季節の花と言葉の花束

写真付きで季節の花や言葉の意味をを書くならgooブログ

季節の花の紹介と言葉の花束を書いています。

季節の花「サルビア(メドセージ)」

2020-09-29 04:39:48 | 暮らし
人生日訓(477)

「公事は盬(もろ)きことなし終日にても尽くし難し」

このことは政府の公務ばかりでなく、一般民間の仕事ついて言えることで、社

長とか、専務とか、代表者の立場になって見ると、「もうこれで用事がない」

などということはあり得ない。「用事が済んだ」などと思っている人は軽役、

下役のことである。いくらやっても、お客の希望に充分叶えるものではない。

現に筆者のような者でも、「これで全て用事が済んだ」などと思ったことはな

い。又、人間に用事の済めわけがない。せねばならぬ仕事、世間からの求めと

いうものを考えたら、一生働きとおしても、「これでおしまい」などという日

は恐らく筆者にはあるまい。仏法を興隆したいとの筆者の一念から言っても、

これは今生ではけりのつきそうな仕事ではない。一日でも長く生きていたいと

思うのである。

=============================

9月に咲いている花「サルビア(メドセージ)」

6月頃から11月頃まで、  長い間咲き続ける。  (花が落ちたあとも、   同じ色の[がく]の部分が   残るので、   長く咲いているように見える) ・花の中のほうには蜜があり甘い。 ・赤い花の別名   「緋衣草」(ひごろもそう)。   「スプレンデンス」       → 学名から ・青い「サルビア・グアラニチカ」  の花は、「ガオーッ」って  ほえてるような形♪  (別名:メドーセージ) ・チェリーセージ  や  アメジストセージも、  サルビアの一種。 ・8月31日、10月4日の  誕生花(サルビア) ・花言葉は  「全て良し」「エネルギー」     (サルビア)

(季節の花300より)


        
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の花「サスラもどき」 | トップ | 季節の花「珊瑚花(さんごば... »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事