我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレーサー化 計画@53 Fブレーキ廻り

2018-11-30 | MBX レーサー仕様
キャップボルト=カスタム感満載w
盲目的にステンレス製キャップボルトへ変更

そんな頃合いを経て
材質や形状に対する造詣が深まり

電蝕や締め付けトルクを考慮し
アルミ/ユニクロ/ステンレスと再考し
造形や機能 着脱効率まで視野に入れ
皿/鍋/ボタンと、少しずつ変更している壱号機

今回 ディスクローター固定ボルトを純正へ戻す事に

品番不明ゆえ棚上げにしていたが解決
90122-KB4-000:フランジボルト8×87
90309-428-731:フランジナット8mm


無事在庫有り(^^♪
90122-KB4-000:フランジボルト8×87
=品番改定90122-KK4-000へ

勿論価格も改定
パーツリスト記載 1985-11-10の参考価格
ボルト70円 ナット110円
→ボルト248円 ナット280円

×3セットで消費税の無い時代だから540円が
8%込みで1710円と3倍以上
なんて高級なボルト/ナットなんだwww

90122-KK4-000


90309-428-731


総重量130g


現在使用しているのは
ステンレス/キャップボルトM8×85


純正よりも2mm短いが、レングスは問題無し

ネガを感じ始めたのはウェーブディスクを装備してから
鳴きの対策として、持論でアルミワッシャーを選択したが
増し締めの際に変形し→強度重視でステンレスワッシャーへ変更した
(幸い鳴きは再発せず)

純正よりもM8ホールのクリアランスが大きいのか
多少の遊びと軋みを感じる様になり
フランジが、良い仕事を していると結論付け

勿論フランジ付きキャップボルトでもOKだが(欲をだせばユニクロ)
なかなか85mmとなるとお目にかからないし 厳密には寸足らず
一回りして純正へと言う流れ

さて、Assy状態でもボルト交換可能だが やむなく分解
その訳は…

ココまでの画像で「あれ?マナブタらしくないな?」
とお気づきの方は鋭いです!
自分で言うのもなんですがw
車体の輝きが足りなくありませんか?
ハブ廻りやらフォークやら白錆が発生していて

分かりやすい画像がコチラ

僕自身 あれ?あれ?先日も拭きとりしたのに、また白錆(・・?
原因に気付くのに 時間が掛かりましたが…

コレ ただの白錆では無く 先日の台風による塩害被害です!!

強風でカバーが飛ばされた事は、記事にもしましたが
地元 京成電鉄では、塩害が原因とみられる送電線トラブルで運転がストップ
複数の送電線から出火して停電し、10時間以上運休と稀に見る被害

都内各所でも、紅葉を待たずにして塩害により樹木の葉ッパが枯れたりと
台風通過後にも時差式で被害が拡大している状態だった

分解してみるとキャリパー廻りも塩っぽい
良いタイミングだと割り切りキャリパーの手入れ


パッドの残は良好


普段はやらない派だが
キャリパー揉み出しまで行い塩分除去


一通りのショートパーツを磨いてAssy


勿論ホイールも磨き
ボルトを交換しつつローターを装備

パッドが当たらない部分に錆がでてる(T_T)
もう少し様子見して
収束しないならば水洗いした方が良いかな(水洗いしない派だけど)

ボチボチ輝きを取り戻し復旧

今宵の作業はココまで

因みに外したステンレス/キャップボル類
総重量は142g

その差12gのバネ下重量軽減w(まぁボルトの重量は純正値だけど、これまでと比べてね)
もう少し差が出るイメージだったが、1組あたり4g差
ボルト単体での差は、もっと少ない事になる

手に取ると ステンレスのボルトって重っ!!と 単純に思うけど
M8×85レベルで この差ならば、そこまででも無い印象
人間の手って、この些細な差も分かるのだから凄いですね~




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MBXレーサー化 計画@52 イニシャルカラー

2018-11-27 | MBX レーサー仕様
TTSセパハン装備に伴い、キャンセルしたイニシャルアジャスター
自分の中で良い状態で走れた 一昨年の大洗
この時のフォークセッティングを、再現すべく小細工

過去記事よりイニシャルアジャスターの画像

アジャスターを締め付けると→カラーが押されイニシャルが掛かる
アジャスターを取り付けるだけで→カラーの厚み3mm分の圧が掛かる設計
(平均的に、締め付け無しの3mm分で使用していた)

いわゆる5円玉強化ならば2枚分 *5円玉=1.5mm厚
(Nチビだと10円玉強化だけど、NS系だとフォークが細い分5円玉w)
機能的にはOKだけど、フォークトップの着脱時に 多少気を使う
(締め付けにくく、外す時は5円玉がピョ~ンとか)

そこで…

久々に旋盤作業(^^♪


頭となる部分を3mm残し


外径Φ12で


長さ14mm程削り出し


真ん中で半分に


同じく頭分3mmで


凸型に加工

皿部分を3mm厚にし
首下は、フォークスプリングへ挿し込み脱落防止となる様に
旋盤バイトの幅は2mm=首下は6mm

更にオプションパーツの制作
内径12.2mmに穴をあける


フィッティングテスト→OK


1.5mm厚に切り落とし
重ねれば4.5mm=5円玉3枚となるセッテイングパーツw
いわゆる「イニシャルカラー」を製作!


