気ままに

大船での気ままな生活日誌

大の里、豊昇龍に屈す 湘南乃海が単独トップに 

2024-05-22 22:21:48 | Weblog

こんばんわ。

世の中は思い通りにいかない(笑)。今日は大の里が大関・豊昇龍に圧勝し、初優勝へ大きな一歩を踏み出すはずであった。ところが、豊昇龍が大関の意地をみせ、真っ向勝負もして(笑)、組んだとたんに、豪快な下手投げで大の里をぶん投げてしまったのだ。圧勝したのは大関で、おまけに大の里は優勝争いのトップから転がり落ち、なんと、単独トップに立ったのは平幕の湘南乃海!

豊昇龍の豪快な下手投げに転がる大の里。

何てこった、無念の大の里。優勝候補の筆頭から転がり落ちる。

琴櫻は3敗同士対決で明生を破り、生き残る。

2敗組で生き残ったのは、平幕の湘南乃海ただ一人。東海道線、大磯出身。今場所好調で不気味な存在だった。ただ、終盤戦は上位陣に当てられるので初優勝は容易でないだろう。明日は阿炎戦。

湘南乃海を追って、琴桜、大の里ら6力士。大混戦、優勝ラインは3敗か。初日に予想した本命・琴桜、対抗・大の里が終盤にそのまま通用するか。あるいは優勝経験のある大栄翔、御嶽海がかっさらうか。面白い終盤戦となった。

優勝争いとは別に、腰痛明けの高安の活躍が目を見張る。両大関を連破し、今日は若手のホープ、熱海富士まで撃破。 5勝1敗5休。出場日は全勝。残り4連勝すれば9勝1不戦敗の快挙!三賞の可能性も。前頭三枚目なので三役昇進もあるか(笑)。優勝を何度も逃した高安にすもうの神様が微笑んだ。

勝っても浮かれない高安。あるいは腰痛再発かも。

今日はオーロラのようなきれいな夕焼けが現れた。高安のためか、やはり湘南乃海の夕焼けか。

東の空には明日が満月の小望月がぽっかりと浮かんだ。

負けるな大の里と応援の里の月か。

明日の満月。さて、笑うのは誰? 相撲界だけではない。大谷14号もあるかも(笑)。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

夏場所も終盤。柘榴の花が咲き始めました。大巧寺にて。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琴櫻、高安に痛恨の3敗目 ... | トップ | おんめさまの八重ドクダミ、... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翳む月 (アナザン・スター)
2024-05-22 22:40:01
今晩は。
Pm8時過ぎ東の宙には、朧な月が懸かっていました。
明日は、雨かな・・・蛙が賑やかです。

梅雨も近くなって、今年は冷夏?

おやすみなさい。
返信する
Unknown (雪椿)
2024-05-23 04:31:22
大の里は豪快な負け方で3敗となってしまいました
完敗でした

白鵬が高安が1番強いとか話してた事があったけど
本当にそう思います

熱海富士は、もう一皮もニ皮も
脱皮しないと、中々
三役には上がれそうにないだろうと思います
王鵬もですが

御嶽海は足を痛めてなければ優勝のチャンスがある時に残念でしょうね
でも、何があるか解らない優勝争いなので。
誰が優勝するのか解らなくなって、見ている方は面白くなりました

綺麗な夕焼けですね
湘南乃海は、こんな綺麗な夕焼けを見て育ったのかと思います

去年の九月場所に友達とお相撲さんの場所入りを見ていた時に
1人誰だか解らないお相撲さんがいて
友達と誰だろう?となり
幕内の力士ならだいたい誰だか解るので
十両から幕内に上がってきた人かな?と思ってたお相撲さんが
湘南乃海でしたが

その時は湘南乃海というお相撲さんが幕内にいるのは解ってたけど
その人だとは解らずで。

見た目が元若の里の西沢親方に似てるねと友達と、ベテランの力士が十両から幕内に上がってきた人と思ってましたが
後で湘南乃海だったと解りました

同じ部屋の兄弟子の輝や竜電よりも年上に見えてて
湘南乃海は、見た目よりもずっと若いと知ってビックリしました。
それと若の里にも似ていて
東北の出身の力士か?と友達と思ってましたら
四股名が湘南乃海で。
私達が若い頃によく遊びに行った大磯の出身でした

なんか、厳しい日本海の荒海で育ったイメージがあったので
この人が湘南乃海だったとは思ってなかったです。
部屋の高田川親方は期待のお弟子さんでしょう
湘南乃海は急に自分がトップに立って、これから緊張しないと良いけど

