…

早起きして早朝整備!

夜が明けてくる…この感じ好き♫

無論、いの一にバッテリー充電を開始し


バッテリーBOXを復旧


転ばぬ先の、タイヤリペアをマウント


ちょいと、取り回しが窮屈だったので
クラッチワイヤーのレイアウト変更

以前 イメージした時には、上手く行かず断念したが…
なんだろ(・・?
ライト裏のハーネスが、良い塩梅に纏まったのかな?

バッテリーのチャージが終わる頃には、整備完了!
からの試し乗り!!ウインカーの点滅は当たり前にOK

なにより上々のコンディション♫

ここから見る…
葛飾の街と、スカイツリーが好き!

軽く地元一回りだけど
まま、気が晴れると言うもの…

壱号機は、僕のバロメーター
仕事が忙しけりゃ、やつれていくし
それでも携わる時間を取れれば、気が晴れる
何時でも乗れる状態に有る事が、精神衛生には一番かな?

むしゃくしゃした気持ちで、乗るのは避けてるけど
そんな気持ちで乗っても、頭は空っぽになるからね
相棒なんだな(^^♪

相変わらずドタバタしつつも
相変わらずの生活は、出来そうかな(・・?

ブログの更新は、作業ありきなので難しそうだけど…
折角スマホデビューしたので

Instagram始めました!!


ID:86mbx50_f_cafe

ちょいちょい日常を切り取りつつ
生存確認としてUPして行きますので~

フォロープリーズ!!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBX補完計画@451 ストリート仕様@簡易バージョン

2020-02-24 | MBX 壱号機
ようやく重い腰を上げて…
なんて表現だと、やる気スイッチの問題みたいですが
何かと仕事の方で、いっぱいいっぱいで(;^_^A

実は…
今年度いっぱいで、慣れ親しんだ社屋にさよなら
転職では無いですよw
会社が引っ越しする事になり、もうねドタバタの忙しさで

11月の大洗以来、エンジンも掛けていない壱号機
ガソリンが腐るのが先か?僕の気持ちが腐るのが先かって状態w

この2月で自賠責も切れて
まだまだ乗るぞ!と5年で更新した事もあり
とにかく 壱号で走りたい気持ちがピークにw
そして…ストレスもピークにwww

ようやく時間が取れて、ストリートへコンバート開始!
水温計の指し示す数字は…5.5℃www

寒さになんて負けないぞ~っと!

外装外して


走らせる事が目的なので
とりま、時短の為にバッテリーレスのまま進行

外したバッテリーを充電して無いからなのは、内緒w

メーター/ライト廻りを復旧!

ハーネスが寒さで固くギシギシ
作業効率わるっ

バッテリーレス用のナンバーベースを組み付け


ストリート仕様
@簡易バージョンへコンバート終了!


エンジンも、ぐずる事無く始動!!

あ~やっぱり壱号機カッコいい(^^♪
ストリート仕様/カフェレーサーstyle
やっぱりコレコレって感じ!

ところで、読者の皆様お気づきでしょうか?
画像が綺麗にwww

時は遡り2015年末…
当時9年近く使用したガラケーが、2016年以降のカレンダーが表示されず
やむなく機種変更→頑なにスマホをチョイスせずOSアンドロイドのガラホに

あれから4年…
今度は、3G電波が後4年程で使用できなくなるSBより告知
まぁ、あと4年あるしな…と考えていましたが

助手の見守り用に、KID’Sスマホやら
カミさんの機種変更やらで、SBショップへ同行した結果
まさかのスマホデビューを果たしましたwww

いやぁ、凄いですねスマホw
まぁ~ったく使いこなせませんがwww
画像が綺麗な事だけでも、大満足です(^^♪

夜間作業が多いから、なおの事ですね!

てな分けで、綺麗な画像を残す術は手に入れましたが
ドタバタ続きで…次回更新は何時になるやら(;^_^A
オリンピック終わるまでは、超不定期かな~

まぁ忙しいは、良い事かな ではではm(_ _)m



ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBXレストア計画@285 リザーバーキャップの交換

2020-02-21 | MBX 弐号機
去年から持ち越した宿題「ラジエーターリザーバータンクよりの液漏れ」
同期に純正部品を注文し 交換作業

品番:19104-GE2-000
商品名:リザーブタンクキャップ

品番:19107-GE2-000
商品名:ラジエーターフルードストッパー


サクッと、取り外し

それ程 キャップの硬化が進んでいる印象でもないが

比べてみると、確かに くたびれている(;^_^A


液ガスを丹念に除去し ASSY


車体へ組付け完了

なるほど、キャップの嵌り具合は雲泥の差
新品と比べると、そりゃ漏れるなと納得

作業の間、OILが漏れる事もなく
Lジェネレーターカバーを復旧し、今宵のメニュー全て完了

駐輪中も経過観察するべく
壱号機/弐号機の定位置を入れ替え

新たにお漏らしの跡が出来るので、分かりやすい

カバーを外したついでに、スイッチユニット部のスペースを採寸

30mmのクリアランス

目視でのイメージよりも広いが…
そでも概ね40mm程度のラインナップ
DAYTONA製で決まりかな

宿題も一つこなし、純然たるレストア/整備作業
一歩前進(`・ω・´)ゞ




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBXレストア計画@284 OIL漏れ其の五 ようやく本題

