いよいよメインディッシュ!
作業内容的には終盤w
インペラを取り付け、最終仕上げ
指定トルク=1kg-mで、締め付け
ローター側から、共回りを抑える
タコメーターワイヤーの取り付け
メーター側をキャンセルし、インナーを伸ばし
差し込んでから
スリーブを被せる
急がば回れな、俺的ベスト手順
ドレン類のワッシャーを新品に
ポンプ下ニップルの、ホースも新調
万が一の組み立てミス時に、分かりやすいいからね
OIL&クーラントを充填
えれえれえれ~w
クランクケースカバーを、中心から外側へ向け
対角に増し締めし完成!!
深夜のシェイクダウン
第一印象は…
控えめに言っても別物エンジン!!
インペラ軽量化の恩恵か?
はたまた回転軸の加工精度の恩恵か?
減速時/回転の落ち込みの速さを顕著に感じる
なるほど、レスポンスと言えば吹け上がりや
アクセルの付きに意識が向きがちだが…
(事実、空吹かしでのレスポンスを楽しみにしていた)
回転部が軽量化されれば、慣性モーメントが下がり
当然 回りやすくもなれば、止まりやすくもなる
加速方向よりも、減速方向に対して変化を感じたわけだ
エンジンに関しては、ストリート仕様という縛り
自分レギュレーションの範囲で、概ね満ち足りていたが
まだ先があったとは…
これだから、バイクは面白いと再確認
まだ楽しいと思える事は、幸せなのだろう(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます!!
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インペラを取り付け、最終仕上げ
指定トルク=1kg-mで、締め付け
ローター側から、共回りを抑える
タコメーターワイヤーの取り付け
メーター側をキャンセルし、インナーを伸ばし
差し込んでから
スリーブを被せる
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ポンプ下ニップルの、ホースも新調
万が一の組み立てミス時に、分かりやすいいからね
OIL&クーラントを充填
えれえれえれ~w
クランクケースカバーを、中心から外側へ向け
対角に増し締めし完成!!
深夜のシェイクダウン
第一印象は…
控えめに言っても別物エンジン!!
インペラ軽量化の恩恵か?
はたまた回転軸の加工精度の恩恵か?
減速時/回転の落ち込みの速さを顕著に感じる
なるほど、レスポンスと言えば吹け上がりや
アクセルの付きに意識が向きがちだが…
(事実、空吹かしでのレスポンスを楽しみにしていた)
回転部が軽量化されれば、慣性モーメントが下がり
当然 回りやすくもなれば、止まりやすくもなる
加速方向よりも、減速方向に対して変化を感じたわけだ
エンジンに関しては、ストリート仕様という縛り
自分レギュレーションの範囲で、概ね満ち足りていたが
まだ先があったとは…
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まだ楽しいと思える事は、幸せなのだろう(*^_^*)
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中々バイク時間とれませんが
不具合が、あちこちに出て来たので
良い機会と、余念なくです👍
耕運機や、トラクター 8馬力に16馬力なんですね!
僕のバイクは、カタログスペックで7.2馬力です。
満75歳でしたか。月日の経つのは早いものです…。
お身体ご自愛ください!