金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

 UKRAINE43 5/5 越谷

2012-05-28 08:27:14 | UKRAINE 43
そうですか。ワタシを関白に。ニヤニヤ。
そんなこんなでGWのラストはへぼへぼさんとUKRAINE43の続き。
最近お忙しいへぼへぼさんは実に久しぶりのゲームとのこと。
前回6ターンまですすんで今回は7ターンから。
盤上のイメージとしては北方は中央正面軍が前進しはじめたのでそろそろと後退。
南方はタガンログをまだ保持しているので少し余裕ありだが中央の突破にあわせてこちらもドニエプルへむかうタイミング。

そんななかハリコフーポルタワ間で主力の打撃軍が後ろに下がってできた薄い歩兵戦線の近くに砲兵がまとまっているのを航空偵察。これはやるべきでしょうと装甲軍団集めて攻撃するもしとめられず。一旦はあせりまくったへぼへぼソ連軍だがこの砲兵が攻撃されたショックで覚醒したらしく、オレは損害を恐れていた。消耗してナンボの赤軍じゃいと大反撃。打撃軍2スタックでドイツ装甲軍団を攻めマグニチュード3のジューコフつきで5:1の戦闘比を立てる。ひえー。ダイス目もよく3ステップの損害。タイガーがExの優先損耗以外でとんだの初めてだよー。
こうなるとそこに砲兵をあつめたのは実はワナなんですよと言い出す始末。
はいはいそういうことにしときましょ。そろそろ撤退の時期と見ていたがこの敗退で
全体でさがりはじめる。この撤退中に戦力回復を図りつつ目指せドニエプル。

終わってからいつものごとく居酒屋。
話がもりあがって店をでたとき時にはすでにスカイツリーラインの上りは終了。
ふっ越谷の遠さをなめたらいかんぜよ。松戸までタクシーで帰ると15000円くらいですよといわれて帰るのを断念したへぼへぼさんウチにお泊り。
泊まりといっても布団もしかずコンビにでさらに酒をかっての板間ザコ寝ですが。
そうだよへぼへぼさん!やっぱりALL QUIET ON THE WESTEN FRONT?を次回やりましょうよ。

コメントを投稿