Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

13年度「マスト」映画は、これだ!! + 12年12月度の目次

2013-01-01 04:18:30 | コラム
ファイターたちに「巻き」の指令でも入ったのか、奇跡的に全27試合が「年内中に」終了、無事カウントダウンが間に合ったのだった。

ほんとうに疲れた。
でも、心地よい疲れ。

・・・と、大晦日の格闘技興行について語り始めたいが、いま明治神宮へ向かう電車のなか。
スマホから長文は無理だから総括は明日にすることにして、
ここからは自宅で打った原稿をコピーして、ここに貼りつけることにしよう。


本年の個人的「マスト」映画を、13年度にちなみ「13本」選出してみた。

なにかの参考にしてもらえれば。


ともかく今年も読み手のことをあまり考えず、自分が気持ちよくなること―特殊映画、特殊AV、特殊格闘技、特殊アイドルへの特殊な愛―についてだけ、書いていきたい。

それぞれの「ちょうどいい」距離感で、お付き合いくださいませ。


では、いってみよう。


(1)『戦争と一人の女』…トップ画像

原作は坂口安吾、脚本を荒井晴彦、そして音楽は「なぜか」映画監督の青山真治。
主演は、最近ちょくちょく見かける「微妙に」いい女、江口のりこ。

これ、ひょっとしたら21世紀のコリーダになるかも。

(2)『共喰い』

そんな? 青山真治が、芥川賞受賞作を映画化。
脚本は、またもや荒井さん。

テーマそのものは古いものだが、青山さんなら新たな視点で切り取ってくれるのではないか。

(3)『そして父になる』

是枝裕和が、福山雅治と組む。
それだけでおおいに興味があるが、産婦人科で「取り違えられる」子ども―というベタな設定を「敢えて」選んだであろう是枝さんの狙いがどういうものなのか、それが最大の興味。

(4)『風立ちぬ』

宮崎駿の最新作。
3.11後の宮崎さん―たぶん、なにか仕掛けてきそうな気がする。

(5)『ザ・マスター』

ポール・トーマス・アンダーソンの最新作。

もう、それだけで胸が高鳴る。

(6)『舟を編む』

三浦しをんのベストセラーを、俊英・石井裕也が映画化。

段々と父親に似てきた松田龍平と、映画メインに戻り始めた? 宮崎あおいの演技にも期待したい。

(7)『リンカーン』

スピルバーグの映画で久し振りに評判がいいので、これはホンモノかと。

いや、でも、最近のスピルバーグも、映画小僧にとっては、奇妙でイビツで不気味で、興味は「ぜんぜん」尽きていないのだけれどもね!

(8)『ムーンライズ・キングダム』

ヘンクツな才人、ウェス・アンダーソンによる群像劇。
この監督はミニサイズのタランティーノみたいなひとで、やっぱり無視出来ない存在。

(9)『ペタルダンス』

宮崎あおいと忽那汐里、安藤サクラに吹石一恵。
みんな好きなので、それだけで観たくなる。

(10)『ヒッチコック』

業界内で最も信奉者が多いかもしれない映画界の巨人を、アンソニー・ホプキンスが「なりきり」で演じる。

オファーした女優への妄想、、、あたりも描いてくれたら、うれしい。

(11)『ジャンゴ』

QTタランティーノが描く、西部劇。

宣伝ではレオナルド・ディカプリオがメインになっているが、たぶんブラッド・ピットのようなポジションかと。

どちらにせよ、楽しみ楽しみ。

(12)『ゼロ・ダーク・サーティ』

オスカー監督、キャスリーン・ビグローが「ビン・ラディーン殺害計画」を描く。

政治とサスペンス―これを描かせたら、ハリウッドに敵う国はない。

(13)『沈黙』

これは本年発表かどうかも分からないけれど、期待をこめて。

頼むぜスコセッシ爺!!


※ジャンゴ予告編




…………………………………………

※現時点における、本年の良質映画(鑑賞順)

『サイド・バイ・サイド』


【今月のスケジュール】

★本日・・・13年度「マスト」映画は、これだ!! + 12年12月度の目次
☆2日・・・世界との差異は、どの程度だったのか
★3日・・・ひとりぼっちの夜に観たい映画
☆4日・・・空腹、しかし食べられないときに観たい映画
★5日・・・俳優の凄みを感じたいときに観たい映画
☆6日・・・信長はベタなんだってさ
★7日・・・怒れる牡牛の物語

~ロンド形式連載~

(1)にっぽん男優列伝・・・月6~7回。斎藤洋介さんから。
(2)初体験 リッジモント・ハイ・・・週1~2回
(3)シネマしりとり「薀蓄篇」・・・週1回

では皆さん、お楽しみに。

…………………………………………

~12年12月度のコラム一覧~

1日…アロンアルファを塗る勇気は、ない。 + 11月コラムの目次
2日…浮遊する美女
3日…「国家」と「ふたり」 ~12年度、映画を総括する(前)~
4日…ふんばるひと ~12年度、映画を総括する(後)~
5日…苦痛を愛せ
6日…ツインテールは振り向かない
7日…トラビスは不眠症
8日…「もも」「クローム」ではなく、「モノクローム」
9日…酔いどれは、チャリをパスする

10日…怒れる牡牛の物語
11日…夜ごとの美女
12日…初体験 リッジモント・ハイ(26)
13日…初体験 リッジモント・ハイ(27)
14日…「U―50」フィルムメイカーGP
15日…シネマしりとり「薀蓄篇」(25)
16日…シネマしりとり「薀蓄篇」(26)
17日…まじない
18日…「たまたま」の幸福
19日…にっぽん男優列伝(176)小松方正

20日…にっぽん男優列伝(177)近藤芳正
21日…家で海パン、ダメですか
22日…モノマネもケイゾクが必要
23日…愛が足りない―ように、見えます
24日…○●の日に観たい映画
25日…大晦日に観たい映画
26日…卒業の日に観たい映画
27日…死の当日に観たい映画
28日…(クラスメイトや同僚に)殺意を抱いたときに観たい映画
29日…性欲が止まらない日に観たい映画
30日…借金完済の日に観たい映画
31日…殺したいほど、I LOVE YOU

…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『世界との差異は、どの程度だったのか』

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殺したいほど、I LOVE ... | トップ | 世界との差異は、どの程度だ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ジャンゴ」と (夢見)
2013-01-01 11:31:06
原作を読んだ「舟を編む」が気になっています
いい映画に なっていてくれたら 嬉しい
初詣 いかがでしたか
返信する
今年も (oyajisann)
2013-01-01 16:25:35
私は静かな元旦ですが、反対にご多忙のご様子。
昨晩はお疲れ様でした。
今年も昨年と変わらぬ交流よろしくです。
返信する
Unknown (ゆみ)
2013-01-01 20:23:25
あけましておめでとうございます~(^o^)丿
年も違い、専門的な難しいお話が多いので、コメント書けないときもありますが、今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事