さて実装
サクサクっとフォークトップを分解し


「フロントフォークの謎解き」の際に計り損ねたインナーの採寸
結果は2mm厚
外径Φ29-4mm=内径Φ25 うん目測で正解(^^♪


イニシャルカラーを据え置き

イメージ通り作業しやすい!

一通り組み直し完成

片側10円の都合20円で済む内容に、20円以上のコストwww
これぞカスタムの真髄か?




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MBXレーサー化 計画@51 サイレンサーステー

2018-11-24 | MBX レーサー仕様
Rゼッケンとの干渉を解決すべく
サイレンサーステーの製作!

下準備無しw突発で作業開始
安定の3mm厚の端材が有ればベストだが…まさしく端材しかw
ダメ元で2mm厚 試作でも良い考え

最も長く取れる位置で切り出し


幅は25mm とりま両端へΦ6.3の穴をあける


エッジを整え完成 ピッチ240mm程


現物合わせ 明らかに長いw

サイレンサーバンドが根元すぎるので
クリアランスを確認しながらテール寄りへ移動
S字に曲げてゼッケンを躱す

これまではRフェンダーと共締めしていたが
(L字に曲げてフレーム底面へ)
スライダーと共締めに変更(側面からストレートに伸ばす事に)
現物合わせで、カット/穴あけ位置を決める


こんな塩梅


仮組


取りあえずゼッケンを躱したが

S字型だと美しくないw
しかも 力負けしてジワリジワリと戻ってしまう
ホールド力も弱くグラグラする

筋違いとなる様にZ型に修正


クリアランスも S字より気持ち多くとれ
力負けする様子は無いが、やはりグラグラ感は否めない

取り付け位置はOK 2㎜厚ではNGと判断
ここで雨が降りはじめたので、採寸し店仕舞い

後日 時短も兼ねて汎用品を手配
KITACO製品 厚み3mm×長さ200mm×幅20mm

25mm幅が理想だったがチト高い
まぁ20mmでも いけるでしょう!

ステー側の曲げを少なくした方が、強度が上がるので
サイレンサーバンドを短く手直し

元々Lip's用に制作した物だが、代打の代打からの元サヤw
穴もM8へ広げてしまっているし
今回もグニグニ曲げてしまったので、それも含めて

バランスを取りながら仮組
更にテール寄りへバンドを移動


多少なり手曲げを施したが、ほぼストレート


画像では分かりにくが、クリアランスも一番確保出来てる


最後に腹下を増し締めして完成!


純正マフラー取りつけ部へ
更に片サドルで補強したい気持ちも有るが…
時間が許せばかな~




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MBXレーサー化 計画@50 コンバート

2018-11-21 | MBX レーサー仕様
レーサー仕様へコンバート開始!

密林より着弾

お気に入りのカバー&Fスプロケ12丁
スプロケは悩んだけど…
そう タイヤを諦めた事で大枚は無いが、小銭はあるw

まずは下準備
カッターで切出したままのRゼッケン/エッジが気になるので
軽くペーパーがけ

左/ペーパー済 右/未
え(・・? 違いが分からない?
良いんです自己満足ですからw

ブリッジに組み付けユニット化


昨年同様 コンバート/タイムトライアル
23:06用意スタート!!


サクサクっとR廻りから

バッテリーレスのユニット化も良い塩梅!!

ありゃ サイレンサーと干渉してる

とりま 見てみぬフリ

ライト廻りを分解し


トップブリッジへのクランプボルトは
メーター廻りを分解した事で、変換カラーをキャンセルしM8×20へ交換


ぬぉ!クラッチワイヤー解れてる

画像ピンぼけm(_ _)m

早期発見でラッキーと!
虎の子ストックパーツ 最後の1本と交換


Fゼッケン取り付けて完成


0:51フィニッシュ!!

昨年22:46→0:48=2時間2分
今年23:06→0:51=1時間45分!
しゃ!17分短縮 ((o( ̄ー ̄)o))

流石は3回目のコンバート!
昨年は、作業風景を撮影せず 一気に作業
今年は、撮影をする余裕&クラッチワイヤー交換も含めての記録更新
各パーツのユニット化も時短に貢献 満足満足(^^♪

あ! (゜ロ゜;ノ)ノ
タイヤリペアホルダー外し忘れたwww

しっかりオチまで用意されてるし

工具も片付けてしまったし後日…
おNEWのカバーを掛けて店仕舞い


後は当日まで時間の許す限り 微調整&小細工
少し余裕が出来たぞ~♪




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MBXレーサー化 計画@49 BR9EG

2018-11-18 | MBX レーサー仕様
まだ試していない事…

点火系チューニング いろはの「い」プラグ交換
BR8EG/BR9EGを調達

通称「赤箱」と呼ばれるレーシングプラグ

チャンバーメーカー等は、抵抗無しを推奨している場合が多いが
良く耳にする水温計の不具合は もとより
CDIやレギュに悪影響なんて話しも聞くので、抵抗有り派

電極は、こんな感じ

うん 細い!

