気ままに

大船での気ままな生活日誌

いたち川でカルガモ親子を発見 子鴨8羽も

2014-06-01 18:23:31 | Weblog

我が家では、たいていの情報は、圧倒的に歩行距離が多いぼくが仕入れてきて、ワイフに教える。いってみれば、ぼくは女主人に仕える忍者みたいな役回りである(汗)。それが今回ばかりは、主従逆転して、貴重な情報をワイフが仕入れてきた。お料理学校(先生でなく生徒)の帰り道、いたち川でカルガモ親子をみつけた、それも子供がいっぱいというのだ。すでに、ぼくは砂押川でカルガモ親子を発見し、1週間ほど前のブログにも、ちらっと書いている。そのときの子供は3羽だった。どちらの川も柏尾川の支流だから、つながってはいる。しかし、かなりの距離があるし、別家族であると考えて間違いないだろう。

そこで、ぼくは、はやる気持ちを抑えながら、真夏のような午後、カルガモ親子の探索に出掛けたのであった。いたち川には、いくつもの橋が架かっているが、それぞれの橋上で、上流、下流を見廻し、チェックしながら進む。数本目の、警察学校の前の橋で、カメラを構えている男をみつけた。この川はアオサギ、コサギは珍しくなく、カメラを向けるとしたらカワセミくらい。むむむ、ひょっとして、あやつかカモ。つつつつと忍者のように、音も立てずに橋上へ。その男の覗き眼鏡の先には・・・やっぱりカルガモ親子。

とうとう見つけたカルガモ親子。子供は、砂押川のよりさらに小さく、ひーふうみよー・・・何と8羽も!

川を渡るカルガモ親子

 近くの岩の上に乗るカルガモ親子

川岸の岩の上で一家団らん。この辺に巣があるみたい。

撮る男(←)撮られるカルガモ親子(←)

一週間ほど前に撮った、別の、砂押川の親子。こちらは3羽の子鴨。

すばらしい午後の出来事だった。明日からの朝散歩は、ちょっと遠いけど、いたち川コースに変えねば!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014さつきフェスティバル | トップ | 特選落語会 円楽、たい平、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事