Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

定番の強さ

2015-04-13 05:44:37 | コラム
帰省の話を書いたので、お土産の話でも。

それを「食べるもの」とした場合、やっぱり強いのは定番と呼ばれるお土産だ。

しかし―地元のひとには申し訳ないが、沖縄の「ちんすこう」や京都の「八橋」は、どうも苦手。
食べられないこともないけれど、ひとつで充分、、、って感じかな。

食べられないこともない―ではなく、ほんとうに食べられないのが、北海道の「マルセイバターサンド」。

きゃー。



こんなにレーズン入っているし、拷問だわ!!


そんな自分による、定番お土産の5傑は、以下のとおり。


(1)赤福…三重



画像貼るだけで、腹が減ってきた。

あんな騒動があったのに、よく復活したと思う。

(2)うなぎパイ…静岡

たしか抹茶味があったはずなんだけど、いまは発売中止?

(3)ままどおる…福島

一箱いける。



その昔、福島出身で「がめつい」ことで有名だったバイト仲間がお土産で買ってきたんだけど、そいつ、箱を開けて「どうぞ」といっていたのに、自分でパクパクと食べ始め、結局、全員に行き渡らなかったことがあった。

呆れて、笑っちゃったよ。

(4)白い恋人…北海道

関西のほうのパロディ版も食べてみたい。

(5)ジェリービーンズ…米国

昔は「レーガン大統領も好きな…」という説明だったが、いまは「ハリーポッターでお馴染みの…」だろうね。

どれもこれも、けっして美味いものではないが、色で味を想像していく過程は楽しい。


帰省の度に、お土産はなににしようかなと悩んできた。

群馬の名産といえば、ねぎとこんにゃくでしょう、あとキャベツ。
家庭持ちには有難がられるかもしれないが、なんかちがうし。
それに、すっげかさばるし。

こんにゃくゼリーは「あり」だと思うけど。

地元・館林の「うどん」は、そこそこ有名なので、それもよし。

でも、料理しない友人も多いし。
「茹でるだけじゃん!」というなかれ、料理しない人間は、徹底的にしないのだ。

そんなときに出現したのが、トップ画像の「蚕のチョコ」。

もっと分かり易くいえば「イモムシ型のチョコ」で、これは世界遺産登録された富岡製糸場が満を持して? 発表したものであり、数年前から馬鹿売れしているようで。

ちょいとユニークで、まあまあ美味しい。

前回の帰省時にこれをお土産にしたら、みんな、とっても喜んでくれた。


こういうのを待っていたんだよ、やっと群馬の定番の? お土産が誕生したという感慨深さがある。

誰だか知らんが発案したひと、その企画を通したひと、あんがとね!!


※群馬のスターといえば彼らなので、自分がいちばん好きな曲を




…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『シネマしりとり「薀蓄篇」(117)』

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験 リッジモント・ハイ... | トップ | シネマしりとり「薀蓄篇」(... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直 具体的なイメージが掴めていない (夢見)
2015-04-13 10:54:22
群馬県

群馬県の何を知ってるだろうーと 読みながら自分に問うていました^^;



蚕のお菓子 インパクトありますね

勉強します!
群馬県について♪
返信する
今晩は (oyajisann)
2015-04-13 18:52:44
今晩は私も京都生まれですが普通の八つ橋
はあきまへん(笑)
でもウイスキーでバターサンドは食べます。
群馬未開の地なんです。
蚕ののお菓子、半世紀前ぐらいだったら
気味悪いで終わったけど、今の時代には
マッチしてますね。
(と偉そうにほざくoyajiです。)
返信する
こんばんわ~(^o^)丿 (ゆみ)
2015-04-13 20:31:28
きゃー。
北海道の「マルセイバターサンド」は私はじめ家族が大好きなお菓子です♪
次ぎに好きなのは「ママドール」

お土産といえば
九州に行くのだけど東京のお土産は?と息子に聞かれて「ひよこ子のお菓子でしょう」と持たせたら
それは博多の名物だそうで恥じかいたといっていた。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事