Vプラグが廃盤となってから久しく
イリジウムプラグは、2stと相性が悪いとも言われ
何より高額な事もあり何度か試した程度

2stと相性が悪いなんて知らぬ頃に
イリジウム>VX>V と言う浅はかな考えで使い
早々に被り 銭失いした様なf^_^;

DGWチャンバーAJ改を購入した当時は
V/VXプラグ共に流通しており
取扱い説明書にも VX#9以上推奨と書いて有った事もあり 一時期使用していた

セッティング出しは、スタンダードな黄箱を使用し
あらかた決まったら→VXへ
なんて使い方をしていたが、それでも被ってしまったり勝手が悪い

そうこうしている内に廃盤の流れ
黄箱でも補えていた事と、ここまで掘り下げて考える事もなく
赤箱へ食指が向かなかった

タイヤを諦めた事もあり 大枚は無いが、小銭はあるw
赤箱はV/VX系と比べても安価で¥600程 トライし易い価格だ

これから日に日に寒くなるので、BR9EGをチョイス
#9で決め→夏季#10と言う目論み(BR8EGはセッティング用)サクサクっと交換し
マッドガードとのクリアランスを確保できた ファンネルを 正位置へ戻す


サイレンサープラグも調達
これまで使用していた物は細すぎるので 弐号へお下がり

台風が通過する前に欲しかったが
台風でカバーが破れなければ、この小銭も無かったと言う話し

ちなみに サイレンサー出口は 約φ31


ちょっと大きいけどフィット


さぁ試し乗り!

今日こそ給油せねば~
ガススタまでの短い距離だが
がらりと印象が変わる!


なんて事は…


なんて事は…


あるwww 驚き~!!


3速で顕著に表れる頭打ちは完全になくなり
各ギア全てにおいて より高回転域まで回る様に!
そこまで力強いトルクは感じられないものの
仕事量を速度に変換して、前へ前へ進む様になった


ガススタにて、色気のあるw先回と同じチャンバー推しアングル

弐号機に乗った後だから速く感じるだけか?
勝手知ったるDGWと比べ、そこそこセッティングが詰まってきたのか?
正直 良く分からないが(^_^;)
谷間の出にくい特性の様子
下手くそな僕には、扱いやすいかな♪

ん?谷間が出にくいのって
もしかしてデュアルスタック効果?!
そうであればAJ改を復活させたらどうなる?
面白くなってきたぞ(^^♪

しかしプラグで、此処までの変化を体感できるとは…
火花を散らす 一番大事な部分なのに、なめてました 

当たりも付いたし、これで街乗りテストはOK
さてコンバートするか!




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MBXレーサー化 計画@48 Rスプロケの交換

2018-11-15 | MBX レーサー仕様
10月1日 台風一過
前日は、半期末と言う事もあり 仕事の予定だったが
台風の接近に伴い 思いがけずのオフ

首都圏のJRも20時~運休とか異例の措置
日中は晴れ間も見えて、嵐の前の静けさなのか?
肩すかしなのか?

日付けが変わる頃には暴風域に入り
確かに 此まで聞いたことが無い 風切り音で目を覚ます
被害が出ない事を祈るばかり

翌朝…
カバーは外れてしまったが
倒れる事なく無事やり過ごせた♪

よくよく見ると
弐号機のカバーは、外れているのではなく
縫い目に沿って破けてしまっている(-_-;)

元々 ほつれた部分をガムテープで養生していたので
買い換え時と言えばそれまで…
無用心なので、早急に密林で手配したが いたい出費(T_T)

これで、走行会までにタイヤを 新調するのは断念
まぁ交換から2年4ヶ月
日々の走行で、常に一皮 剥かれているから
今回を使いきりと割りきるか

おろ?
二台とも側溝側へタイヤが落ちている

ジワリジワリと強風で後ろへずれたのか
前方向だったらサイドスタンド外れたかも
危ない危ない(゜ロ゜)

しばし不動のGORILLA君は、びくともしてない
流石ゴリラ!力強いw 此処でも ある意味「不動」w
(なんて、言ってないで起こして上げないとな…)

さて作業開始!

まずはRスプロケ交換
雨に去らされ白錆が出てしまったので
軽く磨きこみ


41丁では少しロングであった事から→44丁を選択

因みに42丁は不所持
43丁は、弐号機外しの貴重な純正の為 なんとなく遠慮
ぼちぼち買い足したい(世の中最後は金かw)
で、2丁飛ばしの44丁

結論的に 前出記事の内容と重複するが
昨年の大洗は、F17丁/R55丁=2次減速比3.235
F14丁に代入するとR45丁=3.214が近似値

諸々 加味して少しロングにしたい事から
F14丁/R41丁=2.928→F14丁/R44丁=3.142へ変更
F17丁/R55丁と比べるならば、約R1丁分0.093ロングへ

自身のイメージでは、これで上手くはまらなければ
R44丁固定でF13丁=3.384 へ変更し
アドバイス頂いた通りに
外周4速/ヤシの木コーナーからの4つのヘアピンは3速へ挑戦か?

思えば初めて大洗を走行した時には
F16丁/R55丁=3.437でスタート→午後の部でF17丁へ変更した
F16丁/R55丁よりも、F13丁/R44丁の方がロング
この時も 各コーナー4速/3速の考えは無くロングにした

となると…

さらに軽くするべくF12丁=3.666も必要か?
奇しくもR55丁固定で考えると、F15丁にすれば=3.666
なにやら糸口の様な、不思議な因果を感じるw

とりま サクサクっと復旧


続いてはマッドガードの干渉問題


一旦キャンセルし

フレームの塗装が…

オフセットして難なくOK♪


早速試し乗り!

既にリザーブに入っているので短い距離だが
がらりと印象が変わる!


…なんて事は無い


フィーリングは軽くなったが 今一つ
セッティングが外れているのか?頭打ちになる
この症状はDGW/AJ改の時から

点火時期チューンをする以前の
プヮァァア~ン バババババ と言ったフィーリングに近い
まだ進角させる余地はあるが、デトネが怖い

付け加えるならば、点火時期を進角する前は
全てのギアでこの症状だったが、現在は3速で顕著に出る
実は、スパークボルテージブースターの装備やキャップ交換
症状が緩和されればとの足掻き

1速2速は矢継ぎ早にチェンジする為 症状がでず
4速以降は、そこまで引っ張る事も無いので症状は出ない

使い勝手の良い3速で出やすい
まだパワーバンドを外れず もう一伸びさせてから
→4速へ と言うタイミングで出る

加速体制で繋いで行くと
ババババとなって、あわててシフトアップ的な状態

まだ試して無い事…

まだ試して無い事…

あ!

ニヤリ ( ̄ー+ ̄)




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MBXレーサー化 計画@47 チャンバーの本組

2018-11-12 | MBX レーサー仕様
つかの間の晴れ
一気に畳み掛ける算段が、地味な残業で軽作業に(T_T)
ミニマムメニューでチャンバーの本組を済ます

平板をクランプしサイレンサーバンドの矯正


その間にスタビ/ステダン廻りを復旧

うん♪綺麗( 〃▽〃)

液体ガスケットを塗り サイレンサーを組み付け


スプリングが若干弱い印象
補助的にワイヤーロック



からの~


道の駅 いちかわw

また来ちゃった(^_^ゞ

久々の晴れ&明日からの雨予報~明後日には台風
今宵乗らずに 何時乗ると言ったところか?
前回よりも同じ穴の狢が、いっぱいw

毎度のノープラン&突発で
軒先ガレージに、いつものメンバーが集合♪

23時も回った頃 場変えで物見に
壱号は、液ガス乾燥待ち&ガス欠の為→弐号機で!

実は弐号 これが初めての都内からの脱出w

が…
道中 スピードメーター不動に(T_T)

例のウニャララ音から
針が暴れ始めて→暫くすると不動
現状 未点検だけど ワイヤーで有ることを祈るばかり…

ともあれ
作業的には不完全燃焼だったけど
軽く夜走りして、目の保養も出来て やっぱり バイクは走ってなんぼ!

良い気分転換になりました~(^_^)




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MBXレーサー化 計画@57 第3回大洗サーキット/走行会

2018-11-09 | MBX レーサー仕様
11/4(日)行ってきました「大洗サーキット」!!

毎度お馴染みwブログ内時系列無視「鉄は熱い内に打てシリーズ!」
画像点数 多めでお届け致しますm(_ _)m

第一回 大洗走行会 タイトルは「突発!大洗走行会」
第二回 大洗走行会 タイトルは「(仮)じゃじゃんぼ走行会」
これまでと同じく 走り屋の走り屋による走り屋の為の走行会!

そんな趣旨で催される
お馴染みの走行会と思い込んでいたら…

主催者オフィシャルコメントによると 今回は…
おじさんのオッサンによるオッチャンの為の走行会
第三回 大洗走行会 タイトルは「鉄骨走」!!


楽しい一日の始まり始まり~

ライダーミーティングの様子

朝の時点では去年より、ちょっと少ないかな?と思ったけど
その後もわらわら集まって、終わってみれば昨年と同等の参加人数!

ピットの様子
ほのぼの感満載で、大洗サーキット大好き♪




勿論 助手と一緒(^^♪

歳も一つ お兄ちゃんになったし
二回目と言うこともあり 去年よりも心配無く連れて来れました♪
同行した 東洋曲馬団&走的達人の御二方
色々 面倒みてくれて ありがとうございましたm(_ _)m

さて、今年の走行枠は「ちびっこ+私服」「初級」「上級1組」「上級2組」
の順番に、4クラス分け15分ローテーション=1クール
*同クールの間に、2回走行しなければ枠変えOKのルール

15分走ったら45分休憩タイム
8:45/9:45/10:45~ 僕の枠は、毎時45分になったらスタート
このローテ 分かり易くて好き♪

8:30「ちびっこ+私服」枠から走行開始
もちろん今年も僕は初級枠 8:45スタート
急いで準備せねば~

去年は、ツナギ着るのにもたもたして中団でコースイン
踏まえて急ぎ準備して→先頭でコースイン待ち
やる気の表れです!!

毎度の事ながら緊張していたけど…
主催の「まなぶクラス集合~w」のアナウンスで緊張が吹き飛ぶ♪
持つべきものは友だね~

路面温度も低いし 念入りに身体もタイヤもウォーミングアップ

とりま 僕の走りの つまらぬ自己分析wは、後回しにして
レポート開始と行きますか~

恒例の仲間内の画像 拾えた範囲でUP
「なに晒してくれてんねん!」と思われましたら 削除依頼 承っております。
稀に力関係でwお断りする場合もございますので ご容赦をm(_ _)m













































昨年同様 午後にはパフォーマンスタイム!!


