我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @126  2009年MBX23歳!!

2009-12-28 | MBX 今年の〆記事
年末のドタバタにもまれ更新できずにいたら
今年もあと数日…気を取り直して…

MBX23歳!!
もはや恒例ですがw今年の集大成として現在の仕様をまとめてみました。

09年中のカスタム内容は青字でまとめてみました!!
それ以前のカスタムは黒字で!!

現在の姿

今年は熟成の年でした♪外観の大きな変化はありませんが各所がグレードUP↑

@足廻り/フロント系
・NS50F純正 / フロントフォーク(移植)
・フロントフォーク バフ掛け
・KYB/ フォークオイル15#(変更)
・NS50F純正/ ディスクローター(移植)
・88NSR50純正 / キャリパー(移植)
・NISSIN / 別体式マスターシリンダー
・クラッチマスター用ミニマスターカップ
・アルマイト製 / マスターカップキャップ
・POSH / マスターブレードホース
・EARL’S / メッシュホース
・DAYTONA / 赤パット
・NPF/キャリパーガード
・DAYTONA / スタビ
・純正Fフェンダーcut
・アルマイト製/ アクスルシャフトカラー
・POSH / イニシャルアジャスター
・タイヤDUNLOP / TT100GP
・ハリケーン/ アルミトップブリッジ

*NPF/キャリパーガード
嗜好品ですが…肉抜き加工の雰囲気がコムスターホイールともマッチしてお気に入り♪
次はお蔵入りのウェーブディスクを何とかしたいところ(^^ゞ
さらにブレンボ蟹とか…夢ばかりが膨らみますw

@足廻り/リア系
・KYB / 別体式ガスショック
・リンクレスプレート
・キタコ/ ノンフェードブレーキシュー
・アルマイト製/ アクスルシャフトカラー
・タイヤDUNLOP / TT100GP
・モンキー用 /ドラムブレーキカムロッド
・アルマイト製/ブレーキカムカラー&ナット

*リンクレスプレート
HONDA自慢のプロリンクをキャンセルするのは忍びなかったが…
垂角の変化や粘り具合など、良い方向へ変化したと思う。

@ポジション/ ステアリング系
・TTS/ 50R用セパハン(加工流用)
・耐震ゲル入りグリップ
・NHK / ステダン
・RZ50 / ステダン取り付けステー(加工流用)
・汎用タンクパッド
・TTS/ NSRバックステップ
・野郎R/ ステップホルダー
・ハリケーン/ブレーキペダル(加工流用)

*TTSセパハン/ゲル入りグリップ
15年間慣れしたんだポジションからの変更。
ぶっちゃけ非常に乗りやすくなりました♪
潜在的なハンドリングの良さを自分で損なっていた事に反省。。。

@駆動系
・スプロケ F13丁(1丁↓) R44丁(1丁↑)
・RK420MRUゴールド

@計器類
・POSH/ モンキー油温計
・DAYTONA / 機械式140km/hメーター
・DAYTONA / 機械式タコメーター
・DAYTONA / TW200/ インジケーターキット
・DAYTONA / デジタル水温計
・自作メーターマウント

@エンジン / 燃焼・伝達系
・腰下/ 89NS50(移植)
・オクムラ/シリンダー
・オクムラ/シリンダーヘッド
・ケイヒン/ PWK28ビックキャブ
・SHIFT UP/バリアブルファンネル
・DAYTONA / ハイスロ 

・POSH/ ビックリード+カーボンリードバルブ
・POSH/ 強化クラッチ+クラッチスプリング
・キタコ/ 赤クラッチワイヤー
・キックギア取り外し
・DGW/ TYPE/AJ改カーボン・チャンバー(石綿巻き)
・OILポンプ取り外し混合仕様

*PWK28ビックキャブ +SHIFT UP/バリアブルファンネル +DAYTONA / ハイスロ 
念願のパーツが目白押し♪


*腰上オクムラチューンでバランス良く一つ上のフィーリングへ!!
燃費は、だいぶ悪くなりましたが… 

@エンジン / 冷却系
・NS50R / ラジエーター(移植)
・サーモスタット取り外し
・汎用 / ラジエーターキャッチタンク
・ハイコンプラジエーターキャップ

@エンジン / 点火系
・金POSH
・点火時期変更
・RS125/イグニッションコイル
・NGK/プラグキャップ

・NGK/ プラグ9#
*シリンダー変更に伴う、初のイグニッション交換。
電気は見えないが…重要なチューニングポイントであると実感!!

