メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

Dimmu BorgirのDeath Cult Armageddon

2005-11-01 22:21:53 | メロディック・ハード
ノルウェーのシンフォニック・ブラック・メタルの6作目。
ディム・ボガーと読む。
ブルータル(残虐な)とは、彼らのことを言うらしい。

シャグラット(KamelotのMarch Of Mephistのデス声でしょう)の地獄の底から湧いてくるような声がすごい迫力だ。
聴いた瞬間、これはダメだと思った。あまりにもデス・ヴォイスなので。
けれど、聴いてるうちに、Dream Theaterのような重低音のリフに乗って、畳み込むようにけしかけてくる怒涛のサウンドは、スピードとテクニックがあり、目を見張ってしまった。

Prague philharmonic Orchestraが参加して、シンフォニックである。
メロディアスなのかよくわからないが、場面展開があり、全然飽きない。
Nicholas Barkerの高速ドラミングがとにかく凄い。彼の貢献度は高い。

まるでメロディック・スピードと抑圧的なプログレとの融合だ。コード進行が独特。ギターはリフばっかりだが、カッコいい!
ここまで暗いと爽快だ。いや、暗さの中に一筋の光があり、それが輝いているのだ。
デス声は慣れると楽器のひとつに成り下がって、それほど気にならない。
大仰な作りは雰囲気を盛り立てる。クワイアも十分。
デス声がなければ、サントラかゲーム音楽のようだ。完成度が高い。

曲が良ければ、デス声が気にならないというのは初の体験だ。
驚きである。92点くらいか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デスボイスですか? (ゴッド)
2005-11-01 23:56:58
ちょっと驚きますね。92点って。じゃ買ってみますとはいきませんが(笑)。気にはなりますが。



そういえば北欧系で思い出した好きなバンドがありました。FATEです。あと1枚もっていてすきだったのはGLORY。これは許容範囲でしたか?
返信する
暗黒面 (まいるど)
2005-11-03 19:23:47
 遂に・・・私と同じようにmasshさんもロックの暗黒面に足をふみいれようとしているんですね・・・。

 ようこそ!

 お待ちしておりましたぞ!
返信する
不思議です (massh@まー)
2005-11-03 21:19:55
ゴッドさん、Dimmu Borgirは、ルネッサンスとは違ったシンフォです。リズムが早く、ギターのリフが多いし、声がね~。

でも、なぜかシンフォとよくマッチしてるんです。

Rhapsodyが好きならいけるかも。

ちなみにRhapsodyのPower Of THe Dregonflameは94点です。



FATEとGloryは全然知りません。

もしもまいるどさんが知ってるならレスしてくれぇ~。



まいるどさん、自分でもびっくりです。

あんなにデス声を毛嫌いしてたのに。

シナジーがなかなかだったので、徐々に許容範囲が広くなっているのかも知れませんね。

今度In Flamesをもっとよく聴いてみます。
返信する

コメントを投稿