我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

緊急告知!!

2017-03-30 | MBX 壱号機
徒然なる作業記事のUP中ですが
時系列を無視しての…
緊急告知!!

明日発売予定の
「G-WORKS バイク Vol.6」に
壱号機・弐号機が掲載されます☆



皆様 是非とも見てやって下さい!
(立ち読みはダメよw)

ご贔屓の程 宜しくお願い申し上げますm(_ _)m




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MBX補完計画 @338 ブーメランコムスター其の三 主婦の知恵袋

2017-03-27 | MBX 壱号機
作業2日目

忘れるなかれ
ブレーキシュー当たり面の計測からスタート
110㎜弱と言ったところか

サービスマニュアル使用限界値は確か111㎜

初期値が、どの位なのか資料が無いので
消耗が激しいのか?程度が良いレベルなのか?判断に困る
走行距離の少ない弐号機を採寸し 比較対象にしようと思う。
いずれにしろ限界値未満なので安心した。

ちまちま大事に使っていたメタルコンパウンドも空に


カミサンに教えてもらったのだが
この手のチューブは切り開くと、けっこう中身が残ってるらしい

なるほど~主婦の知恵袋ですね☆


残りを使い切り 新品の封を切る
おろ? メタコンって白かったんだ~
すっかりクリーム色かと思ってましたw


スプロケ側は第一段階終了かな


今宵はここまで。




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MBX補完計画 @337 ブーメランコムスター其の二 千里の道も一歩から

2017-03-24 | MBX 壱号機
一晩 頭を冷やしたつもりですが…
なぜかRホイールをバラしてますw


モチベーションが高い今こそ 険しい道に進むチャンスです!
クリーニングすら困難なコムスターハブですが 鏡面加工開始!!

befor/スプロケ側


befor/ブレーキ側


まずは剥離
タイヤ等に付着しない様にハケ塗り


あらかた塗料被膜を除去できたはずだが…
塗装の劣化が進んでいた為か?
内部も汚れ/酸化が目立つ


#320→#600と水砥ぎ
顕著な変化が見られない


目視では分かりにくいが(安定の夜間作業ゆえw)
塗料被膜が完全に除去できて無いのでは?と不安になる

ピカールで研磨テスト

ダスターが黒くなりにくいが確かに磨けてる

汚れが落ちた程度だが変化が見られる


遠巻きにも磨いた部分が分かる


全体をペーパー掛け→磨きこみの工程を予定していたが
達成感が無いとくじけそう
分割して少しずつペーパー掛けして→磨きこみへ軌道修正!

3分の1程度 集中して磨きました


時間を掛けなければ光沢が出にくいが
ちゃんと綺麗になる事が分かった事は収穫

千里の道も一歩から!コツコツいきます。

さて作業内容とは別件ですが
ブーメランコムスター繋がりでm(_ _)m

まずは画像から(拝借ものですm(_ _)m)

以前 卵かけご飯 様からコメントを頂いた際に

MBXのホイールリムサイズが
1.4か1.6かとの話題になりました

「80CCもホイールは共通」なんて返信コメントしましたが
80CCのリムサイズは1.6だったのですね
お詫び申し上げますm(_ _)m

オークションに80CC用ホイールの出品が有り
1.6×18の刻印画像が載ってました!
まだまだ勉強不足でした

そして…欲しくなってしまいました(汗)




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MBX補完計画 @336 ブーメランコムスター

2017-03-21 | MBX 壱号機
ブレーキパネルからの流れで
ホイール廻りが気になって仕方がありませんw

遠目に見ると、一見キレイですが…


寄って見ると白錆が(´~`;)


#320→600→1200→2000と水研ぎ

見比べてみると、相対的には綺麗になりましたが
アルマイトが剥がれ落ちて地金が出てしまいました…

あまり変化が感じ取れなかったので
途中で空研ぎ(少しだけ根強い白錆に)したのがNGでした。

ブーメラン一枚だけ磨きましたが
遠目にみると変化ないですね(○内研磨済み)


そもそもアルマイト加工されているのは
耐食性は勿論の事
表面強度も加味しての処置と思われます

一瞬 フラットな素材だからサンダーで削って
ブーメラン全面を鏡面加工w
なんて良からぬ考えも浮かびましたが…

この厚みではダメですよね?
スポーク部の強度を損なってしまうのでNG!
なんて記事を読んだ事があるような

業者に依頼するならば
ブラストかけて再アルマイトがベストでしょう

因みにアルマイト加工の価格表みつけましたが
>ブーメランコムスター
リム 4000円 ブーメラン1枚2000円 
例) 1ホイール 合計金額16000円
なお、こちらではコムスターの分解は受け付けておりません。


基本的にコムスター系ホイールは、分解不可ですしね

費用対効果としては妥当な値段だと思いますが
仮に分解/組み立てをクリア出来たとしても
前後で×2+ブラストの下地処理代金を加味すると
5万円くらい!?
くたびれたオッサンの小遣いでは到底無理w 

