湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

大江の千里さん。

2024-08-15 | 音楽のこと
リバイバル中というか。

きっかけはユーチューブで見た塩屋というか、
塩屋駅という駅があるのを知ったとことというか。

この塩屋という曲、当時からとてもとても好きだったのですが
この塩屋という言葉の意味を知らないまま知ろうとしないまま放置していて
ああ、そうか
駅名だったのか
この駅があるのか、実在するのか
という。
なんか、勝手に世界の秘密をひとつ知ったような気持ちになって
この場所に行きたい。お気に入りのワンピースを着て今すぐここを歩きたい
みたいな気持にわーーーっとなって。
でも、行かない。

そのかわり持ってるCDいっぱい聞いて浸りまくっていた。
まあ手持ちのCDはAVECとOLYMPICとBedtimeStories(シングル)だけなんですけどね。
なんか、千里さん聞いてると自分が上等な恋をしてきたかのような錯覚に陥ることができますわね。
勝手に元カレに遭遇して懐かしくなってるような気配です。
今どうしているのか調べてみて
今歌ってないのも驚いたし
それでも音楽続けているのが嬉しかったり。
調べたり聞いたり読んだり。本も出てた。

この人の曲で出会った言葉がたくさんあったなぁ。

手放してしまったCDが今更欲しくて中古などを探してみたけど出会えず、
たぶん未視聴なHOMMEがあったので購入してみた。
久しぶりに手にしたCDを血肉にする作業をする(ただひたすら聞く)
いろんな方法で音楽を聴ける世の中だけど
CDを手元に置いて、ブックレット見ながら歌詞追いかけて聞くというのが
つくづく好きなんだなと。

今現在聞きまくってるのがカウボーイブルースなのだが
車のCM曲だったと知って、
義理の父と娘みたいな曲なのかもとか思ったけど
CMの映像にたどり着いたら違ったし。

ともかく、今大江千里さんの歌を毎日聞いたり口ずさんだりしているよ。

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畑ぼん#11

2022-06-30 | 本のこと
「畑中」なる名前が登場する本に出会ったら、
メモ程度に書いておこうシリーズ。
11冊目。細々と続いておるよ。

「神様のいうとおり」谷瑞枝

主軸の友梨ちゃんの中学の同級生、彼女のことが好きだったようだが
お父さんの話題で友達の芽以ちゃんが話を振った時に残念な発言をしてしまった
畑中くんとして登場

畑中くん関係ないけど
おまじないのところで

信じるということは相手に委ねると書いてあるのがよかったなー
自分を引っ込めて、先入観を引っ込める。

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まだまだドラマ堪能中

2022-02-12 | テレビのこと
コーヒープリンス1号店がよかったあー

コンユさんはトッケビもよかったけど
こちらのいい男になりきれてない途中段階の方が好きかも。
男でもいいっていけるとこまでのとこよかったけど
女ってわかって、こじれて、仲直りしてからの
デレがすごくてすばらいわ!
デレにデレておりますね。
かわいいって言うあなたがかわいいよ。
そして、ウンユネちゃん。
このドラマ最初にちらっと見た時に
男の子に見える女の子が無理かな〜と思って一回見るの止めたんだけど
宮を見て、あの子がこれ?と思ってもう一度見ることにしたら
もう、ウンチャンかわいくてしょうがなくてね。
めっちゃ応援してた。この応援したくなるのがこの子のよいとこね。
そして、アンティークを見た後だったから知ってる役者さんも居たりして
見るタイミングが今だったんだ。って感じでよかったです。
最後の方はいっぺんに見るのが惜しくて
一日一話と決めて見てました。
だが、この韓国特有なのかしら?
しつこく迫る邪険にあしらうくっつくの
妹カップルが落ち着きどころはよかったけど
途中いやでいやでしょうがなかった。
しつこく迫る方も嫌だし、邪険にしながらも引き留めておくことも。
それと、もう一つの大人カップルもよかったなー
ウンチャンの存在によって初めて喧嘩できたのがまたよくて。
おめでたから結婚までの有頂天さと、その後のかなしいことをちゃんと
二人で癒やしていってるような共有の仕方。一緒にいること。
こちらもよかった。はー楽しかったよ。

それから、宮繋がりでジフンさんの出てる
私は王である。
最初二役と気付いてなくて、あれ、これ王子とこじきみたいな話? ってわかって気軽に楽しめました。
だが、なかなかちゃんと王にならなくて残り時間少ないけどちゃんと育つのこの人?
ってくらいのらりくらりなだめだめ王子だったな。
でも、ラストはちゃんとしてて。そして王族似合う! かっこいい。
そして何より王様が愉快。
跳び蹴りだったり、第三王子を世継ぎに決定することを臣下の多数決決めるとこのシーンおもしろかった。

ゾンビもの苦手なんですがコンユさん出てるので新感染見て、
電車から影の飛び降りのシーンも泣けたけど
ラストの歌にやられてこーゆーシーンがあるから見ちゃうのか?
希望はあるということなのね。

ということで、まだまだ韓国ドラマ堪能中
トッケビは軸の二人よりサニーさんが好きだったわ。
こちらのドラマは映像美も素晴らしかった

ホントにいろいろ見られる世の中ありがたい。

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アンティーク(韓国版)

2022-01-28 | テレビのこと
宮で好きになったジフンさんの作品調べたら
「アンティーク」があってびっくりした。
なんか、予告とかチラシとか見ていたような気がする。
日本版のドラマより圭ちゃんぽい!!って思ってたような気がする。
気になる!

