我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@473 NISSIN / GROM用2POTキャリパー

2023-05-26 | MBX 壱号機
生存確認を受ける程 ご無沙汰しております。
年齢なりの健康状態で、愛機共々元気にやっておりますw

さて今回は、久々の日常レベル外のメンテナンス

いよいよブレーキの、引きずりが酷く

安全装置ですからね(;^_^A 時間を設けて
揉み出し位では、どうにもならない状態

OH用にシール類を調達!!

したものの…
実は調達してから、ゆうに1年は経過
1年間 誤魔化しながらと、言うよりは乗れてない状態で( ;∀;)

OHとなると、磨き癖や無駄な拘りを発揮し
時間をかけてしまう事が、容易に想像つく
己を知る男w

そこで…虎の子 登場!


弐号機へも装備している
タイNISSIN / GROM用2POTキャリパー


実は、弐号機用を購入した後
同じく半額でゲットしていたりw


キャリパーをキャンセルし


勿論クラッシュワッシャーを、新品に


サクッと取り付け→エア抜きして作業完了のハズが…

付かない…

サポートの形状が異なる

弐号機へは、ポン付けだったので問題ナシと思っていたが

ケイユン/マグナ50用ウェーブディスクを、装備するために使用した
SHiFT UP/NSR用240㎜ディスク用キャリパーサポートとの、マッチングがNG

逆算的に、同じようなサポートを使用しても
GROM様に、NSR50系は取り付けできるが
NSR50系に、GROM用はNGとなるか。

ん~OHした方が早いか?

ま、当然こうなるw


ストレートに落とせばOK
加工した方が早いだろw


現物合せを繰り返し微調整


手技が、今日も冴えてるぜ♪


後は 一連の作業
俺的 フルードこぼさない方法


ストックしているフルードが
もはや、酸化し変色か?


完成!!

良いね悪くない♪

仕上げに、ローターの錆を落としてパシャリ

ブレーキフィーリングには、特段変化なく
純正パッドでも、十分な制動力

逆に、弐号機は制動力/タッチ共に若干の不満
ローターの材質や、外径に起因するものか?
マスターシリンダーの差か?

壱号機に関しては、現状で不満も無いので
弐号機用に、パッドを新調し→純正を壱号機へ回すも有りだなと


通常整備をこなして通勤

気分転換に、仕事上がりに深夜徘徊


早咲きの寒桜


燃料チャージして

ガススタは映えるw

寒桜 求めて夜桜RUN


ソメイヨシノ


八重桜 淡い桃色の方が先に咲くんだよな


今年は、ソメイヨシノも長く


散るころには、濃い桃色の八重桜が見ごろ


新緑の季節を迎え


再び、燃料チャージ


トラブル無く 短期間で、燃料を入れ替えれて一安心

ま、元気にしますが
3月下旬~4月中旬にかけての出来事をUPするのが
間もなく6月の今と(;^_^A 察して下さいなと。。。。。

てか、一年振りの更新かよ
そりゃ、生存確認うけるはw

ネタが出来たら、またUPしますので気長に お待ち下さいw




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする