風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

狭い日本、そんなに急いでどこへ行く

2015-02-26 09:16:47 | Weblog

 JR東海は、春のダイヤ改正時に東海道新幹線の最高速度を現行より15Km/hアップして
東京-新大阪間の所要時間を3分短縮すると発表しています。

 営業面でのセールスポイントになると共に、運転技術力や車両技術の進歩には大いに敬意
を表したいもと思っていますが、反面、僅か3分の時間短縮が利用者にとって、どれほどのメリ
ットがあるのか、速度を上げることによる沿線への騒音などの環境問題はないのか、最も関心
事である安全対策に問題はないのか等の余計な心配をしてしまいます。

 最近聞くことがなくなりましたが、一昔前に「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」という日本
人の性格を揶揄したフレーズを思い出してしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