何度 目にしても皆さま凄い!!


何がって楽しそうだし 実際に笑顔だもの






すでにお気づきの方も?
今日は、ハイ アップR がイッパイ!!


パフォーマンスタイムの後には、今年からの試み
ハイ アップR ワンメイクタイム!!

もうね、本当に見ている方も楽しくて楽しくて
走っている面々も楽しそうで楽しそうで(^^♪

バックストレートで、凄いスピード乗った状態からウィリーしたり
かと思いきや、突然ガチ?な展開でレースになったり
ガチかと思いきや、コースをショートカットしてトップが入れ替わったりw

まるでシナリオでも有るのか?
綿密な打ち合わせでもしたのか?
はたまたリハーサルを、繰り返したかの様な?

間違い無く 即興なんでしょうけれども
皆様の息が合ってて、圧巻の一言!!
高いレベルで、お互いの腕を信頼しあってるんだろうな(^^♪
本当に素敵なメンバーです!!

ハイ アップRの皆様を、凄く羨ましいがっている様子ですが…
こちらもこちらで ニッチなMBX仲間を、お誘いしてます!!

久々に自分以外のMBXを 見れたばかりか
コースでもセッション!!
たかたか様&お仲間の方々 ご参加ありがとうございますm(_ _)m

そして「ちびっこ+私服」枠

勿論 ツナギ着用でもOK
久々の足慣らしや、体験走行だったり ぷらりと来て走行とか
安全に楽しく(^^♪

親子でコースイン☆


僕も主催者にお願いして(無理言って)タンデム体験走行させて頂きました

おサルの親子みたいw

去年も乗せてと、せがまれましたが
サーキットルールとしては…と乗せなかったけど
来年には大きくなって タンデムは無理かもと
皆が楽しい走行会と言う事で、父親が楽しんでばかりではね
どうか一つご容赦をm(_ _)m

走行枠を純粋に、楽しんでる方の邪魔にならない様に
同じ方に、二回抜かれる前にピットインと マイルールで周回しました
後ろでキャッキャ言ってて、こちらも自然と笑顔に(^^♪

次の初級枠は 同クールなので休憩
間が空くので、助手とサーキット周辺を散策
ヤシの木コーナー突っ込みで、コケると落ちる?用水路


カエルを乱獲www

大きくなったら食べれる種類で、メスの方が美味しいらしい

15時~16時ラストまでは、昨年と同じくフリー走行タイム
ラスト10分くらいで雨がポツポツと
徐々にシールドに当たる水滴が大きくなってきたけど

こちとらTT100GP!!ある意味インターミディエイト
極端なペースダウンを強いられる事なく 16時チェッカー

ピットに戻ると、走行しながら目視するより 路面が濡れててビビった

そして安定の雨男w

無事に一日終了!!

さぁ~て ここからは 一人反省会w
復習 復習(^_^ゞ

1ヒート目
今回 使いきりと考えている タイヤ&身体を念入りにウォームUP
※読み返すと日本語的に可笑しい
身体は使いきりません!まだまだ現役で(*`・ω・)ゞ
体力は使いきりですw注釈長いっw

マシンの挙動を確認しつつ
去年からの相違点をチェックしながら 黙々と周回

ステム廻りのフルOHから、問題のフロントフォークも換装し
イニシャルや油面は、一昨年の状態に可能な限り近づけた

大幅に変更した ハンドルポジションも違和感無く
思えば大洗に来る度 ハンドルが変更されているw
鈍感なのか?それとも 割と器用(´・ω・`)?
いずれのポジションも、極端な違和感を感じなかった

経験則で変更したファイナルも 外れではない
3周ほどツーリングし
一つギアを上げて、ジムカーナ乗りで燃調とグリップの確認

気温も低い事から、去年よりも空気圧を高めにし
通常1.75  昨年1.65 今年は1.7

昨年の走行会終了後 凄腕の仲間とタイヤ談義
「面圧とか熱膨張とか色々理論はあるけど
僕は、割りと通常値に近いですよ~
空気圧高いと転がり良いから、ストレート速くなって結果タイム上がるしw」

なるほど~
なにより空気圧の調整は、コストゼロ
その場で簡単に変更出来るのだから、試さぬ手は無いぞと!

極端な挙動変化は感じとれず
3年目に突入したタイヤも
「カレーライスにして食っちまうぞ!」レベルでは無い
ちなみに1ヒート終えての空気圧は、1.73程度
基準値を越える事も無く
終日様子を見ながら、変更無しで行く事に

立ちの強さを感じた挙動も、今の所 顔を見せない
キャスター角か?OIL粘度か?はたまた両方か?
「行けるぞ!行けるぞ壱号機!
これならお前のポテンシャルを去年より引き出せるぞ( ̄ー+ ̄)」
※このフレーズ リアルに走りながら独り言w
結構「行け行け行け~」とか言いながら 走ってる頭悪いヤツです(^_^ゞ

2周程ジムカーナ乗りし
少しずつ 膝を出し始めてギアを上げる

まだまだコースはクリアな状態
最終チェックとして燃調の確認
空気圧の恩恵も受けてか?バックストレートが速い!

チャンバーも好みの高回転型か?
デュアルスタックの効果か?低回転からも付きが良い!
思い切り引っ張っても失火しない!!

