我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

補完計画@461/レストア計画@291 2020年・壱号機34歳/弐号機38歳

2020-12-30 | MBX 今年の〆記事
補完計画@461/レストア計画@291 2020年・壱号機34歳/弐号機38歳 

さて、2020年。。。
毎年、時事ネタを織り込み
一年を振り返りながら、〆記事を綴るが
要所要所で、その時の気持ちを記してきたから
手短に…。

未だ終わりの見えない、コロナウイルス
忘れ得ない年である事は、間違いなく
どっこい生きているが、不安や心配も尽きない。
生きる事。活きる事。考えさせられ
答えも、見えないが
あがらえない流れには、身を任せ
こちらが、柔軟に対応するしかないな

長い物に巻かれる生き方と、言う意味では無く
夏は、暑い。当たり前。あがらわない。
夏には、夏の良さが

冬は、寒い 。当たり前。あがらわない。
冬には、冬の楽しみが

当たり前に、身近にウイルスが存在するなら
仕方無い、警戒しながら
共に生きるしかないな

例年通り、〆記事を綴る事の出来るのだから
まぁ上々か。


さて「弐号機38歳」


自粛?と言うていでは無いが


まぁ、単純に気分が乗らないも然り


コストをかける気分にも、まぁ懐事情w


それでも、ネガは解消しながら
良いコンディションを保てた


ニュートラルセンサーOリング交換
ラジエーターリザーバーキャップ廻りの交換
エンジン廻りに直結する、経年劣化パーツを新調


チェーンケースのリペア

こちらも経年劣化由来。38歳だものな(;^_^A

アクセルワイヤー交換

これは、単純に僕の技量不足から

今年も実働維持できましたぞっと!

壱号機レーサーver.2020
現状維持


決して悪い事では無く


改造=チューニング


調律と書いて=チューニング

そんなイメージも有る

手を入れるならば、エンジンのmoreパワー
それには、何か一つを足すのでは無く
掛け算的作業が必要と考える。

今現在、調律が取れていると思う
それは、満足度も高く
ステップUPには準備が必要。

通常整備として、グラスウールの交換


新品出る内にと、ガソリンコックを新調

この辺も、経年劣化ネタと。

くまなく上げるならば、ステッカーチューンかw
下町works「混合仕様」ステッカー


「東洋曲馬団」に
推しのコーヒーショップ「WENT Coffee」さんのステッカー


弐号機の、チェーンケースリペアに 小径用ステーを使用した事で
大径で突き進む方向へ、追い込んだ感

セッテイング用/予備に、出玉があれば
Rスプロケのストックを、充実させたいところ。

早々に、ストリート仕様へコンバートした「壱号機34歳」


〆記事に、登場は久々かも


ぐるりと(^^♪


最近、左斜め後ろも好きになってきた


でも、やっぱりベストングルは右斜め後ろ(^^♪

あ!いけね~
恒例の、バックシャン先に貼り付けちゃったwww

今年 唯一のカスタムは、左集合スイッチ

構想一年? 箪笥の肥やしで一年かw
ストリート仕様へのコンバート時にと、決めていたから予定通り!

ラストショットは、昭和の雰囲気を残す我が町

今年も一年間…大変な年になってしまいましたが
当ブログにお付き合い頂き ありがとうございました!!

皆様 良いお年をお迎え下さいm(_ _)m




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ペンダントライトの修理

2020-12-20 | DIY
プルスイッチ/ 引き紐でON⇔OFFの、ペンダントライト
数回カチャカチャと引かないと、電気が点かず…
地味にストレスw

当然、分解君(^^♪


成程!
紐を引くと中心部が回転し、金属部が接点と接触すると→点灯


プラ部分で、消灯か!


原因は、埃汚れと酸化による腐食

ペーパーで、地金を出して→接点復活剤でクリーニング

スイッチON!


OFF!


うん♪ 快適
当たり前の物が、当たり前に機能するって
素敵www




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リュックのリペア

2020-12-15 | DIY
オンオフ問わず
ヘビーユーズのリュック

先日 外回り中
しこたま重い荷物を、背負い
バランス悪いなと、肩ひもを調整したら…

まさかの、アジャスター破損


割れてしまいました(/ _ ; )


結果…
重い荷物を 片がけで持ち回り
右肩が、パンパンw

助手が、年少さんの時だったかな?
彼が、遠足へ行くのに リュックが必要で
便乗して、お揃い買ったんだよなぁ

と、なると…
丸6年は、使ったか(^_^;)

お役御免…
と、しないのがマナブタ流w

割れてしまったエッジを整え


滅多に使用しない、ウエストベルト


大胆にカットwww


こちらを材料に


割れたアジャスターと
サイドリリースバックル/♀を、ベルトで連結


解れない様に、ライターで炙り


段違いにして


ループ状に折り返し


チマチマ手縫い


こんな感じ


サイドリリースバックル/♂を、ショルダーベルトに通し


リリースバックルで繋げば…完成!


どや!


リュックが映えるように着た、パーカーはコチラ(^^♪

でた番宣www

映えなショットも


理由が無くちゃ、買い替えないけど
まだまだ、使えるって話し
やっぱり、物は大切にしないとね(^。^)




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MBX補完計画@460 L/集合スィッチ 其の三 最終仕上げ

2020-12-10 | MBX 壱号機
最終仕上げ

黄色+茶色へ、ハーネステープを巻き付け

結果的に、茶色がONコントロールだったのでは?
と、推測の域を出ないままだが
茶色をキャンセルする テストは無しで(;^_^A

スパイラルチューブを巻き付け


収納出来そうなので
ライトステーの内側へレイアウト変更

良い感じ(^^♪

ハンドルストッパーをキャンセル

ホーンが、チョイ邪魔w

引き回しまで考えると、レーサー化の最終仕上げにして
ストリート化の最初の作業とするのが、ベストだな(-_-;)

ニューコクピット!


新しいパーツは、心躍る♪


ウインカーのキャンセル方法が、これまでと異なるので慣れなきゃ!
アングルも、乗りながら微調整で(`・ω・´)ゞ




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MBX補完計画@459 L/集合スィッチ 其の二 車体への取り付け

2020-12-05 | MBX 壱号機
「スィッチユニット」車体への取り付け

先ずはブレーキランプから
お恥ずかしい。完全にグリス切れ(-_-;)


軽くペーパ掛け→グリスUPで解決


本題へ!気になる幅は29mm

目視で30mm以下は、良い読みだった

微妙に隙間が…


バランスを取りながら組付け


ヘッドライト廻りを復旧


ライトとの配線

黒+緑 / 赤+白 / 青+青
黒はアースのイメージ、青=青で、割と間違えにくい組み合わせ

ウインカーテスト


左右共に良好


バス通りへでて、エンジン始動
うん!ライトも無事に♪

ホッと一息

後は、細かい仕上げと最終チェックで
久々に公道走れるぞっと(^^♪

今宵はココまで~




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