2020-02-18 | MBX 弐号機
ようやく本題の「Oリング」交換

メンテナンススタンドに、平板を噛ませ車体を傾けて


ニュートラルセンサーを抜き取る

コポっとOILが出たが、流れ出る様子では無い
おそらく、この先にシフトドラムが有るからだろう
ペーパータオルで塞ぎ養生

初めましての「ニュートラルセンサー」

なるほど~ Oリング命な設計

品番:91305-KK4-003
商品名:Oリング16.5×2.5 (そのまんまw)


エンジン側は、こんな感じ


ちゃちゃっと交換し

エンジン側の溝とスライドシャフト?を、位置合わせし仮組

点灯テスト→Ok


取り外したヘックスボルトを採寸

でたw 特寸14mm

手持ちのキャップボルトへ交換

ワッシャーを噛ませて→首下を揃える

また外す機会が有るか?無いか?
いずれにしろ ヘックスボルトが、外れない騒ぎは もう沢山(;^_^A
そして…ヘックスレンチを再び使用する可能性が、極めて低くなるwww

車体を水平に戻し
チェックボルトを頼りにOILを補充


地面に漏れ広がっていると嫌な感じだけど、微々たる量


センサー下に、ペーパータオルを宛がい 漏れチェック


暫し様子見の間に、もうちょい軽作業と行きますか(`・ω・´)ゞ




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBXレストア計画@283 OIL漏れ其の四 不毛な時間

2020-02-15 | MBX 弐号機
さぁ~て 純正部品も無事入荷!

夜な夜な軒先ガレージには、最高に厳しい季節w
イメージを固めて時短作業がマスト!
作業ってのは、段取りで全てが決まるってもんよ( ̄― ̄)

Oリングを交換した後の、漏れチェックの為にも
今回は、OIL抜き取り無しでの作業に決定

駐輪状態での漏れは、酷く無くなった様子
漏れの痕跡が、さほど広がって無い

気温が更に低くなり、OILが硬くなった事も要因と思えるが
帰宅してエンジンが暖まっている時に
→OILが軟らかい状態の時に、漏れが広がったともとれる

ならば、程よくエンジンが暖まるまで試乗し
OILの暖まった状態で、漏れチェックを行う為にも
OILは入っていた方が良い

抜き取り無しで作業するには
まずは、ヘックスボルトを緩めておき→下駄を噛ませて 車体を傾けての交換作業
こんなイメージ

まずは、ニュートラルセンサー側のヘックスボルトを緩める
さほど手応え無く回り拍子抜け
(なんなら、プライヤーで摘まんでも回ったかも)
そもそも、ボルトの締め付けトルクが漏れの原因か?ってぐらい
(まぁOリングは交換しますが)

続いて、配線のガイドステー上側

安定の固着www

作業経験のある方は、お気づきでしょう
結論を先に言うと、この上側のボルトを外す必要は有りません(;^_^A

あまりにも、センサー側(下側)のボルトが容易に回ったので油断
軽く舐めてしまいCRCを吹き付け、滑り止め剤を併用しトライ


お!行けそう!!と、噛んだ様子に力を込めると

ズタボロwww

と、言いますか
もう無理だと判断し、六角を打ち込む為に崩しました

六角ソケットを打ち込み!

ダメだ~こりゃ回らない
HONDAさんは、どうしてココに「ヘックス」を採用したのだろう?

う~ん
車体系統ならばドリルで穴あけて→エキストラクターでも良いけど
エンジンケースだしな~ドリルが踊ってタップ崩れても困るし
なにより エキストラクターでのボルト除去…成功した事ないしwww

まてよ?これだけ固着してるならば
センサー側のボルトを外して、ガイドステーを少しでも動かせれば
供回りして 緩むきっかけが、出来るかも!

良し!センサー側のボルトを抜こう



あ…


上のボルト抜かなくても、センサー取れる…orz


言い訳すると、この画像イメージが頭に残っていて

ニュートラルセンサーは、ASSYの状態でないと取り外せないと思い込み
→上下とも ボルトを外さなければならないと勘違い

イライラからの~投げ出したい&絶望的テンションになって
結果 修理するつもりが、ボルト一本ダメにして 時間くって凍えて
不毛…なんて不毛な時間…

誤 >作業ってのは、段取りで全てが決まるってもんよ( ̄― ̄)

正しくは
>作業ってのは、段取りと下調べで全てが決まるってもんよ(-。-)y-゜゜゜

下調べで 当ブログへたどり着いた方が、いらっしゃいましたら
今宵も人柱になれましたでしょうか(。´・ω・)?
あ“~寒いwww




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBXレストア計画@282 OIL漏れ其の三 もろもろ調達

2020-02-12 | MBX 弐号機
さて、もろもろ調達せねば!
「ポジションセンサー/Oリング」の規格を、パーツリストで確認「16.5×2.5」
工具の調達も有るので、ホームセンターへGO!

ダメ元でOリングコーナー

有った試しが無いw
うっかり?運良く?売っていれば、今日 直せたのに~

ヘックスレンチ
これまで使わなかったのだから、この先 二度と使わない可能性も…
ピンポイントで、M6用だけ購入するか長考w

しかしながら 可能性はゼロでは無いのでセット購入
ちょっと痛い出費だけど、見た目カッコいいしねw
なにより 1本だけだと無くしそうだしね (-。-)y-゜゜゜

日を改め パーツ屋へ注文に!

まぁ 素通りする事は無いか


お!15×2.5


おっ!15.5×2.5


おっ!お!16×2.5 もう一声~


んなァ~18×3.1 ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻

運良く?売っていれば、今日 直せたのに~part2

まぁ そもそも注文しに来たんだっけw
他の入用な純正品も注文していくか!!


これも、スピードの神様の神の思し召しか?part2




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBXレストア計画@281 OIL漏れ其の二 原因特定

2020-02-09 | MBX 弐号機
さて、原因を特定せねば!

Lジェネレーターカバーを取り外し


エンジン側を、点検するまでも無く
カバーの内側にピンポイントでOIL溜まり


やはり犯人は「ニュートラルセンサー」

底部にOILの流れた痕跡も有り

サクッと分解し→液ガスで応急処置と思ったが…
(とりあえずね、壱号レーサーのままで乗れないし)

あちゃ~ トルクスボルトか(-_-;)

残念ながらトルクスレンチを所持しておらず
(これまで使う機会が全くなかった)

無いものは 仕方がないので
とりま、カバーの内側を念入りに掃除して終了w


やっつけ仕事してしまうと(何気に液ガス大好きw)
なかなか純正部品を、調達しなそう自分も見える(;^_^A
これも、スピードの神様の思し召しか?




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「アップガレージ」練馬店

2020-02-06 | BIKEネタ
仲間内のSNS投稿に釣られ「アップガレージ」練馬店へ

タイミング良く営業先の近く(^^♪ 実は、初訪問

20代頭~30代頭まで、10年程 この界隈に住んでいたが…
初訪問どころか、存在も知らなかったり(^_^;)
それとも、昔は無かったのかな?

ちなみに、在住当時のご贔屓は「ナップス練馬」に「ドラ多摩」
ちょいと足を伸ばして「ライコランド多摩」
「南海部品所沢」なんてあったな~ 懐かしい

バイク用品は、2階売り場
階段を上がると、パーツリストにサービスマニュアル

行く先々で「SC59」のサービスマニュアルを探しているが
(いつものメンバーが、欲しがってた)
こちらは、どうかな~と

お!!あった~(^^♪
て!!高い~www

¥1980だったら、迷わず購入からのプレゼントだったのにw

以前 NSR250系のサービスマニュアルを発見した時も、このプライスゾーンだったけど…
高年式の車種でも高いのね…(¥1980は冗談だけど ¥5000レベルかと思ってた)

とりま、情報提供どまりで(;^_^A

さて散策~古き良き時代の「YAMAHA」系外装が充実している印象


お!4L3シートカウル

インテリアにしたいぐらいw

掘り出し物か?


ベースにお手頃 中華エンジン

本格的にGORILLAを、OHするならば
この価格ならば、乗せ換えの方が費用対効果 まちがいなく高いような。。。

4miniパーツも多いかも


こいつの画像に釣られて来店w


良いね~(#^^#)


入用ならば即決だね


掘り出し物!


一通り散策しつつ「左スイッチユニット」を物色

¥2000を上限に ジャンクなパーツが有ればと思ったが…
食指が伸びる価格では無いな(新品みたいだしね)

ちょっと良いな~と思ったのは「リジットラック」


まぁ 何時でも買えるし
使用頻度も低いか(有れば有るで使うだろうけど)
散財せずに、安定の手ぶらで退散でw

目の保養になりました~(^^♪




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBX補完計画@450 シートカウルの仕上げ

2020-02-03 | MBX 壱号機
クリアーまで吹き付け、やっつけ仕事で臨んだ走行会

十二分な乾燥期間を経て→仕上げ作業
今のところ、時限式 気泡発生装置は沈黙している

凹凸が分りやすいので#1200で空研ぎ


下地が多少でてしまった…

極小の気泡が出来ていた証拠か?
ただ単に、作業エラーか?
まぁ 気にしないで進行(・ε・)

#2000で水研ぎし


ミクロコンパウンドで仕上げ


まぁまぁの光沢

ここから先は、継続して磨くよりも
日々の整備で徐々に

寄ると、凸凹感が否めない

あちこちエクボやら、クラックやら…

何度となく 再塗装を繰り返した
当時物である事を加味すれば、仕方ないかな(^_^;)

とは言え、気泡発生が 終息へ向かった感も
少なくとも冬場は、しのげそうな気配♪




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする