MBXレストア計画 @34 ハンドル廻り 其の四 一工夫
にて、スイッチハウジングとグリップの間に挟み込んだスポンジ
痒い所に手が届く商品
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/d9/e02871df1f823abf9f5828796343e514.jpg)
こんな物が吊るしで売っているのを見つけました。
商品名は「グリップスペーサー」
へ~
本当に今日日は、様々な商品が用意されているものだと
ただただ感心しました。
良いアイデアを思いついた喜びも
丁度良いパーツを見つけた喜びも
似て非なるものですが
行き着く結果は同じなんですよね。
良いアイデアは、考える事をやめれば出てこないし…
丁度良いパーツも、足を運ばねば見つけられないし…
こちらこそ非なるものですが
仕事にも通じる事柄だなと、チョイと真面目に考えました。
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にて、スイッチハウジングとグリップの間に挟み込んだスポンジ
痒い所に手が届く商品
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こんな物が吊るしで売っているのを見つけました。
商品名は「グリップスペーサー」
へ~
本当に今日日は、様々な商品が用意されているものだと
ただただ感心しました。
良いアイデアを思いついた喜びも
丁度良いパーツを見つけた喜びも
似て非なるものですが
行き着く結果は同じなんですよね。
良いアイデアは、考える事をやめれば出てこないし…
丁度良いパーツも、足を運ばねば見つけられないし…
こちらこそ非なるものですが
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なにやら大掛かりな作業を継続して行っていた為
悪友からメールが…
「カミサンに愛想尽かされたか?」
w心配には及びません
円満ですよ♪
ちょいと纏まった期間 チビスケと帰省してました。
留守番中 都合4日程お天道様のもと黙々と作業を進めていた訳ですね。
カミサンに言わせれば
バイクを弄ってるか、ビリケンさんで一杯やってるかなので
多少留守にしても安心だそうです。
まったくもってオイラの行動範囲なんて、そんなものです。
さて…
暫くぶりに会ったチビスケは
僕の行動を知ってか知らずか?
「トトのバイク見たい!!」
と、なぜかせがんできました。
「いいよ~見せてあげるよ」
と弐号機のカバーを取ってあげました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/79/44f48fb2084b3a1c67598073391fef96.jpg)
以前は 抱き上げてあげないとシートに座れなかったのに
自分で よじ登り座る姿に成長してるんだな~と
チョイと感動
これしきの事で感動してしまうのだから
一緒にツーリングなんか出かけたら、前が見えないかもな。。。
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「カミサンに愛想尽かされたか?」
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円満ですよ♪
ちょいと纏まった期間 チビスケと帰省してました。
留守番中 都合4日程お天道様のもと黙々と作業を進めていた訳ですね。
カミサンに言わせれば
バイクを弄ってるか、ビリケンさんで一杯やってるかなので
多少留守にしても安心だそうです。
まったくもってオイラの行動範囲なんて、そんなものです。
さて…
暫くぶりに会ったチビスケは
僕の行動を知ってか知らずか?
「トトのバイク見たい!!」
と、なぜかせがんできました。
「いいよ~見せてあげるよ」
と弐号機のカバーを取ってあげました。
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以前は 抱き上げてあげないとシートに座れなかったのに
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弐号機も一段落。日暮れまで壱号機のお手入れ
各所のチェックを済まし、エンジンに火を入れ軽く一回り。
今日の仕上げに、以前記事にした「ワンポイント&ポイント♪」
にて購入したステッカーへ貼りかえる事に。
あ!!
この記事で思い出しました!!
掲題の記事にて紹介した
「ブレーキカムカラー&ナット」のセット
車種は、SUZUKI系 アドレス用の表記
こちらのカラーは、HONDA車には使用できませんでした。
ナットのネジ穴内径も小さく
(採寸してませんが…おそらくM5)
カラーも一回り小さい設計です。
使用するためには、M6のタップを切り直し
カラー設置面もカラーのφ数に合わせて削りだす必要が
逆にカラーも、外周にスペーサーを噛ませる等して
φ数を大きくする必要があります。
壱号機は、アクシス用の商品を無加工で流用したので
YAMAHA系は適合の様です。
と、いいますか…
HONDA車用の同様のパーツを吊るしで見たことないのですが…
apeやモンキー用で有りそうな気もしますが???
チョイと残念ですが、ポイントで購入したものなので諦めもつきました。
では、本題に戻ってステッカーのお話し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/6f/16976796332b04002f647a3d4b8446dd.jpg)
随分と自己主張の強い。。。
大きすぎるかな?
と、手に取った時から思ってましたが…
大きすぎました!
そして、大きすぎる故 上手に貼れずシワも入ってしまいました。
色味は可愛いのですがね…
やっぱり年甲斐もないですね。
バトル中に突っ込みでINに入られて
抜き去られた相手のテールに、こんなステッカーが貼ってあったら…
ムキになるかも!!
そんな機会なんて今日日ございませんが
コ馬鹿にした雰囲気でありかな?
などと自分を納得させましたとさ。
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にて購入したステッカーへ貼りかえる事に。
あ!!
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「ブレーキカムカラー&ナット」のセット
車種は、SUZUKI系 アドレス用の表記
こちらのカラーは、HONDA車には使用できませんでした。
ナットのネジ穴内径も小さく
(採寸してませんが…おそらくM5)
カラーも一回り小さい設計です。
使用するためには、M6のタップを切り直し
カラー設置面もカラーのφ数に合わせて削りだす必要が
逆にカラーも、外周にスペーサーを噛ませる等して
φ数を大きくする必要があります。
壱号機は、アクシス用の商品を無加工で流用したので
YAMAHA系は適合の様です。
と、いいますか…
HONDA車用の同様のパーツを吊るしで見たことないのですが…
apeやモンキー用で有りそうな気もしますが???
チョイと残念ですが、ポイントで購入したものなので諦めもつきました。
では、本題に戻ってステッカーのお話し。
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随分と自己主張の強い。。。
大きすぎるかな?
と、手に取った時から思ってましたが…
大きすぎました!
そして、大きすぎる故 上手に貼れずシワも入ってしまいました。
色味は可愛いのですがね…
やっぱり年甲斐もないですね。
バトル中に突っ込みでINに入られて
抜き去られた相手のテールに、こんなステッカーが貼ってあったら…
ムキになるかも!!
そんな機会なんて今日日ございませんが
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チャンバー乾燥待ちの間
ひたすらエンジンの洗浄作業。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/33/2f06a82dba01311d8e99be9bd484dca0.jpg)
パーツクリーナーも底をついたので
今日はコレぐらいで勘弁してやる事に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/9d/7870765b2cfad42acb1470629cb71be7.jpg)
大分綺麗になったような?
まだまだ行けそうなような?
作業毎に磨くと、ブラスト無しでも結構綺麗になる物なんですよね
まもなく夕暮れなのでエンジンはここまで
次回の機会まで箱に収納
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/db/a1f0981179c40b4ca42896d92c7f5701.jpg)
腰下からいくか?腰上からいくか?
検討中です。
そういえば…
先日 漬け込んだショートパーツは…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/5b/2240a950f573563b57a407dea7c4192d.jpg)
錆が落ちた証拠!
処理液が黒く変色してました。
中身の方は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/ca/0301a6364ae5c4361587ffe673bec2a0.jpg)
ピカピカと言うよりイブシ銀。
それでも充分綺麗になりました!!
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大分綺麗になったような?
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先日 漬け込んだショートパーツは…
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錆が落ちた証拠!
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中身の方は
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ピカピカと言うよりイブシ銀。
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今日は、エンジン廻り作業の下準備から始める事にしました。
と…
その前に、件のゴムパーツ
MBX大好き殿から、キーシリンダー廻りのゴムパーツでは?
とコメント頂いたので早速確認!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/90/a16145471391d4d8751362d812bc10b3.jpg)
おぉ~
なにやらパーツの外れた跡が!
分解しないと取り付け困難なので保管しておくことにしました。
改めて、MBX大好き殿 ご連絡ありがとうございましたm(_ _)m
余ったパーツの問題も解決したところで
納戸へ端切れの木材を取りに…
目に付いたので、塗装作業に使用した木枠を分解保管
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/18/d37bf456253c2579073fb91814602c9c.jpg)
さて作業開始です!
平板にリードバルブスペーサーを、あてがい罫書き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/01/2c63e6ec44e19ea6e57793dec0e1fc54.jpg)
ドリルで穴をあけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/2d/c8074b96509093f83154ffda881e2340.jpg)
鋸でカット→粗方ペーパーで整える
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/93/a546e60f5cc280f2807687b5a160981f.jpg)
両面テープを適に貼り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/3d/d2d238c28775991adb0e1ef6c1213511.jpg)
ガスケットシートを貼り付けて完成!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/80/4ca0eadd4d03046ba871b5f34c99e0cf.jpg)
吸気側のメクラ蓋です☆
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ca/64952d4cc63849acf8f4d943befb1210.jpg)
これで作業期間が開いてしまっても安心なのです♪
同じ要領で勿論こちらも…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/92/afb2da6d63b892c4a5c3acab73090977.jpg)
排気側のメクラ蓋も製作☆
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/b3/c3776eaa82968169ec33bc697d823373.jpg)
さらに同じものをもう1セット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/6a/2c59cf0394dde120398f72c805e515a6.jpg)
保管している実動降ろしのエンジンにも取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/f1/a64bd46511fe5e5da31f12c93194ae82.jpg)
これまではアルミテープで蓋をしてました。
ちなみに保管エンジンのダンボールは…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/7e/c6952429c23a3eca6c0e1119c8ef4a73.jpg)
みんな大好きExcelで
オリジナルのカートンマークを作って貼ってあります♪
カッコイイでしょ~?