DIYならば
アルマイトが剥がれない程度に下地を作って
塗装がベストなのかな
しかし裏側の処理が(下地/塗装ともに)コンプリートの状態では困難

う~ん

結論…妥協点か
#320は削る要素が強いので使用不可
表面を掃除感覚で#600~2000で丁寧に水研ぎ
根強い白錆は深追いせずに諦める

ハブ部分への鏡面加工も
手が入りにくいから難しいかな
塗装が風化してて気になって仕方がないが…




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MBX補完計画 @335 Rブレーキパネルの手直し 其の二

2017-03-18 | MBX 壱号機
作業二日目
更に磨きこみ
曇りもあるが着実に輝きを増している


作業三日目
メタルコンパウンドで仕上げに入る

映りこみも良くなりました(^^♪

作業四日目
車体への取り付け(交換)

並行してショートパーツもクリーニング済み


ブレーキカムとブレーキーシュー軸受部はグリスアップ


フェルト製ダストシールにはOILを染みこませ


合い口に合わせてカム/インジケーターを嵌める


ブレーキアームも磨き直して移植/ブレーキシューを取り付け

befor/after感ハンパ無いw

ハブ部分もクリーニグ

幅を計測しようと思ったが、手持ちのノギスでは寸足らず
会社で使ってるノギスで計測しようと思う

弐号機に装備していた
塗装済みのトルクロッドと交換


一通りのクリーニング/グリスアップをして組み立て完了!


こうなるとハブ廻りも鏡面にしたいな~
手作業で進めるには
禁断の領域のような気もしますが…




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MBX補完計画 @334 Rブレーキパネルの手直し

2017-03-15 | MBX 壱号機
塗装の劣化が進んでいるRブレーキパネルの手直し

ストックパーツを取り出し分解検証


恐らくアルミダイキャストか鋳造
マグネットテストをすると赤○内は
スチールの別パーツが埋め込まれている事が分かった
(もしくはランナーを分けて別素材を注入か?)

ブレーキシュー/アクスルの軸受け部となるので
強度を稼ぐ為に素材を変えているのでろう

アルミならば再塗装よりも磨いた方が面白い
剥離剤で塗料を除去


ワイヤーブラシで掃除して無垢の状態に
塗装被膜で覆われていたので状態は良い


#320~#2000とペーパー掛けして
ピカール(^^♪


小一時間ほど磨いて


ボチボチの輝き
もう少し磨きこんでから車体へ取り付けたいと思います☆




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MBX補完計画 @333シェイクダウン!

2017-03-12 | MBX 壱号機
改良を加えつつのコンバートも無事完了!
シェイクダウンです♪

ダイジェスト的に一連の作業内容を紹介

まずはコクピット

セパハン変更によるポジションの改善
タイムに変化がでるか?今から楽しみ

コンバートを容易にする為に
メーター廻りは完全にユニット化
ベースプレートは、もちろん自作!

ショートハーネスも可能な限り簡略化し
取り回しやクランプ方法も変更

ブリーダースクリューを交換

ブレーキライン取り回し変更による副産物
ある意味 良いタイミングで新調出来たと思う。

Rウインカーをユニット化

Rスライダーを活かしたまま装備するべく変更
メーター廻り同様にコンバートも容易になった。

シートカウルを再塗装し
シートの破れも同期に補修

ステダン車体側/取り付け部をリビルト

ダメージを受けた取り付け部をリビルト
負荷が掛かる部分なので今後も経過を見守りたい

少し煩い印象を受けたので
取り付け部のフジツボカラーはキャンセルし
座面の広いボタンボルトへ変更

フロントフェンダーも再塗装

上記キャンセルしたフジツボをケーブルクランプ部へ追加

フェンダーマウント部分はツバ付きカラーに変更し
座面センターを調節
M5マシニングワッシャーを追加しデコレーション

ライト廻り

同じく煩い印象を受けたので
ライトステーに噛ませていたフジツボをキャンセル
しかしながら挿し色が欲しく
代わりにブルーアルマイトのアルミワッシャーを使用

R廻り

上記キャンセルしたライトステーのフジツボを
チェーンカバー取り付け部に追加

ラバーマウント部の座面を広くしたかったので
リユース出来て良かった良かった(^^♪

フューエルライン

ビックフューエルコックは未調達だが
ホースのφ数を変更して対応
結論は街乗りでは症状が(ガス欠状態の)現れないので
次回のスポーツ走行までお預け

タイヤリペアホルダーのマウント方法を変更
ステーにボルトを挿し通して 車体へ固定していた物を
車体側にボルトを裏打ちして(スタッドボルトの様に)
ステーを差し込みナットで固定に変更

要はボルトの表裏を入れ替えただけだが
これもコンバートを容易にする為の 小さな手直し

フロントビュー


リアビュー


大幅にハーネス廻りを手直ししたが(僕にしては)
電装系統の不具合も無く一安心

ポジションの変更に対して
身体が違和感を感じる事もなく良い塩梅
もしくは過去に長いスパンで採用していたポジションなので
身体が覚えているのか?

