我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

HONDAさん…度々ごめんなさい

2009-07-31 | MBX 壱号機
ちなみにドアストッパーと化したリンク…
この向きにすると…



ドアを開けた状態で固定できますwww

HONDAさん…度々ごめんなさいm(_ _)m





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MBX補完計画 @105 まぁ…なにかしくなったらコレなんですよww

2009-07-30 | MBX 壱号機

無事エンジンの調子も戻り。今日の締めにもう一品ww

まぁ…なにかしたくなったらコレなんですよww

THE カラー!!

サイレンサー取り付けステー部の、ネジを舐めてしまったので…
なべネジから、カラー+キャップボルトへ変更することに!!

before


after


普段 覗きこむようなところではないので気にしてなかったが…
純正フェンダーのカット面の手直しも必要だな。

綺麗にヤスリがけして、メッキっぽく仕上がる銀色のスプレーでも吹こうかなぁ
今後の課題と言うことで!!

今回4ヶセットの安価なカラーを購入してきたので、
残り後2ヶ!!どこに使おうかなぁ~っと♪




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MBX補完計画 @104 一つ上のフィーリングへ 

2009-07-29 | MBX 壱号機
その実力は…

駐輪場から引っ張りだし押しがけ
クワァボポポ…
あり?珍しく一発始動しない。
一瞬いやな感を覚えたが、再度押しがけ

パララァン。パッパッパッツ

ほっ!f^_^; かかった♪
久々にエンジンに火を入れたので、一服しつつ各部のチェックをして暖気。

気温の高さもあってか、見る見る水温が上がっていく。
60度を越えた所で、跨りメットをかぶる。

はやる気持ちを抑えて、住宅街をなるべく静かに低回転で抜けていく。
この時点で既にフィーリングの違いを体感できる。
トルクがある!!!

いつもならば
失速しない程度にギアを低回転で繋ぎなが
なおかつ過度に低回転になると、吸気音が喧しくなるので
アクセル開度と後軸に伝わる力を感じ取りながら
走りぬける住宅街なのだが…

驚くほどに低回転域でのアクセルのつきが良く
そして後軸に力があるのが感じられる。


些細な変化なのだが…
くどいようだが、20年近くも同じ愛機に跨っていれば
その些細な変化も大きく感じ取れると言うもの。

8000rpmの谷
それ以下の回転数でも、実に良く前に進む!!


住宅街を抜け河川敷へ

いつもならばギアを、一段落とし加速させる所だが
低回転域からアクセルをあけ引っ張ってみる。

8000rpmから10000rpmへかかるまでの谷も、大きな息継ぎなしに吹け上がっていく!!

DGW店長殿よりIGコイルを変更すると多少薄めに変化するとアドバイスを頂いたので
再びMJを130#に戻してのトライ。果たして適正か???
フィーリングからは多少のパラつきが、薄すぎではないであろう事が感じ取れる。


数100m河川敷を走り街道へ

信号が青に変わる。日曜日と言う事もあり車が少ない。
2速 3速と早めにシフトアップして

3速で引っ張ってみる。 問題の13500rpm付近…

今までのフラストレーションを吐き出すようにタコメーターの針が踊る!!
パワーバンドに入ったとたんの、暴力的な加速!!
(ミニバイクでこの表現は、チョット大げさかwww)

しかしながら2stのマシンなのだと、
胸を張って言える回転数の変化にともなう加速をしめしたのだ!!


スケールから飛び出したタコの針は、目測で14000rpmオーバーの辺りを指すまで
パワーバンドを体感させる。

体…そして耳で感じ取る回転の上がるスピードが落ちた所で
シフトアップ!!

クラッチを切った刹那の、針の踊り具合がまた凄まじい!!
瞬間 何回転まで行っているんだ!?

4速5速6速と繋いでもまったく力の落ちる感覚はない。
勿論…天下の往来で派手なトライは出来ないのが
軽めの試乗でも、そのトルクフィーリングの素晴らしさは充分に感じられた!!

何よりも一番の印象は
低回転からの伸び。

ポワァ~ンといった感じの吸気音が目立つ低回転から
プワァア~ンと言う中回転域からパワーバンド入り口辺りまでの音質
そしてパワーバンドに入ってからのアァァ~アといった感じの高い音質

一つのギアで3段階にオクターブ位づつ音質が変化しながら伸びていくのです!!
もしくは、ド~ミ~ソ~ってな感じか?

全てのパーツが相まって
一つ上のフィーリングへエンジンが進化した!!