「行けるぞ!行けるぞ壱号機!お前さんパワフルだぞ!」
この時点で「大洗で得意なコーナーは?」
と問われたら
「バックストレートw」と迷わず答える自信がwww

直線番長 壱号機!!

一通りチェックに使った1ヒート目
フロント廻り全般から、ハンドルポジションにファイナル
エンジンも吸排気/点火系と項目 多っ!一年間 頑張りました(*^。^*)

何れもネガを感じる事なく
唯一手を入れたのはクラッチワイヤーの調整
新調した事で、ナットが緩み易く 振動で終盤にはスカスカのプラプラ
タイラップで回り止めし 無問題

壱号機は行ける!後は僕!さて膝擦れるかな~
運命の2ヒート目





イエローフラッグ中 コース上で思い悩む(-_-;)

相変わらずの腑抜け振りを発揮し
2ヒート終了ピットイン

かも隊長より
頭の位置と、肩の入り方のバランスについて 指南を受ける

ごめんなさい
僕 毎回それ出来てなくて(T_T)
毎度ご指摘受けてます(;つД`)

思い返せば、岩井のリターン戦から数え 4回目の走行
内3回を ご一緒して頂き 成長が見えず申し訳ない…

あ!シフトダウン時に、アクセル煽る癖は治りました
引き算的な事は実践出来ても、足し算 掛け算 要素は難しいです
それでも「意識して、やろうとしている事は分かる」
そのお言葉に感謝です 精進致しますゆえm(_ _)m

さぁさぁ!気合い入れ直しての3ヒート目
むしろ、気負い更に背負っての3ヒート目かw

あれ?あれれ~w

マシンが代わってる(゜ロ゜;ノ)ノ

今回 写真を頂いた
チャリンコかよチャンの、旦那様からNS50-Rお借りしました
御二方 なにかと ありがとうございますm(_ _)m

実は昨年も
「乗ってみなよ~乗り易い仕上げだから、転けてもOKだよw」
と勧められたのですが…

〉いやいや、これで乗れなかったら俺が不憫だし
逆に調子良く乗れたら乗れたで 壱号機が、いたたまれないし
色々な意味で遠慮し…
その時は、跨ぐだけ跨がらせて頂き
弐号機に近い ポジショニングである事に驚いた

今回は、これも経験と お借りする事に
やはり ハッと するぐらい弐号機に近い着座フィール
マシンカテゴリー的には SP仕様

2~3周流して、走る曲がる止まるをチェック
得に違和感は無く 確かに?むしろ?走り易い
強いて上げるならば、チャンバーに踵が当たり
たまに右ステップを見失うぐらい

さてタイヤも暖まったし
少しだけ上げてくか!借り物だし…
軽く8割りくらいで…

ギラッ( ̄ー+ ̄)w

頭悪いのか遠慮していた心はどこへ(・・?
乗り易すさに変なスイッチ入り 徐々にペース上げると…
カリカリっ~ 難なく膝すったぞwww

何だろ?着座位置が低いのが良いのか?

しっくり来るぞ~

15分間存分に楽しみ ピットに戻り開口一番
「膝すった~!!乗り易い♪」
〉でしょでしょ皆NS嫌うけど、良いでしょ
〉まなぶちゃんMBX乗ってる時より楽しそうだったよw

はっΣ(゚д゚;)
もしかして俺ってば、バイクは走ってなんぼ!
壱号機は盆栽じゃない!なんて豪語しつつ
心の奥底に…
壊したくないと言うビビリミッターが存在?
そして転けても良いと了承のもと
ビビリミッターがカットされた 性格悪いヤツ(@ ̄□ ̄@;)!

な分け無くw 純粋に乗り易かったです(^_^ゞ

で、本当に借りて転けた人を晒す
やっぱり性格悪いヤツw


乗り比べてみると、味付けは抜きにして
たった1インチ差だけど 偏平率の高いTT100と比べると
それ以上の旋回能力(それ以上の小径なイメージ)を感じとれ タイヤも信頼感ある!

ところが「タイヤも良いしね~」なんて言ったら
単なるプラシーボで 実は3年目のタイヤだとかw
それでも同じ3年目同士なら、やっぱり上かな?

フロントフォークにも粘りを感じ
オリフィス加工は?と尋ねると「どノーマルだよ!」と
そう言えば、フロントフォークは付いてれば良いって言ってたな

早速フィード 今出来る処置を施す!
ブログ内 時系列上 まだ記事にして無いけど
自作イニシャルカラーをキャンセル

同時にハンドルも開き、NSの絞り角度へ近づける

感覚が薄れる前に、身体にもフィード


お♪

画像では膝擦って無いけど、壱号機でも擦れたぞ~!

毎度のフレーズ 膝を擦る事が目的で無ければ
膝を擦った方が速い分けでも無いけど
やっぱり嬉しい(^^♪こちとら走り屋!膝擦り小僧だものね~

その後のヒートは、得に膝を擦る事は意識せず
バトルを楽しんだり






唯一の武器
直線番長からのブレーキングを高める意識をしたり

気負いも晴れて
壱号機の性能を引き出して上げられるように周回を重ね
例年通り、件の小雨もなんのその
走行終了のチェッカーまで走りきったぞ~!

