金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

DRIVE ON STALINGRAD 5/5 YSGA例会

2014-05-11 18:29:59 | スターリングラード
2日目。
庭猟師さんのことを散々らぶ☆すたなどといってきたが気が付けばワタシもスターリングラード戦
ばっかりやってる気がする。

いよいよソ連軍の大反攻部隊との対決。ただ飛行場をふまれて(2個とも!)オーバーランで1:2がでたらと怖くてオーバーランができない。通常の戦闘でもソ連軍のみが飛行機の戦闘修正をもつことになる。
ロストフ奪回の際にドン河南岸からの東進はあきらめたので補給面は楽になったが。

庭猟師将軍は否定するだろうがこの時期においても南方に増援を送らず、福々しい笑顔で増援を
溜め込みドイツ装甲師団への攻撃を実施。このころになると装甲師団も歩兵師団もかなりステップロスしていて壊滅する歩兵師団や自動車化師団がでてくる。
ソ連も苦しいんですよね、オーバーランでステップロスすると攻撃力が10から4とかになっちゃって2ステップしかないし。とかいいながら攻撃の手はゆるめない。

ようやく飛行場が復帰。本来なら鉄道で前線へ運ばなきゃならないのだろうが幸いにして戦線がすすんでないので登場位置にて使用ができる。かなりステップロスはしているものの同一師団効果を
失った装甲師団はまだないしこれからじゃあ。

そんな中、部隊の配置ミスで大穴開いて2度目のロストフ奪回される。
あーあ何やってんだオレ。
これでドン河南岸の部隊がみんな補給切れに。これもほどなくまたおいだしたもののまた1から
やり直し。というあたりで時間切れ。

けっこう進んだかと思ったがまだ半分もいっておらず。今考えれば南方を制圧したあと補給切れのまま前進などせず小競り合いをしながら補給の到着を待てばよかったかなあ。ちょっと急ぎすぎた
感じ。後は補給の進め方と防御線の張り方にも後悔が残る。

でも2日間堪能しました。ぜひ近いうちにもう1回やりたいです。反省点を覚えているうちに。
ただワタシと庭猟師さんは楽しんだけど後のお二方はたのしめたかしら。
ゴリ子さんは結局2日間ヴォロネジにかかりきりで装甲師団はほとんど手元になかったし、偉そうに
いろいろ指示出してたワタシは2回もロストフとられるし。
まあさんに至っては戦闘のサイコロ2~3回しか降ってないなじゃないかしら。
庭猟師将軍は否定するだろうけど、、、←あっ、しつこい?
まあこりずにまたやりましょう。そういう不満も多人数戦の面白いところだし。

帰り際、庭猟師さんに 金吾さん次はエポックスターリングラードやりましょうといわれる。
実は昨日隣でPANZAR KRIEGやってたSAMさんからもBATTLE FOR STALINGRADはいつやりますかといわれる。
うーんスターリングラードばっかり。略してスタバ。
スタバといってもだから豆の名前っていってもわかんないし普通のコーヒー頂戴、いやトールとか
グランデってLサイズのコーヒーないのというスタバじゃありません。
スタバといえば先日島根県にスターバックスが出店してこれでスターバックスがない県って鳥取県だけになったらしいんだけどこれに対してコメントを求められた鳥取県知事が鳥取にはスタバはないが日本一のスナバがあるとコメントしたらしい。うまいこというねえ。

















コメント (3)   この記事についてブログを書く
« DRIVE ON STALINGRAD 5/4 YS... | トップ | マーケットガーデン作戦  ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
否定 (庭猟師)
2014-05-12 21:18:19
しません…。
まあさんには悪いなあと思いつつ、最善手(と思われる?)手をとってしまいました。
今度はドイツ北方がやりたいな。
パンドラの箱 (まあ)
2014-05-12 21:54:07
方々、GW対戦お疲れ様でした。

しかし帰り道で思ったのはPGG未経験オイラはやはりPGG死ぬまでにやらんといかん。
で、早速仕入れました。
パンツァークリークもやってみたいなぁ。
またやりましょう (金吾)
2014-05-14 18:55:25
まあ様
PGGなかなかに入手困難かと思いましたが。
ぜひプレイしましょう。パンツァークリークよりPGGをおすすめしときます
庭猟師様
おかげで南方で思う存分走れました。
エポス多もよろしくお願いします

コメントを投稿

スターリングラード」カテゴリの最新記事