Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

夢じゃなかったんだよね、あんだけ捕まえたこと?

2021-07-19 00:10:00 | コラム
某日―久しぶりに夜に寝てみたらば、カエルの鳴き声で目が覚めた。

えっ。
この団地に15年ほど住んでいるけれど、こんなこと初めてじゃない?

田舎で毎日のように聞いて、、、いや「浴びて」いた大合唱とまではいかないが、単体ではなく複数で鳴いている。

ちょっと感激。
町田市が昭和回帰の方向に舵を切った?

んな、まさか。
「たまたま」だとは思うが、ガキのころを思い出したよ。

かーちゃんが「イナゴの佃煮を作るから」捕まえてきてといわれれば、わずか30分で虫かごに入り切らぬほどのイナゴを捕まえて戻ってきた。

けっして美味ではなかったが、あの歯ごたえが好きで完食したっけ。

赤トンボなんて異常なほどに飛んでいて、捕まえる気がなくても肩に止まったりして、ありがたみも感激もなかった。

いまも、生まれ故郷ではそんな光景を見ることが出来るのだろうか。
赤トンボはさすがに減少したか、でもカエルは大合唱のまんまだよね。

(群馬から)そこまで離れていない東京は、というと―カエルの鳴き声を聞いただけで郷愁に包まれるような、そんな環境ですよ。

当然、カブトムシも見かけない。

なんかね、いまがどうこうではなくって。
あれだけの虫たちを捕まえていたガキのころって、ほんとうのことだったのかなって思うことがある。

ぜーんぶ夢だったんじゃないかなって。


※もう知っているひとも多いでしょう、トンボつながりで、こちら長渕さんジュニア



※トンボといえば、V3だね!!



…………………………………………

明日のコラムは・・・

『にっぽん女優列伝(270)本上まなみ』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画スタッフ別10傑(22... | トップ | にっぽん女優列伝(270)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の近隣の蓮池が (夢見)
2021-07-19 13:18:42
どれも埋め立てられて住宅が建つようです
それでも何処からかカエルの声が聞こえてきて ああ生き延びているんだカエルさんーって思います

季節を感じさせてくれる生き物たちの 生きる場所が確保されていますように
返信する
まっき~さんこんばんわ~♪ (ゆみ)
2021-07-19 19:13:05
楽しいことがいっぱい~懐かしく思い出されますね。
私は東京生まれで自然の恩恵を受けていませんが確かの子供の頃はとんぼや蝶々をたくさん見かけましたが大人になってからはほとんど見かけません❔
カエルの声は聞こえませんがセミに声が聞こえ始めました🎵
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事