メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

Within Temptation の Unforgiving

2011-07-10 11:02:34 | メロディック・ハード
オランダのシンフォニックなゴシック・メタル・バンドの5作目。
結成15周年だそうである。

聴いて驚くのは、荘厳なゴシック・メタルが減り、ストレートなHRに変化していたこと。
ションフォニックな部分は減っただけで、決してなくなってはいない。
けれど、ゴシック・メタルの持つ崇高で神秘的で暗黒な面が、彼らならではの魅力だと思っていたので、大きな決断を下したと思う。

その理由は、リーダーのロバートがインタビューでこう答えている。
『前作「The Heart Of Everything」で目指す音楽のゴールに達した。完璧なレベルだった。だから次のミッションは、あらゆるルールから逸脱して新しいものを生み出すことなんだ』
その結果、今までのサウンドを残しながら、新しいサウンドを大幅に取り込むことになったのだろう。

最初は、Within Temptationも普通のバンドに成り下がったものだと残念に思った。
だが、よく聴くと、シングルカットされた4曲目の“Faster”は、キャッチーだし、歌メロが魅力的で覚えやすくてとてもいい。
シャロンの歌のうまさが際立つ。
普通にいい曲だ。いや素晴らしい曲だ。
これなら売れるだろう。
ただ、なぜWithin Temptationが??なのだ。
せっかくのシャロンの天使のような優しい美声が、力強く高らかに歌うボーカルスタイルに変化してしまうのは、単純に寂しい。

今までのような曲-5曲目の“Fire And Ice”のように、優雅で美しい曲もあるし、
9曲目の“Lost”のように、キャッチーでありながらシンフォニック、叙情的で、シャロンの高音を活かした曲もある。
12曲目の“Stairway To The Skies”は、美声系でありながら、シンプルでマイナーだ。
今まで詰め込み過ぎだったサウンドが、彼らにしては軽めに変化していていいと思う。

いろんな要素が混ざり合わさったアルバムと呼ぶのが、一番近い。
聴き込めば、また違った印象を持つだろう。


アニメを題材としたコンセプトアルバムという内容を含む、多少の違和感さえ取り除かれれば、
素晴らしいアルバムの多い彼らの作品の中でも、好きな方に入ろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいるど)
2011-08-08 22:46:17
これは何度か聴いて行くと、凄く良く感じました。
世界を視野に入れた曲作りをしてきた事なんでしょうね…。
返信する
いいんですけれど… (massh@まー)
2011-08-10 22:11:44
万人受けを狙い、さらに大きくなるための手法でしょうねぇ。
自信に満ちてるのが、いいような、悪いような。
つまりは、ビッグになりすぎないでほしい、私のエゴって気がしてきました。
返信する

コメントを投稿