2.売上高[1]
(ExxonMobilはじめ前年同期比1.5倍前後の売上増、減少したのはbp1社のみ!)
(1)当期売上高 (図:http://menadabase.maeda1.jp/2-D-4-51.pdf 参照)
2021年7-9月期の売上高は5社の中ではExxonMobilが738億ドルと最も多くShell が600億ドルで続いている。TotalEnergiesはExxonMobilより約200億ドル少ない 547億ドルであり、Chebronが426億ドル、最も少ないbpは379億ドルであった。
ExxonMobilの売上高を100とした場合、Shellは81、TotalEnergies 74、Chevron58、bp51であり、bpの売上高はExxonMobilの半分である。前項で触れた通り利益面ではExxonMobil、Chevron、TotalEnergies、bp、Shellの順である。ExxonMobil及びShellは利益、売上共1位を占めており、一方bpは利益、売上共に5社中の最下位である。
前年同期(2020年7-9月期)と比較すると、ExxonMobil及びChevronは損失から利益に転換しておりTotalEnergieも大幅な増益である。一方、Shellは利益から損失に転落しており、bpは損失が大幅に拡大している。
(bp以外の各社はほぼ原油価格に連動して売上高アップ!)
(2)2019年10-12月期以降今期までの売上高の推移
(図http://menadabase.maeda1.jp/2-D-4-61.pdf 参照)
2019年10-12月期から今期(2021年7-9月期)までの売上高の推移を見ると、2019年第4四半期の売上高は851億ドルのShellを筆頭に、bpが711億ドル、ExxonMobil672億ドルと続き、TotalEnergiesは493億ドル、Chevronが346億ドルであった。
その後、2020年第1四半期から第2四半期にかけて各社とも売上高が急激に減少した。特に第2四半期は新型コロナ禍の影響で経済活動が大きく減速し、各社は販売価格及び販売量の両面で過去2年間では最も厳しい売上減少を強いられた。この期の売上高はExxonMobil、Shellが330億ドル、TotalEnergiesは260億ドル、bp210億ドル、Chevron160億ドルであり、各社押しなべて2019年10-12月期の5割乃至3割にとどまっている。
その後、bpを除く各社の売上は多少のばらつきはあるものの、今期まで5期連続して増収となり、今期(2021年7-9月期)はExxonMobil、TotalEnergies及びChevronは2019年10-12月期を超えている。但しShellは未だ7割の水準であり、特にbpは2019年10-12月期の2分の1にとどまっている。
売上高の変動に大きな影響を与えるのが原油価格であるが、代表的な油種であるBrent原油の各四半期の平均価格を見ると以下の通りであった(価格はドル/バレル)。
63.08ドル(‘19年10-12月期)→50.06ドル(‘20年1-3月期、前期比▲20.6%)→29.55ドル(‘20年4-6月期、前期比▲41.0%)→42.94ドル(‘20年7-9月期、前期比+45.3%)→44.16ドル(‘19年10-12月期、前期比+2.8%)→61.12ドル(‘20年1-3月期、前期比+38.4%)→68.97ドル(‘21年4-6月期、前期比+12.80%)→73.51ドル(‘21年7-9月期、前期比+6.6%)
これに対して5社の対前期比売上高の平均増減比率は、▲25.5%(‘20年1-3月期)→▲41.6%(‘20年4-6月期)→+53.9%(‘20年7-9月期)→▲2.9%(‘19年10-12月期)→+23.5%(‘21年1-3月期)→+10.0%(‘21年4-6月期) →+8.6%(‘21年7-9月期)であった。両者を比較すると全期間を通じて売上高と原油価格との相関関係が極めて高いことがわかる。
(続く)
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[1] 「売上高」は各社資料から下記項目を抽出した。
ExxonMobil:Total revenues and other income
Shell:Total revenue and other income
bp:Total revenue and other income
TotalEnergies:Sales
Chevron:Sales and other operating revenues