午前の部 終了です。
腹ごしらえしながら次の段取りを練ろう!
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納戸へ端切れの木材を取りに…
目に付いたので、塗装作業に使用した木枠を分解保管
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ドリルで穴をあけ
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両面テープを適に貼り
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ちなみに保管エンジンのダンボールは…
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仕事を終え帰宅後
取り外したパーツ類の整理整頓!
保管パーツ行きとなった純正スイングアームから開始
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/00/d316dbe4740fd7f5936a29c5309defe3.jpg)
クリーナーを使って拭き掃除後
軽くワイヤーブラシで頑固な汚れや、軽めの錆を除去
保管する為にね…
軽めにね…
残業明けだしね…
明日も朝一から割とハードだしね…
冷静にね…
と、言い聞かせていましたが。。。
気づいたらパーツ単位に分解済み!?
もはや病気であるw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/9f/a8d36a1b69de337fe0a697ec1631520a.jpg)
固着したまま収納するのが忍びなく
OHしてしまいました。
原因は、グリス+錆+埃+OIL=石化 でした。
続いてはショートパーツ類の整頓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/32/4c439ba65aa933feb78d993c21d6c03a.jpg)
組み立てに使うものと保管するものに分類
くずボルトは、大量に所持しているので破棄
特殊ネジ類はタンク洗浄に使用した「花咲かG」リンス液に漬け込み。
錆を落とし リユースor保管
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0a/67016983d6c175ea7231d1bfe7462f3f.jpg)
フロントフォークも、現状確認を兼ねて汚れ落とし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/50/d2e3ed482baf56f15d4e108c212a09d1.jpg)
アウターは少々手強そうだが
スイングアームと同色に塗装という手もあるな。
インナーは軽く拭うと錆も落ち
なかなかの上物である♪
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保管する為にね…
軽めにね…
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冷静にね…
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続いてはショートパーツ類の整頓
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特殊ネジ類はタンク洗浄に使用した「花咲かG」リンス液に漬け込み。
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シート廻りまとめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/4b/3d4a24e850056a602bf19bb02d121a02.jpg)
タッチUP→ウレタンクリアー→水研ぎ→コンパウンドにて仕上げ
垂れてしまったウレタンクリアーも
1000番の耐水ペーパーから、2000番まで丁寧に作業して
うまいことリカバリー
アンコ抜き済みのシート
ステーブルが痛んでいたので、タッカーを調達して打ち直し。
タッカーのラインナップは、1,000円前後から3,000円程度の中堅どころ
10,000円前後のプロ仕様と…何処のお店で見ても同じような価格帯。
使用頻度と経費を考え980円の商品を購入
使ってみるまでは、打ち込みトルクに不安もあったが…
充分な使い勝手だった。
フレーム廻りまとめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/95/db5d82b434100611c8fef73cb853a416.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/86/4cf98d13319396e11d250005a6aac7a2.jpg)
フレーム色には赤をチョイス
ケバイ雰囲気になってしまうのが心配でしたが
もともと純正カラーにも差し色で赤が入っている事もあり
僕の美意識では良い塩梅
リンク廻りはOHを行い、ボルト類も交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e1/2cf5753b228c1eb90d6d05f53c1aaea6.jpg)
1=M8×65 P1.25 (ステン/キャップボルト)
2=M10×60 P1.5 (ステン/キャップボルト)
3=M10×65 P1.5 (ステン/キャップボルト)
4=M8×65 P1.25 (純正を使用 追々交換予定)
内部のカラーは、垂直方向に~1200番のペーパーで研磨
後グリスアップして組み立て。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/62/51b8d985d4dd8351192f590f528c9934.jpg)
大掛かりな部分を一気に仕上げて満足満足♪
大まかに作業を、いくつかのセクションに分けると
・外装グループ(シート廻り/タンク/マスク廻り)
・電気系統
・フロント足廻り
・リア足回り
・フレーム
・エンジン
・その他
ざっくり上記の分類
残すところは、フロント足回り/エンジン/その他 となるわけだから
セクション的には7割方、作業の手間的には折り返しと言った処だろうか?
エンジン関係に取り掛かるか?
その他に分類される細かい部分に手をいれるか?
