おっさんのMBX50

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

30年以上も経過するとこうなるのか…

2017-12-02 22:40:49 | MBX50

ドリブンスプロケ問題も解決しないまま

オーダーするかどうするか迷っていながらも

ちょろちょろ乗っていました

MBXが現役の頃は今と違ってライトは常時点灯というルールはなく

オンオフはもちろん、ポジションランプもついていました

ヘッドライトやメーター内の表示バルブがよく切れたので

普段はライトは点けずに走っています

暗くなったら当然点けますし

車の横をすり抜けるときなんかは、一時的に点けたりしていました

が…

そんなことを繰り返していたら

取れた!!

それでも何となくはまっていたので

そのまま走ってたら、知らない間にスイッチ部分が落ちてなくなってしまいました

経年劣化というやつでしょうか

中の部品が欠けてしまった様です

雨が入ったらやばいと思ってオンにしたまま

布テープで塞ぎましたが

見た目も良くないので、オークションで探して

クラッチレバーとして出品されていた

少々古そうなのを落札しました

 

迅速に対応していただき

蛾のおまけ付きで無事到着

見た目、かなり劣化していました

まぁ欲しいのはスイッチだけだからと分解

中もサビサビで使い物にならないなぁと

ただ、出品はクラッチレバーだったので

そちらは、ペイントすれば使えそうで

保管しておきます

欲しかったパーツでしたが

受け側は同じ様に割れてしまってたので

上側だけ使う事に

プラパーツにはプラモ用接着剤で

無事復活!

色目も遜色なかったですね

ボクのも十分劣化していました…

割れるぐらいだから当然か…

燃費は少し悪化

近所をちょろちょろしてた割にはまずまずでしょうか…

で、ドリブンスプロケですが

良さげなのを見つけました

次回、初めてのスプロケ・チェーン交換の様子をアップする予定ですので

しばしお待ちを

ではでは!

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ご無沙汰しております

2017-11-24 00:25:59 | MBX50

みなさま

すっかりご無沙汰しております

更新しないと現れる広告が表示されていて、2か月以上経ってしまいました

特にお伝えする出来事も無かった事もあって

放置していましたが

その間の出来事をお伝えします

寺巡りもついに完結しました!

滋賀の3か所を回りこれで西国三十三所を回ることが出来ました!

極楽浄土への道が約束されたのですが

死んだら終わりと思っている僕には死後の事より

今がもっと良くなればいいと思っています!

ニードル位置を変更したおかげかすこぶるエンジンは調子が良かったので

あちこち出掛けて来ました

加太のシラス丼です

美味しく、和歌山の海はキレイでした!

滋賀へ行った時はせっかくだったのでクラブハリエへも行きました

持って帰れない生どら焼き、美味しかったです

その間の燃費です

ニードル位置を変えて薄くしたせいか

燃費が向上しました!

そこそこの遠出を繰り返したからかな…

気温も下がってきたので、SOULさんにアドバイス頂いた通り

ニードル位置を戻そうか迷っていますが

今の所、快調なのでしばらく様子を見てみます

それもそうですが新たな問題が!!!!

頃処、チェーンがガチャガチャうるさいなぁと思っていたのですが

単に伸びてただけではなさそうで…

リアのスプロケがサメの歯の様になってる~~~~!

これは交換だぁ~と思ったら

適合するスプロケが今は無いらしく

受注生産で1万円くらい掛かると言われ

ネットオークションでも探してみましたが

バカ高いものばかりで

どうしたものか考えています…

30年以上の月日は長く

互換性のあるのはMB-5,MB-50だそうで

ご先祖様ではないですか!

 金出せばいいのですが

MBXオーナーの皆さんはどうされてますでしょうか? 

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おかげ様で!

2017-09-11 23:12:34 | MBX50

この前の続きでパーツ発注!

代替えパーツでしたが出て来ました

イグニッションコイルとプラグキャップです

早速交換しようとタンクを外してビックリ!

先日取り付けたCDIを固定していたコードを束ねるマジックテープが溶けていました…

抵抗器ってこんなに高温になるんですね~知らなかった…

とりあえず、もともと付いていた辺りに移動

ヒビが入っちゃいましたが、大丈夫かな?

気を取り直してイグニッションコイルの交換

古いのを外し…

比べてみるとこんなに長さが違う!

プラグキャップの色の違いに歴史を感じますね

面倒だったので切らずに取り付け!

で、試走!

と、その前に相変わらず漏れ続けるクーラント液

こんなに減ってしまいました

キャップの継ぎ目から漏れてるようなので

こいつでなんとか!

隙間を埋める感じで塗りたくりました

でいよいよ試走!