さて、最後の考察
途中 東洋曲馬団&走的達人から ピットインを促されアドバイス
「低速コーナーでの着座位置が後ろ過ぎる!」
「ケツがシートエンドに当たってる」
成る程セオリーに反するな

ところが、実践して見ようとしても上手く行かない(-_-;)
マシン製作のポジショニングに問題あり?

NSと壱号機での走りを、同アングルの画像で検証

ね!ね!見て見て~!
NSよりも壱号機の方が、戦闘的でしょ?
ちゃんとNSは、遠慮がちに乗ってるでしょ?
性格悪いヤツじゃないでしょwww

なんて事が、言いたい分けでは無く
着目すべきは着座位置とステップの位置
ハンドルは近似値と判断

お椀型シートやカフェシート等の俗称でも知られる
壱号機装備の60'S RCシート
RCシートは身体を固定され、着座位置の自由度が減ると言われもするが
ハングオンが存在しない60年代
当時のライディングスタイルに合わせた設計に あると思う

当時の定番は、ロングタンクにショートなシート
ステップ位置も着座部に合わせ マシンに低く覆い被さる様にし
空気の壁を突き破る構想であろう

話しを戻して
「身体を固定され着座位置の自由度が減る」と 言う部分に関し
壱号機は、その限りでは無い

タンクはNS50用 一見 MBX AC03系統と同じ様なシルェットだが
タンク容量10Lが示す通り若干シャープな作り
しかしながらタンク固定位置は、MBX系と同位置=長さは共通
つまりフレームから構成される ハンドルからのマス分布は崩して無い

続いて問題のシートだが
小振りに見えるのは、お椀のせいで
着座部だけでみれば NS系純正シートと同等の長さ
エンド側の固定部も、純正と同位置のボスを使用し
更に付け加えるならば、シート下にはグローブBOXを設けて
地上高も純正と同等に保っている

決して純正のポジショニング/マス分布を、損ねているつもりは無い
では何故 後ろより着座してしまうのか?
バックステップが怪しい

バンク角を稼ぐ為に、バックステップを装備しているが
ハンドル位置/シート高/着座面積まで 純正に則れているならば
ステップ位置だけ後ろへ そして高くなっている
逆に着座位置を制限され無い事により
ステップの位置に合わせ後ろへ(下半身が楽な位置へ)座ってしまっているのでは?

NSのポジションを、思い返すと シート高を水平方向へ低くし
併せてステップ位置を前へ/低く変更する事が
僕に?車体に?合うのではと結論付けた。

言葉にすると難しけど、こんなイメージ↓

純正に則り例えると、ハンドル/ステップはそのままに
シートアンコ抜きして→着座位置だけを下げる様なイメージ
ん?言葉にするの簡単じゃんw 最初から、そう言えって話しwww

何はともあれ、間違い無く次へ繋がる 収穫ある濃い一日だった!!
壱号機/製作テーマ「本気走りもこなすカフェ仕様」に恥じぬ様
乗りやすいポジション&足廻りを 更に煮詰める事を課題としよう!

つまらぬ反省会は、ここまでにして
ぼちぼち〆と行きますか~

Mっちゃん

NS50R貸してくれてありがとう!
凄く良い研究材料になりました(*`・ω・)ゞ
その後みんなで輪姦w 回し乗りしたのも、楽しかった~

Oぃちゃん

久々のフルサイズ♪
リターン以来 3回ご一緒出来て光栄です!

KTさん

当時から半端ね~って思ってたけど
やっぱり今でも半端無くてw
なにより知識も豊富で、どれだけ引き出しあるのかと(^-^)
NS乗っても当たり前に速い!

カモ隊長

飲み込み悪い上に、 癖だらけの走りですが
いつも暖かい目で ありがとうございますm(_ _)m
2年に一度はw ガレージお邪魔しますゆえ

やっぱり現場は素敵♪

今年も交流を深められました(*^。^*)
ステッカーは、走り屋の名刺!
ぼちぼちウチも復刻かな?

単眼さま

撮影&UPお疲れ様でした!
お互い いつまでもアブノーマルなミニバイク乗りでいましょう♪
あえて変態ミニバイク乗りと言わない、こころ遣いw

攻撮さま

朝のセブンイレブンに始まり
不躾ながら、画像転用を快諾いただき ありがとうございましたm(_ _)m
撮影&UPお疲れ様でした(*`・ω・)ゞ

チャリンコかよ様

ご夫妻共々 いつも遊んで頂きありがとうございます♪
呑も呑も詐欺wにならぬ様に、お誘い申し上げますm(_ _)m

急ぎ足での、画像分別&編集だったので
記事内で使用した「アイコン」が、やっつけ…
クォリティを上げて、作り直したので良かったら活用して下さい!


走的達人

初代から交流あるチームの継承者と
時を経て交流出来るだけでも、素敵な事なのに
何の因果か、今や可愛い弟分♪


ニューカラーも走りも、格好良かったぞ~!
ヤシの木でシャカーって、用水路に落ちたら良いネタだったのに(・ε・` )www
無事にシェイクダウンも済んで 一安心だね♪

東洋曲馬団

毎度毎度の同行ありがとう!
同級生バトル♪
腹に響く低音エクゾースト!圧力半端ね~

やばっ骨~

運営お疲れ様でしたm(_ _)m

ピット出口で、たかたか君のMBX指差して
追え追えっ~て煽ってくれたの忘れません♪
スタンディングでのチェッカーは、ほんのお礼ですw

そんな遊び心をチラチラ出せるくらい
僕も 少し走りに余裕が出てきたのかな?
毎度お誘い あざ~す!からの皆勤賞♪
来年も宜しくお願い致します(*`・ω・)ゞ

毎度お疲れ壱号機


また一年間
お互い精進して磨き上げて行こう!


