気ままに

大船での気ままな生活日誌

2014さつきフェスティバル

2014-06-01 10:54:46 | Weblog

花好きの家内が、上野公園の噴水前の広場で開催されている”2014さつきフェスティバル”を是非、みたいというので一緒に出掛けた。彼女はこのさつき展をはじめてみたのだが、とてもすばらしい展示に驚いていたようだ。来年も、忘れずに行く!世界ラン展、新宿御苑の菊花壇展と同様、毎年行きたい花展だわ、と激賞していた(笑)。では、おっ家内も頬を緩めた、さつき盆栽の数々をご覧いただきます。

まず金屏風を背負う作品。これは、たぶん院展でいえば同人に当たるおえらいさんの作品だと思う。たしかに樹齢を重ねたりっぱな樹ばかり。花も見事に咲いて、文句なし。

一番手前のが、総理大臣賞でさつき大賞。農林水産大臣賞や文部科学大臣賞なども。

それぞれ。

さて、ぼくが興味をもったのは、特別展示の江戸のさつき。元禄時代からの品種。花の形もいかにも江戸の園芸といった感じ。もしかしたら、樹も元禄時代から?

元禄名:せんえ 現在名:紅万重

元禄名:ざい? 現在名:?(写真では判別不能)


元禄名:源氏 東明錦

染井の植木屋、伊藤伊兵衛親子による”錦繍枕” えど博の”開く江戸の園芸”でもみた。世界最古のつつじ・さつき園芸書。

一般作品の数々。

次の次代を担う花

このあと、トーハクと科博で遊ぶ。いよいよ近づいてきましたね。白菜嬢、離れの本館5室で展示のようですね。初日から大行列の予感。


。。。。。
今朝は、チョー早起きして、朝からネムイ。 この人のせい。

田中将大、8勝目。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら貝の歌 由比ヶ浜の歌碑 | トップ | いたち川でカルガモ親子を発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事