気ままに

大船での気ままな生活日誌

ノーベル化学賞に吉野彰さん

2019-10-09 22:24:11 | Weblog

こんばんわ。

ノーベルウイーク三日目、ようやくノーベル賞受賞の速報が入った!6時49分、”ノーベル化学賞に旭化成の吉野彰さん/リチウムイオン電池を開発”の文字が躍る。

すぐ画面が切り替わり、スウェーデン王立科学アカデミーの発表風景を速報するNHK。

吉野さんも現れ、旭化成ですぐに会見。受賞のよろこびを語る。

そのあと、NHK7時のニュースで。

おめでとうございます。

そして、日本科学未来館にも予想が当たり、おめでとうございます。もしかして、今回が史上初の予想的中かも(笑)。未来館の予想はこうだった。

化学賞(10月9日午後6時45分~)

第1位:リチウムイオン電池の開発 
・ジョン・グッドイナフ(John B. Goodenough、米国)/水島公一(日本)/吉野彰(日本)

第2位:酸化チタンの光触媒作用の開発
・藤嶋昭(日本)

第3位:「次世代シーケンサー」の開発
・ジョナサン・ロスバーグ(Jonathan M. Rothberg、米国)

ただ、ちょっと残念だったのは、三人の中に水島公一さんが入っていなかったこと。運がするりと逃げて行った。でも、ノーベル賞にはそういう話は山のようにある。

次は文学賞。今回は二年分ということで、村上春樹、間違いないでしょう。

今晩のお月さまはノーベルムーン!

では、おやすみなさい。

いい夢を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸の遊び絵づくし 茅ヶ崎... | トップ | うさぎごけ満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事