@電装系
・配線類コルゲートチューブ巻き
・XANADU/ 丸目ライト
・アルマイト製ライトステー
・FRヨーロピアンウインカー
・木島/ 汎用ストップランプ
・バッテリー位置変更 /アルミ製 BOX自作
・アーシングシステム
・POSH/ メッキホーン

@外装系 / その他
・アルマイト製/ エアバルブキャップ
・アルマイト製/グリップエンド
・アルマイト製/ライセンスプレートベース
・アルマイト製/トップブリッジナット
・各種純正フェンダー類取り外し
・汎用リフレクター
・フレームステー類cut
・フレーム自家塗装
・自作グローブBOX
・クランクケースカバー バフ掛け
・アルミマッドガード
・シートレールちょいcut
・木島/ メッキミラー
・CD50用/ RCタイプシングルシート(加工)
・自家塗装
・各種ボルト/ キャップボルトへ換装
・HRC/ 穴あきドレンボルト
・ガスキャッチタンク

今年の最後もお気に入りのアングルからwww

今年も一年間
のんびりカスタムブログにお付き合い頂きありがとうございました!!
来年もマイペースで改造り倒したいと思います☆
皆様 良いお年をお迎え下さいm(_ _)m




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

のんびりと。

2009-12-15 | MBX 壱号機
通勤途中に立ち寄るコンビニにベンチが!!



休憩するような距離ではないが、朝の買い物&一服には最適のポイント。
こんなベンチなんか設置されたら…

のんびりしてしまいます☆

それにしても日々の寒暖の差が激しすぎる…

おかげで日々のキャブの具合が異なるので、温度対比の参考データが取りやすい気がする。

エンジン始動の前に水温に目をやる癖があるのだが
出社まえの温度と退社時の温度が、大体同じくらいな事にきづいた
このところだいたい12℃前後をしめしている。

外気温+2℃くらいといったところだろうか?
多少薄めのフィーリングを感じるようになってきた。

先週末の暖かい日には、濃い目の感じが…

今週末からグッと冷え込むようだ。
冬本番を迎える前に、もう少しMJを濃い目にしようと思う今日この頃でした。




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

働けど…働けど…

2009-12-12 | BIKEネタ
働けど…
 



働けど…




我が暮らし楽にならざり…




じっと手を見る…





買い替え時期…  











ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ











コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリッパーバン快適化計画@15 冬支度その3

2009-12-10 | 4輪
せっかくピカピカにして頂いたのでついでに、窓のコーティング♪



久々に登場のケミカルなので、しまいなくしてましたww



時間もあるので、念入りに2度掛け~

天気の良い日の作業は気持ちよい♪





ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリッパーバン快適化計画@14 冬支度その2

2009-12-09 | 4輪
日曜の午前のガススタこれから出掛けて行く人たちで繁盛しているなか、あれやコレや注文。

「レギュラー満タン!オイル交換エレメントも!
 先日交換したのですが車検の時に指摘されたので、ATオイルも点検して下さい。
 スタッドレス荷台に積んであるので、夏冬交換もお願いします!!」

「わかりました~!洗車の方はいかがですか?」

「いや、今日は大丈夫です」

と一通りお願いして、のんびり休憩所でコーヒーをすする。



30000キロ手前で購入。
33000キロで初のオイル交換。点検時にATオイルの交換を勧められたので同時に行なったのだが…
その翌月の車検時にATオイルがへたっていると告げられた。

多分前オーナーが一度も交換してなかったのだろう。
その時は交換を見送り、今回の36000キロでのオイル交換時に一緒にする計画でいた。

前回の交換は6L。
長距離ATオイルを交換していない車両のオイルを一気に新品にすると不具合が生じると聞いた事がある。
それをふまえての今回の交換なのだ。

結論的には、少し泡だっているし汚れているとの事。
出費がかさむが予定通り交換することに。

そこで嬉しいハプニングが!
11月30日で有効期限切れのスタンプカードをゴミ袋に捨てておいたのだが
車内清掃のときにスタッフの方が気付いてくれて

「お客様~こちらのスタンプカードも今回活かしましょう!!
 続きから使えるようにしておきますね~」

おぉ~なんて親切な方だ!!

「そうしますと、給油とOIL交換もろもろと、タイヤ交換で…
 ガソリンが4円引きで、ATオイルの交換工賃がキャンペーン中で無料になりまして
 洗車のサービスもポイントで出来ますから洗っちゃいましょうか?」

「是非お願いしますm(_ _)m」

と言う訳でピカピカになりました♪

シャンプー水洗いかと思っていたら…

きっちりWAXまで、内窓やらホイールまで洗ってもらってしまいました~
久々にピカピカで大満足なのですo(^-^)o





ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリッパーバン快適化計画@13 冬支度その1

2009-12-08 | 4輪
今日はのんびりクリッパーの冬支度♪

ガススタにあれやこれやお願いに行く前にウオッシャー液くらいは自分で補充w


丁度カラになっていたので、寒冷地仕様で原液のまま補充。
エンジンルームと初対面。

う~ん予想以上にコンパクト&シンプル
フムフムこういう構造かぁ~

トクトクトクと液を補充。

2Lでおつりがきましたww
ウオッシャータンクもコンパクトですね☆

さてとガススタへ行きますか~




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする