東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

2013年11月のアイドル現場

2013-12-23 16:37:40 | アイドル
という訳で、2013年11月のアイドル現場をまとめて記録。

11月1日 さくら学院前夜祭@品川ステラボール
さくら学院前夜祭、今までのさくらのライブで一番テンションが上がらなかった。
チケット発券して「5列目でまずまず」とか思ってたら、ステラボールの横長の会場の端っこ。 メンバーの横顔しか見えない悲しい位置。客席がいまいち盛り上がらなかったのは会場のせいだよ・・・。

で、トークもいまひとつ。 台本があるところはもろ棒読みだったし、フリートークも不発。 たぶんいつもと違って盛り上がらない会場にメンバーも焦ったのかな。
明日はもう少し客席も声を出せればよいのだけれど・・・。

前夜祭、唯一の救いはパフォーマンスが素晴らしく向上していたこと。
ダンスのシンクロ率がすごかった。 由結ちゃんのダンスはいつも通りキレキレだったけど、転入生の二人も必死に食らいついて、ほとんど差を感じなかった。


2日 さくら学院学院祭@品川ステラボール
学院祭、面白かった~! 席は後方端っこと残念だったけど、双眼鏡でメンバーの表情に注目しながら楽しめた。 特に由結ちゃんの表現力は素晴らしい!  歌詞に合わせて多彩な表情を見せてくれて、女優力にも期待。
あとは、最愛と友那乃 かな。まり菜のメンバーに対するアイコンタクトも良かった!

で、去年に続いてのサクラデミー賞とかハロウィンの仮装とか変化に富んだ構成が楽しい。 サクラデミー賞は日向のぽかぽか演技と演技後の照れまくりの表情がナイス。
ハロウィン仮装は、由結のあわてんぼうのサンタクロースがダントツ。シークレットブーツを履いてのっぽの由結ちゃんサンタ登場に、昔のおデコ出しの時みたいに会場がどよめいてた。



あと、まり菜はなぜか枯れ木姿で登場。自分の好きなコスチュームを選べるはずなのに枯れ木とはさすが。なにがさすがかは分からないけど・・・。


8日 生・純情!トロピカル丸お披露目公演@渋谷Glad
最近ご無沙汰なので、何が「新生」なのか分からず。
で、リーダーだった、めろんちゃんが抜けたので新リーダーを投票で決めるとのこと。僕は、幸野ゆりあさんに投票したけど、残念ながら彼女は選ばれず。少し硬くなった彼女の表情は切なかった。

対バンは小桃音まい。ワンマン以来だからずいぶん久し振りだったけど、相変わらずの完璧アイドル。
ただ、フラッグを忘れたこともあって、まいにゃの親衛隊の方々の間で少し肩身が狭かったかも。応援も自由は許されない感じで、横の人が気になっちゃった。
あと、隣のヲタさんと手をつながなきゃいけない曲があって、いきなり手を掴まれてしまって、しょうじき「・・・」。 ステージのまいにゃは完璧なんだけどね。


9日  『C-Lip LIVE A GO!GO! #55』@高円寺high
出演:RYUKYU IDOL、Feam フルーティー、Mary Angel、SKETCH

琉ドル、久し振りの東京遠征。相変わらず勢いがあって楽しいステージ。
何よりメンバーが一番楽しそうなのが良かった。 出番後、対バンアイドルのステージを、メンバーが振りコピしながらずっと見てた。 特に、はななんの振りコピが上手くてびっくり。日頃のレッスンの成果だね。
ただ、イベントの主催の人がでしゃばりで、何故かそれぞれのグループのライブ後、トークで登場して毎回白けた。


10日①「ドルヲタ100人委員会」第1ラウンド@渋谷BURROW 出演:WELOVE・RYUKYU IDOL
④「ドルヲタ100人委員会」第3ラウンド@渋谷BURROW 出演:フルーティー・RYUKYU IDOL

2日連続の琉ドル。昨日以上に盛り上がった素晴らしいライブ。 1部のWELOVEと3部のフルーティーとの2マンに参加。
特に1部、盛り上がり必至のオリジナル曲に加え、BPM早すぎの「デモサヨナラ」と、ねまたんに歌わせちゃう?って驚いた「nerve」がヤヴァすぎた!

RYUKYU IDOL、祝祭感に満ちた、とんでもない破壊力。 メンバーのテンション高すぎでフロアも強制的に盛り上がったし、アイドルライブの楽しさが凝縮。
はななんは顔を真っ赤にしながらフロアを煽って、亀田さんは変顔を決めて、ねまたんは笑顔が素晴らし過ぎ。で、とにかく楽し過ぎ!!

あと、1部の対バン相手のWELOVEも素晴らしかった。鬼気迫るほどの迫力。雑草魂がビシバシ伝わってきた。
二人になってマイナスな部分もあると思うけど、削ぎ落とされた凄みを感じた。

今日のRYUKYU IDOLで一番笑った曲。こんなのアイドルに歌わせる?沖縄だな~。
RYUKYU IDOL ヤギ汁



10日② 東京パフォーマンスドールのビラ配り@渋谷タワレコ。
琉ドルライブのあとは、タワレコに移動。かなりお客が集まった。撮影自由だったのでカメコがうじゃうじゃ。今回は三つ編み姿が似合ってた飯田桜子さんに注目。エピソード4が楽しみ♪


10日③ しず風&絆@池袋サンシャイン噴水広場
琉ドルの3部まで時間があったので池袋サンシャインに移動。
目当ては、しず風&絆も。 曲数は少なかったけど、久し振りのライブは楽しかった。
会場スタッフとマイクの位置とかを熱心に相談している晴子さんの眼差しが真剣でカッコ良い。
他に群馬のAKAGIDANに愛知のLa花ノたみ。 なんか今日は地方のアイドルばかり。それを東京で見られる幸せ。


14日 武藤彩未@新横浜NEW SIDE BEACH
武藤彩未ライブツアー2日目、ほんとうに素晴らしかった。リピーターが多いフロアは一体感が増してとてもアットホームな雰囲気。 川口の時より声も出ていたので盛り上がった。 彩未ちゃんのMCも冴えて、さくら学院の話とか修学旅行の話とか、楽しかったな~。



で、中森明菜メドレーからの「セシル」の盛り上がりが素晴らしい。
「飾りじゃないのよ涙は」は本当にかっこよかったし、「セシル」は毎回心にしみる。その後の拍手がとても長く続いて、彩未ちゃんも少しうるっときていたよ。

新横浜セトリ  彩りの夏→女神のサジェスチョン→桜ロマンス→(中森明菜メドレー)スローモーション→DESIRE→飾りじゃないのよ涙は→1/2の神話→少女A→セシル→C-Girl→夏色のナンシー→スマイルフォーミー→悲しみよこんにちは→(アンコール)時間というWonderland(新曲)→桜ロマンス→女神のサジェスチョン→彩りの夏


15日 G☆Girls 1stワンマン@赤坂元気劇場
G☆Girlsの1stワンマン。 彼女たちのライブは2回目。楽しかった!
大人系セクシーアイドルとして見ていて楽しいし、いろんな魅力を発信しようという工夫があった。
アンコールの時、嬉しくて泣きながら歌うメンバーに、腰掛けアイドルじゃない彼女たちの本気が見えてこちらも感動。
ダンスがもう少し上手ければ、スタイルの良さをもっとアピールできて完璧なのに。


21日 東京パフォーマンスドール「PLAY×LIVE『1×0』」エピソード4
TPDのエピソード4初日。 4話目にしてこれまでの物語がだんだんつながってきて、連鎖公演の醍醐味がじわり深まってきた。
連続したお芝居なんて初めてだけど、物語に力があるので、早くこの続きを観たいって気にさせる。 エピソード5まであと1ヶ月もあるのか・・・。
で、今回のメインキャストは、神宮沙紀さんと飯田桜子さん。 恒例のソロで歌うシーンでは、ラップを披露。 作詞は何と、いとうせいこう! 運営の本気度が伝わってくるよ。
とにかくアイドルヲタだけじゃもったいないし、芝居好きにこそぜひ見て欲しいステージ。

TPD、これまで「推し」はいなかったけど、今回のエピソード4で、飯田桜子さんが気になった。ふだんは列の後ろで踊ってる事が多いけど、すごく嬉しそうな笑顔が印象的。 ぶりっ子キャラを与えられてるけど、それだけに留まらない個性が感じられる。 まあTPDメンバーはみんな粒ぞろいだけど。

東京パフォーマンスドール(Tokyo Performance Doll)/PLAY×LIVE『1×0』EPISODE 4 Official Digest



23日① 『 FIP (フューチャーアイドルパーティー)#7 』@渋谷O-nest
出演/nanoCUNE、ANNA☆S、SiAM&POPTUNe、メグリアイ、TnyGinA、 妄想キャリブレーション、WELOVE、TnyGinA、さくらんぼんBom

FIPは、山形のさくらんぼんBomが初見だったけど面白かった。 低年齢グループだけど、ステージに立つのがホント楽しそうで健康的な感じがして好感が持てた。フロアのお客もみんな体育座りでステージを見守るのも、ほのぼのしてて良い感じ。

nanoCUNEは久し振りだったけど、持ち歌が増えていて、それがみんな激しい曲。 今まで以上にハードコアな雰囲気になってた。 衣装はますます凶悪な感じで、それを着ているメンバーとのギャップがすごい。 かっこ良かった!


23日② 「2013としまえんイルミネーション点灯式LIVE」
出演:テレパシー/小桃音まい/AeLL./純情!トロピカル丸/スルースキルズ/みきちゅ//ナト☆カン/choice?/WELOVE/peekaboo

豊島園は、たくさんのアイドルが登場したのに、何と我らがテレパシーが大トリ!! すごっ! でも疾走感のあるステージでとても良かった。 あと、生歌率が高くなっていて、野外ステージで歌いにくかったかもしれないけど、ライブ感があったな~。

名古屋のWELOVEも渋谷に続き2回目。相変わらず雑草魂あふれる素晴らしいステージ。 本当に盛り上がるし、たくさんのライブを重ねているはずなのに、毎回心がこもったライブなのがすごい。


23日③ 「T!P主催4マンライブ」@新宿レッドノーズ
出演:8princess、さっちゃん、T!P、TnyGinA
素晴らしいメンツ! それぞれ持ち時間も長くてよかったな~。 T!Pはすごく久しぶり。練習生が4人もいてなかなか初々しい感じ。 特に緊張感が伝わってきた安良岡亜美さんは好印象。
TnyGinAは、渋谷と新宿で本日2回目。
ビジュアルレベルはロコドル屈指、と言うか一番かも。 手足長っ!顔ちっちゃっ!
で、和歌山言葉とのギャップが可愛らしい。
60年代っぽい衣装を着て歌った新曲「桃色モンスター」はメロウで良かった。


24日① 東京ラーメンショー@駒沢公園
出演:SIR / G☆Girls / スライムガールズ / Chu-Z / ぱー研! / 夢みるアドレセンス / Maria
G☆Girls目当ての無銭だったけど、やっぱりいいグループ。
特に永井里菜さん。癖なのか、時々、舌を唇の端にぺろっと出すのが、けしからんほどキュート。 次はいつ「ぺろっ」が見れるかな、とパフォーマンス中、ずっと見つめてしまった。

Chu-Zも良かった。 デビューしたての頃、一度観たことがあったけど、あんまりぴんとこなかったグループ。 でも今日のステージは楽しい雰囲気にあふれていた。 最後に歌った「Chu me now!」は、自分達の代表曲と言っていただけあって素晴らしい。


24日② 武藤彩未 2部@渋谷eggman
彩未ちゃんのツアー、回を重ねるごとに進化している。
松田聖子カバーの「風立ちぬ」とか鳥肌が立つくらいの素晴らしさ。
この週末は、アイドル三昧でたくさんのアイドルさんに会ったけど、武藤彩未は、全くレベルが違うって思った。
何より武藤彩未は、すでに神聖にして侵すべからずといった雰囲気を身にまとっているのがすごい。
いったい何が他のアイドルと違うのだろうか?
MCでは、軽妙で親しみやすいキャラなのに、絶対的なオーラがある。 交換不可能な強烈な個性。それこそが本当の「スター」なんだと思う。


29日 武藤彩未@稲毛K'sDREAM
稲毛での武藤彩未ライブから帰宅。千葉は遠い。 今回のツアーで、一番場末感のある会場だったけど、彩未ちゃんがステージに立つと、全くそんなことを感じさせないオーラを発する。それはもって生まれたものなのか、彼女の自信がそうさせるのか、よく分からないけど、本当に稀有な才能だと思う。

今回は工藤静香のカバー。1曲以外は聴いたこともない曲だったけど、彩未ちゃんが歌うと心に沁みるよ。 でも、定番となってきた「風立ちぬ」「セシル」といったしっとりした曲がやっぱり好き。 彼女の歌の上手さと同時に、優しさと明るさが伝わって来るような気がする。

ただ、稲毛ライブの失敗は、彩未ちゃんの自己紹介の時、「みんな何か質問はある?」ってせっかく聞いてくれたのに、ちゃんと応えられなかったこと。
「急に聞いても難しいよね」ってフォローしてくれたけど、あれは申し訳なかった。 次はちゃんとテンポよく返せるようにしなくちゃ。

あと、ライブ会場で配られていた手書きのニュースレター「AYAMIDEA」、細かい字でびっしり彼女の思いが書かれた素敵な私信。 毎回楽しみにしていたけど、集まった4枚を読み返してみて、ようやく枠線が開催した県の地図になっていたことに気がつく。なんという鈍感さ。


という訳で、11月のアイドル現場は全部で17本。