気ままに

大船での気ままな生活日誌

大船フラワーセンター 梅雨入りの花々 大谷、3戦連発23号 

2024-06-23 21:53:16 | Weblog

こんばんわ。

関東地方もようやく梅雨入りとなりましたが、宣言の日の昨日はいい天気(笑)。今のうちにと大船フラワーセンター(フラセン)に出掛けた。いつもより早く、鎌倉のあちことで山百合が咲いてきたので、フラセンはどうかとまず築山に入った。しかし、一輪も咲いていなかった。もみじ山でも同様。昨年は7月に入ってから咲き始めているのでもう少し様子をみよう。

でも、蓮が咲き始めてきた。ここのは鉢植えの蓮が素晴らしい。2019年に蓮興寺(沼津市)から譲り受けたという約240品種、400株の蓮。今年は双頭蓮がみられるかな。これは蕾のうちから分かるので気を付けて見たが、今のところ見つからない。では、いくつかを。

夏薔薇が盛りです。

マリアカラスも。

紫陽花もあちこちで。梅林の中にも。

ドジャーブルーの3連発。大谷も今日、3試合連続の特大ホームラン!

クローザーはアナベルで。

アガパンサスの青とクリナムの白との列。青と白のブルース。

白のクリナム。

この白は?常緑山法師です。花つきがすごい、びっしりと。

この白は?半夏生です。半夏生の7月1日前にはやばや見頃に。

大谷、3戦連発23号

大谷、今日もやってくれました。古巣エンゼルスから3試合連続の特大140mホームラン。22日満月22号につづき、23日十六夜の月23号。今日も月は雲の中。

ナ・リーグの本塁打王競争でオズーナが一本差に迫ったが、また突き放した。ア・リーグのジャッジは28号。これからは、こちらを追いかけたい。

年間本塁打ペースは2021年の46本塁打を上回る47.2本に。打率もトップをキープ。打点も57とし、トップに7点差の3位につける。三冠王を目指しているので、本塁打以外の数字も気になる(笑)。明日はお休み。明後日、25日はホワイトソックスと。4試合連続の24,25号とし、日付(25日25号)に追いつきたい。

では、おやすみなさい。

いい夢を。


カールどん

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷、満月22号 首位打者も... | トップ | 映画 90歳/何がめでたい  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やんややんや (アナザン・スター)
2024-06-23 22:07:39
大谷選手、凄いとしか云えません。
ホームランが当たり前でなく、日々の努力に運気。
それらが巧く嚙み合って周らないとです。

蓮は、泥沼に咲くのでしょう。
彩の輝きに浄土が視えます。

有難うございます。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-06-23 22:24:58
最近7試合で6発というホームラン量産。神がかっていますが、おっしゃるように日々の努力に運気が巧く嚙み合ったのでしょうね。これがひと月つづけば、大変なことになります。楽しみです。

蓮は泥の中で育ちながら泥に染まらず、清らかな花を咲かします。まさに浄土の世界ですね。
返信する
Unknown (小父さん)
2024-06-23 23:20:00
>大谷、3戦連発23号

お~お~っ、少し前までの当たらなかったのは何なんでしょうね?
私は、なんとなくメンタルな部分が作用していた気がしてました。

肩の力が抜けた途端に自然にバットが振れてきたような・・・(素人考えです)。

>22日満月22号につづき、23日十六夜の月23号。

スタンドのファンもこの一瞬を見にきているのでしょうね。

>オズーナが一本差に迫ったが、また突き放した。ア・リーグのジャッジは27号。

今期のジャッジが憎たらしいほど調子いいようですね。

>・・・47.2本に。

すみません、「コンマ2本」とはどういうことでしょうか?

>三冠王を目指しているので、・・・

そっとしておいてあげましょう!(笑)

>4試合連続の24,25号とし、日付(25日25号)に追いつきたい。

なるほど、またひとつ楽しみが増えましたね。

>カールどん

なんだかホームランの打ち上げ花火みたいです(笑)

>ここのは鉢植えの蓮が素晴らしい。

まるで造花のようですね。

>夏薔薇が盛りです。

「夏はバラにとって過酷な季節です、特に植え替えは枯らす覚悟が必要です。」とありますね。
近所に1年中薔薇を手入れしている知人が居ます(笑)

ひゃー、♪百万本のバラの花を~ 
って聞こえてきました。

おっ、出てきた「ドジャーブルーの3連発。」

>アガパンサスの青とクリナムの白との列。青と白のブルース。

へへへ、鳥羽一郎の歌に「青と白のブルース」ってあるんですね。

水辺に群生する白の斑がたいへん美しい涼しげな植物「半夏生」、夏至から11日目を半夏生と呼び、その頃に花を付けることからだって(汗)

有難うございました。

おやすみなさい。
返信する
小父さんさま (marbo)
2024-06-24 09:10:06
>少し前までの当たらなかったのは何なんでしょうね?私は、なんとなくメンタルな部分が作用していた気がしてました。

ちょっとしたきっかけで構えが戻りましたね。おそらくメンタルな部分でしょうね。

>すみません、「コンマ2本」とはどういうことでしょうか?

残り試合と現在のホームラン数で計算した計算値をそのまま出しただけでしょう。四捨五入して47本ですね。明日、2本いけば、50本になるのでは。

>三冠王を目指しているので、・・・/そっとしておいてあげましょう!(笑)

大谷選手は三冠王をめざしているはずですから心配はご無用です(笑)。すでに三冠王よりずっと価値のある投打共規定数を22年にクリアしていますしね。何故、あのときジャッジにMVPを持っていかれたのか不思議です。

>鳥羽一郎の歌に「青と白のブルース」ってあるんですね。

そうですか、知りませんでした。鶴田浩二の”赤と黒のブルース”をもじったつもりでしたが(笑)。

今日は大谷の試合がありませんので、映画でも見てこようと思っています。ありがとうございました。
返信する
Unknown (雪椿)
2024-06-24 09:21:54
職場の同僚の娘さんかドジャースの試合観戦にロサンゼルスに行ってきました
前の球団の時にも観戦に行ってて
前の球団のおサルさんのグッズのぬいぐるみを(エンゼルスでしたっけ?)を土産に買ってきてて。
新たにまたお土産で
ドジャースのブルーのおサルのぬいぐるみのグッズと2個が職場の休憩室に飾られています
どっちの球団のグッズもおサルさんのぬいぐるみがユニホーム着てて、猿の顔が同じでした
何故?どちらもおサルなのか?と思いました

日曜日のNHKで朝に、前に放送していた時代劇が再放送されてて
今週からは
「広重ぶるう」でした
これは、前にmarboさんも見られたという広重のドラマと同じで
前に見たのは総集編だったのか?
その前に見た総集編は途中から見たので
今回の広重のドラマは3回の連続だそうで
広重の所に弟子入りしてた青年は、子供の頃に自分から弟子入りをしたいと頼んで入ったのが解りました
あと2回の放送を忘れずに見ようと思っています

この広重の時代劇の再放送は、
初めて見る連続物ですが
昔に放送されてた時代劇がまた見られるので楽しみにしてます
日曜日は6時からテレビ見てます
返信する
雪椿さま (marbo)
2024-06-24 16:12:12
知り合いの方がLAへドジャース観戦に行かれたのこと、うらやましいです。ぼくももう少し若ければ行きましたね。ぼくは松井選手がヤンキースで活躍している頃、3試合見ました。いい退職記念になりました。記念にヤンキースの帽子を買ってきましたが、もうなくしてしまいました(笑)。お猿さんのグッヅのことはよき知りません。

広重ぶるう、総集編、面白かったですね。連続物の放映は知ってはいましたが、初回はみていません。今度、みてみましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事