ってことで有料配信と迷ったけどDVDレンタルしてきちゃったよ。
会員でもないのに、わざわざ入っちゃったよ。

で、見てみたら
やっぱり好きだった。
ジフンさんもよかったけど、
ジフンさんの演じた橘圭一郎ことジニョクがホントによかった。
惜しいなーと思ったのは、おひげなしシーンがなかったこと
あのシーン原作めっちゃ好きだったので残念だったな。
さぞや素敵だったろうに。
そして、声が、改めて好きだなーと思った。
これからもチャンスがあればこの方の作品はいろいろ見てみたい。

アンティーク的には
エイジ役のギボムくんがオヤジを割とストレートに好きなのが嬉しかった。
無事帰宅の時の抱きつき方と
どーせ許してくれるんだろって殴るとこ。
こーゆー気を許してる甘え方なかったからよかったなー
アンティークは圭ちゃんがともかく好きなので
カレを好きな描写はともかく嬉しい。
久しぶりに原作読み返したりしたけど
圭ちゃんてシロさん入ってるよね。


魔性のゲイのソヌさんとガラス越のキスとかびっくりしたんだけど
あれは女子高生の妄想というか、幻ってことなのかしら
ほっぺにちゅもあったけど。
なんだかこの二人はいずれいい感じになりそうだし
なってもよさそうだし、

大丈夫のシーンもよかったし。
若は大丈夫ですのシーンもよかったし。

手先が器用なんだなとか
アンティークな家具の多い家とか
いろいろ匂わせた犯人なおじいさんとの
ケーキ渡すシーンから去って行くところの
音楽と画がものすごく好き。
静かで重くてキレイでしんどい。
店の構えもまた素敵。

ラストのケーキ売りにいくかのからっとした感じもよかったけど、
あれ、お部屋の電気がつきっぱなしのような気がしないでもない。

何はともあれ見て良かった。
見られてよかった作品でした。
字幕で見て日本語吹き替え見ると、わかってたけどこーゆーこと言ってたのねと改めて思ったり
韓国語わかると違うのかなーってそんな気持ちになったり。
ともかくともかく、今はいろいろ見るのが楽しいよ。

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楽しいドラマの日々

2022-01-23 | テレビのこと
うっかり韓国ドラマが楽しくて仕方がない。

宮、はまりました。

いやー。最初はティーンズ向けのラブコメね? みたいな感じで見てたらば
ふたりがだんだん近付いていくのが嬉しくて
途中で喧嘩してこじれてから
こじれにこじれてすれ違い続けてなかなか仲直りしなくてさー
もう、これラストチャンスじゃないの?
それも逃すの? と思ったところでの
そばいてくれ
どこにも行くな
俺を独りにするな
で、シン君にやられました。
やられまくりました。

ともかくこの台詞、すげーな。

あと、仲直りのセレモニーもよかったしさー
そのあとのいちゃいちゃが
ただもう一緒にいるの見てるだけで
嬉しくて仕方がないのよ。
はー見てるだけでしあわせだ。

シン君が顔が見たくてって言って
もう一回って言われた後の目が!
視線がきょろるの天才か! と思いましてよ。
ここ、もうめっちゃ好き。
表情がほんとにすんばらしい。
甘やかしたくなるわね。

思いが通じあって
離れたくない離れたくない離れたくない
から
離れても大丈夫な二人になるのも素敵。
家族のためなのもいとしい。

宇宙征服の下りも好き。

チャンスは今だけからに対して
拗ねてるシン君を叱れるチェギョンもいいよな。
チェギョンはこの先ずっと二人で居るために
今できる努力をしてるんだと思うのだけど。

おばあさまがいい。

二人の身長差もいい。
追いかけてって抱きつくとこ足が浮くのよいわね。
抱きしめ合うときのなでなでがいい
肩をなでなでするチェギョンちゃんがほんとよい。
いとしいというか、大事というか、やさしい。
音楽もいい。

よきドラマに巡り会えました。

いくつかよくわからんなーってとこは
あるんだけどもさ。
父と義姉の関係が元恋人でありつつ
現在もうっすらと気持ちを残してるのはわかる。
弟と恋仲だったのに、なんで兄嫁になったのか
どっちの結婚が先だったのか。
姉が居るくらいだから弟の方が先に子がうまれたのよね。
シンとユルが同じ年であるわけだから。
先に弟が結婚して、やけになって兄と結婚したんなら
あの執着もわからんでもないんだけど。
兄が亡くなって、宮を追われる時
その父が二人の関係に気付いてて激怒してるとこあったけど
当事者の父がそのことしらなかったのかなぁとか
それなのに呑気に迎え入れる父。
妻にも子にも不誠実な気がして
ユルくんて陛下の御子なんじゃと思ったりしたよ。
ユルくんはチョコレートの差し入れを自分じゃないと言わなかった時点で
私の中ではないなーと思っちゃったんだけど
なんであんなにシン君にを敵視してたんだろうか
ホントに意地悪だったよな。
かわいそうなくらいフラれてたけど

ラストの指輪もなんで2個セットで渡すのか
なんで2個セットでネックレスのままなのかな
結婚式のシーンでもそのままだったしね。
2個セットの女物なのかしら。
最初に出てきた二人が許嫁たる所以の指輪とは別物なのかしら

最後のシーン。懐妊はあっても良いと思うけど
シン君の自信のなさはラブラブであってもちゅー止まりの気もするし
車の中でネックレスの指輪に気付いて抱きしめ合うところは
肌の露出具合と慣れ親しんだ感じがドラマで見せてないけど
そゆこともいつのまにかしてたのねって感じもしてる。
ボーイフレンドより夫なんだもんね。

そんなこんなで
久しぶりに全力でこの二人に幸せになって欲しいんだよー
って気持ちで願いながらドラマ見ちゃいました。
金曜の夜に3話見ても仲直りしなくて
やきもきしながらも翌日仕事だがら我慢して持ち越して
翌日仕事しながらなんで私落ち込んでるんだろう
あー、この二人が仲直りしてないからだって思うくらい気になって
土曜の夜に残りの5話見て
ホントにホントによかったなーて思えてよかった。
これが15年も前のドラマで現在はずいぶん大人になってるのねー
ってことでこれからもいろんなドラマいっぱい見ようと思うけど、
これはホントに見られてよかったわ。

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ありがとふーるー

2021-11-04 | テレビのこと
一ヶ月限定でめいっぱい楽しみました。
や、これ、逆にね
限定にしてなかったらやばいくらい
毎日見まくってた。
もっと見たいのいっぱいあったけど
またの機会にする。
CMないってストレスなくてすごくよかった。
字幕があるのも助かった。1.25倍とか1.5倍で見られるのもよかった
韓流ドラマもいろいろ楽しめた。
次はまた死神さんシーズン2の時にお邪魔する予定なので
早いうちに続編よろしくお願いします。
なんだけどもさ。
死神さん。
あれは、確かにあっちゃん最強でしたね。

STやら、火村とアリスやら、ミスシャーロックやら見て思ったのは
相棒なのがいいんですよ。
特定の犯人と対決するより
いくつも起こる事件を日々相棒とわちゃわちゃしながら解決していくのが好きだなーと。
なので、死神んもね、オリジナルな4.6話より
原作よりの1.2.3.5が好きでした。
小手さんまつげ長いのですね。

原作、続編出ると良いな。
と、願ってます。

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映像三昧2

2021-11-04 | テレビのこと
Hulu韓国ドラマ編?

0.シークレットガーデン(20)
シークレットガーデンが好きなんです。
何回かテレビ放映時に見てるのですが、
いつも途中から気付いて見るという感じだったので、
Huluに入ってたので全20話見てしまった。
前半。特に4話まではほぼほぼ未視聴な状態で、
8話くらいまでも見知らぬエピソードがあって
楽しかったー。
庭の散歩シーンで想像の彼女が一緒にいるところもほんと好き。
すごくきれいだし。
主軸の二人がほんとに上手くて
入れ替わりであんなに女性がいい感じに男っぽいのなかなかないと思う。
入れ替わりに気付かれてオスカーと監督に説明するとこ、めっちゃ好き。
あと、意外にちゅーしてたのね。
オスカーとその彼女を見れば見るほど、なんで?
って思うし、いや、二人とも二人の邪魔しすぎるしさー。
過去がこんがらがりすぎてて二人の思い出映像と音楽の多さがちょっとって
あとオスカーのお仕事ってどうなりたってんの?って思ったり。
作曲家の彼はもう少しいい思いしてもよかったのになーと思ったり。
最後まで結局折れない母もある意味すごいよね。
キム・ジュウォンの妹ちゃんが、ラストに女優になって監督の前に現れたのかと思ったら
全然違う人だったのね。もう少し絡んでもよかったのに。
キム・ジュウォンとキル・ライムの二人がほんとに好きで。
他の人と絡むのは微妙だなー、などと思ってたのに
結局他の作品見てみたくて見始めてしまった。

ハ・ジウォンさんから行こうかと思ったら長いのしかなくて、
一端諦める。

ヒョンビンさんの方から

1.コンフィデンシャル/共助(映)
映画。なんか小難しくて一瞬やめようかと思ったんだけど
かっこいいから見続けたら、車のドア蹴り飛ばして撃つとこめっちゃかっこよくて
おおおお! て高まった。
妻は最初のシーンで撃たれてしまったので、ラブなシーンはございませんでしたね。
ともかく、ずっとかっこよかったなーー

2.百万長者の初恋(映)
学生 ! 制服。若い。だらしないのもかっこいいとか言ってたら
かわいい子と恋仲になって、でも病気ってのは最初からわかってからさー。
せつなーい。長い3分だなってのがさー。

3.雪の女王(16)+1スペシャル
幸せになって欲しかったなー。飛行場を二人で手を繋いで走ったときのように自由に生きて欲しかった。
途中まではさー初恋の相手にいつ気付くのか、兄のことはどのタイミングでどちらが先に知るのか
めいっぱいわくわくしながら見てて、病気の時限爆弾はどうなるのか、
悲しい結果になりそうだけど、ミラクルが待っているのではないか。
ずっと願ってたわ。二人でずっといちゃいちゃしてて欲しかったわ。
勝ち気でわがままで、でも筋が通ってるボラ。
彼女の名前を「ボラ」と呼ぶ声がほんとに優しくて。
何もしなくても、間が持つ顔というのはすごいというか、
途中からすんごいヒョンビンさんかっこよくなって、もっと笑っててほしかったわ。
キャンディキャンディの歌に驚いたり。
チビちゃんが出てくるからだったのかしら。
絵本の秘密教えたのかしら。図書館で見かけたのが最初の最初なのね。
ボクシングジムのスンリちゃんもよかったわ。
お母さんの話うやむやだったなー。
ポケベルがいい仕事してた。生きてた方がいいって言葉が彼から彼女へ彼女から彼へというのがさ。

4.レイトオータム(映)
ラストが、一回目の時は遊園地の遊びと同じかなと思ったけど
二回目見た時は、来てくれてたら良いなと思いました。

5.王宮の夜鬼(映)
ゾンビものは、映像ではみてないけど、屍人荘でなんか懲りてる。
はー。映像でみるゾンビは更にしんどいぞ。
だかしかし、ヒョンビンさんがお馬さんに乗ったり
殺陣がびしばしにかっこよかったの見られたのでよいかな。
白の衣装汚れてない時はふわっふわっでかわいかったわ。

6.王の涙-イ・サンの決断-(映)
お辛い役どころが多いですわね。
刺客達の運命もつらい。220番せつねーな。
洗濯の彼女存命よね? でもそうは思えない状況で、一番大事な兄貴に自分の刀で。
でもって、自分は一生涯誰に口にしてないだろう、ホントの名前は兄貴は他の人に
他に大事な人が出来てその人に告げてるという。
役職とか階級とかが今ひとつ飲み込めないけど、いい王になっておくれ。
感動は変化を起こすと言う言葉に気持ちが滲む。
45分前くらいのところで閉まる扉がコナンのCMタイムみたいとおもってしまった。

7.ザ・ネゴシエーション(映)
めっちゃかっこよかったな。
悲しみや怒りやいとおしさがこんなにも表情だけで現せるものなのか。
うつくしい人だったな。
はー、これで今現在Huluで見られるヒョンビンさん見ちゃったわ。

8.1番街の奇跡。
ハ・ジウォンさんの方再び。
コメディだったのだろうか。兄妹がトマトぶつけられるシーンかわいそ過ぎる。
父の薬のシーン悲しすぎる。ラストがどーしてそうなったのかわからん。

9.君を愛した時間〜ワタシとカレの恋愛白書(16)
いや、これ当事者の二人はいいけど、セットの二人に振り回される人々はやってられないよね。
ショートの時は思わなかったし、すっぴんだと違うと思うだけど
ハ・ジウォンさんがキレイにしてるときってなんか山田のりょーちゃんに似てる。
でもって恋敵の女子が井上和香ちゃんに似てて
恋敵の男の方が、なんとなく、畑中さんに似てるー。悪い顔の時特に。
愛さない理由が後半ようやくわかって、それはそれで切ないけど。
そこまで言われても友達で居続けた、オ・ハナも強いな。
ホントにずっと好きだったのね。友達に聞いてみるって電話目の前でかけるとこ好きだった。
最初の年下のカレはあれっきりだったのね。

10.君の声が聞こえる(18)
オスカー、ユン・サンヒョンでいいのかな?
と作曲家の男の子イ・ソンギョクが共演してるーと思って。
ここにきて、韓国ドラマという枠でなく、普通にドラマで楽しんでるこれ。
字幕だけど。顔の見分け付く人が多いからかな。
作曲家の男の子もシークレットガーデンの時は細っこいと思ってたけど
いい感じに育ってかっこよいぞー。そして記憶をなくしてる時の子犬感。
表情も全然違ってどっちもすきー。
そして、母がめっちゃよかった。子供の濡れ衣に戦う時も
犯人に脅されながら電話してるときもめちゃくちゃよかった。
よきラストでしあわせだよ。オスカーの人も侮ってたわ。かっこよかったわ。
あと、回転ドアが良い仕事してたわ。


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映像三昧

2021-11-04 | テレビのこと
田中さんの「死神さん」を見るためにHuluなるものに入りましたが
予想外に見てみたい物がたくさんあって、
でも一ヶ月限定加入のため、がんばってたくさん見ております。
たのしい!

0.死神さん 
この為に入ったので。楽しく見させていただいております。

1.W/F
水川あさみさんの。いやー、この田中圭はいいと聞いてたけど、
ほんっとによかった。
始終丁寧な言葉と優しい距離感とずるさと、どうしようもなさ。
お色気も素敵ですが、暖めてあげますのところがまた素敵。
そして特に警察でだだこねてるところものすごく好き。
あそこほんとよかったわ。

2.あなたの番です
扉の向こう側のお話。ラストの黒島ちゃんのようやく見られた。
ここを見て完結だろうとは思うけど、テレビのあの後味の悪いじれったさでよかったと
見終えた今なら思う。あれがテレビシリーズの持ち味だったなと。
まだ全部見てないけど、ちょいちょいつまみ的に見てる。
おのちゃんこわい。

3.ST
Tverで途中まで見てて、こちらで SPと映画も一気見
映画見られてラッキーとか思ってたけど
二人の最後のシーンにきて、これみたことあったって思い出す自分の記憶力に驚いた。
あと、STが左門とともひさのSとTだったことを
初めて気付く愚かさよ。
当時は窪田君の背中が好きで楽しみにしてたドラマだったな。
この二人も良かったし、芦名星さんもよかったのよ。
また続きが見たかった。

4.ミスシャーロック
久々に気持ち持って行かれたドラマだった。
見終えた後の喪失。好きとか美しいとかじゃなくて喪失。
これ見終えた後、しばらく何も見られないなと思ったくらいの。
あの靴音の先が見たいよ。続きが見たかった。
二人の再会が見たかった。対決よりも和都さんとの会話のすべてがいとおしい。

5.12人の死にたい子供たち
黒島結菜ちゃん目当てで。
12人の怒れる〜のやつなんですね。

6.しあわせのかおり
中谷美紀さんと田中圭さん。若くても、やっぱり中谷さんくどいてるじゃーん。
この二人もいずれうまくいくといいのに。
田中さん出番ちょっとだと思ってたら、割といい感じ出てた。

7.さよならドビュッシー
黒島結菜ちゃん目当てで。テレビドラマの方だったのね。
原作読んでたので最大の謎は知ってたから、ああ、うん。
どちらに感情移入して見るかだよなー

8.アイネクライネナハトムジーク
mellowの映画の監督の人の作品で気になってたので。
多部ちゃんふくふくしててかわいいな。貫地谷ちゃんも出てたのね。
原作ありだったのか。
淡々と絡みながら、続いていく日々よと言う感じだった。
自転車のシール泥棒に立ち向かっていく彼女の歩幅というか、一歩一歩の全てが素敵だった。
春馬くんと多部ちゃんの並びまた見たかったな。

9.あやしい彼女
多部ちゃんのパワーというかエネルギーの放出感がすごい。
そこに居るだけで発される力。歌もうまいのね。
かなしくてやりきれないは、泣いちゃったよ。
枝元さんのお母さんのシーンも良かった。
きたむらたくみくんてほんとにいろいろ出てるんだねー
スターパインズカフェもちょっと懐かしい。最近行けてないからな。

10.黄金の豚-会計検査庁特別調査課-
岡田将生くん目当てで。見てたなーみてたなーと思うけど、あ、ここ知ってると思ったの
8話のラストの岡田君が電話かけてるシーンくらいだった。ここは覚えてたんだなー
まんまハケンの関係性の二人(篠原涼子と大泉洋)のやりとりは楽しかったですね。
妹役の山口紗弥加のキャバクラがAKBの衣装でそういう時代かと思ったり
すき焼きにじゃがいも? 美味しそうだなと思ったり。間宮祥太郎くんがでてたり
気になる子役が居て、テロップ頼りに調べたら二人の女の子がどっちも篠原涼子の子供時代って
なってたりして、ネットの調べ物も曖昧だなぁってなったりしました。

11.ピーチガール
出来心で見てみた。ブラックな永野芽郁ちゃんよかった。

12.秘密 THE TOP SECRET
原作未読だけども。清水玲子さんぽい構図ーとか勝手に思うところはあったけど
こんな話だったのか? すごい血みどろでびっくり。

13.検察側の罪人
田中さんの何と同時期だったのか覚えてないけど
よく雑誌に一緒に載ってたので気になってた作品。
あーーーー。っていう対決だったわ。
二宮君が松倉取り調べのラストに一気に責め立ててしゃべるとこすごいなってなったわ。

14.ひみつのアッコちゃん
んーーー。微妙。
岡田将生くんが穏やかでやさしい感じだったのは見られたのよかったし
久しぶりに吹石さん見られたのも良かったけど。

15.東京喰種 トーキョーグール
始終窪田くんが痛そうで、しんどかったわ。
救いはあるのだろうか。
Sの方、危ないところ、火村さん助けに来てよーって
作品混同してしまった。

16.億男
そっか、芝浜なのか。
お金ってなんだろうねー。競馬のところの脱力感凄かったわ。
あそこ、何も動いてないのに、たくさんの思いが去来した。

17.Diner ダイナー
蜷川さんの色だなー。窪田君髪型違うとまたちがう雰囲気で好き。

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ちけっとの結果。

2021-08-30 | 畑中さんのこと。
畑中さんが観に来いよ(笑)って言ってくださったので
……単に当選しただけです。

とりあえず、行きまーす。

スベースゼロって当日まで席位置よくわかんない感じかしら。
座席表はざっと探して見たけど、公演ごとに違うのでしたっけ。
あの前方真っ平らなフロア好きじゃないんだけど、
結構な前方でした。どーなのかしら。
もうちょい後ろでもよろしくてよ。贅沢。

なんにせよ。
行くつもりで生きていきます。
ありがとうございます。

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ちけっとよやく。

2021-08-28 | 畑中さんのこと。
一度は予約を見送ったトリツカレ男。
すかさず、今度はキャスト予約のお知らせがきて
どーしようかなぁぁぁぁぁ。
って。

とりあえず、畑中さんのキャスト予約から
1回だけ、申し込みしてみた。

当たったら畑中さんが観に来いよ。
って言ってると思って行こうと思う。
(なんだそれですけど、抽選てそういう気持ちになる)
外れたら、そーゆーことなんだと思おう。

ってことで結果が楽しみだぜーい。
待ってるぜー。

まぁ。外れても当日券あります。って言う状況なら行けるかもねー。
そうなったらいーわね。

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ないとどくたー

2021-08-27 | 田中さんのこと
1話をちょっとだけ見返してみた。

桜庭がいつから美月ちゃんて呼んでたっけ?
って思ったんだけど、そこまでたどり着かなかった。
彼のタメ語は予防線なのかなと思ったりしたので
自分の素性が知れるとみんな敬語になってしまったりする今までだったのかなと
それなら失礼なやつになってバレてもそうならないように?
って思ったけど、そうでもないかな。
1話で本郷先生の最初の登場シーンにすんごい嬉しそうなの
今見直すとちょっとかわいい。
それに本郷先生も頷き返してくれてて、やさしい。

北村さんは、本当に出番が少なくて。
何でなんだろうと思うくらいだけど。

桜庭母と、本郷先生の繋がりがどうなるのか、その息子のドナーの件とか。
あと、嘉島先生(梶原善さん)が、本郷先生のことを
今も昔も変わらず嫌なやつって言ってるので
その辺がすっきりすれば、もしかして昼夜対決収まるのか
どこに収まるのか後半に入った今でさえ
終着点が見えなくてもやもやしちゃうんですけど。

なんというか、1話の波瑠ちゃんの朝倉がまずヒーローだった。
ヒロインでなく、とても凜々しくて彼女の持つ信念がドラマの中枢にあるんだろうなと思ってた。
「朝を見せてあげたいんだよね」
という予告でもあったシーン。これを深澤と二人だけのシーンに言うところにびっくりした。
これってみんなで共有する思いだと思ってたから。
みんなでいるところで言うと思ってたから、ちょっと、びっくりした。
二度も言うけど。しかも、高岡にもらしたことに対して反応してたから。
ということは、深澤だから言ったということで、それなら深澤ともう少しなんかこう
気持ちの寄り添いがあってもよかったのじゃ? と思うんだけど。
毎回毎回主題が突発的に上がってきてふらふらしてる気がしてしまう。
こういう問題があるんですよー、気付いてくださーいって
言われているような気持ちがする。
いや、それその問題知ってるし、知ってるからその先の議論を聞きたいんですけどというのも、
なんか先がないまま。問題提起で終わってるような。私が読み取れてないだけかもですけど。

あと、ふじてれびさんの田中さんとは私、なんか相性悪くて。
田中さんのこーゆーの、見たいですよね? って出されてる感じの作りは嫌なんですよ。
全力で物語りを作って、結果そうゆう田中さんの姿なり演技が見られましたっていうのが理想なんですけど。
病院のシーンは概ねそんな感じでよいですよ。
後輩と思ってた人に抜かされたときの複雑な気持ちの揺れとか
二回も手術途中で諦める思わせぶりなやつとか、楽しませていただきましたよ。
でもね。確かに屋上のシーンは楽しいし、目の保養だけど。
なんかさーなんか。とってつけた青春みたいな感じでさ。
みんなキャラクターはいいのに、うまいこと働けてない感じがして
ずーーーっともやもやして見てる。いや、いやなとこばっかりじやないので見るのは楽しいんですけども。
なんだろうね。このもやもや。

高岡の化粧が1話見直すと男のためのメイクと今現在自分のための顔とずいぶん違うなと。
幸保って名前が珍しいし、なんかいいのに、生きてないのが惜しいなとか。
結構性格ふらふらに作られてるのに、岡崎紗絵ちゃん良い感じに幸保でいてくれるなとか。
いろいろ思います。彼女のことは好きになったし、
野呂かよちゃんも良い感じのこういう人いそうな感じの居方に頷ける。
良い感じの上腕二頭筋の言い方の色っぽさというか、エロさが良かったです。

良い感じと言えば、1話は思わせぶりだったり、構図的に素晴らしい位置に月がいるのですが、
最近あんまり見てない気がする。写ってるのかな。

これは、
夜の病院を舞台に戦う 私たち5人の物語
って言ってるので、これから戦うべくなんかいろいろあるのかしらね。
1話と2話以降やっぱりなんか印象が違うような気がしないでもないんですが
来週から最終回に向けて怒濤のなんかがあるような気がしないでもないんですが。
どちらにしても楽しみに見届けます。
来週見たらまた違った感想なるかな? なるかな。なりますよーに。

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もしもの話。

2021-08-26 | 田中さんのこと
もしも命が描けたら。

都合2回見ることが出来ました。
一回目は2階席の上手の端。これはわざわざ端の席を取ったんだけれども。
割と見切れ席でした。せめてどの席から見てもステージの円全部くらい見せる作りにして欲しかったな。
帰宅後バンフの写真みてこんなシーンあったかな?
っていうの、全く見えてませんでした。二回目に見て知りました。
A席って見切れ席って書いてあったのかしら。気付かなかったけど?
っていう感じで見てたのもあって、もやもやしてたから、ちょっと
どころか全く響かなくて、やっぱり私はこの方の話合わないみたいだなと思いました。

そして、こんな時期ですから2回目行くかどうか、ホントに迷いに迷いました。
行かないと決めた前日。結局人の言葉に押されて出かけた当日。
5列目くらいのセンターだったので、ものすごく見易かったですけど
こちらも舞台上の照明が思ったより見えず、もう少し後方で見たかったと思うわがままな感想を抱いてしまいました。
だって、2階席から見た舞台きれいだったんですよ。
それをまるっと見られる席でみたかったなぁあと。
ま、肉眼でしたたる汗を見られる距離だったので、何贅沢言ってんだって感じですけどね。

ぐだぐだと文句から始まってしまいましたが。感想といえるほどの物はないですが。
はき出しておこうかなと。

絵本の様な物語の運びだったなと思う。展開、内容じゃなくて、運び。
田中さんの膨大な台詞量、語りと独り言と会話の全部。

小島聖さんの二役目最初見た時は、父が選んだ女性なのかと思った。
だから、面識はないけど月人の名前は知ってると。
そしたらお母さんだったみたいでしょ。
彼女の残してきた子供、月人は13歳。
なので、杉から落ちた月人はやっぱりしんでて、
絵を描きながらたどりついた町は20年くらい前の母の住む町で。
だから母は今目の前にいる30過ぎの月人がわからず、
でも月人から見たらほぼ出て行った時の母なのだからわからないはずがない。
ここがわからなかったんだけど。
罪を犯して逃げる時に整形して改名したのかしら、とか思ったりしました。
月人の父あやめてしまって、泣きながら出て行った母。
それは確かに月人を守るためかもしれない。
でも、と思ってしまう。
そして、絵を描いて描ききって三日月になって、8歳の月人を照らして
去る月人。歌詞を見るとやっとまた会えたねってなるから
会えたんだなって思うけど、
これ会えたのが星子ちゃんなのか三日月なのかなって思ってしまったり。
私の中で答えに届かなかったんだけど。
一回目見た時はさびしいって思ったので私の中では三日月だったの。
三日月になってずっと月人と共にいて星子ちゃんに会えなかったの。
二回目は星子ちゃんに会えた気がした。
ここから先の三日月は今の月人でなく、幼い月人の三日月。

歌詞のあなたが虹子さんで、虹子さんと母は同じだけど別で
君が星子ちゃんで三日月なの。
三日月は君で僕だから。
満月は仮面で三日月は笑顔。
いろんな思いがまとまりきらず抱えているけど。
千秋楽の「クタクタです。」を見た時は本当に来て良かったなと思いました。
最初にまりおさんがスケッチブック持って出てきたとき。
あれ、捌ける時に持って行き損なったたの?って思ってしまいました。
そして、最後に帰る時に、捌けようとして前を歩く小島さんがスケッチブック持ってるの見て
自分の下に落としたスケッチブック拾うのどーするの? どーしよう。
行っちゃえからの両手でバイバイはかわいかったです。

あれ、規制退場でなければ近くに寄って舞台上に落ちてたスケッチブックとペンしみじみと眺めたかったな。
まりおさんと小島さんは袖で書いてきて、田中さんだけとその場で書くというのが
素晴らしかったですね。のぞき込んで笑ってる小島さんもかわいかったですね。
小島さんのメッセージにハートがついてかたら、田中さんもハートだったのかしら。

感想という感想ではないのですが、一端終わる。
あ、でもね。この話見てね。誰が一番さびしくてかわいそうかっていったら
月人を引き取ってくれたおばさんじゃないのかなって思ってしまうのですよ。
母の姉でしたっけ? 妹でしたっけ。
子供がいなくて、嬉しかったはずなのに。月人は本心ではなついくれなくて
フリがずっとフリのままで。家族になれなくて、だから月人の家族は3引く2って言った時
私はとても悲しかった。彼女は月人の家族になれなかった。
そして、引き取ったことで、ではないのかもしれないけれど工場が苦しくなり
あんな事になってしまって、引き取らなければ良かったと思ったかもしれない。
そして、無表情になり月人と離れて今は一人で。誰がといるかもしれないけど
でも、たぶん一人でずっと一人でさびしいままで、私は彼女の俯いた横顔をずっと探している気がする。
それとも、彼女も月人と離れて、しあわせになったのだろうか。
月人のメッセージが自分がいなくなってもあなたがしあわせなら僕もうれしいというものならすごくさびしい。
でも、あなたが私の幸せを願ってくれたから、だから私は幸せです。という思いもある。
生の舞台はやっぱりいろいろ気持ちを揺さぶられるし考え続けてしまうわね。
この考え続けるという行為が好き。あなたのことを考えているというその時間。

絵を描くんだ。と幼い月人に言うこと。面白い人生が待ってるって言ってた?
自分の人生も描き切ったということかな。
2人で回って飛んだ時に三日月のバトンは渡されたのか。
星子ちゃんに会える?と聞かれて答えなかった三日月は
答えなかったのではなく、答えられなかった?
という疑問メモメモ。

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もやもやするのだ。

2021-08-18 | Weblog
トリツカレ男の情報公開になりましたね。

なんていうか、マイナスな気持ちばかりたまってしまうので
一端はきだしておこうかなーーーというぐだぐだなものですよ。

みんなが喜んでいて、楽しみじゃないことを言い出せないのです。
あー。出るんだーってのと出るならトトだろうなぁって思ってたから、まぁ、うん。
くらいの気持ちだったんですが

他のキャストを見ていくうちに、なんかもう
これキャラメルのトリツカレじゃないんだなーと
前回の公演で客演の方々が華やかだったのもあって
キャラメルより外のエンターテインメントへ飛び出した感があって
(キャラメルがエンタメじゃないってことじゃないんですよ)
今回でさらに大きくエンタメに振り切ったなぁ
これ、キャラメルのじゃなくてプロデュース公演なんだなぁと
わかってはいるんですけど、私これ、全然楽しみじゃなくて。
もちろん素敵なキャストなんですよ。
いろんな仕掛けがあって、初演再演と違う役で出る方々とか、
幸田さんとか大好きだし、めっちゃ面白そうだし。
クロムの人たち喜ぶだろうな、梅棒もなって。
そういう大きな輪になってひろがって
それでサンタに集約するんだろうけど

でも、12月にサンタがあって、
キャラメル復活が待ってるのにそこに集中させてくれないのなんで? って思っちゃう
トリツカレに出るってことはサンタにでないんじゃないか?
トリツカレが出来てもサンタが出来ないかもしれない。
だったら私はサンタをキャラメルを見たいと思ってしまう。
2つもなんて選べる状況じゃないからさ。

この日に日に日常が悪化していく中での発表。
立ち向かう姿勢は尊いと思う。
素晴らしいと思う。
でも。たぶん私は楽しめない。
行きたいけど、諦めなきゃいけないだろうなと思ってる
毎日毎日。いろんな公演が出来るか出来ないかひやひやしながら過ごしてて、
そんな命がけのスリリングなものがみたいんじゃない。
日常のちょっとした楽しみでいて欲しいものが
こんなに切羽詰まった中で行われること
上演する方も、観劇する側も。
最近そういうのを見ているのもしんどい。

ひょっとしたら、私にはもう演劇を楽しむ力がないのかもしれないと思った。
そしたら、それはそれで仕方がないよね。

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畑ぼん#10

2021-07-11 | 本のこと
「畑中」なる名前が登場する本に出会ったら、
メモ程度に書いておこうシリーズ。
10冊目。

「これは経費で落ちません!」4巻
正しければ勝つわけではないのなら、正しさに何の意味がある

畑中企画。
人ではなく会社名ですけど。
特別枠の有本マリナの副業疑惑のキャバクラを運営している会社

悪い畑中さんがいるといーなー
続きが気になる。

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畑ぼん#9

2021-03-28 | 本のこと
「畑中」なる名前が登場する本に出会ったら、
メモ程度に書いておこうシリーズ。

久々に出会いました。
またまた漫画ですけど

ミステリーと言う勿れ 8巻
episode13 ネガティブなポジティブ
整くんがふたごちゃんを見分けに行くお家の
家政婦でなく管理人の
畑中詩さん。
夫は徹で庭仕事をしてて出てきてないけど
この先出てくるだろうか。
と思ったら、帰る整くんにご苦労さんて言ってた。
いた。
ご夫婦で管理人なので、今後も出てくるとよいな。

最近あんまり本読んでないけど
「畑中」に出会うとやっぱりちょっと嬉しい。
また会えますように。

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