Music from Gen-dai

お気楽色の僕らのBlue

南へ

2009-10-19 09:33:22 | 日記
久々の休日を利用して南へと向かった。

ここ日本でも南へ向かうと、あたたかさのせいか、人々はおだやかで

過ぎて行く時間もここちよくゆるやかな感じだった。

なのに、いろんな面での熱さやこだわりが随所に感じられた。



まさにアメリカ南部の音楽もそう。

南部特有のゆったりしたリズムの中にも、どこか泥臭くかつ情熱のこもった

妙な説得感、安定感を感じる。。

この辺のニュアンスは、持って生まれた地理や気候が一因することは間違いないだろう。




そんなこんなを感じながら、帰路は北上したわけだが、

気持ちだけは南の気分をということで

かつて日本でアメリカ南部にいちはやく目をつけていたバンド

「久保田麻琴と夕焼け楽団」を久々に聴いた。

ニューオーリンズを軸に、ドクタージョン、ミーターズ等のカバーとオリジナルのバランスが

実に心地がいい。




日本語と英語のバランス感を保ちながら、バンドをうまく転がして行きたいなと

最近思っていた答えが見つかったような気がする。




そういえば昔僕が作成したオリジナルアルバムのCDを、

岡山の「キングビスケットレコード」(僕の中では日本一素敵なレコード店)

の店主さんにお渡ししたところ、「夕焼け楽団のようなサウンド」と

これ以上にない言葉をいただいた。




もともと旅行嫌いの僕だが、たまには南へ行くのも悪くないなと思った。


なにせ寒がりなもので。



だが北に向かって京都に行くのも大好きではあるのだが。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« fホール | トップ | voice »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事