結論から言うと、少しマシになったかな?って感じで

すっきり解決、とはなりませんでした

こちらも乾く前に乗っちゃったから

ボンドが飛び散って終わり!

よく見ると水性だから漏れたクーラントで流れちゃったのかも!

と、この辺りでみなさんのアドバイスのどれから試そうかなと考えて

とりあえず、部品も買わなくていいニードル位置を上げてみる事に!

キャブから外し

真ん中にあったのを

一段上に

ほんでもって取り付けし

試走してみると…

驚いた事に、いままでの不調が嘘のようにスムーズに吹け上がるようになりました!

SOULさん、ありがとうございます!

プラグ、被ってる様にも見えますが

とりあえずいい感じに吹け上ります!

でリザーブタンクのキャップも再びトライ!

塗りたくって1週間放置!

すっかりからっからです

雨には乗れなくなりましたが

もともと、雨の日は乗らないので、一応一件落着かな?

調子の戻った喜びに、琵琶湖周辺まで行ってきました

帰りの道中で2万キロ超えちゃいました!

僕が走ったのは8000~9000km程度ですが

一応記念と言う事で…

記念の地は

近江八幡市田中江町交差点付近でした

で、燃費

ちょっと良くなって、また悪化!

ニードル位置を替えたのは影響しているのでしょうか?

では、また

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これでどうだ!

2017-08-23 21:26:20 | MBX50

調子が戻らないMBXくん…

近くのバイク屋へ相談に行くと

タンクの中見せてって

そうです!サビサビです!

「キャブが詰まってるんじゃぁ?」

先日キャブ洗浄したのですが…

効果はともかくフィルターも付けてるんです

「…」

「じゃぁリードバルブにサビが詰まってるんじゃぁ?」

そうなんですか?

「簡単に外せるから」

旧車に乗ってる以上、自分で整備しないとね

って対応のバイク屋さんが多いです

当たり前だと思いますが

それなりに自分でやってダメだから相談に行ってるので

もう少し優しくして欲しいなぁ~

じゃぁ、新しいのに乗ればって事なんでしょうか?

と言う事で、リードバルブをチェックしまぁ~す

キャブを外して

ここまで外してみましたが、パッキンが死んでて外れない!

買ってなかったので、いったん諦めてもとにもどし

パーツを注文しに行かないとなぁ~と思いながら

素人おっさんサンメカ奮闘記!GPZ900R・RZ250と釣り」のSOULさんからの

コメントにあった様にCDIかなと思いましたが

テスターも無くテスターを買えば良いのですが

SOULさんをマネてこっちを買っちゃいました!

純正が異常に高価だと分かった事もあって、性能も上がればと期待を込めて!

SOULさんは「230062」でしたが、型番か変わってしかも値上がりしてました…

さぁ!交換だ!

こんな所にいらっしゃたのですね~!

初めて見ました!

こちらが外したCDI

正常だったらごめんね~

SOULさんをマネてこの辺りに

100均のコードを止めるので固定

エンジンはちゃんと掛かりました

さぁ~どうでしょうか?

残念ながら、5000~6000回転辺りの吹け上りの悪さと

全開から、アクセルを戻してもう一度開けた時に

ガス欠の様に点火しなくなる状態(常にでは無いですが)は改善されませんでした

ただ、SOULさんも書かれてた様に上は元気になった気がしました

さてさて、次はリードバルブでしょうか?

電気系を疑ってますが…

近所をウロウロしてただけだったので

燃費は悪化!(キャブを洗った時にもガソリンを無駄にしてるしね…)

鋭い人は気付かれてるかも知れませんが

給油したのは8月13日、もう8月22日

給油以降は夏季休暇真っ只中でしたので

もう少し触りましたが、それはまた次回アップします!

去年みたいに涼しくなったら調子よくなるのかな?

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ダメでした

2017-07-24 22:29:07 | MBX50

この所調子がいまいちのMBX君

キャブ洗浄してみました

今回は少しケチってヤマハの泡タイプをチョイス

ピンクリーナーも買っちゃいました

タンクを外し

キャブ外しました

キャブをバラして泡泡に…

例によって作業すると写真が撮れません

泡タイプは思ったより強力に噴き出してきて

跳ね返った泡が目に入って痛い~~~~~!!!!!!

速攻、水で洗いましたが目ん玉まで洗浄しちゃいそうでした

そんなこんなで一応洗って

期待を込めて取り付け!

結局何も変化なし!

昨年も夏場に思いっきり調子が悪くなって

涼しくなったら直ったみたいで

暑さのせいなんでしょうか?

メインジェット替えた方がいいんですかね…

ガス欠のように急に吹けなくなる症状も同じだし

どうしたもんでしょうか?

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