我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@428 クレーター

2018-07-30 | MBX 壱号機
さてさて、5日ほど乾燥させたシートカウル
状態は如何に?


あちゃ~
だめだ気泡が発生してる(T_T)


こちらは「クレーター」みたい
膨らんでから、気泡が弾けたのか?そんな事って有り得る?


ん~「クレーター」か…


拡大しボヤけさせ~の


トリミングし~の


色調変更し~の


縮尺 入れ~の


はい!月面写真w

神秘的(///ω///)♪

はぁ~あ(ノ-_-)ノ~┻━┻

現実逃避は、さておき真面目に検証
これまで何度か再塗装を行ったが、正しく重ね塗りの繰り返し
パテ盛り等を含めた 全体の下地処理(修正)を行ったのは、前回が始めてと記憶

初めて塗装を行った際に、FRPの脱脂処理が甘く
しかしながら運良く?運悪く?気泡/色弾きを起こす事なく 塗装出来てしまい
結果油分を閉じ込め→重ね塗りで更に密封

前回の作業で、ベースFRPが露出し→閉じ込められた油分が滲み出た
結果 色弾きや化学反応?で、気泡やクレーター発生
こんな感じかな?

たいした面積では無いので 修正は容易だが…
この程度で収束してくれたのか?更に気泡が発生するのか?経過観察が必要
修正して→再度気泡が発生する可能性も否めない(一番心が折れるパターン)

今回は修正無しで、このまま突き進む事に
ペーパー掛けすると、気泡部が剥がれそうなので省き
→直でコンパウンドに決定

その前に少しイタズラ
ウインカーレンズの保護に使った「プロテクションシール」


通勤時には、リュックで擦れたり
保管時にも、カバーで擦れて傷が付く部分を養生


余り目立たなくて良い感じ(^^♪


続いては、テールランプ取り付け部も養生
ラバー部と塗装面の相性が悪く、貼り付いて汚くなってしまう
(ウレタンクリアーを吹けばOKなのかな?)


現物合わせでマーキング
雑www


気持ち大きめに切出して貼り付け
ホール部分をCUT


フィッティングテスト 気持ちどころか、大き過ぎた(´~`;)
まぁ目立たないからOK


コンパウンドで磨き込み
細目でも気泡を削りそうなので→ミクロコンパウンドで優しく


ショートパーツをAssyして完成!

もう少し乾燥期間を置きたいし
流れで あそこも手直しするか!
シェイクダウン もう暫しお預け~




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助手の本気!

2018-07-27 | チャリンコ
とある日曜の昼下がり
助手が急にやる気出してるw

本気モードですな


小さくなったホビーバイクを 綺麗にして
妹に、あげるんだってさ

一番目立つダメージは、ハンドルの錆び
何度かワイヤーブラシで処理したけど
もう地金が出てしまってる
(ちとメッキが柔いかな?)

指で撫でて状態チェック!
教えて無いのに、やるじゃん♪


細かい作業する時に、口が開くの俺と一緒w
DNAか(^o^;)

以前よりも根気良くなって
大分 手先も器用になって来たな~

そうそう
俺が言うのもなんだけど、塗装は忍耐w
外した部品は、完全乾燥してからAssyね!




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MBXレストア計画@227 IGキーシリンダーの交換

2018-07-24 | MBX 弐号機
壱号機と 濃厚な時間を過ごしつつも…
忘れるなかれ弐号機のトラブル解消!
(シート廻りが完成するまで 2台とも走行不能ではねw)

キーシリンダー無事落札(^^♪

因みに \2,000+送料\510(レターパック)
偶然にも終了間近で発見!誰かと競る事も無く無事終了

更に、8月末までに使わなければいけない
期間限定T-ポイントを3,000ポイント所持していたので
ポイントで購入!必要経費ゼロ(^^♪

シャッター部も綺麗で上物


まずは掃除から
危うく鏡面加工したくなる所を、すんでのところで踏みとどまるw


メーター/ヘッドライト/ハンドル廻りを分解


キーシリンダーへの配線をキャンセル


トップブリッジ+キーシリンダーを摘出!


キーシリンダーを取り外し

構造的には、メーターユニット/ヘッドライト廻りを取り外せば
工具が届く設計(取り外しOK)だったが
固着が激しかったので、結果オーライ

微妙に細部の形状が異なるが


取りつけは問題無し


ハンドル/メーター廻りを復旧し


配線を紡ぎ直し


動作テスト
OILランプ点灯~消灯/ニュートラルランプOK


ウインカーOK


ブレキーランプOK!

ほっと一安心(^^♪
弐号機 実働へ復帰!!

おっと!
そう言えば今回の処置は「プラン:C」でしたね
上手く行ったので約束通り?
チョイと裏技な「プラン:D」を紹介

もったいぶる程 大袈裟な処置では無いのですが…
自身の車体が、こう言う状態である事は
防犯上 公開すべき事では無いので保留にしてました。
(プラン:Cが上手く行かなかった場合は内緒w)

方法は簡単!キルスイッチを二つ準備し
一つは、ウインカー/ブレーキランプ/インジケーター等
アクセサリー類のグループを、ハンドル廻りに装備しON/OFF
もう一つは、エンジンを始動するのに必要なグループを
(エンジンを始動しないと使えないグループを)シート下に装備しON/OFF

エンジンを始動する為に必要な電源のON/OFF
=正しくキルスイッチは、シート下へ配置する事で
シートを外さないとスイッチの存在が分からない
そのシートを外すにもキーが必要

アクセサリー類は、ハンドル廻りに有っても問題無し(防犯上)
イタズラされてもバッテリーが上がるだけ

メインキー(キーシリンダー)へは、配線が伸びておらず
純粋にハンドルロックとして使用

IGキーと、ハンドルロックが別々の車種も有りますし
イタズラ防止&防犯対策として、メットインの中にキルスイッチが有るスクーターも
先日のDGCさんでの、ディスカッションの中で浮上したアイデアです!
(と言うよりも、防犯処置はメカニック様よりのアイデア)

不安は残りますが…
この方法ならば、出先で万が一ハンドルロックを破壊されたとしても
エンジンを始動するには一手間かかり
事無きを得る可能性が UPする事は、間違いないと思います!

最悪 部品が手に入らなかった場合の裏技ですm(_ _)m
内緒ですよw




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MBX補完計画@427 時限式w 化学反応?

2018-07-21 | MBX 壱号機
シート○内


前回塗装したのが、2016年末~2017年始にかけて
同2017年の夏場には、ポコポコと気泡?が出始め
ちょっと爪でカリカリしたら、ポロポロ剥離(T_T)


徹夜までしての作業だったのにw
酷暑のせい?時限式w化学反応?

あちこちに予備軍も。。。

どのみち夜間作業なので、作業条件は普段と一緒だけど
軒先で(屋外で)作業しても 2階に臭いが流れこんでしまうので
家族不在の今こそ作業決行!
境内で作業して、また「職務質問」受けてもねw

とりま「計画犯罪的」に事を進めて来たのに
「塗装するチャ~ンス!」と言う気持ちで前のめりf^_^;
試し乗りがマストな作業をこなしたのに
乾燥待ちで走れない罠 うかつw

さて、ピンポイントでペーパー処理~中性洗剤で油分を流し


水洗いしたので念入りに乾燥(補助的にドライヤーで時短)


確か残ってたよな~(´・ω・`)?
サフ×2 手に取ると、どちらも ほぼ空
在庫確認不足 うかつww

急ぎ近所の模型店へ(21時閉店)チャリンコ立ち漕ぎ!!
21:05着 健闘虚しく閉店(T_T)

しかま、湯煎して作業続行!

ホワイトは空(取っておくな!)
グレーを使いきり なんとか処理


落ち着いて作業しないからぁ~
イージーミス うかつ~www


十分に乾燥させて→#1,000のペーパーで、優しくリカバリー
無駄な作業と言う


水色は、十分に残量有り

車体の復旧作業をしながら、1時間ほど空けて2度塗り
現時点では「気泡」の発生は見受けられない
更に2時間くらい空け→クリアーまで

適当なステーで「テールランプ」を、仮組する方法もあるけど
やる事ない訳でも無いし 最低4日~5日は様子見するか

と言う訳で、試し乗り 暫しお預け~(^_^;)




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告知で~す!8/19(日)2&4モーターフェスタ 10th

2018-07-18 | BIKEネタ
僕にしては、珍しく余裕を持ったw
事前告知で~すo(^o^)o
いつもタイトル「緊急告知!」ですものねw

さて、来たる8月19日(日)栃木県鹿沼市「花木センター」にて
2&4モーターフェスタ 10th が開催されます!!
第十回に相応しい「バイクの日(^^♪)」

去年の風景はこちらから↓
「2&4モーターフェスタ 9th !!」

今年のバナーが公開されたので早速UP
(早くUPしたくて、当ブログ初となる1日に2記事目の投下 売れっ子ブロガーかwww)



夏と言う事で毎度の例えですが甲子園ふうにw
3年連続6回目の参加を予定しております!

