鎌倉の大仏さまの修理工事もそろそろ終わりに近づいてきたから、もう、お顔を出しているかもと、訪ねてみた。予想通り、シートははずされ、今、足場をはずす工事に入っていた。3月10日に終わるとのこと。
工事用の足場は残っているが、大仏さまのお顔はばっちりぽんで見える。

美男でおわすお顔もばっちりぽん。

横から

後ろから

工事の方も。

考えてみれば、こうゆう大仏さまも、めったにみられない風景ですね。現在、無料では入れますが、3月10日を過ぎると、大金を積んでもみられませんよ。お近くの方は是非、今の内に。ぼくは、工事最終日と初日にも伺う予定です。
さて、八幡さまの段蔓の桜並木の工事も3月末に終了予定です。
現在はこんな感じ。第二鳥居から。

中の様子を覗いてみたいが、ここでは無理。第三鳥居側なら、一部、開けてあるかもと、そちらへ向かう。
第三鳥居はこんな格好になっていた。包帯を巻いて、痛々しそう。こんな鳥居の姿もめったにみられない。あそびの神様、ありがとうござんす。なんだかパリの凱旋門みたい。どうせなら、画家さんにお願いして、凱旋門風に描いてもらったらどうだろうか。そうすれば、段蔓はシャンゼリゼ通り!♪オー・シャンゼリゼ

シャンゼリゼ通りも覗けましたよ!

ここも、初日に出掛けねば。たぶん、桜並木は花盛り!♪オー・シャンゼリゼ
八幡さま境内のカマキンの建物は見た目は変わっていないけど。右側の”新館”は取り壊されてしまう。

ここも最終日に行ったっけ。

ぼくも、こちらへ越してきてから10年たつけど、十年ひと昔、いろいろ変わるねえ。さみしいような、うれしくないような。