おっさんのMBX50

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

毎度おさわがせ…

2017-05-21 07:23:51 | MBX50

前回の続きです

バイク屋にも見放され

自力で復活させるしかないと

知人からテスターを借り(と言いながら使い方はよく分かっていない…)

気合いを入れて復旧に取り掛かりました

ライトカバーを外し

ライトを外し、バイク屋さんが言っていた

スイッチの配線がおかしいとの事だったので

スイッチを外し、どの配線がどれか把握してたどるしかないと

見てみましたが、ん???

考えたら、ライトステーは交換したが

何も足してないし外してもない

んんんん???

カプラーってひとつだったっけ????

笑撃の結末は突然やってきました!

そう!カプラーは2個あったのです

黒と白…

ちゃんと色も変えてもらっていたのに

形が同じだったので

何の疑いもなく差し込んでいましたが

この2つがテレコだっただけでした…

つなぎ直すとたちまち元通り!

当たり前ですね~~~

お騒がせしました

色々とアドバイスありがとうございました!

あっけなく解決して気を良くし

前回出来なかったトップブリッジもついでに交換だ~と

チャレンジしましたが、固着は解消せず、もう手作業の限界だと諦め

ボルトだけ変えてみました

ライトカバーを止めているボルトの溝が無理やりねじ込んだ時に潰れて

留まらなくなっていたので

ナニワネジさんへ代わりになるものはないか持って行った所

このネジとワッシャーと短い管で代用できると教えてくれました

バラ売りはしてなかったのでこんなに買っちゃいましたが

早速取り付けてみると

いい感じに止まりました

ナットの溝は潰れてなかったようです

オリジナルの様ですね~~!

右も良い感じ!

ナニワネジさんありがとう!

ついでに切れていたメータ内の電球も交換!

またまたLEDへ交換しました

明るくはないですが…

ライトが真っすぐついてるのってステキ!

カッチョいい~~~!(完全な自己満です…)

前々から買ったままとなっていた

マフラーカバーのナットも交換!

サビが気になっていました(サビだけじゃないですが)

純正パーツを取り寄せたら

パーツリストで品番は合ってるのに、なぜかこんなに長さが違う!

当然入るはずもなく、ホームセンターで代わりに物を探して

こうなりました

う~ん、やっぱ黒がいいかな…

またナニワネジさんへ行って来よう~

GWに和歌山まで足を伸ばしたので

燃費も伸びました!

暑くなりましたが、皆さん熱中症にご注意を!

次はこれを直さないと

このブログを始めたころだった思いますがクーラント液が漏れませんか

とコメントをいただきましたが当時は漏れてなったのに

気が付くと漏れまくりです…

しかもサビで茶色くなっていますが

水温は特に高くならないので放ってますが

良いわけないですよね!

気持ちはあるけど行動が付いて来るのはいつになるか?

こうご期待!

ではでは!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これも旧車に乗ると言う事なのかな…

2017-04-30 22:19:03 | MBX50

毎度ですが、今回もご無沙汰ですね

すいません

GW前半、大阪はとってもいい天気でした!

初日はこちらも旧車のシルビアちゃんをせっせと洗車し

ピカピカに!(なったつもり…)

写真ありませんが…

2日目の今日、例によって重い腰をどっこいしょと上げて

いつ買ったか忘れるほど前に買った、ライトステーの交換にチャレンジしました

ぶつけた時にひん曲がったままとなっていたライトステー

写真じゃ分かりにくいですが、しっかりライトは傾いて付いていました

一度交換しようと思いましたが

寒かったのと、よく分からないコード達にしり込みして放っていましたが

せっかく買ったのでと思い分解スタート

トップブリッジも一気に交換だ~~と意気込んでライト周りの取り外しに掛かりました

色合わせすれば何とかなるのだろうとコードを抜きまくり

ライトステーは外すことが出来ました

この後、トップブリッジを外しましたが

メインスイッチのボルトが固着して外れない…

556を噴射したりしながらなんとか外そうと汗かきまくって頑張りましたが

結局取れず、今回は諦めて(写真撮り忘れました)ステーの交換

ケーブルやブレーキホースとかどこを通してたか当然覚えてないので

あーでもないこーでもないとあれこれ試しながらの作業でさらに汗かきまくって

分から~んと思ってもなんとかするしかないので

どこがどこやねんと独り言をつぶやきつつ

コードがあまっちゃう…

こっちだと届かない~~~とかなんとか

頑張る事数十分…

それなりにもとに近く戻すことが出来ましたが(またまた写真が無くてすいません)

汗をぬぐいつつスイッチオン!

ニュートラルランプが無事点灯しホッとしたのもつかの間

キック一発エンジンを掛けたら

なななな何と!

右側のウィンカーランプが点灯!

ウィンカーのスイッチを入れても

今度は左のランプが同時に点灯するだけで点滅せず

ウィンカーは光もしない…

ヤバッと思っても後の祭り…

色々とつなぎなおしてもダメでついに白旗…

一式取り付けて、まっすぐになったライトに満足しつつ

以前タイヤ交換してもらったバイク屋へ急行し

なんとかして~と泣きついてみたものの

バイク屋さん曰く、つなぎ間違ってないけどね~

何か交換とかした?と聞かれても何も替えて無し…

と、右のスイッチから接続されたカプラーの前と受けの後ろの配線の色が全然違っていて

バイク屋さん曰く、これが原因ですねと

スイッチ周りがオリジナルのパーツでは無いとの事

どこがどこか分からないので、パーツを探して交換するのが早いと言われ

結局作業代3,000円掛けて、ムダ金となり直りませんでした…

交換した時に受けから後ろの配線を入れ替えたりしてた模様です

旧車、中古車はなにがどうなってるか分からないから

これが旧車に乗るって事なんでしょうね

これも経験と思って頑張りましょう!

少し長くなりますが、帰ってきてどうしたものか考えてみましたが

それまでは正常に動いていたのだから

部品を交換しなくてもなんとかするすべはあるはず!

ガレージがないってこんな時辛いですね

夜には作業が出来ません…

と言う事で、後半初日には何とか復活させないと

今が気持ちよく乗れるいい季節なのに勿体ない!

電気系に詳しい人捜して相談してみます

では、また報告します

ここからは4月上旬に行った寺巡りの報告です

まだ寒かったですが、和歌山は粉河寺へ行ってきました

少し桜が咲き始めの頃で、まだがっつり冬の装いで行ってきました

春まだ遠くって感じでしたが1か月もしないうちに夏日がやって来るとは

日本、大丈夫でしょうか?

分かりにくいですが、ライト傾いてます…

燃費は少し落ちましたがこんなもんでしょうね 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

寺巡りなどなど

2017-03-26 23:28:52 | MBX50

ご無沙汰しております。

まずは、少し修理したのでご報告

以前ぶつけた時にメーターの下が割れてしまっていましたが

放っておくのもどうかと思いプラバンで修繕

裏側からセメダインでプラバンを貼り付けてみました

どうでしょうか?

これで持ってくれれば良いのですが

寒くなると鳴きだすタコメーターも少しグリスアップ

もう鳴きませんように!

後、ノーマルで乗ってる方は分かってもらえると思いますが

MBXのライトカバーを止めてるビスってメーターやケーブルが邪魔で

外し難いんです

これ、よく見ると分かりますが、無理やりねじ込んでネジ山がつぶれています…

で、補修は出来ないので代替えのネジを購入し

受けのナットがトップブリッジに溶接されているので

トップブリッジをヤフオクで購入し

例によって準備だけは出来ました!

Amazonでこんなのも買っちゃった…

さぁ、何か月後に交換するか、お楽しみに…

ここから西国三十三所巡りなどなど報告です

まずは雪の華厳寺

流石にMBXではいけませんでした

寒かった…

続いては奈良の興福寺 南円堂

奈良公園らしく鹿と記念撮影!

次は御嶽山 播州清水寺

続いて一乗寺

そして、圓教寺

姫路方面3か所は車で行って来ました

奈良へ戻って、長谷寺

そして、先週、思い切って若狭までMBXで行って来ました

まずは、成相寺!

