我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレーサー化 計画@86 第六回大洗サーキット/走行会

2021-11-27 | MBX レーサー仕様
去る11月7日(日)行ってきました!
走り屋の走り屋による走り屋の為の走行会!
第六回 大洗走行会「鉄骨走」

過去記事はこちら↓
第一回 大洗走行会 タイトルは「突発!大洗走行会」
第二回 大洗走行会 タイトルは「(仮)じゃじゃんぼ走行会」
第三回 大洗走行会 タイトルは「鉄骨走」
第四回 大洗走行会 タイトルは「鉄骨交流会」
第五回 大洗走行会タイトルは「鉄骨交流会」

鉄は熱いうちに打て!
なんて、息巻いて更新していた時代が 懐かしい
最早…遠い目w

これまでの人生の中で、一二を争う繫忙ぶりかも
右肩上がりで、実益も回復している分けでは無いものの
不安を感じる時期は過ぎたのか? 

いや…そこまで楽観視してはいけないだろうが
忙しいと書いて、心を失う
失うのが、漠然とした不安感なのだから
まぁ、悪い事では無いかな? 要するに我武者羅モードで仕事です!

てなわけで、忘れぬ内にレポートUP!

今年も仕事のスケジュールで、参加できるか?紆余曲折
確定からの、雨にやられつつ 突貫コンバート
天気予報も、2~3日前まで怪しかったが…

無事快晴(^^♪


抜ける青い空


ライダーズミーティングでも感じたが


芝生エリアでも、例年よりも台数⤴ 多い印象

結果的には90名の参加で、過去最多!

今年も、助手と二人旅


壱号機レーサーver.2021仕様


メインディッシュは、プロリンクの再装備

メインと言うより…その他 変更なしw

ネガティブ要素は、3年目のタイヤ

これまで、2年サイクルで交換してきたが
単純に懐事情(;^_^A

タイムスケジュール

1ヒート15分×5本 空き時間は55分
午前×3本 午後×2本
去年は、1ヒート目で2回コケる失態

今年の目標は
1ヒート目で、コケない事&1ヒート目で、膝を擦る事

無事達成(^^♪ ハードル低いwww

さて、リンクの再装備
劇的な変化を感じる予感だったが…

ん? おっ? ん~???

そこまで、顕著なフィーリングの差は無く
跨っただけで 1G沈み込みは、増えているものの
極端に、柔らかく変化した印象は無い

鈍感か?

それでもまぁ、1ヒート目からボチボチ走れたのは
マシンのお陰だろうな
乗り手は、衰える一方だからね

身体が、ギリギリ覚えている範囲で
それなりに、周回 出来たのだから
リンクが良い方向へ働いたと、そう思っている方が ポジティブ

ん~ 書き残しておくか

緊張して、あ~おっかね~w
とか、笑いに変換してリラックスする意味で
「怖い」と、言葉にした事はあったけど…

走りながら、ワクワクやドキドキを越えて
あれ? なんか怖い?
と…思ってしまった。

遠い昔には、あったのかも知れないけど
再び、ツナギに袖を通してからは、初めてだなと…
この辺が、俺の限界なのかな?とか少し思ったり

まぁ、1ヒート目の冒頭だけですけどね

走りの考察とか、その辺は抜きにして
黙々と周回して、マシンチェック


チェックと言うよりも

リンク装備による変化を、少なからずフィールしたい感じ

パスされた後に、前走車を意識しながら


ライントレスは、積極的に

↑こちら1コーナーの写真ですが
1コーナー進入で、INに入られパスされる
=ホームストレートエンドで、伸び悩んでいる証拠

マシンを立ててのブレーキングだけは
まぁまぁ、衰えてないので(そう思いたい)
今日は、気のせいでは無く

縦が遅い!
パワーが出て無く、直線番長のアドバンテージが少ない

仲間内にも「今日MB遅くない?」と指摘された
「やっぱり?w けど、あまり速くても扱いきれてないしねw」
なんて、言って見せたけれども…多少なりネガ

ネガと言えば、スタート前に


右腕をモゾモゾと、肘カップの位置を直し


インナーを引っ張ったり


何をしているのか?と言うと…

コチラ

翌日 カサブタに(-_-;)
毎度なんですが、アクセルワークで ツナギの袖口と擦れてしまい
走る前に、気になってしまう(走ってしまえば痛みなんて無いw)

無事 午前の部終了

コンビニで、軽く昼飯調達してきたが
ケータリングが、出展していたので(^^♪
からあげ丼

満腹だと、ツナギきつくなるのでw
助手と半分コ
今年は、減量成功した方だな(維持していれば必要ない話し)

さてと、午後の部まで時間あり
試しとくか!

NSR50前期用Rサス


サクサクっと!


実は、モタモタしながら換装w


壱号機レーサーver.2021後期仕様
もしくは、午後の部仕様w


午後の部/1ヒート目 地味に出遅れた~
5分おし(-_-;) モタモタした結果…
タイヤが温まり、やる気スイッチを入れた所で 違和感

パワーが出てない!

ギアカウントを間違えてるか?
パワーバンドを外すと、顕著なトルク不足

残り3分程度なので、黙々と周回
ピットへ戻ると、多少のオーバーフロー
原因はこいつか!と、ガスを抜き臨んだ

午後の部/2ヒート目
リタイア…

これ以上、エンジンに負担を掛けないよう
トボトボ押してピットへ


トルク不足と、直接の関係あるのか?ないだろ?
ラジエーター/液漏れ


チャンバーを、塗装したお陰で 分かりやすい

こう言う流れだったのか…

水温計の変化は無く
パワーダウンのフィールでピットイン
→車体チェックで、ラジエーター液漏れを確認
*アクセルを煽っても、噴水状態では無い 寧ろ何処だよ?

ヘッド抜けとは思えないが、疑う余地もあるか…

穴の特定には至ってないが


恐らくこの辺

ふき取った後も、呼び水すると 多少なり指に

最下段センター~左寄りが、疑わしい
基本ラバーマウントを、施しているが
左下のマウントのみ、ステダンを装備する関係でリジット

恐らく、リジットマウントによる
金属疲労→クラック
吹き出す程の穴へ、進行はしておらず 滲みレベル

ゆえに、エンジンの回転を上げても
吹き出す様子は無く、現地で特定出来なかった。

とりあえずクーラントは抜き取り

今回は、コースを汚す事なく事なきを得たが
やはりスポーツ走行時は、真水に変更しなくてはと
何が起こるか、分からないものだと反省

まぁ、今日どうこう出来るわけでも無いのだから
今を楽しもう!

助手と散策


いつもの池へ、生態観察

以前 見かけた、池の主 野鯉(推定70㎝レベル)再会ならず

食材捕獲に切り替えw 佃煮だなw

目をつむって食べれば、エビなイナゴw

TEAM WORK


カメラマン様を隠し撮り

動画UPまで、お疲れ様です!!
2021-11-07 大洗サーキット 鉄骨走 3本目
6:35辺りで登場します♪

サムネイルにも居ます(^^♪


いつも、ありがとうございますm(_ _)m

ようやく、走り屋の名刺が出来てw お渡し出来て良かったです(^^ゞ

隠し撮りできず(;^_^A


旦那様のマシンを、パシャリ


チャンバー、エロい


マウント方法が、エロい


木製フロントスタンドが、エロい


コンパネ? 
レーシングです スタンドが、エモい


キックが、貫通していてエモい


最早 スタンドとか要らない漢止めw


ストレートも良いが


左曲がりのダンディズム


胸アツ


極太感


そして、車種不明感(^^♪


R18/69


イメチェン!町でスライドしても気付かなそうw


これぞ、足廻りチューン!


毎度お馴染みの♪


マシントラブルは、残念だったけれども


この空気を、今年も一日 味わえて良かった


人生初「山岡家」も、味わえて良かったw

帰るまでが、遠足ですの晩御飯
スポーツ走行へ行って、帰宅後 簡単にリバウンドしてる俺氏

名実ともにとまでは、行かずとも
どうにか、今年も現役続行できたかな?

ちょいと、限界を感じたりもしたけれども
マシントラブル…不完全燃焼…とは言え
手応えも多少なり感じていたり

次に繋げなければ、次が無くてはならない
良い意味で、不完全燃焼
燻る気持ちが、まだ自分に有る事は大きい

さてと、長話にお付き合い頂き多謝!

恒例の、今年のベストショットはこちら

看板背負う、自然体な助手とのスナップ(^^♪
ピットの雰囲気もあり、お気に入りです

改めて、主催者さま
この日 この瞬間に、大洗へ集われた皆々様
お疲れさまでした!!ありがとうございました!!

また来年ですね~ 必ずや!!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBXレーサー化 計画@85 チャンバーの塗装

2021-11-12 | MBX レーサー仕様
さて、欲張ってもろくな事ないか?
雨も上がったので作業再開!

よりによって塗装w

再び数か所のピンホール発生中
ガストーチをゲットしたので、ロウ付けに挑戦⁉
からの→再塗装と、段取りだけ妄想しての棚上げ案件

流石に、みすぼらしいので塗ろう!!

いつ降り出すかわからないので、しっかりフランジを塞ぎ


いつも通り吊して塗装


スプレー缶 在庫切れで、サイレンサーは作業できず(;^_^A


ホムセンへ調達しに行くか?
のタイミングで、レーダーより早まり雨

カバーを掛けて、一時避難

塗料は、完全乾燥しているので
小雨になったタイミングで、ちゃちゃっと復旧


夕刻には、再び雨が上がる様子だが…
ん、これ以上は欲張らず
そのタイミングで、水滴を拭き掃除して店仕舞いとしよう。




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBXレーサー化 計画@84 突貫コンバート

2021-11-03 | MBX レーサー仕様
今週末11月7日(日)
いよいよ大洗サーキットにて走行会

今年もコイツの出番
RACINGコンバートキットw


終日 晴れ予報から一転し 雨予報
雨雲レーダーでは、9時頃に降り出す様子

珍しく日中作業出来るのに(T_T)

まだ青空も見えるが…
現在時刻7時 突貫コンバートで目指せ2時間!

前回は3時間程度だっが…行けるのか?w
もう少し、早起き出来れば良かった…

まずはテール廻りから
ウインカーをキャンセル


続いてバッテリーを、BOXごとキャンセル


バッテリーレスキットへ換装し


ゼッケンを装備


続いてフロント廻り


スピードメーターケーブルを


クランプごとキャンセル


ヘッドライト廻り


レンズを外し、備忘録的に画像UP
配線間違えると、面倒なヤツw

3極カプラーにしろって話

ウインカーを外し


ライトステーまでキャンセル


前回失敗したか?
手が入りやすい、このタイミングでハンドルストッパーを装備


L集合スイッチをキャンセル
うん♪狙い通りの時短アイテムだ

写りこんだ、時計の指す時間は8:10
ここまで70分

メーターを、ユニットプレートごとキャンセル


ゼッケンプレートを装備


90分経過


タイヤリペアホルダーをキャンセル

前回忘れたのを、覚えている
変な日本語w

ここまでくれば、雨も怖くないw
最悪 室内でと、後回しにしたシートカウルを仕上げ


タンク&シートを復旧


8:52=2時間以内で完了

ん~ コンバート慣れと、ユニット化を進めた事もあるが
やっぱり、手元が良く見える 日中の作業だから 出来たのだろう

そして、ポツポツと雨
レーダー予報 凄いなぁ


さてと、気になる所もあるが
一旦撤収するかいなと




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする