前回プレイしたアルデンヌ44をまたMIYOMINさんと。
前回はドイツをだったので通常は陣営変えとなる
ところだが前回の突破が不本意だったので無理をいって今回もドイツをやらせていただく。
時間がたりなく前半しかできないこのゲームで続けて連合軍をやって
もらって申し訳ないなあ。
第1ターンの動きをいろいろ考えてみたが第1ターンは他の師団のエリアに入れない特別
ルールがあるので進行方向は大体パターンになっていて砲兵の支援をどの戦闘に振り分けるか
が考えどころ。まんべんなく振り分けるか、1つの戦闘に集中させるかだがやはり集中させた
ほうがよさそう。バルジゲームなのでやはり渋滞がおこるのだが地形上の森や橋だけでなく
戦闘結果でも渋滞がおこる。
4;1でも1/2でENG(FF,EX含む)がでる。ただし残りの1/2は退却2~4ヘクス。
ここらへんが攻勢基本オッズなのかなあ。戦闘のサイの目修正がないので連合軍を確実に下がらせようと思うと高オッズが必要。
戦闘後前進で進んでいくために高オッズでの戦闘が必要。さらに連合軍に戦線
を引かせないように低オッズの戦闘でENG拘束をして包囲してつぶすというかんじ。
全般的に前回よりも進出。7ターンまですすんでサンビットは陥落済み、バストーニュの攻防にはいるかというところまで。あいかわらず夜間ターンのダブルムーブがうまく使えず。
これからくる援軍とあわせてもう少し進めるかとは思うけど
とてもアントワープは無理です(←あたりまえ)
連合軍もそろそろ反撃というところで2~3回おしおきサイをふっておられました。
前回はドイツをだったので通常は陣営変えとなる
ところだが前回の突破が不本意だったので無理をいって今回もドイツをやらせていただく。
時間がたりなく前半しかできないこのゲームで続けて連合軍をやって
もらって申し訳ないなあ。
第1ターンの動きをいろいろ考えてみたが第1ターンは他の師団のエリアに入れない特別
ルールがあるので進行方向は大体パターンになっていて砲兵の支援をどの戦闘に振り分けるか
が考えどころ。まんべんなく振り分けるか、1つの戦闘に集中させるかだがやはり集中させた
ほうがよさそう。バルジゲームなのでやはり渋滞がおこるのだが地形上の森や橋だけでなく
戦闘結果でも渋滞がおこる。
4;1でも1/2でENG(FF,EX含む)がでる。ただし残りの1/2は退却2~4ヘクス。
ここらへんが攻勢基本オッズなのかなあ。戦闘のサイの目修正がないので連合軍を確実に下がらせようと思うと高オッズが必要。
戦闘後前進で進んでいくために高オッズでの戦闘が必要。さらに連合軍に戦線
を引かせないように低オッズの戦闘でENG拘束をして包囲してつぶすというかんじ。
全般的に前回よりも進出。7ターンまですすんでサンビットは陥落済み、バストーニュの攻防にはいるかというところまで。あいかわらず夜間ターンのダブルムーブがうまく使えず。
これからくる援軍とあわせてもう少し進めるかとは思うけど
とてもアントワープは無理です(←あたりまえ)
連合軍もそろそろ反撃というところで2~3回おしおきサイをふっておられました。