ミッションの不調ながら無事?北海道から帰ってきたB50ですが、調べるためにミッションを分解しました。原因はすぐに分かりました。シフトフォークを動かすカムプレートの位置を決めるスプリングが折れていました。これは防ぎようがありませんね。“オーバーホールするときそれぞれの部品に異常がないかよくチェックすることが大事”と言ったてツーリングのときではどうしようもありません。動けなくならないでよかったよかったとオートバイに感謝することにしましょう。

ニッパの先でつまんでいるのが折れたスプリング。上の長細い三角のスプリングの先端です。

折れた部分を横から見た図。くの字の曲がっている部分がカムプレートの凹みにはいって位置を決めます。

細かいトラブルはあったものの元気に走ってくれたB50君はエンジンを降ろしてスッキリ。しばしのお休みです。

ニッパの先でつまんでいるのが折れたスプリング。上の長細い三角のスプリングの先端です。

折れた部分を横から見た図。くの字の曲がっている部分がカムプレートの凹みにはいって位置を決めます。

細かいトラブルはあったものの元気に走ってくれたB50君はエンジンを降ろしてスッキリ。しばしのお休みです。