走りのベストショットは…
激レア!4半世紀振りのMBXバトル(*^ー^)ノ♪
若手MBX乗りを、必死で追いかけるの図

たかたか君
久々に自分以外のMBX見れて、一緒に走れて
楽すうぃ~いかった(///ω///)♪

普段から走っているだけあって、駆け引き上手!
直線番長パワーでwなんとか追いすがるのが、やっとでした(^_^ゞ
お手合わせしてくれて&来てくれてありがとう~m(_ _)m

最後に今年のベストショット!!



助手に持ってかれました~w

ずいぶん前に「俺 ストップウォッチ欲しいの」なんて言われて
昔々 使っていた物を電池交換してあげたら…
まさかの今日の為(T_T)

ストップウォッチ片手にカメラ構えて、なんて可愛いヤツなんだ!!
この真剣な様子も良い感じ~
S様 写真ありがとうございましたm(_ _)m
助手も去年以上に、楽しめた様で良かった良かった~

改めて主催者様 参加された皆様方 東洋曲馬団&走的達人
平成最後の「大洗走行会」お疲れ様でした!!
昭和生まれ平成の走り屋は、新元号も走り屋で!!




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MBXレーサー化 計画@46 下準備

2018-11-06 | MBX レーサー仕様
今宵は、予報通りの雨

見越して復旧しなかった ステダン廻り&スタビの手入れ
説明は不要ですね(^_^)
















明日夜更けから天候が回復
明後日は、久々に終日晴れの予報
雨が降って来ないかと、気にせず作業できる!
(今朝のラジオで 17日連続降雨を観測だとか)

これを逃すと向こう10日は
仕事の兼ね合いで整備出来ない
一勝負するか(*`・ω・)ゞ

散々 雨に泣かされてきたが
下準備となる室内作業を用意すれば
気持ちも穏やかに

磨き込み作業には、精神安定効果が含まれてますw




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MBXレーサー化 計画@45 Lip's RSW

2018-11-03 | MBX レーサー仕様
愛用しているチャンバー DGW type AJ改カーボン

春先にDGC様へ行った際
トルクが薄れて来てないかと、御指摘を受けたが
ツーリングを経て、走れば走る程
プラシーボ抜きに 力が薄れる印象

ファイナルを振った事で
重い印象なだけかとも思ったが
標準値 程度の減速比に戻してもトルクが薄い
それともスプロケの大きさ(重量)やサイズ組み合わせも関係あるのか?

泥沼とまでは言わないが
基準となるフィーリングが分からなくなってきた(-_-;)

そこで…

一旦 type AJをキャンセルし 代打を投入

昨年も修理の間 代打候補として上がったLip'sチャンバー

仮組状態でブレーキロッドと干渉する事から
昨年は取り付けを断念


実のところは、軽く押せば逃げてくれる

とは言え ステーの製作やら多少手間
前回は、短期間な事もあり(まさしく代打)オクムラ管をチョイスしたが
諸々踏まえ 今回装備する事に

サイレンサーを組み付け位置決め

耐震ラバーを忍ばせた事で 少々きついが
作り直しまでのレベルでは無い(軽い手直しで妥協)
ロッドは上手く避けてくた

しかし このままでは
フランジ部もスプリング式なので、膨張室が踊ってしまう

腹下での固定は必須
セオリー通りエンジンシャフトからステーを伸ばし共締めか?
ちと難しそうだな…

あちこちポイントを探し
ステップホルダーから取り回す事に
Lip'sチャンバー付属品のステーで長さも賄えそう

イメージを固め 入魂の手曲げw


ブレーキペダルをアーチ状に跨がせ固定


ごちゃごちゃとしているが
各所とのクリアランスもOK

ステー部にはRSWの刻印=type RS-Works なのかな?

早速試し乗り!

う~ん よく分からない(^_^;)
多少トルクが回復した様な?大きな変化は無い様な?

セッティング自体は、大きく外れてる印象もなく 顕著な谷間も然程ない
AJと同じく複層式チャンバー(溶接跡から推測)ゆえセッティングが近いのか
Lip'sが、そう言う特性なのか?
現状ドッカンと言うよりスムーズ&フラットなフィーリング

デュアルスタックの方こそ 良く分からない
本来ならばAJ装備の状態で、一度試走するべきだったが
なんせ時間に追われているので致し方無い

一度に、あれこれ進めてしまいデータが取れない 駄目なパターン
不具合が出て無いのだからOKか
音が変わった事と、赤いサイレンサーが派手な事は分かったw

とりま Lip'sで突き進む決意が固まった!
帰宅してもう一仕事の予定だったが、帰りの道中に雨が…

雨予報のところ 数時間とは言え雨が上がり
チャンバー交換が出来たのだからラッキーか
焦らない焦らない 前向きに前向きに

さて、リアルタイムではいよいよ明日!!
まずは、身体休めて 早寝早起きから(^^♪




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