OILセンサーの考察
手っ取り早く 某オークションで探す事に
「MBXオイルタンク」で検索すると
タンク単体での出品が目立ち、センサーが抜かれているパターンが殆ど
センサー付きの出品があっても、送料未定で手を出しにくい。
センサーが、抜かれているのならば
センサー単体での出品は無いか?と
「MBX オイルセンサー」で検索するも、ヒットせず…
流用上等で「HONDA オイルセンサー」で検索すると
ボチボチの出品数!
MTX/MB-5用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/37/db6d2b8a029eb2346399d659c466bb9e.jpg)
見た目も同様で、MBXがMB-5の後継機となる事からも流用できそうだが
キャップの首下が長すぎる事が、見てとれる。
NS125R用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/37/b72c6e82664ced54ca6bd615f2e34d4e.jpg)
こちらも長い…
しかし、NS125Rの部品が出品されている事に驚き
ホンダ・イタリア・インダストリアーレの車両だよな
日本国内へは500台限定だった記憶が…
1/500のパーツ貴重だなum
MBXの兄貴分 MVX250F用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/bd/746a4262f1747fa05d1edba658755e32.jpg)
更に、首下長いか?
キャップも緑色で、3w/3.4w兼用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/31/d71f69b9b28bb0217a0016c0188a81e9.jpg)
首下が、長くなるという事は
より一層 OIL残量が少なくなってから、警告灯が光るという事
そこは用心すれば良いが、長すぎて底付きしてしまったら装着できない
逆に、首下の長ささえクリアすれば、汎用性が高い事がわかる。
結果的に、MBXに合いそうなセンサーはヒットせず
パーツリストを参照し品番検索で探す
品番「35410-GA7-701」
落札アーカイブから、奇跡の新品を見つけた…無念
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/79/44fabc5eac87df5e4915b7e85f815a5d.jpg)
品番検索でも、出品や販売店舗は見つからなかったが…
AB07タクトと共通品番である事がわかった!
これで、検索の幅が広がる(^^♪
「タクト オイルセンサー」で検索すると
単体での出品にヒット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/92/81d9191cddc869c4fa3a69b8e487f198.jpg)
残念ながら6V車用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/0d/8bbcc087cff21ccdd9cfd3cac223f65a.jpg)
タクト位の時代/歴史ある車両だと
6V車/12V車が存在するのか
当然 電解コンデンサーも6V対応なので使用不可
MTX/MB-5用が、同型で無い事が判明したが
逆に、後継機となるNS50-FやNS-1は、どうだろう?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/9a/baab60fec3255fa0ecd16d13b221a334.jpg)
新品もでるが…形状が全く異なる
汎用性高く「DIO AF27/28」等も同一品番
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a1/638207e03ffa3e4bc089d68ac7f2744f.jpg)
2極である事からも、流用は難しい?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/74/8e9c3107bff09804ffe3f428e8df75dd.jpg)
マイナスコントロールでクリア出来そうだが
麦球との互換性で、苦労した事も踏まえて…流用は視野から外そう
ここまでの考察から 推測となるが纏めると
3極カプラーの「オイルセンサー」は
形状は同じだが、6V車用/12V車用が存在する。
オークション等で、画像が不鮮明な場合
推定 黒キャップ=6V車
青or緑=12V車となり、青=3.4w 緑=3w/3.4w
2極カプラーの車両は、87年式以降~採用と考えられ
汎用性は、より高くなっており
フロートが剥き出しではなく、筒状のアウターに収まっている。
オイルタンクAssyであれば、MBX用も 出品されているので落札は容易
しかしながら…電解コンデンサーの、経年劣化による動作不良であるならば
中古を落札しても、また同じ症状の可能性も
そこで…
久々に「ナップス足立」へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b4/c3911307f27ee94353297a100b7ce089.jpg)
INショップの「アップガレージ」に転がっていれば
それも、また出会いと思ったが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/dd/6a7b29aa9cc9ea1a10fba1ae63b01193.jpg)
定休日⁉
ナップスと、営業日/営業時間を揃えているのかと思っていた。
新品が出ればベスト!在庫検索を お願いするも…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/49/0b64cd5903059551b458ad3c50049767.jpg)
当たり前に廃盤 um知ってたw
品番変更/統合もなされていないので
3極レベルセンサーは、まさに過去の遺物か…
オークションで、奇跡の新品が出ればラッキーとw
様子見ながら、出物があれば 中古上等で落札だな
方向性が決まった事は、プラスと前向きに (^_^;)
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センサー付きの出品があっても、送料未定で手を出しにくい。
センサーが、抜かれているのならば
センサー単体での出品は無いか?と
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ボチボチの出品数!
