湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

さよならの佐々木

2011-05-26 | 畑中さんのこと。
好きなとこ思いつくまま。

銃を取り上げるとこ。
千葉に「電話かければ、出ないと思うけど」と電話をかけるよう唆しておいて
電話をかける時に置いた銃を、ほんっとにうわぁぁというタイミングで手に取るのだ。
目の前の男が仲間から敵に入れ替わる、血が下がる、瞬間。
ずるずると音を立てて引き寄せ、構える。銃を引摺る重そうな腕、だるそうな仕草。
すごく好き。ぞわぞわする。

よろこび大爆発のシーン。
はぐれた長谷川が戻ってきて、みんなでわぁあーっと囲んではしゃぐシーン。
もう感情全開なところ。
その前の見失った時の色のない表情も合わせて好き。
答える前に笑うところも、ここで笑う! という空っぽでやけな感じも。

森の銃を見せてくれと言われて、どうぞ。と言うまでの間。
あそこは千葉を殺すか(まだ青木もいるし)、銃を渡すかの葛藤シーンとして見てたので
背中しか見えないんだけど、スリリングで好き。
その後の、突きつけられた銃に手を挙げてから、銃口が自分から青木に移り
ゆっくり、ゆっくり下ろしていく時の身体の動きが好き。

「してたけど」
びっくり銃の話の時の、この台詞の言い方と笑い方。
ずるいぞ、その笑顔。

「今の今まで」も3回おんなじ台詞を違う言い回しで言う、あそこも好き。
キャラメルでは言わないような言葉、トーン、間合い。意地悪な顔つき。

伊藤との競り合い、
どけよ、お前がどいたらどくよ。
すんごい迫力で、ずれなしで。二人とも力いっぱいで。本気なとこ。

顔を撫でるところ。
オープニングで自分の顔を手のひらでなめるように撫でるところ。
突き出した顎、計画に対する緊張みたいなもの。

音楽に合わせた動作はどれもきれいでいい。
計画を勧める時の配られた用紙を受け取り、戻す腕。
携帯を取る時に屈む背中。
大久保に覗かれそうになって顎を反らして睨む顔。
伊藤との「約束事」のように手を何回か合わせる動作。
畑中さんが向ける銃口は客席には向いてない。
客席の外側なんだな。
大久保のあんたうんこ臭いは一回指さされたよ…

長谷川がカギを伊藤に預けて出ていった時の佐々木。
計画だと、長谷川がカギを持って出ていってればここで終わってたはずだったから。
どうする、どうする俺。ってすんごくたくさん考えてただろう佐々木。

「死神」
イラスト、見てみたい。

にやりのシーン。
宮下と銃突きつけあって、睨み合ったあと、カギを見せて笑うところ。
ゆぅっくりと唇を上げていく、のが好きだったんですけど。
席に寄っては伊藤の背中でまるっきり見えない回もあって、せつなかったわ。

逆にちょっとなぁというとこ。

妖精? のとこ。
なんつーか。ああ、まだ宮下のこと好きなんだなぁと感じたとこだったので。
まぁ、うん。妬けちゃうのだ。

ラスト、海に。一緒に行こうと手を差し出してれば、なんか違ったのかなぁ。
倒れた靴の、足を見ていて。佐々木死んじゃったなぁと思ってた。
以前どっかで言ってたやってみたい役「舞台上で死ぬ役」
これもそうなるのかな。

倒れても動かなくても、愛おしい物体だった佐々木。
さよならかぁ。また観たいな。
再演してくれないかな。DVDになってくれないかな。

さよならのこと。

2011-05-25 | 畑中さんのこと。
細かいこといろいろ。

矢野のネックレスが途中で変わった。
5/7かなぁ? 
前の回に青木が手にした時、やけに絡まってるなぁと思ったら
次の日に変わってた。

一度だけ佐々木と絡んでる時に伊藤の銃が落ちた回があって、
まだ銃持ってるってわかってないタイミングで落としてたから
どーすんだろうと思ってたら普通に台詞言った後、
拾って元通り腰に挟んで進んでた。

伊藤と佐々木が握手するところ。
一端目の前まで手のひらを上げてから下げる、と
ものすごくいやな感じなのね。と気付いたのが5/6。
最初っからあの嫌な感じの手の出し方してたのかなぁ。
うう、記憶巻き戻ししたい。

