Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

シネマしりとり「薀蓄篇」(284)

2019-03-12 00:10:00 | コラム
あー「めん」→「めん」るい(麺類)

好きな麺類を、細かなメニューで10種まで挙げてみる。

(1)ジャージャー麵
(2)塩焼きそば
(3)長浜ラーメン
(4)ミートソーススパゲティ
(5)天ぷらそば
(6)カレーうどん
(7)長崎ちゃんぽん
(8)喜多方ラーメン
(9)明太子スパゲッティ
(10)冷やし中華

・・・こんな感じかな。

あすには変わっている気がするけれど笑

結論をいえば、ヒトナミに麺類が好きであると。

ただ米・パン・麺の順になるから、「麺類大好き!!」というわけではない。


少し前か、外国人観光客が日本人のラーメンの「ずずずぅ~~~」音が不快だとかいうネットニュースに触れたことがあるが、
スパゲッティ・パスタはともかく、ラーメンやそば、うどんは「ずずずぅ~~~」といきたいよね、
逆にいかない日本人はどうかと思うし、
外国人にしたって、ウチらを真似て豪快にいってほしい。




以下、映画のなかで印象的な麺類の5選。

『ブラック・レイン』(89)

トップ画像は後半、箸の使いかたが上手になったマイケル・ダグラスがうどんを食するところ。

こちらの動画は、前半、健さんの食べるざるそばに反応したアンディ・ガルシアが「美味そうだな」というシーン。




『花様年華』(2000)

水筒より多機能に見える携帯型ポットというのか、そこにラーメンみたいなものを入れ、昼食を取るマギー・チャン。

ヒロインの生活水準がいまひとつ分からず、だから、これが香港の一般的スタイルなのかはっきりしない・・・けれど、ギャップというやつですか、なんかこのさまでさえ色っぽく見える。




『グラン・ブルー』(88)

パスタをバカ喰いするジャン・レノ。

公開当時、これにキュンとくる女子が多く―少なくとも自分の周囲はそうだったんだ―、だから自分はこのころから無精髭を生やし、パスタをよく食べるようになった笑


『タンポポ』(85)

グルメ映画をコメディタッチで展開するべく、ウェスタンの作劇を取り入れたという発想の勝利。

とはいえ思春期の男子にとっては、ラーメンうまそ~♪ ではなく、生卵の口移しキスばかり注目したわけなのだ。


『ガンモ』(97)

風呂に浸かりながらスパゲッティを食べる少年。

この少年の、スパゲッティ(=spaghetti)のアクセントが素晴らしくキュート。



ハーモニー・コリンの話題作だが、「壊せばいいってものではない」といった識者が居た。

うん、分かる。

分かるが、この映画には、単に奇をてらったわけではないであろう、創り手の魂が宿っている。

それは、きちんと観てもらえれば分かると思う。


次回のしりとりは・・・
めんる「い」→「い」ど。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『2時間ドラマ、なくなるってね』
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネマしりとり「薀蓄篇」(... | トップ | 2時間ドラマ、なくなるってね »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝ドラの「まんぷく」に (夢見)
2019-03-12 01:37:28
今 カップヌードルを作ろうとしている展開なのですがー

外国の人は麺をすすれないーなんてやりとりがありました

どうなんだろうーと思いつつー

返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事