我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

2&4モーターフェスタ日光 @2

2008-08-30 | BIKEネタ
先日参加した2&4モーターフェスタ!!

エクストリームのデモ走行はもちろんだが、展示車両も見ごたえがある!!
やはり目を引くのは80年代のマシン

おそら市本ホンダ製と思われるCB1100R
違っていたら出展者の方ごめんなさいm(_ _)m

そのカラーリングに、無駄に親近感を覚えたりwww

実は、このイベントに始めて参加した時に
そのアットホームな雰囲気にやられて、自分も出展してみたいなぁ~
と…。無謀な欲求にかられた。

コツコツ手は入れているが、所詮プライベートカスタム
ガレージも所有していないので、限られた加工機器 限られた部材でのカスタムとなる…。
よくよく見るとオイラのMBXは、ほとんどのパーツがボルトオンなんだよな~

特異なワンオフパーツが必ずしも優れているとは限らないが…
憧れもある。

まぁ
お金掛けずに手間隙掛けて、時間掛けてwww

しかし、こんな車両を目の当たりにすると…

やられますな~

同じミニバイクのカテゴリーでこの仕上げ!!
雨の為じっくり見る事が出来なかったが…。

最初ぱっと見た時、倒立フォークに目が行きKSRかと思ったが
よくよく見るとディスクローターが右側だし、クラッチレバーも装備している。
エンジンを覗き込み、クラッチカバーの刻印で判別しようかと思ったが…
そこにはTAKEGAWAの刻印…

おそらくモンキーであろう。

世の中には、凄い車両があるもんだ!!

カスタムといえばビッグバイク。
ミニならば4stという最近の流れに反して、2stミニで一発かましてやりたいものだ!

MBXに恥じをかかせぬよう、来年の出展にむけ丁寧に仕上げようと密かに誓った。




ランキング参加中☆クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寄り道。今日の収穫。

2008-08-29 | BIKEネタ
いつもの通勤路でちょっと寄り道

ホームセンター!!



しかし…お盆以来 
雨降りすぎではないかい?

愛機を走らせる機会もなければ、弄る隙もないよ…。
ストレス溜ります…。

ささやかな発散として
ホームセンターに寄り道♪

ボルトやらステーやらと睨めっこ。

おっ!!これ使えそう!!


迷わず購入!!

158円也~

なんて安上がりな男なんだろうwww
満足満足♪


にほんブログ村 バイクブログへ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これもまたエクストリーム???

2008-08-20 | BIKEネタ
インドの警官バイクチーム、式典で妙技を披露
8月20日13時37分配信 ロイター


 8月15日、インドの警官バイクチームが式典で妙技を披露(2008年 ロイター/Fayaz Kabli)(ロイター)

この記事のURL→http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/


これもまたエクストリームか…。



にほんブログ村 バイクブログへ



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2&4モーターフェスタ日光

2008-08-18 | BIKEネタ
8月17日(日)無念の雨…。

帰省先の実家より、霧降高原にて行われた第三回「2&4モーターフェスタ日光」へ!!

幼少期を栃木県鹿沼市で過ごした事もあり、やはり栃木には特別な思い入れがある。

走り屋時代も毎年夏休みには、必ず日光へ足を運んでいた。

そんなバリバリマシン世代のオイラは
偶然?必然?
RT夢幻の中沼クンと出会う。

同郷でもあり、同い年でもある事から
日光へ走りに行った時は、いつもかまってもらっていた。

そんな彼との再会は、一昨年行われた第一回「2&4モーターフェスタ日光」だった。

当時、日光へ遠征に行った際に撮った写真…
「来年届けるね」なんて言って別れたもの…
パーツの盗難や諸事情で行くことが出来なかった…それを届けに行ったんだ。

写真の日付は 1994/8/28 12年前のものだった。

12年ぶりに会った 夢幻☆中沼クンは、やっぱりやさしい笑顔だった!!
20歳の夏の日の写真よりもお互い貫禄ある体になっていたが(笑)

バイクって共通語で出会い…
今もバイクって共通語を持っていたからまた会えたんだなと思うと…
改めて良い人生だと思う。

この思い出も2年前のものか…(苦笑)



さて…。
前日より天気予報と、にらめっこ。
明日には回復するようだ…が、翌朝外へ出てみると無念の雨。

とてもスタントが出来るようなコンディションとは思えないが…とにかく行ってみることに。

バイクイベントに慣れっコになったカミサンと
興味深々?な親父と、おそらく日光での食事が楽しみな御袋と(笑)
一路日光へ!!

会場から少々離れた駐車場へ車を止め歩いているとMCの声が!!
始まった!!この雨で!?

会場に着くと雨の中集まった人・人・人

丁度場所を取れたところで夢幻☆中沼クンの所属する
NO LIMIT JAPAN のスタントの始まり!!



