アメリカのシンフォニック/メロディックHRバンドの6作目。
2002年作品。
今までより全体的にヘヴィーなっている。
今回のテーマはバイキング。
SymphonyXの素晴らしさは、プログレッシヴさがある点だ。
4曲目の“AcocladeⅡ”は、3rdの「The Divine Wings Of Tragedy」にある“Accolade”の続編と言える。
ピアノで始まる叙情性豊かな旋律のもと、ラッセル・アレンがその体型からは想像できない繊細さで、しっとりと歌い上げる。
心持ち大人しく歌ってるロニー・J・ディオのような、パワフルで熱気のある歌い方がほとんどだが、ちゃんと歌い分けもできる。
曲は壮大でどこか儚げでファンタジーである。
Heavyだけじゃない、琴線を揺さぶる叙情性こそがSymphonyXの生命線だ。
マイケル・ロメオのギターソロも泣かせる。
曲としては、1曲目の“Inferno(Unleash The Fire)”が一番聴きやすいかも知れない。
いわゆるメタルで、キャッチーだ。
マイケル・ロメオのネオクラシカルっぽいギターソロが、バランス良く配置されている。
静と動がまとめられているのは、8曲目の“Awakening”だろう。
プログレっぽくて、印象的なメロディが満載だ。
が、一番の聴き所は24:09にも及ぶ9曲目の“The Odyssey”である。
ⅠからⅦまで細分化されている組曲だ。
イントロからしてシンフォニックで大仰で、いかにもSymphonyX。
サントラに使えそうな情景の変化や変リズム、曲調の変化は楽しい。
最終章は、重みの中に流れのあるキャッチーなサウンドで、素晴らしくいい。
実に感動的だ。
クサメロかも知れないけど、これほどのテクニック・聴きやすさ・感動を兼ね揃えたバンドはそうはない。
2002年作品。
今までより全体的にヘヴィーなっている。
今回のテーマはバイキング。
SymphonyXの素晴らしさは、プログレッシヴさがある点だ。
4曲目の“AcocladeⅡ”は、3rdの「The Divine Wings Of Tragedy」にある“Accolade”の続編と言える。
ピアノで始まる叙情性豊かな旋律のもと、ラッセル・アレンがその体型からは想像できない繊細さで、しっとりと歌い上げる。
心持ち大人しく歌ってるロニー・J・ディオのような、パワフルで熱気のある歌い方がほとんどだが、ちゃんと歌い分けもできる。
曲は壮大でどこか儚げでファンタジーである。
Heavyだけじゃない、琴線を揺さぶる叙情性こそがSymphonyXの生命線だ。
マイケル・ロメオのギターソロも泣かせる。
曲としては、1曲目の“Inferno(Unleash The Fire)”が一番聴きやすいかも知れない。
いわゆるメタルで、キャッチーだ。
マイケル・ロメオのネオクラシカルっぽいギターソロが、バランス良く配置されている。
静と動がまとめられているのは、8曲目の“Awakening”だろう。
プログレっぽくて、印象的なメロディが満載だ。
が、一番の聴き所は24:09にも及ぶ9曲目の“The Odyssey”である。
ⅠからⅦまで細分化されている組曲だ。
イントロからしてシンフォニックで大仰で、いかにもSymphonyX。
サントラに使えそうな情景の変化や変リズム、曲調の変化は楽しい。
最終章は、重みの中に流れのあるキャッチーなサウンドで、素晴らしくいい。
実に感動的だ。
クサメロかも知れないけど、これほどのテクニック・聴きやすさ・感動を兼ね揃えたバンドはそうはない。
なのに、この知名度の低さはやはりルックスのせい?そうだとしたら、勿体無い限りですね。DREAM THEATER や YNGWIE と肩を並べる実力だと思います。
トラバもありがとう。
SymphonyXは、一貫して質の高い作品を作ってると思います。
その才能が枯渇することなく、パワーアップしているのはすごいですね。
ホントに、日本人好みのサウンドなのに、なんでこんなに人気がないんでしょう。
ルックスのせい?それはありますね。
新作はいつ出るんでしょうね。待ち遠しい~~。