ばーか、の連呼。最初の頃の方があってた気がする。

ライター銃の火、ついたりつかなかったり。
伊藤が吹き消す前のとこだけはやり直してたけど、
他はつかない時はそのまま~

5/7の昼。
森が最後に駆けてくるところで、姿見えないけど慌ただしく戻る音がして
扉を開けて出てきた時に靴が脱げて戻ったのが判明。

ビールシーンの最初。
最初は伊藤の中尾彬さんのモノマネだったのが
わきわきわきわき、おしり。と謎の言葉に変わってた。
一回だけ、お前やれよ。と佐々木に振って一瞬やりかけるような間があって
「やんねぇよ」って回があったのだが~ちょっと期待した。
ぶらり途中列車の旅のモノマネの回もあった。

そして気になるままなのが燭台。
ラスト1本になってるんだよね。
柄谷さんの青木が撃たれて倒れる時に落ちたのかと思ったら
撃たれた時も2本ちゃんとあるままなのに、暗転後カーテンコールの時は1本に。
わざわざ1本矢野の棺の脇に置かれてた。(確認したのは一回だけなんだけど)
あれの意味、なんなのかなー。
それとも気付いた回がたまたまそうなってたのかな。
十字架という意味あり気な背後
ラストの照明、本当にきれいだった。

さよならまた逢う日まで

2011-05-23 | 畑中さんのこと。
WPC×ピウス新シリーズ第一弾!!
『さよなら また逢う日まで』
 脚本:ブラジリィー・アン・山田(ブラジル)
 演出:中村暢明(JACROW)
 出演:(五十音順)柄谷吾史(アクサル)/倉貫匡弘/櫻井章喜(文学座)
    佐藤美貴/鈴木 凜/中村哲人/畑中智行(キャラメルボックス)
    林 修司(ルドビコ★)/三上 俊(スタジオライフ)

強盗に失敗し、ひとりで罪を被った男。
 4年の服役を終え、男は出所してきた。それから間もなく。
 男は、昔の仲間と新しいメンバーを集め、
 新たな計画を実行しようとするが…。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

面白かったんだよね、これがまた。
誰が誰を騙しているのか、何を欲してここにいるのか。
見れば見るほどわからなくなってくる。

最初はハッピーエンドで終わると、どっかでひっくりかえらないかなと思ってたのだ。
おもちゃのライターの銃がそこにあって、どこかで取り違えてて
みんな撃たれた振りして倒れてるけど。青木と大久保がいなくなったら
昔の仲間でみんな笑いながら出て行くんでしょ。またなって言うんでしょって思ってたんだけど。
佐々木が撃たれて倒れたシーンで、もう展開の逆転は望めないなぁと思って
何回も見るの辛いなぁと思ったんですけど。
それが2度目に見てからはいろいろ探る目で見るようになって
さらに5/6の日に何かすごい自由になった気がして、ものすごい面白くなって
音楽もある程度身体に刻まれてきたし、
後は終るのが勿体無いくらいで見ていて毎回楽しかった。

まず初日のプレビューは重いなっていうか長いなと感じたんですが
1時間35分という割りに2時間くらいに感じて。
でも終えてみると、時間は本当に1時間半くらいしかたってない

以前、花組芝居の百鬼夜行抄の時も感じたけど濃密というか
濃い時間の流れって情報量が多いと、体感が遅いのかなー。

最初の2回は下手側で見て
ラストのあのシーンは千葉の向こうに見える十字架がきれいなもんだから
絶対下手の方がいいよなー、残り、上手ばっかりで残念かもと思ってたんですけど。

上手で初めて見てびっくりした。宮下の最後のあの笑み! 
いやもうタイミングもすばらしくてあの瞬間にやられたっと思いました。
暗転直前というか、笑みを見せてのブラックアウト。
あの女なら騙されてもいいか。というかしょうがないんじゃない?

見ている時は主犯宮下、佐々木共犯説で見てました。
宮下のダンナは架空でもなく、ちゃんといて、あの時に佐々木のせいで死んだと。
宮下のダンナが死んだ話をしている時、人の輪の外側を向いている佐々木。
あの時の佐々木に後悔を見てたんだけど。本当はどうかな。
森と同じ名前の指輪は宮下のフェイクで、佐々木をミスリードする為に用意してたと。
森とは過去に関係はあったかもしれないけど今はない。
佐々木と森、どちらが残っても要らなかった?
それとも、宮下は誰かと二人で逃げたかった? 

佐々木はもうそんな宮下から開放されたかった?
4年前は信じられたかもしれない宮下を、今回もう信じられなくなった。
森のことも、もしかしたら他の男とも自分と同じように通じてる?

彼の「さよなら」はどんな気持ちで言ったのだろう。
撃たれるのがわかってて背を向けた? 
それでもいいと思ってた? 
みんな疑問系だ。

プリペイドの携帯を受け取って開く時に宮下があちこちに視線を飛ばしてるんだよね。
それを追いたいのだが、私の目はかっこいい佐々木に釘付けなので
誰を見たのかはわかってなくて、DVDになってくれたらなぁ
生だとどうしても畑中さん見ちゃうのよ。

宮下と千葉との関係がよくわからなくて、
過去の森との過失を佐々木にばれるきっかけを作ったのは千葉で、
そのことで宮下が撃たれたのなら。悪かったと思ってるのかなと。
あと4年前のわからなくなったお金も最初、佐々木→宮下かと思ってたけど
千葉→宮下もありかなぁとも思う。

伊藤の「長谷川とドライブかぁ」
この台詞がなんかすんごく好きで。この時の彼を見る限り白かなと思う。
最初復讐するつもりで集めたのかもしれないけど、でも会って話して勝ち逃げでなく、
勝ち続けたくなったのか。

「勝ち逃げは出来ない」
「勝ったら、やめられない」

4年前の彼らはどんな会話をしていたのか
4年間彼らはどんな思いで生きてきたのか


ポケットトイレの話の時、銃で。といって佐々木を見つめる宮下の表情は見えないけれど。
その視線の先の佐々木の宮下を見つめ返す目の色が暗くて。
これは宮下の復讐だったのかな。

自分を置き去りにした仲間への。
密かに自分を見下していた女 矢野
自分を信じてくれなかった男 佐々木
佐々木を裏切らせた男 森
悔いてる自分に気付かせた男 千葉
過去と再会させた男 伊藤 
変わらないといって違いに気付かせた男 長谷川

でも、そんなことを思うのは「愛してた」までで
ラストの宮下の笑みを見た後だとそんなの飛んじゃうんだよなぁ。
いっそ、宮下のダンナが大久保で二人で金持って逃げてればいいのに。

さよならの8 5/8 夜 千秋楽

2011-05-23 | 畑中さんのこと。
ラストはゲーム→質問の変わりに挨拶の流れ。

全員でって言ってるのに畑中さんだけいない。
ゲストの演出家の中村のぶさんが登場して話している途中でパイプ椅子持って登場

「遅刻!」

ラストのゲームは初日と同じ物知り博士。
スケッチブックに会場のお客さんから書いてもらったお題を見ずに会話しながら当てていくゲーム。

最初はのぶさんから周っていって哲人さんが答えるも間違い。
お題は「渋谷」。でしたが「トイレ」って答えてた。
三上さんが、固有名詞?禁止って言ったでしょって立ち上がってたのが印象的。

お次のお題は「カメラ」
さっきと逆周りで哲人さんから始まって、答えがのぶさん。
無事答えられたので、罰ゲームなしのみなさんの一言づつの挨拶で幕。

しかし、この辺から舞台裏の片付けが始まっており
後ろの方がなんとなく騒がしい。

挨拶は上手の林さんから、のぶさんと順々に

畑中さん。(これもかなりうろ覚え)

客演が3~4回目なのでかなり貴重な体験だということ。
(ブルーは数えてないだろうから、デンキ島とモロトフで、これ三回目だと思うのだけど、映画のLostが入ってる?)
あとは、キャラメルのチラシ挟まってるので見てくださいといつものキャラメルな感じで。
チラシ宣伝場慣れしていて素敵。

そしてこっから皆さん、ご自身の劇団の宣伝を入れて
最後に林さんがまとめる時に諸々劇団名を言ってたのですが、
文学座を抜かしてしまったので言い直しておしまい。

その後写真撮影へ~。

これがまた大変な状況で。
まず、お昼の回で写真撮影参加者用のお土産サイン色紙が足りなくなり、
夜も見る人はチケットに記しをしてまた後でということになったんですが、
夜の回でもやっぱり足りなくて、サイン色紙の換わりに写真くじ3回分でもよいという方と
サイン色紙が欲しいという方に分けたり、昼の回の人はサイン色紙優先だとか、
足りない人は後日郵送だとかいろんな情報が飛びかい、どうすればいいのー
と思いつつ、次々にばらされていく舞台を眺めつつ、写真撮影を待つというだらだらぼやんな状態でした。

結局皆さんに色紙はいきわたったようなんですが、最後にスタッフが抱えていった
あの「残った」色紙はどうなっちゃううんだろう、サイン済色紙だったら勿体無いね。
まぁ、ホントはスペシャルシート限定だったイベントを追加できるようにしたあたりから
この混乱は予想されていたでしょうが、お客さんも好き勝手(自分含む)に着席してたからなぁ。
数の把握がなかなかできなかったのね。

舞台をバラす工程をちょっと眺められたのが楽しかった。
客席をシートで覆うところとか、どんどん舞台の床がはがされていくとことか。
みんなたくましく働いていたなぁ。すごいや。

そんなこんなな写真撮影。
後悔ってどうやったら消えるんだろう…な出来の写真が浮かび上がって参りました。
かなりの間 凹みました。はぁ。

芝居はおもしろかったし、その後のイベントも楽しかったし、
写真くじのおかげで林さんのファンの方ともお話できたし。
他のファンの方とも写真のことでお話したりして楽しく過ごせましたし
スタッフさんにも親切にしていただいたし、
写真撮影の短い間とはいいえ、役者さんご本人ともお話できたし、
本当に楽しい思い出深いGWでした。

さぁ、後は芝居の感想だ!
まだまだ、まとまらないけどね。

さよならの7 5/8 昼

2011-05-23 | 畑中さんのこと。
司会の林さんに続き、三上、美貴、柄谷。

質問、
その1. 一番リラックスできる場所はどこですか?

三上:和室、畳の上。
林さんに洋室、フローリングのイメージがあると言われると
それはヒモとしてですか?と。
(ヒモというより生身の感じがしない不思議な存在感の人だなぁと思ってますが)
ビーズクッションより座椅子らしいです。座椅子!

林さんが以前、片面畳の生地のはがきをいただいたことがあるそうで
その香りがよくてずっとかいでいた話をしてました。
落ち着くのそうだ。夏はいいよね。

美貴:広いところが苦手でお風呂とトイレが好き。
お風呂で本は読まないそうだが、トイレでは読むらしい。

寝る時に広いのは嫌、という話から劇場でなんか寝られない→
三上さんの劇場合宿時の怖い話になり、林さんもそんな話をして、
さらに美貴さんが話しているところで

会場から悲鳴が!

きゃー。一瞬だけ哲人さんが
セットの隙間から顔をのぞかせて去っていった。
哲人さんってわかっていても怖い!

ああ、でもこの後の美貴さん、白いヨロイの人を舞台上で見たってのは怖くなかったのでいいや。

柄谷:質問わからなくなって、劇場の怖い体験はなしとか言ってたが、
リラックス→ベランダ。
以前、たばこはベランダで吸ってたそうで。たばこやめた今でもベランダは一番落ち着く。
風呂上りに…開放感…。以下自粛いたしますが、大丈夫なんでしょうか。


その2. 心理テスト。

・プールから上がる時あなたを見ている異性の人は、あなたのどこを見ているか?
→あなたの気にしているところ。

三上:おしり(先日、そんな話したばっかりなのであってるかもね)と。
美貴:胸(ちっちゃいしねとご自分で)
柄谷:まぁ、言えない(ちっちゃいしね。と美貴さんに続いていった事でますますアヤシイ感じに)

・無人島にやしの木何個落ちてるか? 
→過去の恋愛数。美貴さんがあってないようなこと言ってた。

三上:1個
美貴:4個
柄谷:8個

・洞窟にたいまつもって行くとしたら
→必要とする異性の数。

三上:1
美貴:2
柄谷:2

2って何。という柄谷さんに、お母さんと彼女だよとうまくまとめる、三上さん。さすが、ヒモな感じ?

ゲームはスパイゲーム。
この日は言葉じゃなくて動作。右隣の人の仕草を真似るだったかな。
罰ゲーム覚えてないんだけど。スパイは美貴さんと三上さんだったよな。
それとも、ミッションが「お客さん」という。で
凛、桜井、三上の回だった?
三上さん、スパイに任命される時のいやいやっぷりがかわいかったですね。


そして挨拶も三上さん。
「さよならは言いません。また逢いましょう」っぽいことを、きれいにまとめてた。

さよならの6 5/7 夜

2011-05-23 | 畑中さんのこと。
司会の林さんに続いて、桜井、美貴、哲人。

質問その1. 自分以外の役でやってみたいもの。

桜井:宮下。最後に勝ってみたい。
(意外すぎてたのしい。やっぱり桜井さん好きだなー。)
で。いつのまにか殺されてるもんねという林さんの言葉から
宮下と佐々木が最初に組んでて森をどーこーと言う話になり、
さらに伊藤は復讐を企てたと。林さんがぽろぽろ解釈を話してくれるのが嬉しい。
でも、美貴さんが、伊藤は白にしか見えないに対し、林さんは黒にしか見えないと。
伊藤は白で見てたけど、どうかな。黒なのかな。
役者さんでも違った解釈のままなのだなという発見。

美貴:佐々木。孤高の戦士、孤独?
たぶん哲人さんだったと思うのだけど、
この時「楽屋でも独りだしね」って言ってたような

で、その哲人さんは森。
「モテそうですね」という台詞を共演者に言わせたい。
「現実はそうでもないですよ」で会場が沸く。無駄に客席を混乱させるとか。
森かぁ。確かに彼の役を哲人さんがやったらますます森は謎の人だわ。

その2. どうやって台詞を覚えますか?

桜井:散歩とお風呂。歩きながら覚える。
美貴:マークシートみたいにやる。→チェックシート?
哲人:バイク乗りながら大声で言う。

その3. 客席から質問受付。
    このメンバーで一番信用出来る人と、出来ない人。

桜井:終わるまではみんな信じてる。みんな仲間(すごく嘘臭い口調で)でも終わってからは知らない
美貴:修かなと。(林さん修司の修でおさむなのね)逆に信用できないのがはたぼん。
美貴さんは畑中さんをこう呼ぶが、林さんはともくんという。
そして理由がふるっていて「雰囲気」
哲人:意外と美貴ちゃん。裏表がないとか。そして意外まじめとか、意外とちゃんとしてるとか、
意外とを強調されてて面白い。信用できないのは倉貫さんだとか。話の途中でまだなんもボケてもないのに笑ったりするので聴いてないなと思うと。

ゲームはおしぼりゲームというらしい。だんだん減らしましょーのゲーム。
罰ゲームは倉貫さん。じゃんけんなしで潔く一人。
いつもは罰ゲームの後出てくる口直しようのお茶がなくて、三上さんが持っていた水を差し出される。
竜角散入り水、らしい。いいもの知った。今度試してみよう。
竜角散好きなので、ちょっといいかなと。

さよならの5 5/7 昼

2011-05-23 | 畑中さんのこと。
この日はトークよりも写真撮影がショーゲキでした日
でもそれは言葉を尽くしてもあの場にいた人にしかわからないだろうから秘密じゃ
ファンもいろいろ生息しているのね。
人の振り見て我が振り…な出来事でした。


さて、トーク。
司会の林さんに続き、柄谷、山口(凛)、倉貫

質問

その1. 今回の舞台で自分以外の役でやってみたいものありますか?

柄谷:千葉。最後のあれだけやりたい
凛:大久保、自由で楽しそう
倉貫:長谷川。桜井さんの長谷川がすごく、好き。お腹とか気持ちよさそう。
(役に関係ないけど、確かにお腹気持ちよさそう)

あと、千葉役に絡んで林さんが稽古場でのことをちょろりと話してましたね。
最後の曲のカウントが難しいとか誰が黒でこいつは白でとか。
もうちょっと聞きたかったなぁ。

その2. 台詞をどうやって覚えるか

柄谷:丸暗記?
→どっちかというと、林さんの話に。
携帯電話に相手の台詞を録音して1から順に確認していく、だめなら最初から。
家には持ち込まないで稽古場、もしくは近くの公園などで覚える

凛:初舞台なので不安だったが1ヶ月かけてなんとかなった。
倉貫:歩いてる時ずーっとぶつぶつ言いながら覚える。時々曲がり角で人とすれ違う時は声を落としてまたやる。
林さん。そういう時は携帯に向かって話すといいよ。

と。

でも今回の台詞はちょっと物騒なものが多いですね。


その3. この日に限り、会場にいる人から質問受付。
    今一番食べたいものはなんですか?

柄谷:カレーライス。と言ってから、オムライスと言い直し。
凛:ユッケ。ものすごく好きらしいんですが、騒ぎで今全く食べられないらしい。
ユッケ、死ぬほど好きだけど死にたくないというのが妙でした。
倉貫:肉とごはん。
肉を食う話しから三上さんが細いのに結構食う話しに。
そして、林さんもなんか言ってた気がする~日本酒は覚えてるけど。

ゲームはスパイゲーム。
昨日は不在だった演出ののぶさん登場。
そして罰ゲームのみそ汁がまたもや登場。
がしかしさすがに一昨日のものではやばかろうとみそ汁抜きで。
この日はトマトジュース+紅茶だったような気がします。

凛ちゃんが負けたらアタシが飲むよ、と美貴さんが言ってましたが
無事勝ち抜けて、ええと誰が飲んだんだっけ。

この日から挨拶の人が罰ゲームの法則崩れた回だった気がします。


さよならの4 5/6 夜

2011-05-21 | 畑中さんのこと。
行く予定じゃなかったのに急遽行ってしまった日。

でも、
ほんっとに行ってよかったの日。
遅刻しちゃったけど。

当日予約して、結構前の席を用意していただいてたのに
残念なことに開演に間にあわなかったので
後方の端っこ席で見ました。

なんか諸々いろいろ
この日から自由になったなぁと感じた回でした。

さてトーク。
昨日昼夜そうだったからさすがに今日は違うだろうと思ったのに
またもや畑中さん!嬉しい。
そして出てきて客席の埋まり具合に驚いてたな。
GW中唯一の平日夜だったせいか
前の日に比べて客席いっぱいの人でした。

さて。
司会の林さんに続いて、畑中、山口、桜井。

その1 この中で見た目とのギャップが大きい人。
畑中 第一印象通り
→それじゃあ話しが広がらないよ!ということでいない人でも
畑中 美貴ちゃん。クールかなと思ったらはっちゃけてた。
林さんも言葉を重ねて、そのままでいて欲しかったとか言ってた。

この質問は畑中さんだけしかほぼ答えてなかった。

その2 この人詐欺師になれそうと思う人は身近にいますか?

これには桜井さんと林さんが、凛ちゃんと畑中さんをさして
この二人は平気で嘘をつけると言ってました。
なにやら稽古前にやるゲームで上手に人をだますそうです。
逆に桜井さんはすぐ赤くなるのでわかるとのこと。


その3 心理テスト

・何か一つ四字熟語を思い浮かべてください。

………林さん見事ないい間違いで、四字熟女って…
椅子から崩れ折れてたような。よじじゅくじょしばらく引き摺ってたなぁ。

畑中:四面楚歌 まわり敵ばかり。
凛:一期一会 それしかしらない。
桜井:竜頭蛇尾 最初は大きく見せといて、たいした事なかった。

→答。あなたの人生観。
畑中さんと一緒だった…。

・プールから上がる時、あなたをじっと見ている人がいます。さてどこ見てる?

畑中:顔
凛:足
桜井:胸

→あなたが気にしているところ。
桜井さんの胸って…。

・無人島にやしの木があって、実が落ちてる。さていくつ・

畑中:10個
凛:20個
桜井:3つ

→過去の恋愛経験。凛ちゃんのお年を考えると毎年誰かと…
桜井さんだけ個じゃない、みっつという返答もなんかかわいい。

・洞窟探検、たいまつを持っていくならいくつ?

畑中:1
凛:2
桜井:持って行かない。

→あなたが必要とする異性の数。
ここでも桜井さん! 異性不要ということは?でちょびっと盛り上がってました。
そして畑中さんあとでくわしく教えてくださいって言ってたってことは
興味あるんでしか?

そんなこんなで質問コーナー終了。
みんな出ておいでっとゲームコーナーへ

が、なかなかこの日は出てこずわらわらと出てきたと思ったら
劇中の目だし帽をかぶった三上さんが銃のライターを凛ちゃんに突きつけて
「俺だよ」とまた劇中の台詞に「わかってるから」とこれまた劇中の台詞で応酬

本日5/6は凛ちゃんの誕生日だそうで、ケーキも登場、会場全体でハッピーバースデーを歌う。
ケーキは哲人さんが持って出てきてたんですが、誰だかわかんないくらい
深く帽子かぶってましたね。

銃のライターの火を消した後、一言凛ちゃん。初舞台だったのか。

そしてゲームはスパイゲーム。この日は演出家の人でなく林さんの仕切り。
さらに昨日の罰ゲームで登場したすぺさる味噌汁がそのまま登場して
味以前にお腹壊すんじゃないかと思いましたが
確か誕生日なのに凛ちゃんが飲んでいたような気が致します。

市民負けで、畑中さんと凛ちゃん二人ジャンケンに負けて
最後のあっち向いてホイで不正?(凛ちゃん誕生日だから負けてあげてっぽくなり)
この回はいっせーので指を立てるゲームで凛ちゃん負けだった。
見た目地味対決でした。

さよならの3 5/5 夜

2011-05-18 | 畑中さんのこと。
さて、夜の回。
三上、畑中、倉貫

昼も夜も畑中さんわーい。

質問
その1.役者をやってなかったら何してた?

三上:喫茶店のマスター。ファンの方々には有名な話題のようですね。

畑中:漫画家。ドラゴンボールがきっかけらしい。
ジャンプに投稿何度かしていて
全然通らなかったけど何回目かにやはぎさん?という人から電話がきて
「君まだ全然駄目だけど、よかったら面倒みるよ」と言われた。
でもちょうど芝居を始めた時期で時間なくてかけなくなってそれきり、
なんですが。今BAKUMANて漫画にそのやはぎさん出てきてるんですよ。
の言葉に倉貫さんがくいついて、
あぁすごい、と握手してた。

倉貫:子役からずっとやってたので考えた事ない。
ああ、でも毎日スーツ着てみたいとかでIT企業の人とか言ってた。

その2.演出家からの無茶な要求

三上:11人いる!という舞台で、フロル(性未分化)をやったそうですが
(林さんは王様をやったそうだ。すごくやなヤツという三上さんの言い方が好きでしたな)
シャワーシーンで女に間違われるシーンで、尻が女じゃないと言われた。
当たりまえだ。っていうか無理という話。
でも結構いいせん言ってるとしばらく尻談義?

畑中:芝居の中でワンコーナー任せると言われた時。
他の役者さんが驚いてて畑中さんギャグのことやらコーナーのことやら説明する
それまで普通に回りの人芝居してたのにまわりがすって暗くなってピン(ライト)
みんな、えーっ(でもキャラメル的にはよくあるやつだよね)
しかも週変わりさらにえー(それは確かにえーっだよね)
倉貫さんがやってみせてよ。と言うも、
もうどの芝居だか覚えてないとのことで、無理と。
ちょっと残念。カレッジのパトラッシュのシーンかなぁと思ったんだけどなー

倉貫:たしか女装ネタ、こちらは披露してくれましたがやはり男にしか見えないと。

この回のゲームはいいともでやってるだんだん減らしましょーみたいなヤツ。
なんかルール説明がわかりづらくて客席でお客さん同士確認しあってたな。
罰ゲームでの飲み物にスペシャルドリンクが登場。
おみそ汁になんかいろいろはいってるやつ。
畑中さんと哲人さんが飲んでたよーな。
この回だけ二人が飲んだかな?

で、挨拶が畑中さんだったと思います。
ん? もしかしたら哲人さんかも。

さよならの2 5/5 昼

2011-05-11 | 畑中さんのこと。
5/5(木)13:00の回。

トークに畑中さん登場!! わーい。

司会の林さんから。
上手側より、畑中、美貴、桜井さん。
この回より確か自己紹介していた気がする。
初日の昨日はなかった、よな。

質問は
その1. 共演者の中で稽古中いちばんNGが多かったのは誰ですか?
→桜井さんらしい。

その2. 見た目と一番ギャップがあるのは誰ですか?
→自己申告で美貴さんらしい。

その3. GW休みだったらどうするか。

畑中:家にずっといる。ずっと、DVDとか見てて家からでない。

会場がちょっとえーっという雰囲気になったので
司会の林さん会場に問い掛け。
この中で、私も休みの間、ずっと家にいるという方…ちらほら挙手。
「いるじゃん」と得意げな畑中さん。
美貴:逆にアウトドア派なので出かけまくる。
桜井:自転車に乗って出かけたい。

その4. 役者を始めたきっかけ。
畑中:高校の演劇部で音響やってる友達の手伝いで
いったら役者に駆り出されて、始めたら面白かった。
それがキャラメルの芝居でキャラメルに入りたかった。
オーディション2度目に受けて受かった。
受かるまで年齢制限ギリギリまで受けるつもりだった。
美貴 : 歌手目指してみようと思ったけど、未だなれなくてブリーチが初舞台とか。
桜井 : サラリーマンから文学座へ。映画出たかったけど、
舞台の人が芝居しっかりしてるから舞台からやってみようと思ったら面白かった。

その5. 台詞が飛んだ時ありますか、またその時どうしましたか?
畑中:何かの時に一人で10何行か台詞言いながら舞台を横切る芝居があった。
前に出た途端忘れて、
しょうがないから嘆くシーンなので泣きながら一分くらい歩いていて
そこで思いだして台詞を言ったら芝居が一分伸びたと言われた。

これは司会の林さんが面白くて、
たたたたんとステップ踏みながらセンターに出てきて台詞を言う、
という時に出てきたところで真っ白になった。振りだけは覚えてたのにね。
という振りがおもしろかったの。

美貴ちゃんは殆どない。
間がものすごく空いて、やべ、あたしだと思って慌てて言うってことはあった。

あと桜井さん。
飛んだこといっぱいある
ごまかし方もバリエーションがあっての言葉に、
畑中さん、桜井さんの方に、身を乗り出して聞いてたなぁ。
ひとつは相手に委ねる。で?とか
あとはあやふやな発音でごまかし、お客さんもこれは聞き取れなかったけど続いてるなと思わせる。
この時のごにょごにょ言うのがホントにうまい。

私は見た目とのギャップ、桜井さんが一番大きかった。
見た目というか芝居とのギャップ?
芝居中は気の弱そうな感じに見えたのにトークの時は
しっかり、どっしりかっこいい頼りになる感じだったので。

この回はスパイゲーム
罰ゲームの飲み物にトマトジュースとコーヒープラス、ヘルシア

ジャンケンで負けた二人に半分づつ飲めば?という声も上がりましたが
真剣なあっちむいてホイがいいからと畑中さんは後ろでSな人な台詞をはいていた気がするから
この回は別の人だったような。

三上さんと誰かだったような気がしますが。もう思い出せない。

さよならの1 5/4 夜

2011-05-10 | 畑中さんのこと。
畑中さん客演の
「さよならまた逢う日まで」の公演めも。

夏への扉の後半まっさらなのに…。
感想は後にしてトークとイベントの覚書。

5/4(水) 18:00初日

芝居のカーテンコールは一回で終了。
どういう流れか不明のまま着席
休憩をアナウンスが入りましたが
そのまま待つことしばし。

明るい曲がかかり、舞台上に司会の林さんと
三上さん、倉貫さん、中村さんがパイプ椅子持って登場
3人だけ? 畑中さんいない? というちょっとしょんぼりな気持ち~

林さんが座ろうとしたら椅子が変! と騒ぎ
三上さんが「どうせなら座ってから騒いで欲しかったな」と奥から椅子を持ってくる。

質問は
1.このGWに芝居に出演してないで休日だったらどうしてますか?
三上:寝たい。
倉貫:バーベキューしたい。いくつか川の名前を挙げていた気がします。
中村:引っ越ししたい。

2.メンバーの中でSな人は誰ですか?
三人が多分同じ人を思い浮かべているだろうからせーので言ってみようと
美貴さん2票 ともくん1票。
Sな人というより、畑中さんともくんなんだーという発見。

3.最後の質問。役者を始めたきっかけ。
三上:小学生の高学年でクラブ活動を始める時、サッカー(野球?)部
入ろうとしたら人数多くて他にまわってくれと回されたのが演劇部。
倉貫:子役からやってるから、いつからというのがないとか言っていたような。
中村:なんか違う話をいっぱいしていた気がする。
質問は3問。みじかっ

と思いましたら、残りのメンバー出てきてゲームスタート。
「しったかぶり博士」というもの。
お題を見ずに語りあい、反応を見て、当てる。ゲーム?
8人を2チームにわけて美貴、柄谷、桜井、凛が参加。残り四人はちょっと捌けるのですが。
これはゲームそのものより、畑中さんが!  客席に! 降りてきて!
なんと近くに! 着席。

ああびっくり。
近すぎると逆に見られないものなのね。
緊張しちゃったわ。

そしてチーム交代。

大きい桜井さんが客席の椅子に座るのが大変そうであちこちから笑いが。
お題は確か「水」だったと思うのだけれど。
畑中さんが下から投げる、と言ったので客席反応したよな。
中村さんが無事、答えておりましたが、
畑中さん「プール」だと思ってたと言ってましたね。
答える人が違ってたら罰ゲームも違った結果になったのに。

両チームとも正解したので、
罰ゲームのドリンク(コーヒー+トマトジュース)は
司会の林さんが飲むことに。

終了後応援シートの写真撮影は
舞台セットの上で、3人に囲まれて撮影。
というのもすごいが初めて舞台に上ってしまったわ。
他の人のを見ているのは楽しかったけど
いざ自分がそこにと思うと緊張してしまいました。
まぁ、……よい記念です。