この雨のなかの巧みなマシンコントロールは、流石プロ!!

程なく目の前で、マシンから中沼クンが降りる。

「中沼クン!!」

「おぉ」と返事をした後…もう一度 驚いた様子で振り返り
「ひっさしぶり!!」

交わした言葉は、これだけだったが…。満足だ!!


スタントが終わりコースを囲むギャラリーに、手を伸ばしタッチ。

軽くチョンチョンと、ギャラリーにタッチをしていくなか…。

パァーンと音をたててのタッチ!!

これまた偶然か?必然か?嬉しいものだ!!






にほんブログ村 バイクブログへ








コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

友と共に彼の地で過ごす夜。

2008-08-11 | MBX 壱号機
8月10日 午前0時

80年代後半~90年代前半。

彼の地で、同じ時間をすごした仲間たちと

彼の地で、朝までバイクを囲み笑いあう。

皆いい歳だが…笑顔はアノ頃のまま

彼の地をアノ頃走った愛機に跨り

またここで、皆に会えた事を幸せに思う。

直線の先にあるコーナーを見据えると…。

今にも立ち上がってくるマシンが現れそうな…。

そんな雰囲気のある東京湾岸。

不思議な高揚感と、友と共にすごす安堵感。

自分のルーツを忘れる事なく生きていきたい。






にほんブログ村 バイクブログへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕立。

2008-08-07 | MBX 壱号機
連日の夕立。

実に夏らしい天候といえる。

自分が幼少期を過ごした栃木県鹿沼市は、夏になると毎日のように雷雨に見舞われる。
親父は「鹿沼スコール」なんて呼んでいるが、なかなかのネーミングだ!!
これも親父の造語かもしれないが、鹿沼市内から見て真北には日光・男体山が聳え立つっている。
冬場には、尾根を越えた空っ風が吹きしきる。こいつを「男体颪」と呼んでいる。          

夕立には慣れているつもりでいたが…。
連日の真夏日のなか、ご丁寧にネクタイで外回りのスケジュール…。
気分転換にMBXで通勤したいのだが中々チャンスがない…。

営業も一段落。内勤で事務処理のスケジュールが組めた!!
朝から普段さほど気に留めない天気予報とにらめっこ。

「関東地方山間部では、夕立にご注意ください。東京都心では夕立の心配は無いでしょう。」

よ~し!!気持ち早めに家をでて、河川敷を流して出社しよう♪
ガソリン高の影響か…普段から交通量の少ないこの道には、前走車も後続車もいない。
心地よく、自分のペースで緩やかに曲がった道を流す。

愛機の奏でるサウンドと、まだ朝の空気をまとった河川敷。
ニュートラルな気分になれる、日常域のスィートスポットだ。



地味にプチ残業…
定時に上がるチャンスをのがす。黙々とPCと向かい合っていると
外で雷鳴とともに、地面を強く打つ雨音が…。

あぁ…降っちまったか…MBXが傷むな…。

雷の為、やむを得ずPCもシャットダウン。
同じくバイク通勤をしている同僚と、雨脚が弱まるタイミングを見計らい家路に着く。

薄暗い駐輪場にて、MBXをダスターで労わる。
車体の水滴を優しくふき取りながら、各部をチェックする。
これはこれで乙な時間だ。
工具片手に課題を持っているときには、見えない物が見えてきたりする。

スイングアームに付着したチェーンオイルをふき取りつつ
チェーンガードの装着を考えさせられた。収穫ありか?




とはいえ、バイクは晴れの日に走らせてやりたい。




ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
バイクは晴れの日♪賛同していただけたら是非クリックを!!
     ↓


にほんブログ村 バイクブログへ






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBX補完計画 @41 ツーリング点検・チェーン交換

2008-08-04 | MBX 壱号機
8月3日 快晴。
向かいの公園で、子供が裸で水遊びするような天気。

ツーリングXデーに備えチェーン交換!!
予算的にかなり厳しかったが…。せっかくの遠乗りでイージーなトラブルは避けたい…
こまめに手入れはしていたが、いい加減交換したいなと…ネガを抱えていたパーツの一つ。

こじつけの理由がなければ、予算を割けない部分。
旅行の前にトランクスを買ったり。運動会に靴をねだる…。そんな感じww

まずは、古いチェーンの取り外し!!

