見て歩記

暮しの中で心に留まったこと、なんでもかんでも。

弟41回 來原さんばい祭り

2019-05-31 10:13:25 | イベント


26日、安芸高田市の「弟41回 来原(くるはら)さんばい祭り」を観に行ってみた。
メインは、安芸のはやし田で、
出演の「原田はやし田」は、平成9年に国の重要無形民俗文化財指定を受けている民族芸能。
お天気も良くて、小学生・中学生・地域の方々総出のさんばい祭りは賑わった。
地域の一大イベントに観衆として参加させてもらい、
なかなか楽しい日でしたよ。
ご出演の皆さま、牛さんもお疲れさまでした。 有難う。

↓ 來原小学校屋内体育館で、高宮中学校生徒はやし田同好会のみなさんの模擬田植


↓ 神事。これが大切。(神主さんと祭壇が写っていなくて?)


↓ 飾り牛が入って、代掻き。3頭いた。


↓ いよいよ、はやしの方々、入田。


↓ 歌・笛・太鼓に合わせて、にぎやかに、華やかに。


↓ 早乙女さんも加わって、クライマックス。


↓ 急いだのね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルリンドウ | トップ | 田んぼアート「たかたん」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事