フロントフォークのOHは、純正部品の注文も必要なので
一番最後に回そうと思います。
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垂れてしまったウレタンクリアーも
1000番の耐水ペーパーから、2000番まで丁寧に作業して
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アンコ抜き済みのシート
ステーブルが痛んでいたので、タッカーを調達して打ち直し。
タッカーのラインナップは、1,000円前後から3,000円程度の中堅どころ
10,000円前後のプロ仕様と…何処のお店で見ても同じような価格帯。
使用頻度と経費を考え980円の商品を購入
使ってみるまでは、打ち込みトルクに不安もあったが…
充分な使い勝手だった。
フレーム廻りまとめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/95/db5d82b434100611c8fef73cb853a416.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/86/4cf98d13319396e11d250005a6aac7a2.jpg)
フレーム色には赤をチョイス
ケバイ雰囲気になってしまうのが心配でしたが
もともと純正カラーにも差し色で赤が入っている事もあり
僕の美意識では良い塩梅
リンク廻りはOHを行い、ボルト類も交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e1/2cf5753b228c1eb90d6d05f53c1aaea6.jpg)
1=M8×65 P1.25 (ステン/キャップボルト)
2=M10×60 P1.5 (ステン/キャップボルト)
3=M10×65 P1.5 (ステン/キャップボルト)
4=M8×65 P1.25 (純正を使用 追々交換予定)
内部のカラーは、垂直方向に~1200番のペーパーで研磨
後グリスアップして組み立て。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/62/51b8d985d4dd8351192f590f528c9934.jpg)
大掛かりな部分を一気に仕上げて満足満足♪
大まかに作業を、いくつかのセクションに分けると
・外装グループ(シート廻り/タンク/マスク廻り)
・電気系統
・フロント足廻り
・リア足回り
・フレーム
・エンジン
・その他
ざっくり上記の分類
残すところは、フロント足回り/エンジン/その他 となるわけだから
セクション的には7割方、作業の手間的には折り返しと言った処だろうか?
エンジン関係に取り掛かるか?
その他に分類される細かい部分に手をいれるか?
フロントフォークのOHは、純正部品の注文も必要なので
一番最後に回そうと思います。
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すっかり暗くなってしまったが作業続行!!
朝一は、Tシャツ一枚で作業を始めたのに
午後になると、煙霧なる稀な異常気象に見舞われ
せっかく綺麗にした弐号機が砂埃まみれ…
今日が塗装のスケジュールでなくて本当に良かった。
煙霧が去った頃には気温が、どんどん下がり始めて
ロンTを重ね着。
日が暮れた今は、さらにトレーナーを重ね着しました。
一日で、こんなに気温差があるなんて…
やっぱり異常気象ですね。
さて作業の方は
ウインカーの配線を繋いで、取り回しを確認。
水色=右側の配線です。左はオレンジだったかな?
ミズイロのミと、ミギガワのミで合わせると覚えてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/21/aad25ff95fb10257855838832781cf91.jpg)
ちょいと代用品のボルトが入れ難かったが、取り付け完了。
うん、弐号機くんイケメンだね~☆
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/72/1c23d6524455106ba8e0d5ad47bb2bff.jpg)
玄関先を掃除して後片付け
養生用や、パーツの一時ストックに使用したダンボールも整理して
ごみの分別
これにて終了と思ったが…明日が収集日な事を思い出し
下準備としてミッションOILの抜き取り作業だけ行った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/99/ce728d235d3c8bb799fd1f354f2e51cd.jpg)
いよいよエンジンに手をつけるか?
車体廻りの細かい作業を進行するか?
ただいま考え中です。
まずは晴れた昼間に撮影して
今回の作業の纏め記事をUPしたいな~
一段落です☆
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午後になると、煙霧なる稀な異常気象に見舞われ
せっかく綺麗にした弐号機が砂埃まみれ…
今日が塗装のスケジュールでなくて本当に良かった。
煙霧が去った頃には気温が、どんどん下がり始めて
ロンTを重ね着。
日が暮れた今は、さらにトレーナーを重ね着しました。
一日で、こんなに気温差があるなんて…
やっぱり異常気象ですね。
さて作業の方は
ウインカーの配線を繋いで、取り回しを確認。
水色=右側の配線です。左はオレンジだったかな?
ミズイロのミと、ミギガワのミで合わせると覚えてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/21/aad25ff95fb10257855838832781cf91.jpg)
ちょいと代用品のボルトが入れ難かったが、取り付け完了。
うん、弐号機くんイケメンだね~☆
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玄関先を掃除して後片付け
養生用や、パーツの一時ストックに使用したダンボールも整理して
ごみの分別
これにて終了と思ったが…明日が収集日な事を思い出し
下準備としてミッションOILの抜き取り作業だけ行った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/99/ce728d235d3c8bb799fd1f354f2e51cd.jpg)
いよいよエンジンに手をつけるか?
車体廻りの細かい作業を進行するか?
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