湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

ピート。

2018-03-31 | 夏への扉のこと


筒井俊作さん。

一言挨拶
初演の挨拶で
猫は汗をかかないって言いましたが

後ろを向いたので
みんなで、くるぞくるぞって見守る。



やっぱ、無理!



かわいすぎる。


筒井さんのピートあっての
畑中さんのダニエル。

もー、この二人大好きだ。
好き好き好き。
筒井さんの畑中さん好きがあふれてもいる。



勤勉ビーバーとの絡み
猫過ぎてずるい。

区役所の婚姻届け出す時の
くるくると、のどなでにゃーんの
かわいらしさ。

リッキィのだっこに
あげて、あげてのとこ好き。

ジェニィに撫でられてあげるとこも好き。

高い!の合いっぷりの見事さ
初演はここ畑中さんの背中に
手を当ててたような気がしてるのだが
今回はエアだよ!とか思って見てた。
後で確認して、訂正するかもしれない。

コールドスリープさせられちゃうダニエルと
残されたピート!のとこの
かわいそうさ
でも、ホントは全然一人じゃなかったけど。
そしてダニエル扉ばーんからのダンス
なんだもう。大好きだよー。

それはない!
脳内ピートとダニエルの会話。
も。好きだし。

ラスト間際の無視した。
の。戻ってきた感。
過去と現在と明日が、つながった。
すんばらしい。
ずっと一緒だったけど、やっと会えたのに。

ダニエルが裁判所を出た後に座るベンチを
リッキィと運ぶとこ好きだったなぁ。

もう一人いるよ。君だ。
この台詞がほんとに好き。




ベル・ダーキン。

2018-03-31 | 夏への扉のこと


原田樹里ちゃん。

一言挨拶。
ベルのことは嫌いになっても
原田のことは嫌いにならないでください💕





畑中さんがなんか言ってたっぽい。






やー。ベル。
よかったですねー。
若い方の登場シーンからしてやられた。
美人登場✨って感じですよ。

ダニエルは一目惚れでは
なさそうだなーと思うのですが、
甘い声と言葉にやられたんかなー?

大内さんを、ぼーや呼ばわり。
貫禄あり。ワルモノ過ぎて素敵。
電話帳持って来させるところとかサイコーだわ。
前にも書いたけど、
注射器のフタを拾ってするところが好き。
ピートとの戦いで背中シャーっ!って
やられた後に髪を直すとこも
好きだったなぁ。

年取ったベルのこわさ。
悪さ、狡さ、鈍感力。
毒々しさ。
存分に楽しんでる感じ。
年寄りベルの声もよかったなー。
ここは、二回目に注いだお酒をこぼすところが好き。立ち上がった拍子にこぼれるところ。
失礼ですけど谷間描いてませんでしか?
違ってたらほんとに失礼ですけれども。


店員さんは
ダダンダンダダン!が好きでした。

医師もかっこよかった。
きりきりしてた。
親戚を名乗るんですよのとこ
刺さった。

ベル・ダーキンの素晴らしさ。
ベルとダニエルの戦いでもあったわけですけど
ベルは負けてるようで負けてないよな。
あれだけ悪事を働いていながら
未だに捕まってないってことはさ。
お金も男も友人もいなそうだけど
びぼーの使い所と
悪巧みの手練手管というのかしら。
負けてるけど、負けてないなぁって思った。

若い時のベルの容赦ない悪っぷりが
あっての、がんばれダニー!ってなるので
気持ちがいいほどよいベルでしたと
思います。

カーテンコール撮影オッケータイムは
いつもマイルズとラブラブで
階段登ってたなぁ。
ひょっとしたら
ホントは好きだったのかもね。
彼のこと。なんてな。








ジェニィ。

2018-03-29 | 夏への扉のこと


百花亜希さん。

はじめましての、ゲストの方。

声が。好きだった。
不思議な響き。
かわいいのにかわいすぎない
オルガンのよう?って思うけど
それも違う。

もう一人のゲストの井俣さんもだけど
キャラメルにいないトーンの声の人持ってくるなあってのが、まずときめく。素敵だ。

ジェニィが大好きだ。
ダニエルを
彼女が悪い人じゃないと思ってくれて
受け入れてくれて
好きになってくれて
応援してくれる。
素晴らしいよな。

彼女のような人になりたい、と思う。
好きな人をそのまま受け入れて
応援できるのすごい。

最初の役のみどりのワンピースの人の、
第一声も素敵でしたが
二人とのやりとりの軽妙さが
わたす、すっかりトリコになりました。
急に訛るよね。
ピートが鞄から出てきた時のぶたーに
傷付くというか怒る風のダニーとか
ぶたって、言われて猫の手するダニーとか
30パーセントって答える時のダニーとか
もう、素敵なダニーを引き出してくれてて
よかったなぁ。

判事の撒き散らしっぷり。
ピートが、判事を気にしながら拾うの
かわいかった。
そして、返品からの回し蹴り?
よく転ばないなぁって思う
身体の使い方だった。
返品、大好きだった。


それから
順番に、のロイターさん。
美人なんだけどかわいい。
後ろで頬杖ついて聞いてるピートもかわいいが
じゅんばんにっ。て言ってるロイターさんの
可愛らしさ。よかったなぁ。
ああん、もうって感じだ。
どんなだ。

ジェニィがラストでピートに触れるの。
髪のときはそーでもないだろーけど
たまに頰の時があって、
ぴちょぴちょなんだろーなーって思って見てた。




勤勉ビーバー。

2018-03-28 | 夏への扉のこと


金城あさみちゃん。

一言挨拶はビーバーでなく
大家さんのこと。

沖縄の言葉だったようですね。
なるべくわかるようにって言われてたのに、
公演で、わからないわからないって、
いっぱい言われた。
台詞をちゃんと伝えるのが役者の仕事なのに
わからなくてよいのか。
最後も沖縄言葉でわかんないこと言ってたなぁ。



わかんないってなってる畑中さん。

大家さんのその言葉。
私は勝手に

あの子の10年越しの愛が叶ったのね。
よかったよかった。

みたいなことかなぁって思ってた。
11歳から21まで住んでたアパートの大家さん。
リッキィの恋も見守ってたんじゃなかろうかと。

そして勤勉ビーバー。
いとおしすぎる。
コーヒー、なんとなく香りがした気がした。
美味しいんだろうなぁ。
って思いながらダニエルが
飲まないままなのもったいなく思ってた。
実際入れてたのかわかんないけど。

おーはっぴーでいず
から反省までの流れかわいかったなぁ。
後半国を讃えろでしたね。
USAをUSJって思ってたの、私だけかしら
それ、大阪って友達に言われるまで
ふつーに勘違いしてた。
一回だけ、ハレルヤの回に当たりました。
どれもよかったけど、
最初の歌が一番好きかなぁ。

初代ビーバーの方が優秀では?
手を握る握力が調整出来なくても
勝手に歩いて行くし
(ドアに当たって進めないけど)
お掃除もするし、
褒められてグーってしちゃうしね。

彼の作るロボットは愛敬があるなぁ。

秘書好きでした。
彼女が葉巻?と
飲み物はお酒?を持ってくるところが、
なんか無性に好きでいーなーって思ってた。
投げちゅうを捨てるのもかわいかったけど。

社史のシーン。
なかなかピートがどうやって社史を
手にするのかわからなくて
あ、またダニエル見ちゃったってなってたけど。
こーゆー始末というか段取りうまくて好きだわ。
奥の下手サイドに寄りかかってる時に
後ろ手で受け取りそのまま階段
何食わぬ顔で差し出す。というとこ。

それから弁護士も好きだった
働いている女性
という出で立ちだったなぁと
思うのだ。あの足の立ち方が。

金城さんだけじゃないけど、
今回みんな色々な役やってるのに
どれも必ず印象的ですごい。
ちょっとなのにちゃんといる。
ちゃんと出会わせてくれる。



大抵百花さんとわちゃわちゃしてたなぁ



カーテンコール撮影オッケータイムは思い出を
振り返るのにありがたい。


追記。
もう一度コールドスリープしたダニエルに
勤勉ビーバーが言う、申し訳ありませんが、
に客席が笑ったところで、
この舞台って
大成功だよなって思った。

万能フランク。

2018-03-27 | 夏への扉のこと
カーテンコールの一言挨拶と感想つらつら。

千秋楽は一言挨拶から
三本締めまでが撮影オッケータイムでした。

一人目は、
皆様から向かって左







大内さんの手がかっこいい。

万能フランク遠かったけど。

島野知也くん。



初舞台、だったんですねー。
去年の冬公演は
入口でパンフ配ってたり
前説でウルトラマンやってた人よね。

舞台上がると違うなぁ。

万能フランクの動き好きだったなぁ
車に乗り込むとこすごく好きだった。

車に、乗れ。

ってダニエルに命令されて、
右見て、ない。
左見て、ある。行く。

というとこ。
見て、ない。というところが
すごく好きだった。

あとね。
ピートが飛び出してきて
ベルとマイルズが出てきて
ダニエルと二人で沈んで行くとこ。

分解されっぷりも見事だったなぁ。
一回だけ、なんか拾っていった回が
あったような気がする。

カクテル止める終わり好き。

ウェイターさんの電話帳の去り際は
アメリカより傑作の方が好きだったなぁ。
あの笑い去り方は気持ちよかった。

ギャラウェイさんは
ほんとに笑顔がいいですわね。

看護師さん、毎回毎回新鮮な気持ちで見たなぁ。
わかってても飛んで来ると、おっ!っ思ったし
飛んで来たのには笑った。
すんばらしかった。
客席も毎回毎回拍手したい気持ちが
ちらほらしてた。ぱらりとしてた。

でもちょこっと難をつけるなら
看護師さんが
目覚めたダニエルを
ぐるっと回してちょんのとこは
動き変わらないかなぁって思ってた
ベッドで安静にを促す患者を
振り回すのは、絵的に面白くても
感情的にいやだなぁって思ってた。
お姫様だっこやら、
米俵抱えあげ的な感じとかなら
よかったなーとか思ったり
なんだりよ。

カーテンコールの最後はいつも
扉の向こうから手を振ってくれた。
かわいかったし、嬉しかったな。





腰回りの佇まいが惹かれますね。






ご挨拶、なんだったかしらね。
初舞台ですって、言ってた気がするけどねー。

どんどん夏への扉

2018-03-24 | 夏への扉のこと
もっと書きつづっておきたい気持ちでいっぱいだけど、見るが大事。

なんていうか、
トリツカレ男のパレードを思い出す

カラフルで
エネルギッシュで
パワフルで
あふれてる。

みんながみんな生き生きとしていて

そして。みんな彼が好きだ。

出てくる人出てくる人々全てが
彼にダニエルに
がんばれって
がんばってって
エールを送り続けているようだ。

助けて欲しいと言う彼を。

私も彼に会って
彼に何かしてあげたい気持ちになるよ。

たくさんの拍手を。
たくさんの思いを。

結婚式のシーンでも
拍手したい気持ちでいっぱいなんだけど。


今のこの時代のどこかで
彼も生きていて。
何かを発明したり
リッキィと笑いあったり
何代目かのピートと暮らしてりしてたら
いいな。

とりとめなく。



4度目の夏への扉。

2018-03-22 | 夏への扉のこと
当日券でれっつごー。

20180321

ダニエルの、スコッチのダブル。
にゃーにゃー言ってるピートを見つめながらお酒を飲んでる時
結構おいしそうに飲むなぁって思ってる。

そしてダニエルがにゃーにゃー言ってないで
って言うまで、初演の初見の時って、
ひょっとして、ダニエルは猫と話せる設定?って思うくらい
二人の通じてるような雰囲気が好きだったなぁ。
今でも思うけど。

この回はタイムマシン乗り込んで、
リッキィの元へのところが
いちばん胸があつくなった。
結果知ってるけど、会えます様に
過去に行って、リッキィの元へいけますようにって
願う気持ちで見てしまった。

他はつらつらのメモ。

椅子をつかむところでちょっと失敗して、テーブルに変な角度になってた。
(全然たいした角度ではないけど)
そうかと思うとマイルズの家でのシーンでは倒れず。
倒れないのが正解かしら?

息が荒い?

高い!!のそろいっぷり。

親友は今も昔も弁護士なんだなとか。

会議の時のベルのメモの取り方が
英語っぽいさらさら書き綴ってる感がうつくしーなーとか
ワルモノっぷりに磨きがかかってて
好きだわーとか思ったり。

テープレコーダーでも仕込んでる?とかのやり取りの時の
手を上げる角度? バックを指す角度がとてもきれい。
って、これ大内さんのことかな?

ピートにひっかかれたベルが
そいつを早く追い出してという時の手がかっこいい。

畑中さん。
時々下げてる右手がゆらゆらしてるの気になったり?
(前から時々見かけるから、なんかくせかも?)

なんか、手ばっかり気にしてたみたいね。

タイムマシンのとこで、コインを持ち続けている
手も気になってるもんね。

あと、どこだかわからないけど
椅子の手がらぶりーってあるわ。
誰のことだろ。
畑中さん?
ラストのリッキィ蘇生の前かなー?

ダニエルの、探偵を使って調べてみようかー。の
かーがとってもすきだったり。

弁護士諦めることですって言われて立ち去る時に
紙落としたり。
他にももろもろ心配だなーなことあったり。

ダンス終わりの時の照明は通路床もきれいだけど、
舞台上もすっごくきれいだなーと思ったり


玲衣ちゃんの怒ってる顔のこと書いてあるけど
どこだか不明だ!私!ちゃんと!
ダンス終わりの表情かしら?

ダニエルのジャケットの扱われ方が好き。
ベッドの足元に置いてあるのとか、
看護士さんが柵に掛けてくれたりするのとか
ピートがいない時もずっと一緒にいてくれるような気がする。

はぁ。千々に乱れたメモだこと。
でも、次に見るために吐き出しておく。
あ。
1REJ937。ナンバーメモ。

撮影オッケータイムスタートでっす。





今日は撮影会もどき?後ろで勤勉ビーバーも。


筒井くーん。ここボケずに撮れたの初めてかもしれない。毎回失敗してた気がする。





ダニエルの言葉に得意げな表情のピートと




しあわせそうに見つめる姿が好き。


よき笑顔だー。

3度目の、夏への扉。

2018-03-21 | 夏への扉のこと
3回目も上手前方。
なんかもうちょい振って席取ったはずなのに
前回と同じ席だった!
でも。今回は前列の人が小さくて観やすかった。

登場した時の畑中さん
髪型が?ぼわっと?
と、思いましたが。角度のせいだったっぽい。
動き出して気にならなくなりました。

スコッチのダブルはダニエルも頼んでたんだねー。お皿ジンジャーエールと共に。
ここの酔っ払い度が、なんか初演より好きな感じがするの。泥酔じゃなく、酔っ払いな感じ。

がめつすぎるーのところ、かな?
ピートの肩にあごをというか、顔を乗せるのが、かわいいなぁと思ってたら、万能フランクの肩にも乗せてて。更にかわいいなぁってなった。

ピートの、もうひとりいるよ。
が、たまらなく、好き。

手紙を出す前に、確認してるところ好き。

電話のピポパポも好きだけど、切れる時のガチャも好き。

ベルに突き飛ばされるダニエル、すっごい飛んでて、どれだけベル怖いの!ってなるとこ好き。
ベルの美人を印象づける登場も好きだけど、
注射器のフタを拾って付けるってとこが
ものすごく好き。なんだろ始末をちゃんとする仕草が好きなんだろなー。

勤勉ビーバーの待て?で、人差指口にあてるとこ好き。グーってやるとこも好きだけど。

大内さんのお、お、お、お。
と。筒井さんの時差あるお、お、お、お。
の、応酬大好き。

ハイヤード社の総支配人室の高級ソファー?
あの、白い毛皮のやっすい感がなんかツボで
毎回登場する度に嬉しくなる。

ダニエルの敬礼に続いて、
ピートが敬礼して、
彼女が驚き、ピートも、え?てなるとこ、好き。

話を聞くシーンで
ピートが頬杖ついてるとこ。かわいい。

ピートが社史を出すシーン、
どこから?ってなる。


自白剤効いてる時のダニエル、
すごくかわいそーで好き。

それは、ない。
ダニエルとピートのダブル。
大好き。

ピートが署名しようとしちゃうところも好き。

ダニエルの水分補給の時の
マグカップの持ち方が好き。
これ、初演の時も好きでよく見てたなぁ。

アラジン社のマーク説明してる時の
製図屋ダンと勤勉ビーバーになる二人の
マークの説明の動き好き。

もう好きばっかりだ。


カーテンコール撮影オッケータイムの、
スタート!



かわいいひと💕


勤勉ビーバーさん。それ、本。


本編では仲の悪い二人の同じ仕草。


ラブラブな二人と、目撃者


なんで。こんなに前半の写真が多いかというと
畑中さんが手を上にあげないよう注意を促しくださったというのに。
…ご挨拶は大内さんでしたが、
補足で後ろから畑中さんが言ってたー。

ここから先はピントあってないままの連写で
びっくりするほどの大量のピンボケ写真
367枚って。はぁあ。


それと。
ダンスシーンのダニエルを見ていたら
不意にこの人の持つ
気持ちのたくましさを感じて
ときめきが止まらなかった。
生きていく力
諦めない強さ
希望の持ち方
まっすぐにあふれてて
畑中さんが届けてくれる
ダニエルを受け止めて
生きて行くことを
また頑張ろうって思うのよ。

ありがとう、
今回の「夏への扉」も大好きです。
前回のこととを考えると
いろんなことを背負っている作品ですが、
何も考えずに楽しんでもいいよね。とも思う。
本当にとても素敵な作品なのだ。
いろいろ思ってもよいし。
そうじゃなくても。
この作品を楽しもうと思います。
ということで、行ってきます。

2度目の夏への扉。

2018-03-19 | 夏への扉のこと
2度目は上手前方から。

ポイントはマイルズの家に着いた時
ボストンバックの中にいるピートに向かって
今思いついたことを話しかける時の表情。

めっちゃいい!

柔らかい笑顔してて、
嬉しそうで、楽しそうで、夢中で
とてもよい。

それからラストの表情がちょい上手寄りなので
それもよいかなー。

あと、通路側限定かもしれないけど
ダンス終わりの照明が客席通路に落ちてるのが
ホントにキレイでつい、眺めてしまう。
泡のような、雨かな、水玉?炭酸?
円がいくつも光っててその中にいるのが
とても嬉しい。そんな照明。

他にもいくつか、メモったんだけど…
ボールペン掠れてて読めなーい。

とりあえず、前半。
畑中さん、ポケットの内袋って言うの?
なんか白いのが裏返って見えてて、
でもずっと袖に引っ込めなくて
引っ込んでもそのまま、すぐとかだったので
ようやく引っ込んで直ってたので
よかったって思った。
相変わらず、へんなとこばっかり。

アイデアとリハーサル。

初演の、リハーサルですよ。
に、ものすごくときめいた覚えがあって。
今回、あれ、なんか響かない?
アイデアで音楽鳴り始めるけど、
初演リハーサルじゃなかった?
って思って
初演DVD見返してみたら、

アイデアからだったよ!
なんだよ。私の記憶力(笑)

でも、なんかちょっと間合いが違う
気がしないでもない。でもない。

そして、失礼承知で言ってしまうが
初演ちょっと見て
今現在の畑中さん思うと
うまくなったんだなぁと思ってしまった。
同じ台詞だけど、なんか、違う
今の方がやっぱり
欲目かもしれないし、欲目だろーけど。
うまいなって。褒め言葉じゃないらしいけど。
うまくなったなあって。すごく、褒めたい。
ストレートだし、シンプルだし、
届くし、伝わるし、目がいく。
進化していってるんだなぁって
しみじみしてしまった。
動きが軽く見えるのは革ジャンじゃないからってのもあるかもしれない。
でも、削ぎ落とされてる感がある。
この頃、あった台詞や動きの癖みたいなものがなくなって、シンプルに役に沿っているような形が
今の夏への扉の畑中さんなのかなー。
ドキドキしちゃうわね、
ずっと見てて、役によって変わるものはあるけど
同じ役を見たりして。こんな風に変化を知るのは初めてかもしれない。
不思議だなぁ。
変な感じだ。
イベントで言ってた変なのってこーゆー感じかしら。

Wカーテンコールのご挨拶で
ありがとうございました。
で、かんじゃったところがかわいい💕
両脇から背中さすられてたな。

カーテンコール撮影オッケータイムの写真。
今のところ。これがベストかなぁ。


自分の写真見直すと
前方列の人の手の上げ加減。
毎回。なんだかなーって思うわ。
ぼやきぼやき。

わちゃわちゃしてるの楽し気。




お気に入りベル。


いーよなー!
笑顔振りまいて落とせるんだからな!


階段にも畑中さんの絵があったり。


ロビーにはほぼ、等身大のパネルもあったりする。


ピートも等身大(=^x^=)かわいい。
今週いっぱいで終わっちゃう。
今回のは映像ならないだろうから
劇場に行かないとね。
見られるなら、何度でもと思う作品です。

夏への扉の、アフターイベント3

2018-03-19 | 夏への扉のこと
質問コーナー。司会は筒井くん。上手。樹里ちゃん。下手。
畑中さんは真ん中着席で、マイク持ってでてきたなぁ。いずれどっかに写真載るかもだけど。
黒のシャツ。インナーにグレーっぽいもの。下はデニムで。靴は黒のよく見るやつ。だったように思う。

会場のお客さんから集めた質問用紙をカゴに入れた司会者の二人が、ランダムに(軽くて目を通して)交互に質問していく感じ。

最初は筒井くんから。
若くなった畑中さん。何したんですか?
みたいなこと。
畑中さん。僕、今年40になるんですけど(知ってたし、わかってたけど、改めて本人の口から聞いて、えー!ってなった。若いわ。誕生日来月だけどな)
この稽古に入る前に成井さんに
畑中、若くやってくれって言われたの思い出しました。けど、何もやってません。

今回初参加の人?いくつも役がある人どーですか?みたいな質問。

矢野くん、トップバッターのお答えで、緊張しまくってて、大変ですって感じ?

竹鼻くん。ラストシーンで、階段上がって扉開けて、すぐ本開いてってところで、うまく本が開けなくて
大内さん「指はさんでおけばいいんじゃないの?」
この時の竹鼻くんの、ナイスすぎる表情はなんと言っていいのやら(笑)愕然ていうの?
あー!っていうか。そんな手が!みたいな。というかそこまで驚くなよ?
まわりも教えといてやれよーって、誰か言ってたような気がするけど、誰だか不明。

島野くん。きっかけがシビアだっけ?

元木くん。ラストシーンの扉のところで、自分が大きいから扉の枠がかぶるので、膝曲げてるのと、下にも人がいるのと、高いの怖い。

ここで、安理ちゃんが
扉のところで、あーわかる!
って立ち上がってたけど、背のことだったので
違うわ。って座り。
高さがあって怖いって言った時にやっぱりそーじゃん。怖いよねーみたいなこと言ってたのかわいかった。

あ。そーいえば。最初の初演見ながらトークの時に。安理ちゃんが猫好きの保育士さんで、猫のピートに馬乗りになってるシーンがあって。畑中さんが、さっきまで(15minute後なので)夫婦だったんですよ。って言ってたの可笑しみあったな。

玲衣ちゃんも扉のことで、なんか台詞読んでる時に開いてきちゃうようなこと。

彩織ちゃん覚えてないわ!
ごめんなさい。

どの答えにも筒井くんが。わかる。明日からもがんばろーな!って言ってた。

あとは、ここで答えなかった人に
新人の頃の失敗談。

畑中さんはほぼ定番の風を継ぐ者の時に転んだ話。何回でも聞きたがるという筒井くんのつやつや笑顔が本当に楽しそうで和んだ。

大森さんは新人の頃でなく、最近の。
出トチリ。安理ちゃんが、あ!あの時の!
って言って、温井さんがいる公演というこのとのみで、なんの時だか不明。
ごめんなさいって遠くから言ってたとか。

安理ちゃん。めっちゃ笑った記憶しかない。
みんなみたいに面白く話せないとか言ってたのに。話し終えて畑中さんにぐーってされてた💕

やってみたい他の
役とその理由。

矢野くん、性別変わっちゃうんですけど、ベル。すごく悪いから。悪いのをやってみたい。

彩織ちゃん。性別変わっちゃうんですけど、ピート。勉強になるから。

竹鼻くん。ラムゼイ。理由忘れちゃった。

大内さん。リッキィ。ダニエルは竹鼻くん指名してた? 身長逆転?

玲衣ちゃん。 社員?店員?いらっしゃいませが言いたい。←思い出せなかったので、次見た時に、これか!って思う予定。←あの。態度の悪い店員か!

畑中さん。チャック。ダニエルの友達。なんかいいんですよ。って感じのこと言ってた。

金城ちゃん。同じく、チャック。チャックの一言でダニエルの運命が変わりだすきっかけになる。曲がかかって、話にドライブがかかっていくところがよい。

ーー司会者の筒井くんから、チャック役の竹鼻くんがずっとニヤニヤしてるって、突っ込みあり。
元木くん。チャック。
見たら、ホントに竹鼻くんニヤニヤしてた。

島野くん。なんとなく、チャックの答えを促されるも、流れ変えて。マイルズ。ゴルフクラブ振り回したい。木刀とかも出てた。日本かぶれになっちゃうとか。

アンリちゃん。勤勉ビーバー。

ーー司会の筒井くんはハイヤードガール。
畑中さんが後ろのあれいらないね。前にも全部収まるからって、言ってたな。

ラストは大森さん。ハイヤードガール。衣装が着てみたいから。

もう一人の司会の樹里ちゃんだけ、答えなーし。聞いてみたかったなぁ。

ラストはお気に入りのシーンは?
畑中さんが全部です。と答えて。

これで、おしまい。
でした。

楽しかったです。

とは言え、あまりに急な開催で
お知らせも突然で。
チケットに関しても電子チケット?
と、なかなかハードル高くてな。
次回はもうちょっと早めに、
広くたくさん告知出来るといいねと思うよ。

夏への扉の、アフターイベント2

2018-03-16 | 夏への扉のこと
リーディングです。

リーディング。

1.ヒトミ。
典子:樹里ちゃん
ヒトミ:安理ちゃん
小沢:大内さん

ラスト間際の海辺のシーン。
後半に出てくる小沢役の大内さんが、
最初からずっと居るのを見て
私がちょっとリーディングを
苦手に思うのこれだよって思った。
居ない人がずっと居るのを見てるの
なんとなく。いたたまれない。
気がするのよ。
出る側は違うのかな。


2.ナツヤスミ語辞典
カブト:金城ちゃん
ヤンマ:玲衣ちゃん
アゲハ:彩織ちゃん?
アオタ先生:筒井くん
カニタニ:樹里ちゃん
ウスイケ&サルサワ:元木&竹鼻。←どっちがどっちか覚えてない。
クサナギ:大内さん。

ヤンマの手紙?
プールの水抜いた犯人探し的なとこ。
ヒトミもだけど、後ろのスクリーンに
初演や再演の映像が流れに流れて
みんな若いなぁ。
そして、リーディング面白かった。
元木くんと竹鼻くんの女子とか、ずるい。(笑)

畑中さん登場。くじ引きのトランプ持ってくる。キングが柿本、、の説明から
裏返して扇状に広げて引かせようとするも
一旦やり直してたような。
みんな引いて最後の2枚で筒井さんがどーしようってなって。畑中さんは俺はどっちでもみたいなこと言ってだけど。結局先に畑中さんが選んで、残りを筒井くん。

いっせーのでいく?って言う前から樹里ちゃんが、はぁーってなってた。
で、みんなでどん!と開けた時の畑中さん。
一瞬あっ!ってなって、なんもなくて残念みたいな感じした。
杉江見たかったなぁ。

3.広くて素敵な宇宙じゃないか

柿本:樹里ちゃん
杉江:竹鼻くん
カシオ:筒井くん
クリコ:金城ちゃん

家族会議。
お父さんが酔っ払って帰ってきて
子供達が怒ってるシーン。

カシオをやりたがったてたそうな、筒井くん。
見事引けてよかったね。
高校生ぶりとか言ってたね。

そして、
60年後のシーンは

カシオを畑中さんがやったことしか覚えてない。というか、おばあちゃんの台詞の時になって
大森さん登場で、わぁっ!ってなった。
嬉しかったなぁ。
あ、柿本、筒井くんだった。
樹里ちゃんが杉江?
玲衣ちゃんがクリコ?
大内さんがヒジカタだたよね?

後ろの映像が、いつの間にか
リーディングの台詞と、タイミングばっちりになったりしててすごいなぁって思った。

畑中さんのカシオ。
やっぱり好きだなぁ。
広くて。本当に素敵な作品だなぁ。

ラストは質問コーナーです。
質問用紙を入場時に配り忘れたので
途中で、配られて書きましたが。
そこに描かれてたみき丸カラーで
かわいかったよー。
写真撮りたかったなぁ。

というわけで、質問コーナーへ。

夏への扉の、アフターイベント1

2018-03-16 | 夏への扉のこと
前説は加藤さんと、新人ちゃん達。

15みにっつ。
2度目に見て最初の台詞にびっくりした。
2度見てもせつないのはせつない。

ペペロンチーニョ。ニョなのね。って思ってたみたい。メモしてあったわ。

初演の映像見ながらの座談会?
安理ちゃんの質問が、いろいろ面白かったのですが、メモがひどくてなぁ。

男女比が違うこと。
男性キャストが初演より多い
茶髪率高い。

ダンスの時の悪役の二人の心理状態の話。
畑中さんのダニエルもスリープしてるのに
切り替えの話。
悪役二人は笑わないようにしてるとか。

初演はホンモノの車使った。
ルテアトル銀座が奥行ある舞台で使えた。
ブリーゼの搬入の時に縦にして車入れたら
ガソリン漏れて臭かったとか、火気厳禁とか。

初演のリッキィの實川さんとの身長差がない話
實川さんブーツ履いてるせいもあり。
今回の玲衣ちゃんとは差がある。

畑中さんの髪型。パーマ&外ハネ。
アメリカ人感を出そうと?
初演より若くなってると評判らしいです。

そして成井さん、筒井さんは
初演よりわかりやすいと言われることが
多かったようです。
ちょっとカットして
短くなってるようですよ。

畑中さん、皮ジャンが汗吸って一気に重くなって大変だったとか。
あちこちに通気口があるらしい。
DVDお持ちの方は見てみてとまで。
わかるかなー?そのうち見てみよう。

あと、ダンスが冒頭ではなく、
始まって30分くらいしてからなの珍しい。
成井さんがいつも同じだと飽きちゃうから。ってことらしたい。
サンタクロースは歌ってくれたも同じくらいだけど。
それは自己紹介的な最初の方でちょっと踊ってるのでやっぱりこれがいちばんダンスまで長いのかも


安理ちゃんの言ってた
再演だから余裕があるってことば。
なるほどでしたよ。
私は初演から再演続いて出てる三人が
どっしりと、真ん中にして
まわりがどんどん大きく動いてる感じ。
ロボット達やちょっとしか出ない人々が
個性的に印象的に動いてて面白いなぁって思ってた。そのことで物語が生き生きして感じてた。
余裕があるってそーゆー感じのことなのかしらね。

畑中さんがベルとマイルズとの対決シーン見て思わず、そっちなんだ!ってなったり。
動きが全然違うって言うの。
その時の驚きが、新鮮だったなぁ。
今やってるから変な気持ちって。
その変さってやってる側の変さなんだろうなぁ。

あと。筒井くんが
ピートはバックの中って
言い張ってるのかわいかったなぁ。

続いて、リーディングへ。

ふたたびの、夏への扉。

2018-03-15 | 夏への扉のこと
2018.03.14
『夏への扉』再演初日観て来ました。

ともかくロボットが愛らしい。
出てくる人。モノ?みんな、なんだか愛嬌があるのだ。
それは、たぶん、
製作者のダニエルがそういう人だからじゃないかと思うのだけれど。
彼と出会って、彼に親切にしてあげたい。
物語の中で彼に出会えた人々がうらやましい。
そんな風に思ったりもした。

樹里ちゃんがともかく、すんばらしかった。
若くて、ハデ派手で、でもけばくなくて、美人を気取った美人て感じで
脚がきれいで、ずるくて、悪くて最高だった。
年をとったベルがこれまた、すんばらしかった。
まず、声がばばあなのよ。すばらしく。
おなか周りはなんか入れてるのわかるけど。
あと、足ね。
初演の岡田さつきさんの時もすごかったけど。
樹里ちゃんがともかく、すんばらしかった。

金城ちゃんの、名前わからないけど←勤勉ビーバー。
コーヒー入れてくれるロボットも愛らしかった。
初演の貴ちゃんも思い出しつつ、でも
全然新しいものとして受け入れられる存在でこれまたよかったな。
これ、初演と違う人が演じてるところみんなに思った。
初演でこの人、ここで、コーラ飲んでたなとか。
でも竹鼻くんの感じもよかったし。
お掃除ロボットのいなのあんなちゃんの愛らしさを
(カーテンコールの客席退場で大内さんが彼女を降ろしてあげてたなぁ。なつかしや。)
彷彿とさせつつ、またまたかわいい石川沙織ちゃんやら。
坂口さんとダニエル&ピートのやり取りも思い出しつつ
今回もいいなっていう。懐かしく新しい感覚でとてもよかった。
西川さんの電話のピポパポポペパも残っててうれしかったし。
看護士さんの登場にびっくりしたし。
初演と主軸3人はそのままで、前回より
少し未来とか、少し進化した世界に飛んだような感じかな。

万能フランクの分解されっぷりもよかったけど、
カーテンコールで退場する時、扉閉める前に手を振ってるのかわいかったな。

大内さんがかみかみで、蘇生がなかなか言えなくて
はわぁーーって。なったけど。無事乗り切ってよかった。
カーテンコールのご挨拶の大内さんはなんだか
段取り説明の人だったりしたけど、それもこみで素敵だった。
スコッチのダボー!がまた聞けてうれしかった。

畑中さんのダンスシーンの袖。
初演の時は、袖のボタンが今日は留まってるかどうかチェックしてたなぁ。
今回は両袖のボタン留まってないので、逆によいと思います。
あと、初演の時に心配な気持ちで見ていた、
階段のぐらぐらもなくてちょっと安心。
畑中さんのことは、心配してばっかりいるのねー
心配といえば、痩せちゃってしんぱいだわー。
頬もだけど、肩が薄くなってて痩せたなーってつくづくしちゃうわ。
太ると文句言うし、痩せても心配だしで、
ファンってやつはほんとに身勝手でうるさいもんですわね。

でも2度目のカーテンコールで畑中さんがご挨拶して、
お辞儀して、会場見渡して、うるんでる表情見てたら、
初演の時から変わらず、畑中さんを好きでいられること。
同じような気持ちでずっと舞台を見続けられていることが
とても、幸運なことだし、とてもしあわせなことだなと思った。
これからも続いていけるといい。
カーテンコールの撮影タイムはラストシーンの再現。
ちょい後方席の方が
きれいに撮れるような気がします。



LOST PIANO CHILDREN

2018-03-07 | お芝居のこと
「LOST PIANO CHILDREN」

初日観てまいりました。

見始めて、すぐ
坂口さんの芝居をこんな至近距離で見るのは初めてだと思った。
張り詰めていながら
それでいて輪郭がぼんやりと存在している姿は
とてもやわらくそこに居て
とてもいとおしい気持ちになった。
勝手ながら、
小峰さんにいくつも場面が重なった。
泣きそうになったし、泣いてしまった。
会いたいと言って泣き出す姿に
引きずられた。

会いたい人に会えない。
近くに生きていた人の喪失。
その苦しみ。

紅茶が冷めるよと呼ぶ彼の声、気配。
笑顔や体温。今でもそここに残っていて
でも触れられない。
だから最後に彼女が抱きしめられることがとても嬉しかった。
彼のその声も届いているといいのにと思う。

森山さんが、また、チャーミングな方で。
素敵だったり、かっこわるかったり、
愉快だったりするの、楽しい。
2代目店長でしたっけ?
二人の大事なシーンでちょろちょろしてるの
見てるのが幸せすぎる。

美咲ちゃん山﨑くんのいろいろ挑戦してる感
タップっぽいダンスというか。
男の子としての登場シーンの初代カンダさんとの
ちまっ×ちまっのやり取りのかわいらしさはたまりませんな!!

繰り返しになりますが
二人ともなんというかチャレンジしている感があって
よかったなぁと思う。
特に二人のラブラブなシーンよかったなぁ。
美咲ちゃんと山﨑くんが同じ人の幼少時代と青年時代演じてるのも面白かったなぁ。
美咲ちゃんがいずれ山﨑くんになるのかー
という成長具合の想像といいますか。
その、しゅうちゃんをいろいろな人が演じることのよさ。
たくさんの人の中に彼が生きているというメッセージとして
受け止められる気がしました。

カンダさんの代替わり
ココアとカルーアミルクの飲んでみたくなるなるな気持ち。
初代のカンダさんにお会いして叱られたい気持ちになりました。

澤山さんの昭和感。
カラフルなお衣装も素敵でしたが、彼女の膝のラインの美しさが素敵。
彼女のぼんやりとにおいの話とその正体。
おばあ様役のときの姿勢のよさも素敵だった。

あと、ちせちゃんもよかったなぁ。
ほんとによかったなぁ。

春に見るのによい芝居だと思いました。
通りの窓から見えるあのピアノを眺めに行きたくなりました。
きっと窓辺にはいいにおいのする花が咲いているのだと
勝手に想像してうっとりしております。

花を見て、空を見上げて深呼吸したくなるような
そんな気持ちがします。