エンジンは、クラッチが滑りはじめそうな兆候を感じる
(美味しい所は終わった印象)
暫くは丁寧に乗れば問題ないが(街乗りならば)
次回のスポーツ走行までにはOHしたい気持ちも

一度分解して厚みを計測し
使用範囲内であれば
スプリングとOILの交換で問題無しの可能性もある

次なる課題も見えてきて
これからも変わらずにコツコツです!




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MBX補完計画 @332ブリーダースクリューの交換 

2017-03-09 | MBX 壱号機
改良を加えつつのコンバートも大詰め

そして…
棚上げにしていた自賠責問題も解決!

不確定要素(額面的に)なので
予算取りには組み込まずにおりましたが
戻ってきました~
そうです「年末調整」です♪

と、言う訳で3年で加入しました
色も紫で車体にもマッチw

土曜日の通勤でシェイクダウン予定

さて最終確認&調整と
経過観察中のブリーダースクリューからの滲みを確認

ありゃりゃ…


スクリュー周囲に漏れは見当たりませんが
ゴムキャップを外してレバーを握ると
ニップル部から滲み出て来ます

キャップを外して負圧になったから?

いやいや
ブリーダーの構造を考えると
キャップを外して滲み出るのはニップル内に残ったOILのみ
それもレバーを握る握らないに関係ない

そもそも
キャップを外そうが外すまいが
スクリュー側のテーパーとキャリパー側の逆テーパーが密着する事で
ゴムキャップを外しても負圧にはならない
=レバーを握ってもOILは滲みでないはず

と、いう事は…

メカニカル的な不良であれば
スクリューのテーパーが摩耗しているか?
キャリパー側の逆テーパーが崩れているか?の2択

僕の整備不良であれば
スクリュー⇔キャリパー間に
ゴミ等の何らかの異物が入っている事になる

遠回りしている時間も勿体ないので
ブリーダースクリューは新調

POSH製ブレーキスピードブリーダー
品番550014-81 M8×P1.25

純正を取り寄せる時間も考慮しての社外品だが
加工精度が良いと評判なのでチョイス!

まずはブリーダースクリューの取り外し

手持ちの工具を検証すると
メガネよりもコンビネーションの方が肉薄な事が判明

今後の作業はコンビネーション使おう♪

現物を検証
左/純正 使用済み
右/POSH 新品

ミクロの世界だが確かに消耗している

キャリパー内部にゴミが入っていたら
元も子も無いので取り外して洗浄


スクリュー挿入部は損傷なさそう?


頭はPOSHの方が高い
工具も噛みやく好印象


一通り洗浄以上 OH未満な作業を施して


エア抜き開始!!
勿論クラッシュワッシャーは新品に


ダスターにクリーナーを染みこませて油分を拭い
問題の滲みテスト…

OKです!!
原因はスクリューの摩耗でしょう


全体を本締めして完成☆


無事 走行できる状態になりました~♪




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MBX補完計画 @331ブレーキホースの取り回し変更 

2017-03-06 | MBX 壱号機
ブレーキホースの取り回し変更

ライトステーと若干の干渉が見られるブレーキホース
蓄積したストレスで
破損する可能性も有るので取り回しを変更


タコワイヤーをキャンセルしてレンチを潜り込ませ緩める


ゆとりあるクリアランスへ


流れでOIL交換
汚い…

目視で汚れたと判断したら交換しているが
どうもサイクルが早い様な…
カップ容量が少ないのも要因なのだろうか?

ここでトラブル発生
ブリーダースクリューが緩まない!!

度重なる作業で
頭よが磨り減って?
いや…舐めて?トルクが掛かりません!
メガネでは山が生きている奥の方へ入り込まないので
肉薄のソケットに持ち替えて摘出


要OHのストックパーツから
程度の良いスクリューを拝借し換装


無事OIL交換に漕ぎつける

再発防止の為に
肉薄の8mmメガネを調達した方が良いかな
出来合いがなければ
外周を削り落として自作ですね

綺麗になりました♪


キャリパーもお掃除


念のためOIL漏れが無いか経過観察が必要(しょせん中古品)
必要あらば交換しようと思う。




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MBX補完計画 @330保安部品 取り付け完了 

2017-03-03 | MBX 壱号機
ネジ切ったボルトの製作

材料はホームセンターにてM8×20mmユニクロボルト

旋盤でセンターに当たりを付けて
トルクのあるボール盤でじっくりと加工


製品はΦ5程度の中空だが
穴が(中空部が)多少 斜めにずれる事を想定してΦ3.8程度に抑える
肉厚にして、少しでも断裂強度を稼ぐ狙いもある

ギボシは通らずとも先に配線を通してしまえばOK
(配線がストレス無く通ればOK)というサイズ

今にして思うとM8ボルトのウインカーステーを用意したが
M10ボルト仕様の商品もあった
仮に中空部のサイズが同じならば、強度は上だったかな

今一度レングスを確認し配線を引きなおす


先回の作業に習い
ギボシの色も変更しコルゲートチューブで養生


車体への取り付け


Fウインカーもボタンボルトへ変更


締めにミラーを取り付け


これにて保安部品の取り付けが完了しました!!
シェイクダウン秒読みです♪




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