チューニングとは…
改造と書いてルビがチューニングなのではなく
やはり調律と書いてルビがチューニングなのだなと思わされた。


         
 イグニッションコイル変更篇・完




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MBX補完計画 @103 RS125IGコイル取り付け・2

2009-07-28 | MBX 壱号機
現物あわせで、ステーの厚みを調整しながら仮組みを行う。

取り付け方法が異なるのもさながら…
さすがは125cc用のイグニッション。サイズがデカイ!!

先日調達した、スピーカー用の平型端子を取り付ける。

サイズが小さいので、なんとも不安もあるが…

取り合えず、組みあがったのでタンクを載せる。。。

あら~
いつものアレです。タンクとのクリアランスがNGでした。
下から覗き込み。スペースの確認!!

窮屈ではあるが、コイルの向きを90度変更して
じんわりとステーを手曲げ処理して何とか解決。及第点か?

暫く様子をみて、必要あらば変更したいと思う。

さて、問題の試し乗りだ!!
その実力の程は…






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MBX補完計画 @102 RS125IGコイル取り付け・1

2009-07-27 | MBX 壱号機
7月26日 暑い暑すぎる~

雨の心配も無く絶好の作業日和だが…熱中症になるぞコリャ
短期集中で頑張るぞ!!

まずは外装を外し、純正イグニッションコイルを取り外す。

形状が異なるので、取り付けステーの製作にあたる。

工具箱をガサゴソあさり、なにか丁度よいものはっと…
あった~!!  手持ちのL字型のアルミステーを使用する事に!!

そのままでは、サイズが合わないので例によって鉄ノコでカット

切断面をヤスリで均して…

うん♪良いできだ♪

これだけの作業で、既に汗だくですwww

水分補給 水補給っとo(^-^)o




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MBX補完計画 @101 平型端子

2009-07-23 | MBX 壱号機
と言う訳で…平型端子の調達へ!!
会社帰りに遅くまで営業しているホームセンターへ

あった♪あった♪
スピーカー用平型端子♪


2サイズのアソートなので、どちらかは合うでしょうwww

ちなみに最近気になる商品はこちら


どうにも交換のきかないパーツに塗って、タッチUPか再塗装!!
結構重宝しそうなんですが…
1260円…チョッと高いかなぁ~

何度も手に取っているのですが…今日も元の棚に戻してみたりf^_^;
完全に不審者ですwww
はぁ~サマージャンボ当たらないかしら…まだ買ってませんが。。。

サマージャンボを買うか?転換防腐剤を買うか?

運命の分かれ道!?





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MBX補完計画 @100 イグニッションコイル調達!!

2009-07-22 | MBX 壱号機
祝!! 補完計画 連載100回目!!

ネタは地味ですが…f^_^;

先日コメントにて、DGW店長殿よりイグニッションコイルの変更のアドバイスを頂きましたm(_ _)m

CR80のコイルが良いとのアドバイスを、頂いたのですが…
興味もあったので、勢い余りRS125のコイルを調達してきました!!



いつ見てもHRCのロゴつき商品は、特別な感じがする。
商品の確認をすると…



差込口が、だいぶ小さい事に気付いた!!

こりゃ普通の平型端子じゃだめだな~
スピーカー用のヤツとかが良いかな???

近々ホームセンターへ行ってみるかっと♪





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HONDAさん…ごめんなさい

2009-07-16 | MBX 壱号機
我が家の玄関…



外したリンクが、ドアストッパーになってたりf^_^;

HONDAさん…ごめんなさい





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クリッパーバン快適化計画@11 フックポイント完成

2009-07-15 | 4輪
多少 悩みましたが…
脱着の容易さと、耐加重の高さからリングキャッチを購入しました!!
 


時間は有効に!!
出勤前に駐車場によって作業しました。



シートベルトの付け根部分の、リング状になっている部分に通すだけ
運転席/助手席/後部座席 計4ヶ所!!
前後のバランスも程よく上手いこと固定できそう♪




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クリッパーバン快適化計画@10 フックポイント

2009-07-14 | 4輪
クリッパーにMBXを積む為に、タイダウンベルトのフックポイントを設けねば!!
シートベルトの取り付け部を利用して上手い事やる予定。

ホームセンターに物色へ。。。

候補1 カラビナ 160円 耐加重85kg
 
う~ん。補助的感じならありかな?取り回しは、よさそうだが…

候補2 シャックル 160円 耐加重500kg

耐加重は流石の一言!!取り付けに難ありか?

候補3 アイボルト 210円 耐加重140kg

他と干渉せず、取り付けも上手くいけばスマートな感じだが…
強い負荷がかかったら車体側にダメージがいくかな~

候補4 リングキャッチ 400円 耐加重300kg

取り付け/取り回し共に使い勝手がよさそう!耐加重も申し分なし!!

これでいくか~?
400円×4ヶ=1600円。。。妥当かなっと!!






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