Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

初体験 リッジモント・ハイ(137)

2015-07-28 05:48:06 | コラム
そういえば、東京ドームで野球を観たことがない。

基本、野球をするところ・観るところなのに。
でもけっこうな回数で東京ドーム内には入っている。

バットマンカーが日本に初上陸し展示されたときとか。
総合格闘技「PRIDE」の人気が最高潮に達していたときとか。

自分が初めて東京ドームに足を踏み入れたのは、90年の2月11日のこと。

16歳、高校1年の冬。
ボクシング―というより、マイク・タイソンが好きで、バイト先の知り合いのコネのコネのコネを使って、チケットを入手したのであった。
つまりこれが、自分が生まれて初めて生で観戦したスポーツとなる。




当時のタイソンは無敵だった。
そうして、人気も抜群だった。

タイソンくらいじゃないだろうか、現役の海外チャンプで日本のテレビCMに出ていたなんて。




手のつけられない不良少年がボクシングに出会って変わる―という、とっても分かり易いストーリー。

しかし変わったといっても、品行方正とはほど遠い。

暴力沙汰は一度や二度ではなかったし。
レイプまがいの事件も起こしたし。
クスリにも手を出していたし。

毛沢東のタトゥーをしているが、なにをどうしたひとだか分かって彫っているのか疑問だし。
(まぁ、それはいいか)

対戦相手の耳とか齧っちゃうし。

けれども、なぜか憎めない。
亀田一家は好きになれなくとも、タイソンは別。
なにかを「持っている」から、、、なのだと思う。

そして彼のそばには、いつもドン・キングが居た。



こんなに胡散臭いプロモーターも珍しいが、結果を残してきた偉人ではある。
「キンシャサの奇跡」と呼ばれる、アリVSフォアマンを仕掛けたのもこのひとなのだから。

実力があって。
キャラクター性も魅力的で。
そして、バックに大物がついている。

これだけすごいひとを呼んで、試合を組める―当時の日本は、そーとー潤っていたのだと思う。

それはそうだ、ちょうどバブルのころであったし。
この前年に、ソニーはコロンビア映画社を買収したのだからね!!


さて当日―。

ガウンを脱いだ瞬間に、素人目にも「あ、負けるかも」と思った。

よく計量をパスしたな・・・とさえ思う、シェイプされていない感じ。

たしかに、対戦相手のジェームス・ダグラスは強敵とはいえなかった。
しかし、それにしたって「なめ過ぎ」なんじゃないか、ヘビー級なんだからパンチ一発当たってしまえば、試合がどう転ぶかなんて分からないじゃないか! って。

タイソンは序盤から、キレがなかった。
そうして5Rあたりからは、明らかにスタミナが切れていた。

10R―。
タイソン、リングに沈む。

37連勝もした男が、日本では「ほぼ」無名のファイターに敗れる大波乱。

なにが起こったか、ちょっと理解出来なかった・・・のは、自分だけではなかった。

ブーイング、なし。
かといってダグラスに対する拍手も、なし。

ふつうKO決着であれば、どっちが勝とうが「それなりに満足。」するはず。
はずなのに、なんだろう、この解せない感じは。


面白くなかった興行、、、というわけでもない。

なんかよく分からないが、えらいものを目撃してしまった―内容も結果もちがうが、ひょっとしたら、アリVS猪木を生観戦したひとは、こんな不思議な気持ちに襲われたのかもしれないな。

・・・そんな風に、思った。


おわり。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『きっかり、2年。』

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験 リッジモント・ハイ... | トップ | きっかり、2年。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナマの 現場を観た感想 (夢見)
2015-07-28 10:21:05
そうだったのかーと


勝つ 金は入る

いろんなことを言ってくる人間がいる


それに呑みこまれてしまったのでしょうか

成功と失敗と
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事