FMXショーも有るらしく、今から楽しみ~
一日滞在のスケジュールになるなら「木工教室」参加しようかな




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MBX補完計画@426 「ヘッドライト廻り」のAssy

2018-07-18 | MBX 壱号機
ステム/フルOHからの復旧も、ライト廻りで最終Assy!
いつもの風景 安定の「軒先ガレージ」からお届け致しますw

まずは、ラバーシートの巻き付け
分解時に ステムからの高さを養生テープにメモ
テープを貼りなおし→ガイドに


前回は、全面に両面テープを貼り付けたが
短期間の割りに、剥がし難くなっていたので
ビニテで 隅っこだけ貼り付ける事に


くるりと巻き付けて
前回同様ビニテも、ぐるりと一回り


組付け前にクリーニング

初のレーサー化以降、分解頻度が上がっているので
だいぶ良い状態を保てる様に成りました♪
(最初は酷い状態でした)

ハーネスを、上手く取り回して


サクサクっと組み上げ


別メニューで
ラジエーターホースに、シリコングリスを塗りつけ養生?延命?


季節も移り変わるので、セッテイングを変更し


マニホールドへも同様に、シリコングリスを塗りつけ


一式の配線をキャンセルしているので
エンジン始動確認~灯火類の動作確認まで行い
光軸調整 LEDやっぱり明るい!


復旧&整備完了!!
さぁ ステムのフィーリングや如何に?
後は、シートを取りつけて~試し乗りに…


出れないwww

なにゆえ? 続く~




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MBX補完計画@425 ハンドル絞り角の調整~ステダン組み付け

2018-07-15 | MBX 壱号機
フロント廻り全バラからの最終仕上げ!

ハンドル絞り角の調整
タンクを取り付け→フォークの位置(突き出し量)が狂わない程度に
ステム部/フォーク固定ボルトを緩める

(トップブリッジ/フォーク固定ボルトも、同様のトルクで仮組状態)

左へハンドル(ステム)を全開に切り
Rスロットルホルダーよりも大きめな、Lスイッチユニットが
タンクに干渉せず 手を挟まないギリギリまで絞る

見た目 Rスロットホルダーの方が大きく(太く)見えるけど
右からハンドルを絞り→左を右に合わせるとホーンスイッチがタンクへ当たりw
左へ全開にハンドルを切ると「ピッ!」と鳴るwww
ゆえにLスイッチユニット合わせなのです。

確定させた左に合わせて、右側の絞り角度を調整し
ステム/トップブリッジのフォーク固定ボルト
アジャスターナットを締め付け完了


作業効率を考えると
左右共に「ハンドル固定ボルト」を緩める方が楽そうだが
工具が入りにくい事から、先に「フォーク」へ「ハンドル」を固定し
「フォークインナー」ごと回して角度調整を行う事にしている
現状 ヘッドライトは未装備なので、工具を潜らせるスペースは有るが
ヘッドライト装着時こそ この方法がマストに なってくる

フォーク/ハンドル廻りが固定され
フロント廻り最後のレシピ「ステアリングダンパー」の取り付け
ハンドルを切ってもズレ無い程度のトルクで仮組


左へハンドルを全開に切り
ピロボールに、遊びが有るか確認し


その状態でインナーをスライドさせ
スライド量に余裕があるか確認


同じく右へも 全開に切り


同様に確認をして本組


絶妙のクリアランスw


3夜目にして
ようやくF足廻りが完成o(^o^)o


残すAssyパーツも
ライト廻りとRホイール廻りを 残すのみ


とりま Rホイール廻りを通常メニューでAssy
引き回し可能な状態にして→リビングより壱号機を撤去


今宵は、早めに店仕舞い!
実は「リビングガレージ大作戦」も最終夜



ここからが、本当の大作戦!!



全ての証拠を隠滅し、何事も無かったかの様に
リビングを復旧せねぱ( ̄ー+ ̄)

床養生に使った段ボールは
明日の資源回収で隠滅 ((o( ̄ー ̄)o))

資源回収日まで、加味しての作業スケジュールw

OIL臭は、プラズマクラスター全開w

目に見えない痕跡も除去!

何事も無かった様に 復旧!


完全犯罪ですw

作業的には、神経質が災いし まさかの未完成w
続きは軒先ガレージで、いつも通りコツコツと~

不定期掲載「リビングガレージ大作戦」終了

『なお、この投稿は自動的に消滅する』w




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MBX補完計画@424 各セクションの復旧~自立まで

2018-07-12 | MBX 壱号機
ハンドル絞り角度の調整に先駆け、各セクションの復旧
勿論 手入れをしながらo(^o^)o

マスターシリンダー
レバーホールをグリスアップして組み付け


キャリパー
ブレーキダストをクリーニングし、パッドピンをグリスアップ


フロントフェンダー
跳ね上げた内側の汚れを水洗い
問答無用で、お風呂で入浴中にw


スタビ
軽く磨いて組付け 左右ケーブルクランプも忘れずに


フロントホイール
磨き魔の顔が、現れない程度に自主規制w
クリーニング感覚で磨き上げてAssy


スピードメーター/ケーブルへ注油し
スピードメーターギアの動作を確認後 組み付け

小径で、スケールの大きいメーターの場合
ホイールを、手で回して メーターの動作で確認しようとしても
余り針が動かないので(動いている様な?動いて無い様な?レベル)
メーターへの接続前に、ケーブルで確認すると分かりやすいです

ケーブル/ワイヤー/配線類 諸々の接続
各々 注油/グリスアップ/クリーニングし組み付け
ようやくフロントスタンド無しで自立!


これで、絞り角度の調整に進めますが…

神経質な作業wが災いし、無念のタイムアップ
「リビングガレージ大作戦」第2夜終了(^o^)/

続く~




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MBX補完計画@423 フロントフォークの仮組~ハンドル高の確定

2018-07-09 | MBX 壱号機
続いては、フロントフォークの仮組~ハンドル高の確定

フォーク固定ボルトを フリーの状態で挿し通し
アジャスター固定ナットを 程良いトルクで仮組
フォークをトップブリッジに吊り下げる


ステムナットを本締めし→トップブリッジの位置(高さ)を確定し


アジャスターナットも更に締め付け
フォークの位置決め
(トップブリッジに対して 突き出しゼロ)


フォークが上下しない様に
ステム/フォーク固定ボルトを締め付け


アジャスターナットをキャンセルし
トップブリッジとの面を確認→問題無し


トップブリッジを取外し


念の為 ステムからトップエンド迄を計測し
左右の組付け具合を確認する
勿論OK!


ハンドルを仮組し


再びトップブリッジを仮組し
ハンドル高を調整


左右の高さが決まったら
今一度トップブリッジを取外し 再確認


ハンドルを、完全にフォークへ固定する

絞り角度の調整は、次のステップ
現時点では、だいたいの感覚で組付け
高さ調整とフォークへの固定が最優先

トップブリッジを組付け→ステムナットは本組
アジャスターナット×2/左右のフォーク固定ボルトは
程好く締め付け仮組


ハンドルの高が、確定しました~!
とりま、一区切り

続く~




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MBX補完計画@422 「トップブリッジ廻り」の復旧

2018-07-06 | MBX 壱号機
「トップブリッジ廻り」から復旧開始!

先ずは、くたびれたステムをタッチアップ


鋳肌パーツなので 塗りムラも気にならない
厚めに筆塗り

一時間程度の乾燥待ち
その間 各所の手直しを進める

気持ちガタが生じている
IGキー取り付けビス


取外してネジロック剤を用い
再度締め付け


同じくIGキー廻り
ブーツ付近のテープが、くたびれているので


ハーネステープを 巻き直し


更に プラグコード/導通スパイラルの固定に使用した
収縮チューブを


長めにCUTし


ブーツに被る様に 挿し込んで


ハーネス/ブーツ間の露出を無くす


極端に分解頻度が少ない為
汚れに汚れた端子


ギボシの錆びを、落として


スリーブは、綿棒で丹念に掃除し


接点復活剤で仕上げクリーニング


ぼちぼち塗料も乾いてきたので
カジリ防止にアルミグリスを塗り付け


フォークを刺し通す準備として仮組


メインハーネスへ配線を紡ぎ
トップブリッジ廻りの復旧完了!


流れで、気になっていたIGキー廻りを 手直し出来て良かったo(^o^)o
続く~




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