湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

ぱそこんちゃん

2007-04-24 | 日々のこと
日々危機を感じているので、時々データをMOに保存しているのですが、昨夜、保存中、MOが2枚壊れました。そして一枚は保存中のデータは消えちゃったけど、もともと入れてあったものは無事でした。壊れた2枚を初期化して、入れなおして止まるなーと念じながら夜中の2時まで。うーん。ねむいっす。そして失われたデータは戻ってこない…。そんなに入れてないつもりなんだけど、とりあえずとっておくが基本の保存なので、GW中に整理しよう。

日曜の朝気付く

2007-04-23 | テレビのこと
金曜の夜放送の時効警察を見忘れたことを、日曜の朝に気付いた。しばらくへこむ。自分が何をしていたのかというと、その日はえんえんとピタゴラDVDを見て楽しんでいた…。楽しかったんだよなー。しかも思い出すのが翌々日というへなちょこぶり。時効警察。ドラマのファンなのに。再放送してくれないかなー。1も含めて。

大興奮!

2007-04-21 | 日々のこと
昨日、ようやく「ピタゴラ装置DVD」の2巻を買いに行けた~父にプレゼントとか言っておきながら、断りも無く先に見る。いやもう! 一人で見ていたのに大騒ぎです。「おっ」とか「あっ」とか。拍手までしたりして。もくじ向かいにあるハンコ実物大も素敵。あれ、去年スタジオパークの迷路に設置してあったやつと同じかなぁ。もっとちゃんと押してくればよかった。ぜひ。商品化希望。

さくら

2007-04-06 | 日々のこと
桜、今咲いてますね。
「花見」というのを特別にした記憶があまりありません。いわゆる、樹の下で飲む食べるような花見。フツーに会社の行き帰りに目にして楽しむ程度。今年はCM中にいろいろ桜が咲いているようですね。
何年か前、見る舞台にやたらと桜が登場したシーズンがありました。「燃えよ剣」の明治座見に行ってた頃かなー。他何見たか覚えてないんですが。桜ってただ散るところを眺めているのが好きです。ひたすらぼんやり見てしまいます。

いまさらの感想

2007-04-05 | お芝居のこと
サボテン先生。
キャラメルボックスの公演を見てきた。といっても三月末の話ですが。今終わっちゃってるよね。
これ、2002年の同時期3月日生劇場版も見ました。この時、キャラメルは「アンフォゲッタブル」やってて、上川さんは外部公演「天保十二年のシェイクスピア」に出演中で、お芝居にはまったばかりの私は気忙しくあちこち見てた頃です。なつかしや。で、サボテン先生。原作は遠い昔に読みました。ちょっとうろ覚え。キャラメル公演の感想はまず、美男美女の父母だなぁだった。石原君と前田綾ちゃん。背たっかいし、息子の多田くん将来有望? でも多田君の「こども」の演技はちょっと苦手。ごめん。あと!コングさんのお酒飲む前のうれしそうな顔。飲みてーって気持ちになりました。そーいや、この日は自分ら観劇前に飲んでたな…。歌については02年版の子供たちの方が胸に訴えるものがあったな。やっぱり「こどものうた」にはかなわないと思ったのよ。あの時も。もう一回見たいな。いかりやさんの教頭先生。アツヒロ君がやった役は今回菅野さんでしたが、あの人原作だと確か、もっとやな人よね。それから、あの手品の種を明かすシーン。やっぱりかえちゃうんだ。と思いました。

cafemimo7

2007-04-02 | 音楽のこと
今年で7年目になるそうな。最初の1.2年は参加してなかったのですが、ここ数年はとりあえず1回は行くようにしてます。草月ホール。
一緒に行く友人が、なぜか女性限定日に行くのを嫌うので大抵男女混合の日なんで、おひなまつりから遠い日になります。
昨日も懐かしの曲あれこれを聞きながら色々感慨に耽ってまいりました。ゲストはかの香織さん。九月のクレオールでしたか?あの時に聞いたくらいしか知らなくてごめんなさい。
Island of Hope~が久々に聞けてうれしかったです。突き抜けるような海を航っていくような力強い声。好きなんですね。最近のおだやかでやわらかな曲調で歌うものより。そしてとても思い出深い曲でしたので。あと、cafemimoのよいところはピアノを弾く姿が見られるところですね。それから毎度思うのが楠さんがザバダックの時よりかっこいい。