気ままに

大船での気ままな生活日誌

角田夏美 金メタル1号、五輪通算500号 大谷32号 照ノ富士10回目優勝 高砂百合1号

2024-07-28 21:51:05 | Weblog

こんばんわ。

パリ五輪がはじまって、忙しくなった(笑)。午前中、大谷の試合を見て、午後はちょっと散歩に出て、夕方はおすもう(でも今日が千秋楽)。夜、ときどき未明でパリ五輪。

今の時期、お月さまは明け方に現れる。いつも早朝お月見は大谷のムーンショットを呼ぶ。今日もそうだったが、それはのちほどにして、まずスマホで知ったパリ五輪の金メタル第1号のニュース。前夜の準々決勝くらいまで生中継で見ていた巴投げの得意な角田夏美選手。その後、決勝まで進み、金メタルをとったようだ。これは日本の金メタル第1号だけではなく、通算メタル(金銀銅)500個目のメモリアルなメタルとなったとのこと。重ね重ねおめでとうございます。

下弦の月もにっこり。

さて、それから数時間後、大谷のムーンショットが飛び出した。右翼席の最上段に飛び込む32号の豪快弾!解説の伊東勤さんもこんなホームラン、見たことないとびっくり。今日は3の2で打率も上げ、自己最多タイの26盗塁も決めた。30(本塁打)-30(盗塁)は目前。史上数名しかいない40-40もいくのでは。50ー30となると史上初らしい。ホームランはシーズン48本ペースなので、こちらも十分、可能性がある。しかし、チームは5点差をひっくり返されて連敗。エンゼルスみたいになってきたのがちと心配ですね。”なおド”なんて言われないように。

名古屋場所千秋楽は思いがけない方向へ。優勝を争う照ノ富士(2敗)と隆の勝(3敗)。本割で隆の勝は大の里に負け、ここで決まると思ったが、なんとなんと。敢闘賞・隆の勝が殊勲賞・大の里を撃墜。結びで照が負ければ決定戦という事態に。大の里は勝てば二桁勝利で来場所の大関取りにつながる大事な星を落とした。

そして結びの一番、照ノ富士対琴櫻。照は大の里に負けて以来、終盤、弱ってきているので、琴櫻に勝機ありとみていたが、その通りになった。琴櫻はなんとか”大関の勝越し”二桁勝利で面目をほどこす。ほんとはここで優勝にからまなきゃ。

まさかの展開で、照ノ富士と隆の勝の優勝決定戦。結びをとったばかりの照より、休養十分の隆の勝、有利とみた。隆の勝、攻め込み、あわやと思ったが、照、盛り返し、勝ち切る。さすが横綱。最後の力を振り絞った。隆の勝、よくやった。千秋楽に優勝決定戦を見られるなんて誰も思わなかった。

輝く10回目の優勝、おめでとうございます。これでいつ辞めてもいいです、とは言わなかった。むしろ相撲が完成に近づいたと、まだまだやる気。

そうそう、真夏の道端女王、高砂百合第一号も出ました!

では、おやすみなさい。

いい夢を。


こちらは夕焼けになりました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ五輪はじまる 早速、熱戦  | トップ | パリ五輪三日目は金メタルラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感嘆❢ (アナザン・スター)
2024-07-28 22:52:03
予感が当たりましたね。
然も大当たり!
チームの連敗は、何ともですが・・・
業績もでしょうが、やってる本人が楽しめなくては、勢いもありませんです。
大谷選手のいい処は、有頂天に為らずに明日に向かう姿勢です。

野球は一向に分かりません。
ファンであり続ける不安はありません。

早朝に、月、観てますよ。

おやすみなさい。
返信する
Unknown (雪椿)
2024-07-28 22:58:18
オリンピックでは柔道の阿部詩選手が負けてしまって。
号泣してました
妹の分まで、お兄ちゃん頑張れです

相撲は見てて思わず3回、声がでました
隆の勝が勝っても、負けても
照ノ富士が琴櫻に勝って優勝を決めるだろうと思って見てましたが

最初に隆の勝が大の里に勝って、思わず「エッ!?」となり。
次に照ノ富士が、まさかで琴櫻に負けて「へエッ!?」となり。
決定戦で「キャー、ヒェー!」
と声が出てました

隆の勝も怪我で低迷してたけど
大関候補と言われていただけあって。
見事に大の里に勝ったのにはビックリしました
照ノ富士は、琴櫻に負けてすぐに決定戦でどうなるかと思ったけど。
さすがに横綱で最後は優勝を決めました

隆の勝も変化などせずに正々堂々と戦って良かったです

これで隆の勝が変化でもしてたら、姉がまた隆の勝の事が大キライになったと怒ったと思います
まぁ、隆の勝はそうした事をするお相撲さんじゃないので
良い決定戦だったと思いました
照ノ富士が隆の勝に負けた時は座布団が飛んだけど
観戦していた観客さんらは、
照ノ富士の優勝には納得したと思います
良い相撲の決定戦でした

照ノ富士の付き人さんが優勝を決めて涙してました
さすが横綱だと思った事でしょう
紋付袴姿で熱海富士もニコニコ顔で照ノ富士を迎えてましたけど
熱海富士は7勝で負け越ししてるんですね
横綱を見習って、せめて勝ち越しくらいはしないとと思いました
中々、
三役に上がれないのは残念です

豊昇龍は、自分も出て対戦したかったと思います
豊昇龍は簡単に負けた相撲があって、そうした事がなければ
優勝争いにもっと加われているのにと思いました

ラジオ解説が元琴勇輝の荒磯親方でした
荒磯親方の解説はハキハキとしてて聴きやすくて好きです
解説が上手いなと思います
部屋の琴櫻の事を可愛がっているというのか、応援してるようでした
琴勇輝が佐渡ケ嶽部屋に入門した時は、まだ琴櫻は小学生だったそうなので可愛い弟弟子なのでしょうね
琴ノ若の頃は若ちゃんと呼んでいたけど
琴櫻になったら若様と呼ぶと前から琴ノ若に話していたそうです

霧島は勝ち越しはしたのは良かったです
遠藤は10勝、若隆景は11勝で良かったです

次の、九月場所は観戦したいけど
チケットが買えるか、どうか?
難しいと思います
返信する
Unknown (小父さん)
2024-07-29 06:02:06
おはようございます。

>午前中、大・・、ちょっと散歩・・、夕方はお、夜、ときどき・・

相変わらずスーパーマンでいらっしゃいますね。
午後の散歩って炎天下をお歩きになるんですか?

>いつも早朝お月見は大谷のムーンショットを呼ぶ

なるほどですね。
今朝は野球はないんですね。

今、フェンシングで加納の決勝やってますが・・・

巴投げの得意な角田夏美選手情報もスマホでキャッチされていましたか。
私はテレビで観ようと思っていたら、ニュースでもう金が出ていました(汗)

500個目の金メダル~???なんて思ってしまいました(汗)(汗)

>下弦の月もにっこり。

marboさんもパリオリ開会式の演出家みたいです(笑)

>右翼席の最上段に飛び込む32号の豪快弾!解説の伊東勤さんもこんなホームラン、見たことないとびっくり。

いやはや、金メダルをひとりでもう32個獲得したみたいです!!!(笑)

>50ー30となると史上初らしい。

そうなんですか。

>しかし、チームは・・・連敗。・・・”なおド”なんて言われないように。

わっはっはっは

>千秋楽は思いがけない方向へ(フェンシングのスコアも見ていますので、記事についていくのも青息吐息ですが、背の低い加納も金を獲得してしまいましたね)。

今は大相撲でした(汗)

>敢闘賞・隆の勝が殊勲賞・大の里を撃墜。

はじめてブログに書いた「隆の勝」の三文字が踊りましたね!

>大の里は勝てば二桁勝利で来場所の大関取りにつながる大事な星を落とした。

そういうことでしたか!

>琴櫻はなんとか”大関の勝越し”二桁勝利で面目をほどこす。ほんとはここで優勝にからまなきゃ。

そのような展開が広がっていたんですね。

>休養十分の隆の勝、有利とみた。

そう思いたかったです。

いや、ふたりの力は本物でしたね。

ずいぶん前に隆の勝のテレビインタビューで「次は大関も狙う」みたいな発言を聞いてから、ずっと負けつづけていたのであれ以来、気になっていたんです。

>真夏の道端女王、高砂百合第一号も出ました!

高砂百合よおめでとう!

それにフェンシング 加納虹輝(男子エペ個人?)金メダルもおめでとう。
私の今日のテレビの録りだめ消化も忙しい一日のスタートです。

先ずは頑張ってラジオ体操に行ってきます。

たくさん有難うございました。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-07-29 10:21:42
お月さまの予言通りになりました。それもスタンド最上段への大当たりでした。でも今日も早朝のお月さまを見たのにノーヒットでした。お月さまのご機嫌が悪かったようです。

野球を知らない人でも大谷ファンがいっぱい。野球一筋の毎日で、すばらしい結果を出しても有頂天にならず、そういった姿に惹かれるのでしょうね。
返信する
雪椿さま (marbo)
2024-07-29 10:34:16
詩さんの号泣にはびっくり。よほど無念だったのでしょうね。お兄さんは見事、金メタルを撮れてよかったです。日本、メダルラッシュですね。今日の体操も楽しみ。

ドラマチックな千秋楽でした。まさか、まさかが重なって照ノ富士と隆の勝の優勝決定戦。どちらも注文相撲をとらず、真っ向勝負でよかったです。隆の勝が攻め込んで、一気に押し出すかと思ったら、照が押し返し、最後は横綱の意地を魅せました。なかなかの名勝負となりました。付け人が泪を流していましたね。ゆうゆう優勝と思っていたのに、あわやというとこまできましたからね。宮城野親方もぽんと肩をたたいていましたね。

>霧島は勝ち越しはしたのは良かったです。遠藤は10勝、若隆景は11勝で良かったです。

同感です。九月場所が楽しみですね。
返信する
小父さんさま (marbo)
2024-07-29 11:06:01
午後の散歩は、外歩きは少しで、冷房の効いた図書館ですごすことが多いです。

今朝もお月様をみましたが、午前3時頃からはじまった試合では大谷4の0でムーンショットはありませんでした(汗)。四球で塁に出た時に27個目の盗塁を成功させました。今日はNHKの放送はなく、スポーツナビで知りました。5時頃、フェンシングの生中継やっていたのですね。見逃してしまいました。ヨーロッパのオリンピックは一番、嫌な時差ですね。日本の真夜中~未明に決勝とか多いです。

>500個目の金メダル~???なんて思ってしまいました(汗)

通算メタル(金銀銅)数のようですね。ぼくの書き方だと金メタル500に読めますね(笑)。訂正しておきましょう。

おすもうは隆の勝のおかげで千秋楽、盛り上がりました。

>ずいぶん前に隆の勝のテレビインタビューで「次は大関も狙う」みたいな発言を聞いてから、ずっと負けつづけていたのであれ以来、気になっていたんです。

貴景勝が全盛の大関の頃、関脇でがんばていて、よく援護射撃をしていましたね。当事は次の大関と誰もが思っていましたが、怪我だったでしょうか、平幕に落ち、低迷していました。今場所は以前の勢いを感じますね。小父さんの応援も大きかったのでは。来場所が楽しみですね。

フェンシング 加納虹輝、柔道の阿部一二三、スケートボードの吉沢恋さんとメタルラッシュですね。

今夜も体操、柔道、スケートボードで3つはいくのでは。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事