まだ雪が残っていました

天橋立を望む絶景ポイントで、まだ寒かったですが

絶景に癒されました

さすが日本海!澄んだ海に寒いながら気分よく走れました

そのまま松尾寺へ

日帰り300㎞はきつかったですが、MBXちゃんも頑張ってくれて

メットのシールドが外れかけたりiPhoneが突如フリーズしたりしましたが

バイクは絶好調で帰って来ました

いや~~、どこまでも行ける自信を深めましたよ~!

その間の燃費は久々の30㎞オーバーで、長距離を走ると伸びますね~~~

ではでは!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やり直し!

2017-03-05 23:21:56 | MBX50

先日…と言っても1か月以上前でしたが

フロントのディスクを交換した時

ホイルがハマらず、アクスルシャフトを触りまくって

グリスが取れてしまいました

グリスすら持っていなかったので

そのまま付けていましたが

Amazonで購入し、やり直ししました

サービスマニュアルを持っているのに

ほとんど見ていない事を反省し

今回見てみて前回ハマりにくかった理由が分かりました!

前回同様ジャッキアップし

グリスを準備して

卵かけご飯さんのアドバイス通り

キャリパーを外し

スピードメーターのケーブルも外して

すんなりホイルを外しました

前回違っていた1つ目がこれ

デスクを固定するナットとボルトが逆に付いていました

無事正しく取り付け完了!

次はちゃんとホイルがハマるかどうか…

結果的に関係かなったのですが

ウィンカーを外し少しでもフロントフォークが広げれるようにしました

うんしょううんしょ!

問題だったのはディスクとフロントフォークの間のパーツの向きが逆!

たったこれだけでハマらないんですよ~

とりあえず良かった良かったと言う事で

今度から面倒でもサービスマニュアル読みます!

上司の影響で始めた西国三十三所めぐりをしています

バスツアーで青岸渡寺へ行って

先週は

近くの葛井寺

翌日

総持寺

勝尾寺

中山寺と3か所もはしごしました

3か所も回るとこなしてる感が強く

良くないなぁ~と思って

今日は

三室戸寺のみで少しゆっくりしましたが

ここは紫陽花やツツジ、蓮なんかがたくさんあって

少し時期を誤りました…

でも梅はもう咲いていて

春はすぐそこまで来てます!

穴あきディスクがいい感じ!

燃費はまぁこんなもんでしょうか?

ではでは!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2か月半過ぎちゃいました…

2017-01-30 00:24:20 | MBX50

昨日今日と暖かくなったので、いつものように重い重い腰をエイヤッとあげました

車からジャッキを取り出し

昨年11月に買って放りっぱなしだったディスクローターの交換にチャレンジ!

皆様のアドバイス通り、ジャッキアップして交換するしかないなと

壁にもたれさせて持ち上げることに

おおっ!無事持ち上がった!

予想より安定してるし!

どうにかこうにかホイルは外れましたが…

ここから焦りまくったので写真がありません…

すいません…

ディスクはポン付け出来ると聞いていましたが

まず、デスクを外すのにナットが固着してるーと思ったら

反対側を押さえないとクルクル回ってしまう構造が分かっていなかっただけで

ひと汗かきました…

現状のディスクをやっと外し、交換はすんなり出来ましたが

今度はフロントフォークに入らなくなっていました

隙間が狭すぎます!

とりあえず、なんとかして取り付けないと置きっぱには出来ないので

メガネレンチをかまして広げながらなんとか取り付けました

これが正常かどうかも分かりませんが一応交換できました

後から、サービスマニュアルとパーツリスト見たら

デスクを止めてるシャフトの向きが逆だ!

今までと変わらないので気にしませんが

見た目だけですが、カッコいいです!

また今度、シャフトの向きを直さないと…

フロントフォークってあんなに幅が狭くていいのかも分かりませんが

広げながらはめるのって結構難しいですよ!

 

燃費がまた向上したと思います

寒さも一段落しましたが、また寒くなるんだろうな~

では、皆様風邪など引かないように気を付けて!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加