東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

『第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~』@日本武道館

2012-06-25 22:52:25 | アイドル
という訳で、今日は『第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~』に行ってきました。

東京女子流枠で奇跡の当選。
ありがとう女子流ちゃん!

『第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~』@日本武道館
出演(登場順):私立恵比寿中学、乃木坂46、ぱすぽ☆、渡り廊下走り隊7、ももいろクローバーZ、東京女子流、SUPER☆GiRLS、Buono!、アイドリング!!!、指原莉乃

会場に入ってまず思ったのが、「武道館、広っ!」。
ボクシングの試合を観たことはあったもののコンサートは初めて。
今回は2階席のほぼ正面だったのですが、何だか会場がとても広く感じられました。

この「広い」という感覚は、ライブが始まってからもときどき感じました。
今回、主催の指原莉乃を始め、10組のアイドル達が登場し、それぞれのファンがばらばらに座っているので、会場に一体感が生まれにくく、登場したグループによっては妙に空間が広く、スカスカに感じられてしまう事がありました。

でも、やっぱり別格だったのが、「ももクロ」。
ゆび祭りでも、圧倒的な存在感とステージングで会場が狭く感じたほど。
集まったモノノフの皆さんも熱く激しく盛り上がり、他のアイドルファンを圧倒していました。
今回、各組とも持ち時間は「10分」。
ももクロは、まずはお馴染みの、しおりんのマイクパフォーマンス。
いまいち何を言っているのか分からず、若干「ぽかん」な感じもあったのですが、メンバーが登場すればすぐにももクロの時間が始まります。

「overture」の後は、新曲「Z女戦争」。
もっと鉄板な曲のセレクションも出来たと思いますが、敢えて新曲をぶっこんで来ました。
でもやっぱり難解な曲なので、途中ちょっとだれたかも。
コールの仕方もマスターできていないし・・・。
まあ、そんな戸惑いも、メンバーは力技でねじ伏せ、続いて「怪盗少女」。
破壊力抜群のこの一曲で、会場は今日一番の盛り上がりを見せました。

結局、恒例の自己紹介もせず、10分を全力で使い切ったももクロ陣営。
やっぱり攻めていますね~。

我らが女子流ちゃんは、ももクロの次に登場。
最初、登場順が悪いかな、と思ったのですが、そうでもなくて、ももクロで会場が熱くなっていたこともあり、女子流ちゃんもかなりの盛り上がりを見せました。
セットリストも、「Rock you! 」ショートバージョンからの「Attack Hyper Beat POP」、更に「おんなじキモチ」。
雰囲気を変えたこの3曲を披露できて、女子流の魅力を多面的に紹介できた気がします。
ダンスもビシッと揃っていたし、スキルの高さを見せてくれました。

何しろこの12月22日には、武道館での単独ライブも決定しています。
今日はいいトレーニングになったと思うし、他のアイドルファンにかなりアピールできたように思いました。

東京女子流 / Rock you!



最初に登場した私立恵比寿中学は、ビジュアル系ロックバンド風なコスチュームとメイクでいきなりインパクトが有って良かったけど、結局「放課後ゲタ箱ロッケンロール」1曲しかやらなかったのはもったいない。
持ち時間10分有ったのに、何故か5分しか使わなかったみたいだし。
もう少しいろんな魅力を見せられれば良かったのに・・・。

それにしても、あぃあぃ、ハードな曲の時、声質が全然違うんですね。
思わず笑ってしまいました。

私立恵比寿中学 /『放課後ゲタ箱ロッケンロールMX』



という訳で、ももクロは貫禄の圧勝で、アイドル最強を軽々と見せつけたし、東京女子流は今回の出場10組の中で一番上手くアピールできたと思います(贔屓目かな)。
でも、まずは良かった良かった。

ちなみに他のグループでは、ハロプロ代表として登場の「Buono!」はやっぱり歌が上手く、スキルの高さを感じさせました。あと、しゃべっている間、ももちの小指がずっと立っていたのが笑えた。キャラ設定にブレがないなー。

「ぱすぽ☆」はやたら頑張っていました。でもこの前の「POP’n アイドル2」でも感じたけど、若干、空回り気味。長い時間かけて振りを客に覚えさせた割に、いまいち盛り上がらないという・・・。

「SUPER☆GiRLS」は正統派だけど、その分インパクトに欠けたかも。個人的には勢いのある妹分「Cheeky Parade」の方が盛り上がった気が・・・。

「渡り廊下走り隊7」はまゆゆの魅力に尽きます。でもAKBの悪い癖でMCに工夫と熱がなく全然ダメ。ここで新しくファンを掴んでやるんだ、という気持ちが感じられないんだよね。

「乃木坂46」は、まだこういう大きなステージに立つのは早すぎるかな。って、今の握手会方式だといつまで経っても実力はつかないと思うけど。まあ、他のアイドルとは違う路線なのでしょう。

「アイドリング!!!」は、21人と人数は多い割に、ひたすらしゃべってた菊地亜美しか印象に残らなかった・・・。

今回のゆび祭り、「第1回」ということで、「第2回」も期待しておきたいところ。
さっしーも、あれだけのプレッシャーの中、きちんとステージを仕切って、最後は自分がステージに立って歌えるとは、本当にハートが強いね。
博多に行っても頑張れよ、さっしー。
そしてこういう機会を与えてくれてありがとう!