12勝での優勝となると思うので
今日、4敗となった力士は脱落となると思います
大の里と琴櫻は最後まで優勝争いに加わって欲しいです
返信する
Unknown (雪椿)
2024-05-23 07:58:55
湘南乃海は
元若の里と武蔵丸を足して2で割ったようなお顔だと思っています
太い眉と大きな目は武蔵丸に似てると思います

本当に熱海富士は
頑張らないと
先に湘南乃海とか他の力士が三役に上がってしまいそうです
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-05-23 09:22:35
そちらでも、おぼろな月、見えましたか。よかったですね。大谷14号は出ませんでしたが、二安打、二盗塁(13盗塁)と大活躍でした。
返信する
雪椿さま (marbo)
2024-05-23 09:36:52
>湘南乃海は元若の里と武蔵丸を足して2で割ったようなお顔だと思っています。太い眉と大きな目は武蔵丸に似てると思います。

なるほど、その通りですね。それなら、横綱になるかも(笑)。単独トップになって一躍、脚光を浴びましたね。これを力に代えて、先場所の尊富士のような初優勝も。大の里、熱海富士も出来なかったことを、いとも簡単にやってしまうかも。

湘南の海が新入幕したとき、ひょっとしたら地元の大磯駅前にのぼりでも立っているかなと思って観察に行きましたが、何もありませんでした。でも優勝となれば、違うでしょうね。同じ神奈川(川崎)の友風はやっと2勝目です。右足まひが残っているようですね。
返信する
Unknown (小父さん)
2024-05-23 10:13:48
おはようございます。

朝、毎日新聞の相撲欄に目を通しましたが、さして目に止まるものもなかったのですが、・・・
今、❝大船スポーツ❞を開くと実に知りたいことがまとめてあるではありませんか!

いやはや、もう一度目を通させていただきます(笑)

>世の中は思い通りにいかない(笑)。今日は大の里が大関・豊昇龍に圧勝し、初優勝へ大きな一歩を踏み出すはずであった。

うんうん、「そうは問屋は卸さなかった」ですね。
確か大の里、確か前の豊昇龍戦でも2回下手投げで負けているんですよね。
それなのにまたも「下手投げ」でぶん投げられるとは、4敗もしている豊昇龍と甘く見ていましたがその強さを感じました。

素人的には初日に熱海富士に敗れた・豊昇龍はニヤリとしたと思いますが、その時と昨日の大の里への対峙した時のメンタルは全く違うのかと想像します。大の里もアドバイスをもらいながら、ありとあらゆる対策を頭に描いていたと思うんですがね・・・。力量、場数からいったら当たり前かもしれませんが、残念でしたね。

>豊昇龍の豪快な下手投げに転がる大の里。

まるで子ども扱いみたいに見えます。

>何てこった、無念の大の里。優勝候補の筆頭から転がり落ちる。

いやいや、よく頑張ったよ。
舞の海さんだったか「横綱・照ノ富士の後を大の里に早く担ってもらわなければ・・・」みたいなコメントがありましたが、大の里への荷が重すぎます!

>琴櫻は3敗同士対決で明生を破り、生き残る。

う~~~ん「本命・琴櫻、対抗・大の里」の構図が浮き上がってきましたね。

東海道線、大磯出身の湘南乃海がどこまで残るか、「優勝経験のある大栄翔、御嶽海がかっさらうか」(笑)、いやいや、豊昇龍の一強時代なんかが来ぬように大いにテレビ観戦を楽しみましょう。

今晩の❝大船スポーツ❞を開くのが待ち遠しくなりました。

有難うございました。
返信する
小父さんさま (marbo)
2024-05-23 18:47:17
返信が遅れてすみません。出掛けていましたので、今日(12日目)のすもうを見てからの返事となります(汗)。

>素人的には初日に熱海富士に敗れた・豊昇龍はニヤリとしたと思いますが、その時と昨日の大の里への対峙した時のメンタルは全く違うのかと想像します。大の里もアドバイスをもらいながら、ありとあらゆる対策を頭に描いていたと思うんですがね・・・。力量、場数からいったら当たり前かもしれませんが、残念でしたね。

さすがすもう通の小父さん、鋭い指摘ですね。昨日の大の里戦は、絶対負けられないという大関の気持ちが伝わってきました。

>舞の海さんだったか「横綱・照ノ富士の後を大の里に早く担ってもらわなければ・・・」みたいなコメントがありましたが、大の里への荷が重すぎます!

本来は琴櫻に担ってもらいたいけど、どうも最近の不安定な相撲をみていると、むしろ大の里の方が可能性ありと思ったのでしょう。とにかく、もう、照ノ富士を引退させてあげねば(笑)。

今日の相撲はこれから記事にしようと思っています。ご笑覧下さい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事