MTX/MB-5用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/37/db6d2b8a029eb2346399d659c466bb9e.jpg)
見た目も同様で、MBXがMB-5の後継機となる事からも流用できそうだが
キャップの首下が長すぎる事が、見てとれる。
NS125R用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/37/b72c6e82664ced54ca6bd615f2e34d4e.jpg)
こちらも長い…
しかし、NS125Rの部品が出品されている事に驚き
ホンダ・イタリア・インダストリアーレの車両だよな
日本国内へは500台限定だった記憶が…
1/500のパーツ貴重だなum
MBXの兄貴分 MVX250F用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/bd/746a4262f1747fa05d1edba658755e32.jpg)
更に、首下長いか?
キャップも緑色で、3w/3.4w兼用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/31/d71f69b9b28bb0217a0016c0188a81e9.jpg)
首下が、長くなるという事は
より一層 OIL残量が少なくなってから、警告灯が光るという事
そこは用心すれば良いが、長すぎて底付きしてしまったら装着できない
逆に、首下の長ささえクリアすれば、汎用性が高い事がわかる。
結果的に、MBXに合いそうなセンサーはヒットせず
パーツリストを参照し品番検索で探す
品番「35410-GA7-701」
落札アーカイブから、奇跡の新品を見つけた…無念
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/79/44fabc5eac87df5e4915b7e85f815a5d.jpg)
品番検索でも、出品や販売店舗は見つからなかったが…
AB07タクトと共通品番である事がわかった!
これで、検索の幅が広がる(^^♪
「タクト オイルセンサー」で検索すると
単体での出品にヒット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/92/81d9191cddc869c4fa3a69b8e487f198.jpg)
残念ながら6V車用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/0d/8bbcc087cff21ccdd9cfd3cac223f65a.jpg)
タクト位の時代/歴史ある車両だと
6V車/12V車が存在するのか
当然 電解コンデンサーも6V対応なので使用不可
MTX/MB-5用が、同型で無い事が判明したが
逆に、後継機となるNS50-FやNS-1は、どうだろう?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/9a/baab60fec3255fa0ecd16d13b221a334.jpg)
新品もでるが…形状が全く異なる
汎用性高く「DIO AF27/28」等も同一品番
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a1/638207e03ffa3e4bc089d68ac7f2744f.jpg)
2極である事からも、流用は難しい?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/74/8e9c3107bff09804ffe3f428e8df75dd.jpg)
マイナスコントロールでクリア出来そうだが
麦球との互換性で、苦労した事も踏まえて…流用は視野から外そう
ここまでの考察から 推測となるが纏めると
3極カプラーの「オイルセンサー」は
形状は同じだが、6V車用/12V車用が存在する。
オークション等で、画像が不鮮明な場合
推定 黒キャップ=6V車
青or緑=12V車となり、青=3.4w 緑=3w/3.4w
2極カプラーの車両は、87年式以降~採用と考えられ
汎用性は、より高くなっており
フロートが剥き出しではなく、筒状のアウターに収まっている。
オイルタンクAssyであれば、MBX用も 出品されているので落札は容易
しかしながら…電解コンデンサーの、経年劣化による動作不良であるならば
中古を落札しても、また同じ症状の可能性も
そこで…
久々に「ナップス足立」へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b4/c3911307f27ee94353297a100b7ce089.jpg)
INショップの「アップガレージ」に転がっていれば
それも、また出会いと思ったが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/dd/6a7b29aa9cc9ea1a10fba1ae63b01193.jpg)
定休日⁉
ナップスと、営業日/営業時間を揃えているのかと思っていた。
新品が出ればベスト!在庫検索を お願いするも…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/49/0b64cd5903059551b458ad3c50049767.jpg)
当たり前に廃盤 um知ってたw
品番変更/統合もなされていないので
3極レベルセンサーは、まさに過去の遺物か…
オークションで、奇跡の新品が出ればラッキーとw
様子見ながら、出物があれば 中古上等で落札だな
方向性が決まった事は、プラスと前向きに (^_^;)
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