装着していたのは、通称・強化シルバー。
クリップ式ジョイントなので取り外しは、ラジペン一本でお手軽。
しかし…毎度これで良く外れないな?と不安になる程、単純な設計。

外したジョイントに新しいチェーンを紡ぐ

購入したチェーンは「GS420MRU」
この歳になって初のゴールドチェーン!!
あぁ、憧れのゴールドUリング…。
う~んプライスレス!!リアルにマスターカードで買ってたりwww

紡いだチェーンを引っ張り、新旧入れ替える。

仮組みしてCUTするコマ数を決める。2コマ落とし「118コマ」が適正のようだ。
って…。愛機のコマ数を忘れてしまう程、交換してなかったのですよ…。
いいでしょ、たまには贅沢させてやっても。。。

ここで、カミサンからガリガリ君の差し入れ♪
生き返る~作業も大詰め頑張るぞ☆

チェーンカッターをセットして切り落とす。

久々登場のチェーンカッター!!
購入した頃は、いつか原付を卒業した時に使えるようにと…
420/520共用の物をチョイスしたが…520未だ出番なしwww
昔から慎重な性格だなぁ~と、このカッターを選んだ若かりし日の自分に失笑。

カットしたら、ジョイントを取り付けて完成!!
説明書にもあるが
クリップは閉じている方がチェーン進行方向に向くように注意!!

完成の図!!

う~ん。黒のスプロケにゴールドが映えるような映えないような…。

メンテナンススタンドに立てて、ホイールを回すとシャララァ~っと回りました!!

フリクションロスも低減され快適快適♪

           つづく~


ご訪問ありがとうございます!!
暑い日にはガリガリ君ですなwww
賛同して頂ける方は是非クリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBX補完計画 @40 ツーリング点検・Rブレーキシュー交換

2008-08-04 | MBX 壱号機
8月3日 快晴。
ペットボトルのスポーツドリンクが、あっという間にHOTになる気温…。

ツーリングXデーに備えRブレーキシューの交換!!

数週間前から鳴くようになって、気になっていた…。
テキパキとR廻りをバラシ、アクスルシャフトを抜きながら
「こんな簡単な作業でも、若い頃はメンテナンススタンドなんて持ってなくて…
皆で集まってワイワイ言いながら、誰かにスタンドを支点に持ち上げてもらったりwww」
昔を懐かしんだりする。



自分の走り方の癖として、Rブレーキを意識的に多用するようにしている。
貧乏性からくる癖なのだが…。
Fブレーキパットと比べて、Rブレーキシューの方が安価であることに加え
Rブレーキシューはモンキー系と同型式のパーツなのである。故に…。
これからも10年20年とMBXに乗って行くに当たって、生涯パーツの供給に不自由しないパーツの一つと言えるだろう。
Fブレーキパットは、まだまだNSR・NS系のレースがあるので心配ないが…
生涯不自由しないか?と言われたら…不安を覚えるパーツでもある。

故にRブレーキを多用する走りを心がけている。

使用するブレーキシューは、「KITAKO製ノンフェードブレーキシュー」
長年愛用しているお気に入りの商品だ!!

これもまた、貧乏性からくるパーツ選択なのだが、
KITAKO製のブレーキシューには、シューの押さえのスプリングが同梱されている。
つまりシューの交換の度にスプリングも、おNEWに交換できるのだ!!
(迷わずKITAKO製へ手を伸ばしているので改善されて、同梱されているメーカーがあったらゴメンナサイm(_ _)m)
これは、自分的には非常にお得感を感じるのである。

ん?
今さら気付いたが…。
ホイール側も、少しづつ少しづつブレーキングの度に消耗していくよな…
これこそパーツの供給に困るのでは…。
Rブレーキの多用も考え物か…。

                つづく。。。


ご訪問ありがとうございます!!
貧乏性は旧車乗りの基本www
賛同して頂ける方は是非クリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ







 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBX補完計画 @39 ラジエーターマウントの再考

2008-08-03 | MBX 壱号機
8月3日 今日も快晴!容赦ない日差し

先日取り付けたラジエーター。
よくよく見ると右側へオフセットされてしまっている…。



気になるレベルでもないが、右側へ転倒したら確実にコアが潰れるな…
多少なりともネガを感じるので改善する事に。

まずは右側のマウント。

ステダンステーの外側にラジエーターをマウントしていたのを
内側に挟み込むように変更する。

今後の課題としてステダステーを削り込み、ラバーマウントにしたい。
現状、及第点という事で…。



続いて左側。
こちらは、ラバーマウントされている。

本体が左へずれたので、ラジエーター本体/フレームともにカラー入りのH型ラバーを入れる。
それでも、まだ隙間があるのでアルミカラーも検討したが…丁度良いサイズのストックがなかったので、
アルミワッシャー+ラバーカラーで手を打つ事にした。



改めて写真で見ても、潰れた最下段が惜しまれる(涙)

完成の図



ちょっと解りにくい写真で申し訳ないが…

ネイキッドのバイクは、こいうう細かいところも目に付いてしまう。

造形美を語るうえで、
左右対称を美とするもの。オフセットを美とするもの。
自己満足とはいえ上手く使い分けていきたい。

                続く。



ご訪問ありがとうございます!!
夏の整備は、ダイエットにも繋がりますなwww
クリックして頂けると、励みになりますm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする