湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

ひすとりーず・じゃぱん。

2016-04-14 | 畑中さんのこと。
おー、おおー、お。にほんしおーるすたーずー。

と、いうことで。畑中さん客演
「ヒストリーズ・ジャパン」見て参りました。
正直言いまして、わたくし、漫才というかお笑い文化が
自分の中にないもので、楽しめるかなー。
というのが、懸念材料でありまして、初日は
細切れな話がいくつも続く、どこまでも続く、
まだ来るのか、いつまで続くのか
という気持ちで観てたんですが(ごめんなさい)
2回目みたら、わりと台詞もちゃんと意味分るようになって
わりと、楽しめました。
でも、きっと歴史とかお笑い好きなひとの方が楽しめるような気がするわ。

そして迂闊にもパンフ買いそびれてて、何の役というのを把握してません。
や。調べればわかるんだけどもさ。

畑中さんの役は3つ。
いろんな時代のいろんなキャラクターが二人もしくは三人で出てきて
各々自己紹介やら時代背景やら語るという感じのもの。

最初の奈良時代の天皇役。引っ越し貧乏天皇。そして奈良の人。
これって畑中さんの得意分野だよなあーと
勝手に思ってみてます。
ぷんすか怒りつつ、身体をちまっと見せる身体の形というか、
漫画で怒ると3頭身になっちゃうキャラクターのような
かわいく見える表情と動きがずるいというか。
まあ、変にかわいいんすよ。生写真もこの人ですね。
2パターンありますが、どちらもこの天皇さんです。

そして歌もこの格好で歌います。

そうですよ!  歌があるんですよ。
この歌がね、やたらと繰り返されるので耳に付いてくる。
ちょこっとですが、今回歌が聞けたのが、嬉しかったです。

そして、2番目。
お市の方の最初のダンナ。浅井長政。あってるかな。
ここはねー。
相方とのタイミングの合わせ方かな。楽しいんだけど
お気に入りポイントをまだ見つけてない。
次にチェックしよう。

そして、3番目。初日に見た時、あ、これ畑中さんだ。って気付く間があって
出てきた時すぐわかんなかったのが自分で新鮮でした。
わかる人にはわかったかもしれないけど、身体の雰囲気とかかなぁ
なんかちょっと違うような気がした。スーツのサイズあってないせい?
あと、靴もなんか変なの履いてる。(前二人は多分足袋)
痛々しいところもあるんだが、この3番目の人が好きでした。
かっこ悪いんだけど、なんかいいわー。

次回ちゃんとパンフ買ってこよう。
一休さんがやたらと美形。無駄に美人てこういう感じか。
あと近くで見る西郷さんの顔芸? 
や、普通に西郷さんしてるだけなんだろうけど
見てるだけで笑えてしまうわ。

初日はイザナミさんのカツラがズレたりの事故がありましたが
二日目は台詞の間違いやら、人名間違いやらの事故もありましたが
そういうのも込みで楽しく観られました。

それから、4/13は畑中さんお誕生日でした。
カーテンコールで今日はメンバーの中に誕生日の人がいるので
みんなで祝いましょう歌いましょうとハッピーバースデーを唐突に歌うコトに。
畑中さんが「えー、あー、もう。照れるなぁ困るなぁ」みたいに
もじもじにやにやしてるのを眺めつつ、歌いながら、
あれ。そーいえば誰が誕生日か言わなかったけど、大丈夫なんだろうか。
ハッピバースデー○○ちゃんのとこどーすんだろう。と思っていたらば
ハッピバースデー照明の○○さーん。と。見事にかわされまして
こける畑中さんと、会場笑いでございました。
畑中さん「俺、俺。俺なんだけどー」みたいな感じで。
じたばたしてましたが、結局ホントに照明さんもお誕生日だったみたいで、
すみません、いってましたね。
お二人ともおめでとうございます。

畑中さん、38歳。今回の座組の最年長だそうで。
以前だったら見えないわねーみたいな空気感あった気がするのですが、
今回の会場は、あ、そうなんだって感じだった気配。
若いエキス吸って頑張ります、言ってた。がんばってください。


追記。好きだったとこ。
ラップ歌い終わりの退場のとこ。
しなやかな流れというか、
動き方がキレイで好きだったなぁ

あと、アフロ柴田さんとのシンクロ加減
ユニゾンていうのかな。
動きと声があってるとこ好きだった。