風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

気分も身体も二十歳です。

2015-02-25 09:17:17 | Weblog



 年齢を重ねる毎に、筋肉は衰え、固形化が進み、関節にあっては痛みが現れ、柔軟性がな
くなって僅かな段差に躓いて転倒し、骨折して最悪寝たきりになったという話をよく耳にします。

 私は、そんな事態になることを何としても回避したいと考え、永年続けているウオーキングに
加えて1日につき、約1.5時間~2時間ばかり入念にストレッチをしています。

 その結果は見事に現れました。

 「健康・体力づくり事業団」なる団体の出している資料によれば「立位体前屈」という体力年齢
指標によれば、両足を揃えて前屈した時、土台レベルから指先が、-12Cm~-15Cmであ
れば20歳台の体力年齢に相当するとあります。

 因みに、私のそれは写真の通り、手のひらが床に付く20歳よりも若い体力年齢ということにな
り、「喜寿」という節目を直前にして、何とも嬉しい限りで、一人悦に入っています。

 手軽に出来ること、皆さんにもお勧めです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