季節の花と言葉の花束

写真付きで季節の花や言葉の意味をを書くならgooブログ

季節の花の紹介と言葉の花束を書いています。

季節の花「アスターー」

2018-08-29 04:51:58 | 暮らし
名言名句(367)

「忌めば怨み多し」『左 伝』

忌み嫌うと、相手からそれ以上のうらみを受ける、ということで

す。好き嫌いの激しい人は、この言葉の意味を、じっくりと噛み

しめたいものです。忌み嫌われているな、と思うと、そう思う当

人の心は安らかではありません。そのままの状態で過ごしたくは

ないと言った思いに駆られます。じっとしておれない、それだけ

のお返しをしてやれ。と考えるものです。人間は、感情の動物と

言われますが、感情の起伏の激しい人ほど、相手からうらみを受

けやすいものです。だから、仮に、あいつ、どうもいけ好かない

奴だ、と思っても、表情に表したり、口に出したりしないことで

す。もしも表情に出したりすると、嫌われた側としては、嫌われ

放し、ということはありえないのです。必ずその何倍かのうらみ

を、様々な方法で示してくるからです。

===============================

8月にさく花「アスターー」

中国北部原産。江戸時代に渡来。
・とってもきれいな花。
 夏から秋にかけて開花。
 色は紫、赤、ピンク、白など
 さまざま♪

・8月7日、9月1日の誕生花
・花言葉は「変化、変化を好む」

・別名
 「蝦夷菊(えぞぎく)」


(季節の花300より)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の花「杜鵑草 (ほととぎ... | トップ | 季節の花「アメリカ朝鮮朝顔」 »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事